Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

知らないことは教えて貰おう

予約投稿記事



 その1


そういえば去年のSenta.は 那須与一推しだったのに

     那須与一

大河ドラマはすっかりコケてしまい
当然と言えば当然だけど 那須与一のクダリはなかったし
どうやっても与一を全面的に推すってのもムリがあったような気がします
素直に崇徳上皇推しでいけばよかった・・・



この本 私が愛読し参考にしてるモノなんだけど

         さいこの妖怪の本
         いっぱい勉強してる形跡があるでしょ
         勉強ってこうやってやるものよ


最近になって気付いたことがあります
もう2年以上使ってるのに 今更だけど

      日本妖怪マップ1 日本妖怪マップ
       クリックすると大きくなります

    
         私の好きな猫又は香川の妖怪らしい
          日本妖怪マップ2

 
     なんて可愛いんでしょう  猫又画像1
       うどん県民だったなんて 


ただちょこっと調べてみても
どういうわけか香川の猫又伝説が出てこない


そんなわけで

       香川の猫又のお話し大募集

         こんなお話しがあるんですって、とか
         或いは 私は見た的なこと
         コメント欄で教えていただけると嬉しいです

            もちろん謝礼はありません



好奇心旺盛と言えば聞こえはいいが実は単なる知りたがり 
    ブロブ村ランキング妖怪   FC2ランキング妖怪

    人気ブログランキング妖怪   ブログラム妖怪



 その2


今年の食の目標
一つは 「 王将へ行く 」 だったんだけど

           餃子の王将
              1回行ったからもういいや


そして 「 年内にうどんを3回食べる 」 
1回は自分で作ったカルボナーラ風とかいう変なのを食べたので
あと2回


「 カレーうどんを食べる 」
みんなに人生損してるよって言われるから
1度食べてみようと思います
これをクリアしたら うどんを3回ってのも1つカウントされるんだよね
美味しそうなお店はリサーチ済み
問題はいつ行けるかなんだよな・・・


あとね、「 香川の郷土料理を食べる 」
ほら、Senta.って香川情報ブログじゃないですか
なのに香川の郷土料理を食べたことないってものどうかと思ってぇ
まんばのけんちゃん は3年前に食べたけど 他が・・・
白味噌餡餅雑煮は抵抗があるので
茄子そうめん を食べてみたい

          茄子そうめん
              ( 旅ネットから画像拝借 )
一応香川県民なんだけどな
家族中誰も食べたこともなければ実物を見たことがない


         作り方教えてください
            コメント欄で


            もちろん謝礼はありません



    Senta.は地域の経済の活性化と文化の継承を応援しています
               ( そう、応援だけね )



          今日もクリック募金のご協力おねがいします
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金



    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


             いつもありがとうございます



スポンサーサイト

コメント

≫茄子そうめん
食べてみたい ぜひぜひレシピを。。。

王将 私も行ってみたくて行ってみたが。。。
やっぱりもういいかな^_^;

カレーうどんは 大好きです(*^_^*)

あ゛~ 食にしか反応してないよ。。。私・・・

ヤッホー久しぶり!!

昨日テレビで、香川県の犬はうどんを食べるって言ってたけど、
さいこちゃんは、犬よりも、うどんを食べないよね。
(別に、犬以下っていってるんじゃないよ・・・)

素敵な勉強の仕方教えてくれてありがとう。
でも、妖怪の勉強はしないと思う・・・
さいこちゃんが教えてくれるのでいいです。

ひめ sama

食べたことないから味の想像がつかないんだけど
なんだか美味しそうでしょ
ぜひぜひレシピ知りたいよね~
( 香川県民だけど )

よっちママsanとこに載ってたカレーうどんも美味しそうだったよ
みんな好きなんだね、カレーうどん
絶対食べに行くんだ(。-`ω´-)

食べ物への反応さすが~
お昼食べてないからお腹空くよね ワカルワカル 

ナンヨウハギ sama

きゃぁ 久しぶりっ(*≧▽≦*)

え?犬がうどん食べるの?
塩分摂りすぎにならないの?
そういえばペットショップに犬用うどんって売ってた
そうそう 犬以下・・・(‐"‐;)

私の勉強法、昔からこうだよ
教科書に書き込んで挟んで貼り付けて
それ1冊で終わっちゃう
妙に分厚くなっちゃうの
使用感アリアリ

弟から水木しげる立体妖怪図鑑(フィギュア)
をもらったので(-_-;)調べてみたけど
載ってなかったぁ~
おじ丸さんのブログでうどんピザ!
おいしそうだったよ!

Rin さま

水木しげるひ絵って怖いよね~
( 妖怪好きのくせに )
猫又の説明とかはいろんな本に載ってるんだけど
お話とか民話的なのって見つからなくて
せっかく香川県民なのにo(TヘTo)

うどんピザ?∑(=゚ω゚=;)
ピザにうどんが乗ってるの?
すごいね うどんに炭水化物を組み合わせるなんて
立派な香川県民になれるよ

妖怪の本

今度、図書館で見つけたら必ず借ります!
どんな妖怪がどこに生息しているのか知りたい!!
そして、その地に行くことがあれば妖怪探索してみたい!

>いっぱい勉強してる形跡があるでしょ
>勉強ってこうやってやるものよ

えらい、えらい、さいこちゃん。
しかし、何故に妖怪・・・?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

猫又情報も茄子そうめんの作り方も分からないよ~ヽ(´o`;
ごめんね(>_<)

情報入ったら教えてね♡

ランキングバナーも妖怪になってる~((* ´艸`))
ポチッと☆d(^_^o)

hinokix さま

妖怪の本面白いよ~
今調べてたら のっぺらぼうも香川にいたらしいよ
地域の妖怪探してみて~(*^ー゚)b

こうやって勉強してんの
で、何故妖怪かって・・・・なんでだろう(・ω・;A

U・ω・)犬 sama

去年、U・ω・)犬sanの旦那さまが
香川でうどん屋さんを3軒廻って帰られたから
せめて1年に3回は食べようかな、うどん県民だし・・・って
今年の目標にしてみたd(>ω<。)

猫又情報と茄子そうめん情報得られるていいなあ

妖怪バナーは前に使ってたモノなの
なんだっけ 妖怪の事書いてる時に作ったの
( ↑ 自分のブログ内容忘れてる )

こんばんは。

妖怪の本でたくさん勉強されているのですね、感心です。
愛媛の3つの妖怪は聞いたこと無いかな!

香川の茄子そうめんも聞いたこと無いです(>_<)
だんだん香川情報ブログらしくなってこられましたね(笑)
最近お昼は毎日と言っていいぐらいうどん食べてます。
さいこちゃんより、うどん県民らしいでしょ(*^^)v

カレーうどんたまにすごく食べたくなるよ

なすそうめん ってなすそうめんにするのかと思ったら
画像見たら違うね
揚げびたしみたくナスいれるのかなぁ
あぁ 宇宙兄弟のジャクサの理事長茄子田さんだぁ

かわのえ sama

あまり世の中の為にも生活にも役立たない
妖怪のお勉強ばかりしております( ̄ー ̄)ニヤリッ

水木しげるが言うには愛媛の妖怪は隠神刑部狸だそうで
八百八狸の親分だそうですよ
宇和島の牛鬼も有名ですよね

すっかり香川情報ブログっぽいですか?
香川に旅行に来ようと思ってる人が情報収集のために
香川情報ブログランキング上位にいるから
いっぱい情報載ってんのかな~って思って覗いたら
情報教えてくれブログじゃんコレ 的な反応するかもしれないですよ(笑)

よっちママ sama

カレーうどん そんなに美味しいんだ
犬よりも かわのえsanよりもうどん食べてないからな私

茄子そうめんってちょっと甘めだとか
すき焼きのタレみたいな味だとかいう噂なんだけど
よくわからなくて
宇宙兄弟もよくわからなくて
茄子田さんって誰( ̄‐ ̄*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad