Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

いきたい > いたい

白峯寺のあと ホントは行きたいところがありました
府中にある鼓岡神社  

   仮御所である雲井御所を離れて
   崩御されるまで生活されていたところ

   そこへ移ってからは当時お世話をしていた人とも疎遠になり
   自由も利かず
   随分ひっそりと淋しい生活を送られたとか

   都に奉納しようとした五部大乗経の写経は
   雲井御所で書かれたいう説もあるし
   ここへ移ってから書かれたという説もあって
   真実はわからないけど
   大魔縁となり天下滅亡の呪いをかけたとされる場所

実は私には前にもここを訪れようとして叶わなかった過去が


      道が狭くて駐車場がない 
  
だから時間が許せば今回は別のところに停めて歩いて行こう
無理なら諦めて次の目的地へ・・って思ってたんだけど
雲井御所探しと白峯寺へのノロノロ運転で案の定Time's up
更に子宮内膜症の腹痛が突然やってきたので
痛み止めを飲む水があるところへ早く行きたかった

      行く場所は決まってたけどね
      



左のお腹をさすりながら まずは 白峰宮 へ
         崇徳上皇を祀る神社です

       白峰宮1
        何年か前までは仕事の絡みで
        年賀の参拝に来ていたんだけど
        ゆっくりと来たのは初めて


       白峰宮2
     当時は神社にも歴史にも怨霊にも浸かってなかったから
     な~んとも思ってなかったけど
     上皇さまとは密かに長いお付き合いだったんだなぁ 


       白峰宮3
         境内意外と広いんだ
         ちっとも知らなかった


       白峰宮4
         いろんなモノあるし

   白峰宮5
       狛犬はクリクリお目々 

          ・・・・お腹痛いなら早く次行けよ 


薬を飲むお水があるところ~~~
白峰宮のすぐ近くと言えば~~~~~~

  八十八場のところてん屋さん 清水屋

 
    鼓岡で崩御された上皇の遺体の処置について朝廷の指示を待つ間
    ここにある泉の水に浸して腐敗するのを避けたと言われます
    その間20数日間、ご遺体は腐ることなく
    まるで生きているようだったんですって


        八十八場1

       空腹で薬を飲んだら胃に負担がかかるから
       まずはところてんを 
       八十八場2
            やっぱり美味しいわ
            ココのところてん 大好きぃ~~~


       上皇の遺体を冷やした水で冷やしたところてん

        八十八場3

       
             黄昏るところてん  
        八十八場4



薬を飲んで少し休んだし さぁ帰ろう



      地蔵堂の扉が開いてたから
         八十八場5
           ちゃっかり中を写して



最後はどうして食べ物で〆るらしい
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                ブログランキングの応援ありがとうございます



     崇徳上皇ツアーのお土産は
         崇徳上皇ツアー土産1
           白峯寺のお守り


         崇徳上皇ツアー土産2
      「 千枚通し 」
       綴られた紙を1枚とって痛いところを擦って
       白湯に浮かべて南無大師遍照金剛って唱えて飲む
       飲むタイプのお守りですって

       紙まで飲んじゃうんですか?

        美坊主 「 植物性だから大丈夫です 」

              ・・・・そうなのか?


         崇徳上皇ツアー土産3
           ところてんも


        ところてんは カロリー低いからね            
          2~3人前食べてもへっちゃらだわ ウフフ


              美味しく食べてダイエット
              あゝ 素晴らしいわところてん

              


              クリック募金にご協力ください              
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
         1日1クリック1円
         協賛企業がクリックの数だけ募金をしてくれます
         スマホにも対応しています
         たった1円だけど 積み重なれば大きな力になります

バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらから
        http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



              頑張れニッポン 




スポンサーサイト

コメント

さいこちゃん、やだ~~上皇のお出汁のところてんなんて~~
って、ちょっと美味しそうです。
千枚通しのお守りって珍しいね~。
紙を飲んじゃうのね。
さいぞうちゃんが、ぎんぞうちゃんの一種って、やめて!
可笑しすぎ!

aaconee さま

上皇の出汁って(笑)
美味しいのよコレ、マジで
黒蜜で食べるバージョンもあるんだよ

やっぱり さいぞうって ぎんぞうの一種みたいだよ
「 ようこそ銀蔵ワールドへ 」 とか言って
頭に海苔貼ったおじさん出てきそうだもん

ほんと、いろんな所行きますね〜ぇ!

紹介して頂いても・・・たぶん行けないんだと思いつつ(汗)

本当に日本には沢山の見所があるんだと思います。
この辺りでも数えただけでも10や20はありますから・・・

でも、秘密のさいこちゃんってこういう話とか場所が好きなんですね!
いろんな面が見られて楽しいです。

新記事楽しみにしていますね!では、

いいなぁ 千枚通し心の痛みにもきくのかな??
ところてん美味しいよね 昔嫌いだったけど
美味しいの食べてから好きになった!!!!

おはようございます。(●^o^●)

近間に随分と沢山の神社・仏閣がありますね。
さいこちゃんのブログで 随分色々な所を見せて頂きました♪~

千枚通しのお守り 初めて知りました(@_@)

空腹にトコロテン! 胃は大丈夫だった?
でもご利益ありそうなトコロテン
私も好きよ(*^_^*)


その昔私も和紙みたいなの飲まされたことある
子供心に「だいじょぶか??」って思ったよ
それが効いたかどうだか
なんで飲まされたんだかは忘れた^_^;

美坊主 いま流行りみたいね

YOUのつぶやきです sama

そのうち うどんツアーに出かけようって
思うかもしれないですよ
還暦過ぎてからお遍路さんやってみようって思うかもしれないし
是非その時は参考に・・・・ナラナイって(笑)

神社やお寺って日本人の生活に密着してるようなんだけど
その場所自身は私にとって非現実的な部分もあって面白いんですよね
密かに実はクリスチャンだったりするし

次の記事かぁ
面白いこと書けるかなぁ(=゚ω゚=;)

よっちママ sama

心の痛みかぁ
でも案外こういうのって身体の痛みより
心の痛み向きみたいな気がするよ
飲んでみる?

ところてんって つい食べちゃうよね
こういうところで食べたら
筒からぶにゅぅって押し出してくれるのも嬉しい(=^▽^=)

言の葉IS さま

香川はお寺がいっぱいありますよ
大きな神社は少ないけど
ちっちゃいのがアチコチにあるし
よくわかんない史跡もいっぱいあるし
住んでても知らない事が多いから へぇ~(=^・ェ・^=)ってなります

千枚通しって私も初めて知りました
お茶の先生はお年を召してるし一人暮らしだから
どこか行ったらお守りをお渡ししてるので
今回はこれをって

いろんな事に精通されてる方なんだけど
これはご存知なかったみたいです
珍しいモノなんだ~ ( 自分で紹介しといて知る事実 )

ひめ sama

そういや脂質を含まなくて
醤油と酢だなんて
空腹時の胃にはキツそうだね
そのまま薬飲んでも大差なかったね~ウカツ(・ω・;A

でも美味しいからいいの~

ひめsanすご~い
紙飲んだんだ~
なんで飲まされたかって 多分それほど意味ないと思うけど
だってお守りだもん
でも元気だからきっと効いたんだよ

美坊主 すっごい人気らしいね・・・

拍手コメントの鍵コメひめ sama

ええええぇっΣ(・ω・ノ)ノ
そうなの?
すっご~~~~~い!!!

会社の人が 一時ちょっと美坊主来てて
ネットで本を見つけたの
私は実物見たことないんだけどね

いつもありがとうございます!

紙ごと飲むお守りってあるんですね?御利益ありそうですが、自分は絶対に飲めそうにないです!
さいこちゃんは飲まれたんですか??
崇徳上皇の怨霊って大昔にテレビか本で見たことあります!忘れてたけど、思い出しました!

うどん県バスすごくインパクトありましたよ!さいこちゃんのブログでよくうどん県って出てたんで、見た瞬間、写真、写真って思いましたから!!

大田市観光協会 sama

こちらこそありがとうございます(*^ヮ^*)

私は自分用のお守りは買わない人なんですよ
お詣りに行っても自分のことはお願いしないし
自分のことは自力でなんとか~ってタイプなので
飲むお守りはお茶の先生にって思ってお分けいただいたんだけど
2~3cmくらいあるもんな
飲めるのかなぁ 
オエってならなかったかなぁ( ̄‐ ̄*)

崇徳上皇の話は香川のまんなか付近でいると
普通に知ってることなので
テレビで紹介していたら逆に
「 え?そんなにメジャーなの? 」って思うこともしばしば
歴史上のしかも天皇だから当然なんだけど
香川ネタって思うとマイナーなイメージが・・・

私もはじめて生うどんバス見たときは
ほぉぉぉっって思いました
目立つもん、やっぱり・・・
まだ写真は撮ったことないんですけどね
運転中に見ることが多いから

黄昏るところてん・・・
うふふ♪
さいこちゃんの言葉の魔法は
気持ちが ほっこりしちゃいます。

イヴまま♡ sama

有名なところなので
観光客やカップルや家族連れが多くてキャフキャフ言ってるところに
私のところてんだけが ひっそりと佇んでました
そろそろ帰らなきゃ~ 的な(o⌒ ⌒o)

こんばんは。
ところてん
いいと思います。
ぴったり合います。
食べたくなりました。
すごくシンプルだけど
とっても魅力的です。

千枚通し紙、飲みこむのに勇気がいりそう(^^ゞ
ところてんおいしそう~
泉の水、冷たいだけじゃなくってミネラル豊富で
いろいろ効能がありそうだね

あかちん sama

夏はところてん最高です
このお店 外で食べるんだけど
なんとなく涼しい・・・気がします
水が流れてるからかなぁ

Rin さま

千枚通し、お茶の先生へのお土産だったんだけど
飲んだのかなぁ(^-^)

この泉は崇徳上皇の時代よりずっと昔から
霊水として有名だったそうですよ
いろんな成分が含まれてるのかも

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad