Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

縁を結ぶ狸

やることが無かったので
妖怪のことを考えていました



   そういえば明日はバレンタインですが・・・・


香川の妖怪で有名どころといえば
   屋島の禿狸 ( 太三郎狸ともいう )

佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と並んで
日本三名狸と称される偉い狸です

で、なんやかんや立派な行いをしたので
現在は屋島寺に蓑山大明神として祀られています

     84番札所1
       四国八十八霊場84番札所 屋島寺
       本堂と本尊の千手観音座像は国指定の重要文化財


  その隣に祭祀されています
     84番札所3
        大小さまざまな狸がぎっしり

なんでもこの狸
  夫婦円満、縁結び、子宝などにご利益があるのだとか
 

     84番札所2


         やるなぁ 狸のくせに

   それなのに
   ちっともお願いしなかった私 

84番札所4
        こっちにばかり気を取られちゃって・・・・・・ま、いっか


なすこと全てにソツがある  
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                チョコを渡す前にお参りするといいかもしれません
          

    私?もう手遅れ  
             

  

       こっちはちゃんとお参りしたんだけどな
         84番札所5
            お稲荷さん


     84番札所6
         この雰囲気 いいわ~ 





          いっぱいの  が成就しますように


           有り余る愛でクリックお願いします
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
             クリック募金にご協力ください




    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

さいこちゃん、暇だと妖怪のこと考えてるんだね!
前記事、少女漫画みたいな恋バナじゃ~~ん!
素敵!さいこちゃんのために、フルートの曲書いてくれるなんて
俺様キャラの千秋思い出しちゃった!
スイートポテトでいもさんでてきてロマンスぶっ飛んだけどね。。。

このタヌキ愉快だね!
ほっこりするね~。
でも狛犬がタヌキなんて、ほんと香川県て面白い。
そう言えば、お稲荷さんの狐はあるけどね~。

たぬきとお稲荷さんが祭られてるんだね
ジブリの映画で題名忘れた(^^ゞたぬきと
キツネ、犬猿の仲だったような気がする?

バレンタインの試作品いっぱい作ってたから
明日はどんなのをあげるのかな?

aaconee さま

暇なときいつも妖怪のこと考えてるわけじゃないんだけど
なんか妖怪の本ないかな~って見てたら
屋島のたぬき思いついて
この前屋島行った時の写真
引っ張りだしてみました(^-^)
明日チョコレート渡す人のためにね~

曲を書いてもらうまでは少女漫画みたいかもしれないけど
受け取る側の女子が適当過ぎ(笑)

ねぇねぇ、
どうしていもあられsan出てきたら
ロマンス吹っ飛んじゃうの?
私大好きなのに~♡

さすが妖怪をこよなく愛する人ですな^^

兼ねてから、キツネの神様はいるのに なぜタヌキはいないんだ?
と思っていたんですが・・・  いるんだね^^

キツネとタヌキって永遠にライバルなのかねwww

そういえば、今思い出したんだけど 昔、うちのばあちゃん(108歳で他界)がまだ若いころ岡山県に住んでたんだけど、家の裏がすぐ山で毎日、薪を拾いに山に取りにいってたんだって!

ある日、お昼時にいつものように薪を拾いに行って、一杯になった薪を背負い山を降りようと来た道を帰ろうとしたんだけど、いつのまにやら先ほどまで居た場所に戻っちゃったんだって!

おや?道を間違えたかな?と思ったばあちゃんが、もう一度来た道を帰ろうと降りて行ったら・・・

なんと!またまた先ほどいた場所に戻ってしまったんだって!?

毎日、同じ山に入って場所など間違えるはずもなく、おかしいな?
と思いつつ、「もしや・・・キツネに化かされたか?」

腰を落として、冷静に考えたばあちゃんは(たしか、もう少し歩けば小川が流れてたはず・・・)とトボトボ歩きだし、小川を見つけその小川伝いに下山できたそうな・・・

そんな話を思い出しました^^
これはオレのお袋が小さいとき、ばあちゃんから聞いた話だそうです。
その話をお袋から聞きました^^
その時は「まんが日本昔ばなしか!」と突っ込んでおきました^^

キツネって本当に人間を化かすらしいよ!
今度、動物園に行ったらキツネの頭の上に葉っぱ置いてやろうかしらwww

Rin さま

屋島は好きだから
何度も来てるんだけど
お稲荷さんの事は気付いてなかったの
こんなイイ感じに座ってらっしゃるとは♡(。 ˇ艸 )

ジブリの映画、なんだろう
見たような気がするんだけどな
ぽんぽこだったっけ?

でも私はキツネ派かな~

yu-ya さま

会ったこともないひい祖母ちゃんが
キツネだったか狸だったかに化かされた話を
なぜかマミーから聞かされたよ
多分桃太郎の他に物語のネタがなかったんだね

同じところをグルグル廻ってるって
化かし方の定番だね~
私が道に迷うのもホントは化かされてる?

あとね~
猫やカワウソも人を化かすんだよ
面白いよね~(^o^)

みんないもさんっていうにゃ

♪たんたんたぬきの … デカー

たぬきかぁ^^初めて見たぁ^^

ふふふ バレンタインだね~^^

帰ってきてから よそ様の愛のお手伝いに情熱と愛情を注ぎ
自分の中での達成感に自己満足してる
そんな バレンタインデー(笑)

14日見にきたら ≪ 妖怪 ≫って^_^;
≫日本三名狸と称される偉い狸
存在すら知らず・・・
勉強になるなぁ(*^_^*)

狸で縁結び?
化かされる??

いもあられ sama

私はいもあられsanって呼んでるけど?

てか人のブログのコメント欄に何お下劣コメしてんですか

よっちママ sama

狸様にアラブとの縁結びお願いして~

よっちママsanの職人チョコの方が
私の愛情注いだチョコより効果ありそうo(TヘTo)

なんだかんだ言って
私も人様の恋愛成就祈願ばかりしてる気がするよ

ひめ sama

うふ♡
ちょっとビックリでしょ
もっと可愛い記事かと思ったでしょ
妖怪よ妖怪 ( ̄m ̄*)

恋愛ってある意味化かしてる部分ってあるよね
( あ、つい黒い部分が・・・ )
そういう女の方が
次から次へと男作れちゃうんだろうけど
私には向いてないな

キツネ派だし

こんなに立派な家をたててもらってるタヌキなんて世界中でここにしかいないでしょうね^^

キツネはちょっとこわいけど、タヌキにだったらちょっとばかされてみたいな~^^

大徳利にお酒をお土産にしてあげるのに☆^^

子ダヌキにはおまんじゅう☆^^

たのしいだろうなあ^^

三代目 sama

そうそう 立派なお家建ててもらっちゃって
日本昔話だと
なんとなく扱いひどいのにね タヌキって

なんかみんなタヌキ寄りの意見なんだけど
狐もいいんだよ~
安倍晴明のお母さん
葛の葉のお話しなんて私好きだけどな~

動物系の妖怪は
猫又とカワウソが大好きだけどね

>やることが無かったので
>妖怪のことを考えていました
妖怪の事を考えるとは流石です(笑)

屋島の禿狸って聞いたこと無いですが、なぜに84番札所に・・
でもいずれ訪れるので我が家の夫婦円満と、さいこさんの良縁を
お参りしておきましょうか?(大きなお世話・・・)

狸に会うの楽しみ(^O^)/

かわのえ sama

火曜日の夜は見たいテレビもなくて
ホントになにもすることがなかったんですよ(笑)

もともと屋島に住んでた狸だったのかな
それで屋島のお寺に祀られたんじゃないですかね
どうやら平家との繋がりもあるみたいです

お詣りに行ったとき是非夫婦円満を祈願してきてくださいね
そっか~
私自分のことお詣りする習慣ないから
人にお願いすればいいんだ
是非是非家族総出でお願いしてください(*-ω人)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad