Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

初詣に行く?それとも合○○に行く?

倉敷の美観地区界隈をふらふらしていたら
すぐそこの小高い山に神社がありました

    あんまり時間はなかったけど  行きたいらしい

  阿智神社1
       面白いね この景色
       屋根が連なってる


  阿智神社2
       「 着いた~ 」 と思ったらまだあった
      
     誤解のないように言っときますが
     別に階段を登るのが好きなわけではありません

     行きたいと思う場所が偶然高いところにあっただけ


  阿智神社3
         あ、まだあった


    でも小豆島での登り降りに比べたら
    全然余裕だね~


  阿智神社4
        なんだろう お正月の飾りかなぁ?


   阿智神社

         宗像三女神を祀る倉敷の総鎮守なんですって



     さ、お詣りしよ~と 拝殿に近づくと
     中に10数人くらいかしら
     あまりよく見えなかったけど
     みんな同じ方を向いてなにやら怪しい動き

   奉納の舞的なもの?ヨガ?太極拳?パラパラ?
         なんだかわかんないけど 恐ぇぇぇ


       一斉に振り向かれたら困るから
       ガランガラン ( 鈴 ) を鳴らす勇気がない

  阿智神社5

         怪しすぎるぞ
         こんな怪しい神社では
         きっと俗なお願いをしても大丈夫に違いない

         ちゃんとしたお願いは他でしよう

         俗なお願いといえば アレだね 

   よっちママ san

    アラブに嫁に行けますように


              これでバッチリ 

       阿智神社6
       受験生のことは 菅原神社にお願いしておこう



拝殿の中の光景を見たら あまりそうは思えないけど
鶴亀様式とよばれる古代庭園や磐座や
日本一の大きさと古さといわれる阿知の藤とか言うものがあるらしい
     
    まともな神社なんだ~~~~~~  へぇ~

       阿智神社7
           能舞台もある


         もっとゆっくり見たかったね
         また来ようね

         さ、行こっか


   と倉敷の町を歩いていると

       阿智神社8
         阿智神社のポスターが貼ってました

      
            あぁ もう初詣なんだね~ 




            ・・・・・ん?


       阿智神社9




       阿智神社10  なんのポスターだよ 

              やっぱり怪しい



いつも応援ありがとうございます
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月

   

      今日でFBIも冬休みに入ります
      いろいろモメ事もあったけど
      無事任務終了 ありがたいことですね


      今年は大掃除が出来るのは明日1日だけなので大変だけど
      毎年溜まった疲れがお正月に出て熱を出すので
      YGSさんに 「 あまり大掃除頑張らない 」 とクギをさされ
      マミーにも 「 手を抜け 」 と言われ

      壁は拭かない クッションフロアの模様を1個1個拭かない
      玄関ドアのサッシを1本づつ拭かない ・・・な~んて
      手抜き宣言をしてみました

      でも時間いっぱいまでは頑張って
      出来る限り綺麗な部屋で歳神様を迎えたいですね


          今年もあと少し 頑張ろう 


        年末のお休み中もクリック募金のご協力お願いします


                 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
              スマホにも対応しています
              出先からでもクリックできちゃう あら便利 



      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html








    
スポンサーサイト

コメント

こんにちはm(_ _)m
やはり寺社仏閣めぐりはダイエット効果の要素が
ありますね(^3^)階段で脹脛を鍛えてリンパの
流れを良くして代謝がUPして痩せる(^3^)

能舞台(!3!)凄い神社ですね(>3<)
能・・・見る者を過去へと誘う芸・・・

余談ですが、世界一心拍数が上がる芸です(@@)
100メートル走の選手が全力で走っているとき
の心拍数と同じぐらいの心拍数が、能を舞っている
主役の人にずっと起こってます(!3!)

昔ですが、病気をして病み上がりのときに母から
「部屋がきたなくても死にはしないんだから」
体を休めなさいと言われたよ!
その頃は、きれいにしないと気が済まない性分
だったので・・・(-_-;)
今はかなり適当かなぁ(^^ゞ

ほどほどにして、疲れないようにね!

ありがとうさいこちゃん!!!!!

11月中に大掃除夜中してたし 今月はちょこちょこ掃除で

乗り切れたし 昨日から寝ないで仕込んでるし

きっと もうそろそろアラブからお迎えくるよね!!!!

さいこちゃんのおかげさまで 行けるわ!!アラブ!!

あ~ どうしよう いつ来るんだろう~~

ワクワクしてきたぁ ←動悸ではないよ・・

夢勇 sama

寺社仏閣めぐり自体にはダイエット効果はないと思うけど
なんか最近私歩いてばっかり ( 高低差あり )

能って一度だけ見たことがあるんだけど
不思議な世界に何か引き込まれますよね
狂言も面白かったです

前に嵐にしやがれに野村萬斎が出てたけど
ホントにハードならしいですね
ピアノを弾きながら
音楽は肉体労働だと思ってたけど
能ってハンパないんですね~(*゚ェ゚*)

Rin さま

普段からちゃんとしてればいいんだけどな
ギリギリにならなきゃやらない性分なので・・・(-_-;)

年末大掃除なんてやんなくても死にはしないんだけどね
なんだろう ついやっちゃう(笑)

でもたまにはマミーに
「 「部屋がきたないと死ぬ 」 って言ってやりたい

よっちママ sama

なんだか最近私のお参りの内容
こればっかりだけど
いつ叶ってくれるのかしら
そろそろ来るよね きっと来るよねDoki♪(〃m〃*)Doki♪

いつ来るんだろう 1月5日頃とか?

よっちママsanのアラブの願いが叶ったら
次のお願い事は銀sanの腰痛なの
お願い事がつっかえてるから早く叶ってもらわないと

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad