Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-02

秘められた力

節分の日のお話しです

会社の事務員さんが
i Phone にコンパスのアプリが入っていたと
喜んでおりました
  これで恵方巻を食べる方向が分る と

  あなたンちは
  鬼を払う前にあなたを祓ったほうがいいと思うよ
  ウザいから 
 といつもの如く
  鬼より鬼のようなことを言う女
  ( そして一切それを気にも止めない事務員さん )

 「 ホラさいこちゃん こっちが北だって 」 と
 自分から向かって右斜め前方向を指差す
 それは私とは反対の方向

   ホラホラ と私にi Phone を手渡す

   するとコンパスの針が少しづつ動いて
   私の前に来た途端
   針が私を示して数字が0に

     私 北? 

  「 違う違う 北はコッチ 」 と違う方向を指差す

 何度やり直しても
 事務員さんが自分のデスクでコンパスが示す方向と
 私が持って示す方向が違う
 事務員が持って私に近づくと
 やはりコンパスの針は私を指す

         磁場を狂わせる女
             こんな感じで  

  「 さいこちゃん 何か変なもの発してんじゃないの? 」


どうやら私には磁場を狂わせる力があるようです
 つまり
   私を連れて樹海へ行くと
   確実に迷うことが出来る



    他にはどんな力がこの体内に眠っているんだろう

恐るべし 
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    私は北・・・・
      宗教を開いて教祖になったアカツキには
      自分は北極星の生まれ変わりだとか何とか
      テキトーなことを言って
      北辰信仰も取り入れてみようと思います

           入信予約受付中

よく分らない会

善通寺少年少女合唱団の
OGのお母さんで
親しくさせていただいている方から連絡を戴き

 先生も含む皆で集まろう会・・・的な?
  合唱団絡みという以外何の会なのか全然分らない
  以前現役・OBOG・現保護者・元保護者 + 指導者
  ぜ~~んぶの親睦会ってのが
  ホントに随分前に一度あったけど
  そんな感じ?
   よくわかんないけど・・・
      行きま~す  と返事をした

   
 場所は 善通寺市善通寺町1丁目 左近

  私が日頃行かないような
  お値段もそれなりのお店が集まってる付近の1店舗

     左近1


   お久しぶりで~す  とご挨拶はしてみたものの   
     メンバーを見てもやっぱりよく分らない集まり
     現役のお母さんもいるし 私よく知らない
       ( 向こうは知ってるらしい )
   更に本岩先生には
     「 全然久しぶりな気がしない
           FBでしょっちゅう見てるし 」 と

     左近2
      本岩先生は有名人だから顔消さなくいっか

      ほとんどの物を写真撮る前に食べちゃったので
      アレですが・・・

     左近3
         煮魚にオレンジ入ってる


     左近4
          これ美味しかった

      写真ないけど ローストビーフ美味しかった

     左近5
          ウニの茶碗蒸し 旨ぁぁぁぁぁ 

   なかなかイイですね 
   たまにはこういう会に出席するの
   日頃食べつけない豪華そうな食事
   いろんな人のお話しも聞けて 
     楽しい時間を過ごすことができました


    左近地図
       駐車場は少しある
         一方通行覆いから気をつけてね


    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


  本岩先生のコンサートのお知らせ
        17本岩孝之・潤子姉弟チャリティーコンサート
     本岩孝之・潤子姉弟チャリティーコンサート
         〜ふるさと熊本に心寄せて


      4月15日(土) 18:00開場18:30開演
      新宿区神楽坂 音楽の友ホール


夕方の丸亀城

夕方丸亀城の前を通りかかったら
大手門へ渡るときわ橋付近に
珍しく敵 が居なかった

   昼間に丸亀城を大手門側から撮るのは
   道路を挟んだまなびらんど前付近から

   この機を逃してはいけない
   ここから普段写真を撮ることは出来ないのだから


      嬉しくて丸亀城自慢の石垣を撮ってみる
     17夕方の丸亀城1
       ただ自慢の石垣とはこういうことではなく
       今までも何度も撮ってる感じのものね
        → 過去の丸亀城ネタの一例   


     17夕方の丸亀城3
      ちょっと大きい方のレンズ持ってればよかった
       せっかくなのにな~

     17夕方の丸亀城2
        明るい時間にココから撮れるなんて~
         と橋の真ん中に陣取る
        ただココから城内へ入ることはできません
        橋には姿を見せていないだけで
        枡形まで攻め込むと 太鼓門の上で
        敵は待ち構えているのです
          なんてヤツ等


     17夕方の丸亀城4
        向こうの橋にはカモメがいたので
        近寄れないし

     17夕方の丸亀城5
       反対側を向いて 若干逃げ腰で パシャリ

     17夕方の丸亀城6
      コイツ等も居る コワイコワイ
       寄ってこないでよ~~~
          バサバサ~ってしないでよ~~~ 

     17夕方の丸亀城7
        でも 調子に乗ってまだ撮る


        17夕方の丸亀城8
         いやぁ なんかイイなぁ 夕方


     17夕方の丸亀城9
      以上 不落の名城 
          久しぶりの丸亀城からお伝えしました


今日は写真が大きくなりやすい日かも
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン


    高校3年生はもう自宅学習期間に入ったようで
     今年も絶対落ちなかった丸亀城を
     今のトコロ試験に落ちたことのないワタクシ
     縁起のいい組み合わせでお届けいたしております 
     
      私の縁起の良いは今年が最後かもしれないので
      今年の受験生
      しっかり不落パワー吸収しちゃってください

      風邪ひかないように頑張って 

 

節分は巻き寿司を食べるらしかったので

1月28日の夜11時半過ぎに
セブンイレブン  へ行って
恵方巻を注文しようと聞いてみると
  「 28日の10時までだったんですよ 」 と
     え~ そうなんですか 
        ちょっと過ぎちゃったら やっぱムリ?


  「 イヤ 朝の10時・・・ 」

    ちょっとどころか 12時間以上前かい

ネットで色々調べてみたんだけど
美味しそうなのは予約終了
当日販売もあるっぽかったけど
私の帰りの時間だと残ってるかどうか・・・
   しかも普通の巻き寿司は欲しくなくて
     海鮮巻きとか 肉巻きとか
     そういうのが良かった

  で、ちらりと見つけた香川県知事が会長を務める
  さぬきうまいもんプロジェクトが売り出した
  香川県特産品を使った恵方巻き

    恵方巻1
         ( クリックすると大きくなるよ )

        ローストビーフ美味しそう  

    よしよし これにしよう
    親が時々行く料理屋さんも販売店になってるし
    お金を渡しておいて・・・ん?
          1本2,700円? (税込み)

  買えるかぁぁぁぁぁっ!!!!

       他のは1本1,000円くらいだけど
       内容的に あんまり嬉しくないな・・・
       ダメだ やめとこ


    香川情報ブログを書いてる人なので
    食材だけちょっと載せておきますね
    気になる方は来年買ってください
   ( クリックしてね )  恵方巻2


    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン

 
  で、前日になって
    
      ねぇ ポっちゃん 恵方巻き買えなかった
      事務員さんが くら寿司にもあるって言ってたけど
      それでイイ?
 
      
       もう普通にくら寿司でよくない?
           行って食べれば簡単だしさぁ
  
   
   そうか 海苔で巻いたお寿司を
   丸かじりすればいいんだ
      ようは一口でイケばいいわけよね
        くら寿司なら一人1,000円少々のもんだし
        恵方巻き買うのと同じくらい?


   てことで 今年の恵方巻きは

       節分の巻き寿司1
           こんなのを一口で・・・


       節分の巻き寿司2
           一口で・・・


       節分の巻き寿司3 
           なんじゃ?コレって感じですが
            えびアボカドです ・・・タマネギ多すぎ

       節分の巻き寿司4
        もう恵方巻きも海苔巻きも関係なくなってます

     お寿司を数皿と
     デザートにパイナップルと
       節分の巻き寿司5
           完熟マンゴー杏仁
           これすごく美味しかったんだけど

       節分の巻き寿司6
          なんか 雰囲気違いすぎないか?


 

いつまで経っても大人になりきれないので

FBIを辞めて
カタギの仕事に戻って早2年

2年前に今の会社に戻ったとき
現専務が事務員さんに
 「 今こうやって書類とか出来るようになったけど
   施工計画書はこうやって作るとか
   竣工図書に何が必要とか 
   全部教えてくれたのが道明寺さんや 」 と
言っていたけれど

先日話をしてて
  でもねAnDOさん(専務)
  あれから10年になるけど
  私全然歳取ったとかいう気がしなくて
  本人何も変らないのに歳だけ
      増えてるって感じだよ 
 と

成長が止まったというわけでもなさそう
そもそも たいして思慮深いわけでもなければ
マトモな生活をしていたわけでもなく

先日ご紹介した 俊樹 san の詩集
あの本に掲載された詩は
俊樹 san が20~28歳の頃に作られたもの

   28歳の頃の私は
   そんなに深くいろんな事を思っていただろうか
   いろんな思いを言葉にすることができただろうか
   言葉を選ぶことが出来ただろうか

   自分がどれだけ軽く生きていたかを知る

  てか 今も全然重みのない生活なんだけど 
      基本ノーテンキですしね

  アンタにゃ無理って言われればそれまでだけど
   とりあえず
       勇気の歌
          この辺から始めてみよう


    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン



    リクエストにお応えして
      FBIほぼOB相関図
       FBI相関図
          余計わかんなくなると思うけど


                   

«  | HOME |  »