Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

さいこ的安全なお寺

ちょっと前のお話です

目的もなく車に乗って 「 善通寺  行く? 」 と言われたので 
行かないって断った

暫くたって 「 善通寺行く? 」 と聞かれたから
鳩がいるから絶対ヤ って答えた

そのまま  走っていくと看板があった
「 なんかお寺があるみたいだよ 行ってみる? 」
   いいけど・・・・なんでそんなにお寺行きたいのっ 
             ↑ なんか意味なく怒ってる


「 なんか色々 上手くいかないから 
            お詣りしとこうかと思って 」



    それならそうと先に言ってくれればいいのに
    メチャ悪者みたいじゃん私
    すごい意地が悪い人みたいになってるよ 

         それでも善通寺は行かないけどね


看板の矢印に従って辿り着いたのは
    四国霊場72番札所 曼荼羅寺

      よくこんな所にお寺建てたよな
      道狭いし解り辛いし山の中腹だし
      観光客困るよな ・・・・なんて思ったけど
      別にお寺作る理由ってそれじゃないしな

 小豆島のお寺に比べたらラクショーよね

    曼荼羅寺1
      崖を登らなくても本堂があるんだもん
      綺麗に整備された境内
      新しく何かのお堂も建替え中
      儲かってんだな


 『 不老の松 』 で有名だった過去を持つお寺

       曼荼羅寺2
         弘法大師が植えたという樹齢1200年を超える
         直径17~18mにも及ぶ松があったとか
         そういや 子供の頃見た記憶がある

      松食い虫の被害で枯れちゃったんですって あ~あ



    曼荼羅寺3
        その松の幹に掘られた大師像
        枯れちゃった木の幹でしょ
        ご利益あるのかなぁ
        不老の松だったけど不死じゃなかったんだよねぇ
        妖怪人間ベムに負けてるじゃん



    曼荼羅寺4
     でも88霊場を88回も参拝して
     その記念塔をこのお寺に奉納する人がいるんだから
     やっぱりご利益あるのかもしれない 


    曼荼羅寺5
      鐘を撞いて煩悩を打ち消して
      ガンガン仕事進めてくださ~~~い



・・・・で、お詣りして調子よくなったのかなぁ 
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     私は無責任に応援だけしておこう         
 
    曼荼羅寺のすぐ近く
    歩いて10分程度 舗装された道を登っていくと
    四国霊場73番出釈迦寺があります

    そこも行ったのに
    わざわざ歩いて行ったのに
    なんで写真1枚も撮らなかったんだろう 

    あまり広くないお寺だった
    なんとなく中庭みたいな境内
    ホームページ ( → コレ ) の写真はカッコイイけど
    なんか違うなぁ

     私がこのお寺に関する何か情報を持ってるとすれば
     出釈迦寺のすぐ近くに
     たくさん有料駐車場があって
     やたらと目に止まる感じの看板を揚げてるけど

         無料駐車場もあります
                
      曼荼羅寺の無料駐車場からお散歩がてら歩いても楽しいかも
      
     の居ないお寺なら いくらでも付き合うから負けないで~~~~
    

                            
                 いろんなモノを応援中
                 頑張るニッポンのために
               クリック募金のご協力お願いします  
                 東北関東大震災 緊急支援クリック募金


   バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




スポンサーサイト

コメント

いつも応援有難う^^
そうだよね さいこちゃん鳩ダメだもんね
札幌大通公園も すすきのも 鳩すごいよ~~
不老の松それでも観たことあったんだね
どんなのだったんだろう
今次男 都道府県覚え中 もちろん善通寺 仕込んだ(笑)

よっちママ sama

けっこう不便なんだよ
旅行のときもまず鳩の有無を調べなきゃいけなくて
なんであんなに居るんだろうね
有害な菌 保有してるのに

不老の松って
ぐるぐる~ってキノコみたいに丸くなってた ← よくわかんない説明

次男kunも都道府県覚える学年になったんだね
特産品とセットで覚えなきゃね
  香川県 = さいこ
  長野県 = aacoさん
  兵庫県 = きみこsan
  大阪府 = 犬印san
  広島県 = 銀san
  愛知県 = yu-yaさん
  福岡県 = Rinさん
  大分県 = 夢勇san
  東京都 = 93san、ひめsan

はい、覚えたかな~(≧∇≦)ノ
ここテストに出ま~す

こんばんはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

鳩苦手なんだね~
鳩って餌嗅ぎつけてめっちゃ集まってくるよね(〃´A`〃)

お参り御利益あると良いね*。・+(人*´∀`)+・。*

こんにちはm(_ _)m
枯れちゃったんですね(!3!)
沢山の人の妬くを祓って、戦って、戦って、
力尽きてしまったのでしょうか?
それとも仏像になることによって転生して位が上がり
パワーUPしたのでしょうか?
トリャァ!!(*`・д・)_/☆( ゚ω゚)ヒィッ!
失礼しましたm(_ _)m
密教の対魔師のお話の漫画孔雀王の読みすぎでしたm(_ _)m

キャ~特産品の大分県代表に僕の名前が!
♪ワーイッ♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪ワーイッ♪

U・ω・)犬 sama

私の中の全黒い部分を動員して鳩を敵対しています
恐怖心を抱いてる分 圧倒的に私のほうが弱いんだけどね(`ヘ´)

ご利益あればいいね~
二人でお参りしたんだから2倍ご利益欲しいよね~

夢勇 sama

物語チックな説ですね
人々を救った松が仏様だった的な
夢勇sanのコメント読んだお坊さんがこのネタパクって
お寺で絵本とか売り始めるかもしれないので
原作者の名乗りを揚げておかなくちゃ
印税をガッポリ頂いて、それをお寺に奉納
あ、ダメだ
お寺が儲かってる(・・;)

大分の特産品と言ったら
温泉プリンか夢勇sanでしょ?

長野県の特産品aacoで~す。
あく抜きして、ゆがいて食べると美味しいぜ~!

不老の松は、枯れちゃいかんね~。
でも松くい虫はほんとに大変なんだよね。
根が残ってたら、再生するのかな。
頑張ってほしいものです。

さいこちゃんのブログ読むようになってから
お寺の価値判断は、鳩出現度になってきた。
色々読んでも鳩のことしか覚えていないおばさんをどうにかして!

ところで、鐘つきしてるのさいこちゃん?
なにか被ってない?
黄金の大仏マスクとか。。。。






頭ゴンゴンする。。。 今度、善通寺行く?

愛知県の特産品のお供 yu-yaです!

お寺の坊さんは儲かってるよね!
税金かかんないし、昔マージャン仲間だった親父の知り合いの坊さんはベンツに乗ってロレックスをハメていたそうです。

あの織田無道もカウンタック乗ってたし!
なーんか、坊さんのイメージってスケベ坊主か強欲坊主のイメージが強いかな(((^_^;)マンガノヨミスギ?

弘法大師が植えたとされる松は厳密にいえば「長寿」ってことだよね( ̄▽ ̄)ゞ

不老でも不死でもなかったってゆう・・・(((^_^;)

aaconee さま

aacoさん アク抜きしなきゃ食べれないんだ・・・
でもゆがくだけで美味しく食べれるのいいねぇ
酢味噌で頂いちゃう感じ?( ̄m ̄*)

松くい虫ってそんなに大変なんだ
私は基本的にすぐ枯らせちゃう人だから
このお寺に文句は言えないんだけど
勿体無いね~ 1200年も前からあったのに
松があった場所には桜が植えられてるの
100年くらい経ったときの新名物作成中?

お寺の価値は鳩の量で決まるのよ~
だから善通寺は空海生誕の地で大きなお寺だけど
価値は皆無に等しいわね
京都の六角堂なんて以ての外だしね
本願寺も1回打ち払う必要があると思うの ( ← そのうち叱られる )

鐘を撞いてるのは
色々上手く行かないとボヤいてる同行者samaです
ちょっとダメダメ感を出すために
お顔はTedにしてみました ( 今やってる映画のテディベアね )
黄金の大仏か・・・思いつかなかったよ
今度何かに使お~っと( ̄ー ̄)

いもあられ sama

頭ゴンゴンって
頭で鐘撞いてる感じ?( ̄‐ ̄*) 

善通寺は行きませ~ん

あぁ 招き猫がいっぱいいる神社行きたい

yu-ya さま

やっぱり宗教って儲かるんだね~
私もいつか宗教を開いて丸儲けを狙ってるんだけどね
信者に売りつけるアレコレも考えてあるし
ただ肝心の教理が決まらない・・・(*-ω-)

yu-yaさんの言うとおりだね
不老でも不死でもなくて長寿なんだよ
だったらこの大師像もご利益望めるのかも

ウチのおばあちゃんが長生きしますように(*-ω人)
目指せ100over

なぜ・・・

神奈川県の特産品『三代目』が無いっ(T^T)

ふんだもういい!コタツに頭からもぐって泣いちゃうから!(>_<。)

かるく茹でて、三杯酢できゅ~っといくとオツなのよ☆

ところで坂東14番所の我が弘明寺観音様の境内には、さいこちゃんの天敵はなぜかおそらく一羽もいません。

おいでやす。ヨコハマ♪

三代目 sama

あぁぁっΣ(- -;;ノ)ノ 記載漏れがっ!!

次男ku~~~n
神奈川の特産品 三代目sanとナンヨウハギsanもお忘れなく~~~
・・・なんか茹でて食べる系多いな

三代目sanとこの観音さまには
ヤツ等いないんですね
素晴らしい(・∀・)
行き届いたお寺ですね ちょっと志度寺も見習えばいいのに ブツブツ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad