Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

道明寺家のお正月

雑煮 として有名な香川県のお雑煮

     白味噌に餡餅が入っているという

      香川の餡餅雑煮
         ( 画像お借りしました)

なんか気持ち悪~い
お汁が白い~ 餡餅って食べてたら餡出てくるんじゃない?
ウチは元々高知と横浜だから食べたことないの

Y嬢が言うには大根も人参も輪切りにしなきゃいけないんですって

  我が家はお吸い物仕立て
  大根と人参はマミーの好みでお花の形
  お餅は伸し餅

  今回は私は前歯を治療中でお餅をかじれないので
  一口大に切ってさいこ仕様

       さいこのお雑煮
    Y嬢に写メろうと思って写真を撮っていると  


「 これも写真撮るか? 」 とパピー

   いや いいよ そんなもん撮ったって・・・

「 まぁ そう言いなや 」

   写真撮って欲しいのね
   自分の作ったの見て欲しいのね
   あ~ オヤジ面倒くせぇ

   
   ぶっちゃけブログネタにもなんにもならないんだけど
   五月蝿いからさ
   誰も興味ないと思うけど


 我が家のお正月 パピーの皿鉢      
      パピーの皿鉢1
    伊勢海老は蒸しただけ
    手前の赤いのは高知名物ニッキ入り羊羹
    一番人気はウツボのから揚げ
    いつも入ってるけど普通皿鉢にイタドリは無い
    でも美味しい ( マミー作 )


      パピーの皿鉢2
    この辺はパピーは盛り付けだけ
      


      パピーの皿鉢3
     お寿司は31日に高知まで買いに行った
     「 パピーのこだわり皿鉢 」 なんて言ってるけど
     作ってないじゃん
     え、俺が切った? あぁそう・・・


      マミーのおせち
     マミーは他におせちっぽいのも作ってるけどね


     でもパピー これは頑張った
      パピーの皿鉢4
     石垣鯛のお造り
     パピーは魚を捌くの趣味だから
     丸々一尾買ってきてお刺身を作ります
     石垣鯛のまわりには
     香川特産オリーブハマチ



      パピーの皿鉢5
     そしてウツボのたたき
     いもあられ san ニョロニョロ系嫌いだから
     これ絶対食べれないよね~
     すっごい美味しいんだけど~




  とまぁ こんな料理を
  お昼頃から夕方までお酒飲みながら食べ続ける
  それが道明寺家のお正月


     ほら オチもないし
     どうやって〆ればいいの この記事 



今年もブログランキングの応援よろしくお願いします
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月



  お正月は2日から出掛けておりまして
  初詣は・・・・お出掛け先でお寺も神社も行ったけど
  恒例の場所へのお参りはその後になってしまいました

    津森の天神さま 今年もよろしく

    でもって 神谷神社にお集まりの神様
    今年もなにとぞなにとぞ


   神谷神社でひいたおみくじは
     2013おみくじ1
       なんだ 吉か 

     でもさ 去年YGSさんが神谷神社でひいたおみくじ
     大吉だったのに内容最悪だったって言ってたな
     問題は内容よね~


     2013おみくじ2
   恋愛 良い人倖せあり
   縁談 たがいにうたがいがとけて よき縁談がととのう

    ほら見て きみこ san
    王子捕獲 いけそうよ 

      ただ 何らかの容疑がかかった王子らしい
      うたがいがとけるって なんだと思う?





        世界中に 吉がいっぱいありますように
          

           クリック募金のご協力お願いします
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
           1日1クリック1円
           協賛企業が皆さんにかわって募金をしてくれます

    一昨年の漢字に選ばれた 「 絆 」
    でもそれは一昨年だけじゃなくて
    去年も今年もその後もずっと 繋がっていて欲しいもの
    


  バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
    http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


         
スポンサーサイト

コメント

こんにちはm(_ _)m
お父様お茶目・・・イヤ・・・若々しいですね(^3^)
過去記事の写真撮影する時も楽しいお茶目ぶりでしたが、
今回も楽しいお茶目ぶりですね(>3<)
>そしてウツボのたたき
・・・流石に食べた事ないのですが・・・
噂では調理が困難と耳にしたことがあるのですが・・・
ウツボ売られていたのでしょうか(?w?釣ったの?)

奇遇ですね僕もおみくじ吉でした(笑)
恋愛&縁談は「遠いでしょう」でしたけど・・・(泣)

こんばんはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

大阪も白味噌だよ♪♪
お餅は普通のお餅だけどね(^^;;

場所によって全然違うものだったりするからビックリするよね(o´ω`o)

私甘いの好きだから餡餅のお雑煮食べたら案外ハマるかも((* ´艸`))

パピー面白いね((≧艸≦*))
楽しい家庭が目に浮かぶよ~☆

おみくじも内容良いし幸先良いねヽ(*^∇^*)ノ


お正月はご馳走尽くしだったんですね!
私も四国に来て白味噌の雑煮に出会ってビックリしましたが
今では当たり前になってしまいましたよ。
石垣鯛のお造り、オリーブハマチ、お節どれも美味しそう(^^)/
でもウツボのたたきは見たことも食べたことないけど、絶対無理~(>_<)

あけおめんたいこ!

鯛の作りすごいじゃんパピーやるね!

今年も質素に仕事しながら正月も終わった。。。

ことよろです!

夢勇 sama

気を使わせましたね 夢勇san
世の中ではこういうの面倒臭いっていうんですよ
パピーに優しい言葉をかけてくれてありがとう(涙)

ウツボはね、高知では普通に売ってますよ
小骨が多いから料理するのは大変だけど
たたき用とか から揚げ用とか
これがまた美味しいのよ~

夢勇sanも吉だったんだね
いいのよ吉で
吉はLuckyってことなんだから
たとえ恋愛&縁談は遠くてもね
私のだって条件付よ
良い人は・・・とか

U・ω・)犬  sama

そうなんだ~
大阪も白味噌
ウチには普段白味噌すら買ってないんだけど
餡餅じゃないから食べれる気がします

食べなれない人はちょっと受付ないらしいんだけど
好きな人はこの餡餅雑煮すっごい好きみたい

おみくじ 最近大吉を引くことはないんだけど
結構内容はいいんですよね
毎年学業はバッチリなんだけど
勉強してないしな・・・使えない

かわのえ sama

とりあえず四国にずっといるけど
白味噌餡餅雑煮は未経験で
いまだ実物を見たことがありません
四国中央市も白味噌餡餅なんですか?
四国でそんなに幅をきかせてる食べ物だったんだ~~~

石垣鯛もオリーブハマチも文句なしに美味しいんだけど
ウツボ、ホントに美味しいんですよ
ぜひぜひ食べてみてくださいよ
うなぎやアナゴが食べれる人なら食べれますって
そりゃ 水族館で見たら怖いけど(笑)

えいさん sama

あけおめんちかつ!

あ~ つられて変なこと言っちゃった・・・
私に知的なイメージが(爆)

パピーね
普段から魚丸々買ってきてさばいてるから
鯛やヒラメくらいはへっちゃらだよ
こんな感じだから ウチではフグもパピーが料理するよ

お正月早々お仕事だったんですね
お疲れ様です
えいさんsanの分も私が楽しみましたので
安心して鏡開きを迎えてください

ご馳走~^^素晴らしいね!!石垣鯛!うつぼのたたき!食べてみたい!!唐揚げもあるんだね!!
お雑煮なるほどね 我が家も東京と北海道だからごくごく普通のお雑煮だもん^^
ほんとマメなお父さんだなぁ!!!

そ~でんな

ニヨロニヨロ嫌いっ 辰巳 早く午年にならないかな…。

パピーさん皿鉢もお造りもすごい!
ケンミンショーでうつぼを食べると
放送していたような?
うつぼのからあげやたたき食べてみたいです。

石垣鯛ちょーうまそー!\(^o^)/
なんか、魚さばける人ってカッコいいね!
よ!漁師!みたいな\(^o^)/
ウツボは食べたことないけど、味は例えるなら何に似てるの?うなぎ?ハモ?あなご?

あ、そうそうおみくじね、互いに疑いが溶けだから相手だけじゃなくて、さいこちゃんもなんらかの容疑がかかってるってことじゃない?www

よっちママ sama

ウチも普通のお雑煮だよ
たぶんウチのは普通

パピーね、ちっともマメじゃないの
こういう目立つ事はするんだけど
普段家事のお手伝いはしないよ~

いもあられ sama

辰もヘビ系に含まれるの(・ω・;?
でも子供のお教室のヘビの絵可愛かったね~
( こどものびびび のヤツ )

Rin さま

やっぱりウツボって珍しいのかな
水族館に行っても美味しそう~って見ちゃう
とくに唐揚げは大人気だよ

yu-ya さま

昔は釣に行ったり素潜りしたりで
魚も貝もいっぱい捕ってきてたから
自給自足?
でもパピーは山育ちなの

味はね、ウナギにもアナゴにもハモにも全然似てないよ
説明つかないけど もうちょっとお肉っぽい

ところで容疑は王子じゃなくて私だったの?
そっか なにか疑いがかかってるのね
そういやおたがいって書いてあるわ( ̄‐ ̄*) 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad