Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

限界集落じゃない町

高知県に 「 れいほく 」 と呼ばれる地域があります
大豊町、土佐町、本山町、大川村の4町村で成り立つ
四国のほぼ中央に位置する地域です

   高校は嶺北高校、病院は嶺北中央病院
   農協はJA土佐れいほく
   牛はれいほく牛
   なんでも龍馬って書いとけばいいと思ってる高知らしく
   なんでも 「 れいほく 」 って付いている


 そして何を隠そうワタクシのルーツと言える場所だったりする
       VIVA本山町 


いつもこのお店に香川から高速を使ってこんにゃくを買いくるの
   こんにゃくのおばあちゃんのお店1
      以前にも紹介したことがあるような・・・

   こんにゃくのおばあちゃんのお店2
      いろんなモノが干してある
      売り物なのかそうでないのかはナゾ
      多分違うと思うけど


     おばあちゃんの手作りこんにゃく
    こんにゃくのおばあちゃんのお店3
        こうやって作るの
        すごい古い鍋?コンロ かまど?
        IHでもなく、ガスでもなく、薪だよ


        こんにゃくのおばあちゃんのお店4
       大きさはマチマチ
       おばあちゃん 絶対目分量で作ってるよね 


        このコンニャク すごく味が染み込むの
        おでんとかに使うと最高に美味しい 


   こんにゃくのおばあちゃんのお店5

     おばあちゃん、いつもおおらかで陽気で
     「 The 高知のおばあちゃん 」 って感じ全開

     ココのこんにゃくを皆に食べてみて貰いたいけど
     通販なんてないし観光地でもないし
     お店の名前・・・あるのか?
     地図でもわかんないだろうな~

       もし れいほく地方に何かの観光とか
       何をしにかは分かんないけど遊びに行くなら
       個人的にこっそり場所教えちゃうよ

   と言ってもナビ子のナビだから

  「 大豊IC降りて左にまがって
    ず~~~~~~~っと走って行ったら
    東大橋に行くより手前で左側にちょっと入ったとこ 」
 

                      って程度だけどね


ブログランキングの応援  よろしくね
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス




コンニャクのおばあちゃんのお店を過ぎ
右手に東大橋を見ながら走っていくと
そのうち本山町のメインストリート

   『 本山さくら市 』 っていう産直のお店があって
   新鮮なお野菜がすっごく安いです
       高知は生姜やピーマンだけじゃなく
       ナスやトマトも美味しいの

   GWに来たときは気付かなかったけど
    さくら市の中に
       さくら市の米米ハート1
        こんなお店が出来てました
        米粉をつかったケーキやパンのお店
        米米ハート

       どれを見ても美味しそうだし お菓子も可愛いし
       本山町には似つかわしくない雰囲気
       あれもコレも買いたくなっちゃうけど
       ダイエット中だからガマンガマン 

        野市かどっか出身のヤツに
       「 限界集落 」 って言われたけど
        限界集落にはこんなモン出来ないからっ
        本山は限界集落じゃないからっっっ



      これ買ったよ
       さくら市の米米ハート2
        れいほく美人バーガー
     地元の赤牛のパテ、米ナス、トマトとレタスをサンド

        ま、れいほく美人だからね私
           ちゃんと食べとかないと  



        さくら市の米米ハート3
             帽子パンも米粉使用




    本山町のお米 『 天空の郷 』 は
    お米日本一コンテストで最優秀賞を受賞したお米
    美味しいよ~

        
             地域の特産品で町興し
             頑張れ頑張れ           
     

    ちょっと名前が出たら 『 特産 』 とか 『 名物 』 とか
    そういうものに進化させて売り出そうとするのが得意な県ってあるよね
    続くかどうかは別として高知って結構乗っかり上手だと思う
 
        他の県も見習わないと
        地域経済の活性化が日本の元気につながります


          今日も明日もみんなが元気に過ごせますように

              
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金
                クリック募金にご協力ください


   バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
          http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html
   

           南国PAリョーマの休日
           さいこの休日は そこそこ忙しかったりする
           




コメント

ルーツの地、嶺北本山に帰ってきたんやね(^。^)
このこんにゃくのお店はたしか2009年の12月のブログで、みなさんに紹介してました。
ここの本山は戦国時代は、長曽我部が出てくるまでは、土佐豪族の中でも飛びぬけた存在であった本山氏の居城のあった所やし、江戸時代では、土佐賢人であった野中兼山が治めた場所でもありましたよ~
周りを山で囲まれたこの地が、なぜか昔より栄えたのは、不思議でなりませんね
やはり材木なんでしょうかね?
でもさいこちゃんは、この土佐の血とたしか薩摩の血もまざっているんやったね~なんか豪快です

Senta.博士 sama

家には立ち寄ってないので帰ったわけではなくて
ほかに用があるついでの本山です

亡き祖父の弟が歴史の研究家で教育者で歴史文学の小説家でもあったので
本山一揆の話を書いたものもあって
石碑も建てていただいたとか
そこは遠いから行ったことないんだけど
一度行ってみなきゃな~

香川の血もちょこっと入ってますよ~
うどんは食べないけど

おいしそうなこんにゃくだね。
ダイエットのためにこんな遠くまで買いに来るんだね・・・

私は「さいこのダイエットを見守る会」の特別顧問だったけど、
なんだか2キロも太った!!
どうしてくれるの!!

やっぱり、「ダイエットを阻止する会」の名誉会長のほうに
力をいれることにするわ!!
れいほく美人バーガー、食べまくってよーし!!

さいこのダイエットを監視する会

帽子パンって生田斗真がドラマで食べてたやつじゃない!
何よ憎い!ダイエット中のくせに!!
美人バーガーなんか食べてないで
糸こんにゃくでもすすってなさいよ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナンヨウハギ sama

ダイエットのため・・・じゃなくてパピーの趣味ね(・ω・;A

見守る会のほうは ひめsanだけじゃなかったっけ~
ほら、きみこsanの例の会は
監視だよ監視
しかもみんな食べながら監視してるわけだからさ
ぜ~ったい太る(笑)

で、阻止する会のほうに全力を注いでくれるわけね

大丈夫、無理に阻止しなくても
なんだか阻止されてる状態だよ(TωT)

れいほく美人バーガー
美味しいよ~
ナスがすごく甘いの♡

きみこ sama

帽子パンなんて
子供の頃から食べてるわ~

帽子パン&ひまわり牛乳よ

良質の牛肉と
なすとトマトとレタスで美人になるのよ
お肌ツヤツヤになるに違いないわ

てかクリスマスケーキは許してくれたっていいじゃないっ( ̄‐ ̄*) 

鍵コメみっこ sama

「 ○○の話をしよう 」 は
是非今度使わせてもらうわ

まず笑わせていただけたから全然OKよ
仕事早って(*^m^*)
あとは禍々しくならないつけまで彼を魅了して~
そしてブクブク太っちゃって~

つけまクリップ使うと簡単に着けれるよ

こんにちはm(_ _)m
コンニャク職人さんが居るところなのですね(^3^)
おでんとかに入れたいです(^3^)

米粉パン腹持ちが良いので好きです(^0^)

初めまして!!
闇鍋さんとこから来ました。
面白そうな会員を募集中とのことなので、ぜひ会員に加えてください!!

ちなみにオレはなんぼ食べても太りません!!

銀蔵さんへ

監視する会へようこそ!
銀蔵さんは「のべ」4人目の会員ですよ。
これから宜しくお願いしますネ☆

(会員水増し完了)

こんばんはヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

おばあちゃん、ひとつひとつ手作りしてるんだね☆

心温まるなぁ*。・+(人*´∀`)+・。*

食べてみたい゜.+.(´ω`)゜+.゜

れいほく美人バーガー食べたら私もれいほく美人になれるかしら♡んふ♪

福井にも嶺北地方あると思ったな

美人になれるバーガー魅力的~!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢勇 sama

職人さんΣ(・ω・ノ)ノ
そうだ おばあちゃん職人さんだっ
なんかカッコイイぞ~

ちなみにおばあちゃん
羊羹作ろうとして失敗してました

あ~お腹すいた
パン食べたい

銀蔵 sama

寝言は寝てから言ってっヾ(。`Д´。)ノ

てかさぁ
どうしよう銀san
マジでヤバイの(゜-Å)
今週中に痩せれる方法教えて
( 合法で )

きみこ sama

ようこそ! じゃな~~~~いっ(。-`ω´-)
「 のべ 」 って何よ
きみこsanと銀sanとナンヨウハギsanしかいないくせに
会員数のべ○人とか言わないでよ

U・ω・)犬 sama

おばあちゃん、ひとつひとつ適当に手作りしてるんだね

「 好きなの持っていきや 」 って
ぜ~んぶ大きさが違うし 
一番大きいのと一番小さいのって
同じ値段とは思えないよ(*^m^*)

れいほく美人バーガー美味しいよ~
美人になるなる(*^ー゚)v

よっちママ sama

あ、福井にもあるみたい
でも美人になれるハンバーガーは本山だけだよ( ̄ー ̄)v

鍵9コ3メ sama

ローラ付きクリスマスカードだよ
  「 バナナ好きだった気がする~ ウフフ♡ 」 なんて
思いながら買ったよ
お年玉くじ当るといいね~

素敵なクリスマスを迎えてね(*^ヮ^*)  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad