Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

城下町の妖怪オタク

腹ごしらえを済ませて松江の城下町を歩きます

神代そばの道路を挟んだお隣は
    小泉八雲記念館 


      小泉八雲記念館1

アイルランド人とギリシャ人のハーフで
英名はラフカディオ・ハーン
耳無芳一や狢、雪女の訳が有名ですよね
夜だったら松江ゴーストツアーって  のがあって面白そうなんだけどな
  


      小泉八雲記念館2
        中は撮影禁止  なのでこの辺りだけね


小泉八雲記念館3



そのお隣には 八雲の旧居跡  があります

      小泉八雲旧居1


八雲は日本が好きだったみたい
日本人の奥さんと結婚して帰化して小泉八雲と名乗ります
たしか 『 チェンバレン教授宛1893年7月22日付手紙 』 で
長崎の西洋風のホテルの不便さを
日本風のものだったらどれほど快適に過ごせたかって書いてましたね
この頃の日本は外国の方との関係は随分ギクシャクしてたみたいだから
こういう人がいてくれたのって嬉しいね


      小泉八雲旧居4
         このお庭が大好きだったんですって


八雲は目が悪かったから 見やすいように机を高くしてたとか
      小泉八雲旧居3
        寝るのに最適な高さ
        FBIの机もこうだといいのに


小泉八雲旧居2


武家屋敷 


      松江武家屋敷1
     いろんな地域の武家屋敷に行ったけど
     ここは家の外から中の展示を見るだけなので
     あんまり面白くないかな~
     気候や風土の違いで外観や構造は違ったりするけど
     間取りはあんまり変わらないのかな
     身分によって違うみたいだけど



でも町並みがすごく素敵
      松江町並み1



バスも可愛いし お濠の船もいい感じ
松江町並み2
      いいな~こういう場所

この木すごくない?
      松江町並み3
       ポニョ子はそのまんま通れちゃうの
       ちっちゃいから
 
         松江町並み4
           さいこは無理 リンボーダンス?


   どうでもイイ話だけど 今回のシリーズの写真は
   小泉八雲の 『 狢 』 のイメージで
   登場人物はのっぺらぼうだよ
  
   

         松江町並み5


松江城は行きませんでした
数少ない現存天守のひとつだし 行きたいのはヤマヤマだったけど
私が 「 行きたくない 」 って言ったの


    鳩の居そうな場所に関わりたくない

      松江城
  そう言いながら 未練たっぷりに離れた道路から写真を撮る

       えぇ 未練たっぷりだとも 
                    くそぉ 鳩め


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                      ポチリ  と応援お願いします


出雲まで高速で行く予定だったんだけど
お土産物屋さんのおじさんが 
「 こっちのほうが早いよ 」 と教えてくれたので一般道を通って
いよいよ決戦の地へ


    お昼ごはんがお蕎麦だけだったのでお腹が空いてしまい
    助手席で1人キャラメルコーンを食べながら


      台風って言ってたけど 瀬戸内海は穏やかだね 
      
          宍道湖


        瀬戸内海がこんなところにあるかぁ
             宍道湖だっ!!!



           え?湖なの? でかぁぁぁぁっ 


       『 エア縁結びの旅 』 第3話につづく



            今日も張り切って1クリック
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金


        クリック募金のご協力 よろしくお願いします

  
    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html




      
スポンサーサイト

コメント

エア縁結びの旅、楽しそうだね。

でも、いつになったら縁結びになることやら・・・
今回も、エアで終わりそうな気配・・・

ナンヨウハギ sama

楽しいよ~(=^▽^=)

ホントにいつになったら縁結んでもらえるのかしら
エアで・・・きっと皆さん8割くらいはそう思ってると思う(TωT)

ハハハ(^<^)
ナンヨウハギさん相変わらず鋭いぞ~!

松江の街並み綺麗でしょ!オレの好きな街の一つなのよ!

もう一つは下関・・・しつこい@@??

宍道湖を海と間違えるの分かるよ!!

どう見ても海やけど、シジミが居るよ~

私の地元-2-

松江は実家の菩提寺があるので、足繁く行く場所。
松江城には行かなかったの?残念!
でも鳩いたかな~?記憶に無いんですが・・・。

松江は、和菓子が美味しいところ。
和菓子は、食べられた様子が無いんですが・・・。
せめて!「彩雲堂」の若草くらいは、食べて頂きたかった!

「決戦の地」レポートも楽しみにしています!





さすがですね!松江リポート面白かったです!

松江の蕎麦屋に北海道の蕎麦があるんですね!今度行ってみよっと!
出雲の記事も楽しみにしてます!

素敵な歴史探索!!

ふふふ でもって読んでるうちに
ものすごくキャラメルコーンが食べたくなったのは
私だけかしら❤

銀蔵 sama

ま 銀sanまで
失礼しちゃうわ(*-ω-)
いいのよ私は エアで

松江綺麗だったよ
なんか楽しいね~
ここだけで何日も楽しめそう

宍道湖を海と間違えるのはアリかもしれないけど
よく考えてみたら
明らかに瀬戸内海はこんなとこにないよね

シジミか・・・
淡水のところに生息するってことを
春に某氏から教わりました

のんチャン sama

お城はすごく気になる存在で
市内に入って見えて来たころから
ず~っと目で追ってたんだけど

鳩はね 少しかもしれないけど居るみたいです
( 「 松江城 鳩 」 で検索済み )
以前広島城では1羽の鳩に阻まれて登城できなかったので(TωT)

残念ながら松江では和菓子は食べてないんですよ
試飲で頂いたお茶が美味しかったので
それは買ったんですけどね
ん~~~~残念

大田市観光協会 sama

ありがとうございます
リポートよりも何よりも
行った本人 すごく面白かったです

夜行ってみたかったな~
ゴーストツアー面白いだろうな~~~(・∀・)

神代そばではどのお蕎麦も
地元産と北海道産がありました
どちらも美味しそうなんだけど
滅多に来れないから当然のように地元産を選びました

よっちママ sama

キャラメルコーンは遠足の必需品よ(*^m^*)
1人で1袋かるく行けちゃいそうだもん
ヤバ~~~イ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad