Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

あの人に逢いに・・・あ、起こしちゃった?

白峯寺にある遥拝所ではなく

 崇徳上皇の眠る 白峯御陵 へ
         四国で唯一の天皇陵です




白峯寺の山門を出て右へ

      崇徳上皇御陵1
        坂を下りていく


      崇徳上皇御陵2
      ここに下りきった途端空気が変わります
      風もないのに身体に冷ややかな空気が入ってきて

      暑いのにゾクゾクする・・・ 
      

      崇徳上皇御陵3
      この上に崇徳上皇がいます
      誰も居ない 緊張する~~~


   それでも最近は参拝する人増えてるんだろうな
   静かに眠ってるのにね
   お邪魔しまぁぁぁす
       

      崇徳上皇御陵4
      貸切状態で参拝
      お写真撮らせてくださいね~ とお願いして撮影



 ・・・・したはずなんだけど
 たしかにシャッターが下りて液晶に写りこんだんだけど
 

 撮れてない写真が何枚か
 写真の番号も続いてるから消えたわけじゃなさそう 

          まいっか

      崇徳上皇御陵5

    今はこうして綺麗に整備されてるけど
    初代高松藩主松平頼重等によって修復が成されるまでは
    随分荒れ果てていたそう





    階段を降りて砂利を踏んでもと来た道へ
    坂道を上る手前で一瞬空気が変わって
    普段通りの空気になる
    坂の角度と木で結界を作ってるのかもしれないね



    普段と違う空気感に戸惑わなかったと言えばウソになるけど
    恐いって気持ちにはなりませんでした
    ここは聖域 いるのは崇徳上皇の魂だけ
    100年祭ごとに祟りを巻き起こす怨霊とは思えない

  
       崇徳上皇御陵6
     こんな景色を眺めながら
     日本最大の怨霊は四国を護ってくれているのでした



    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                             ポチリと押して一休み




  白峯寺へ向かう途中にある 高屋神社

       高屋神社1


     崇徳上皇のご遺体を白峰山に運ぶ途中
     棺を置いた六角の石に血がしたたっていたということから
     血の宮 とも呼ばれています


       高屋神社2
         ん~~~~ やっぱり写真足りない


       高屋神社3
         これはあるのに拝殿の写真がない


         血のしたたった石があるらしい
         そんな難しい祀り方はしてないみたいんだけど
         なんで見つけれなかったんだろう
         

     これ ↓ のせいか?
     お隣にある観音寺
          鐘がタダで撞ける わ~い 

      高屋神社4
        絶対そうだわ・・・





     地図以上にアバウトなツアーはつづく



          
           クリック募金のご協力お願いします
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
              スマホにも対応しています



バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



       
      ケーキ成らず 
          大阪桐蔭 やっぱり強かったですね
          ケーキでお祝いできなくなりました
 
          でもね 尽誠学園の準決勝の日以来
          ず~っとドーナツ絶ってたんですよ
          何度100円セールを見送ったことか

          甲子園の決勝が終わったらもうドーナツ解禁さ
          100円セールの間にミスドにGO 




スポンサーサイト

コメント

いつもこっそりおじゃまさせて頂いてます。
岡山在住です。

香川には何度か行きましたが、
白峯御陵には行ったことありません。

崇徳天皇は讃岐配流になったんでしたね!

今度行ってみたいと思います。

拍手コメントの鍵コメあられ sama

あ、やっぱり かんのんじ なんですね
かんおんじじゃ 西の方のアノ市みたいだよな
・・・って思いながら
かんおんじって入力して変換しました

来栖 sama

コメントありがとうございます
ご遠慮せずに堂々と遊びに来てくださって結構ですよ
常連の方は幅が広くてアクが強くて楽しくて
素敵な方ばかりだから
すぐに馴染んじゃいます

岡山ってすぐそこに見えてるのに
橋代が高くて、遠いとこみたく感じます

県外の方が見て
「 行きたいな 」 って思えるところ
頑張って探しますね
たいていは 私が行きたいところですが

崇徳上皇ツアーは物語性があって
魅力的です

神社めぐりいいなぁ 北海道はなかなかそういうところないからなぁ

ケーキ残念だったね ミスドセール中なんだ!!行こう~^^

よっちママ sama

北海道は他に見て廻るトコロいっぱいあるから(*^ー゚)b

ミスドの100円セール
日曜日までだよ♪

おひさ!(〃∇〃)

さいこちゃんこんにちは☆

お、おぼえてますか??三代目です(〃∇〃)

すっかりご無沙汰しちゃって・・・アセアセ。

まだ自分のブログを書く、時間的・精神的・体力的余裕がないのですが、ちょっとエアポケットな時間ができたので☆ 遊びにきちゃいました^^

そうですか~。上皇様にご拝謁にいったのですね^^

こちらでいったら、将門さんのところにいくような緊張感ですかね?(行ったことはないですけどw)

この暑さでも寒気を感じる、ってのがすごいですね・・・。

でもご由緒を知らないでたまたま訪れたとしたら、神寂びて立派なお宮だな~って感じで参拝できそうな、素晴らしいお宮さんですね^^

なんにせよ、この暑さの中でもさいこちゃんが元気そうでよかったです☆

それではまた!^^//



三代目 sama

え~ 三代目san? 誰だっけぇ(笑)

ホントにホントにお久しぶり
どうしてるだろう?って心配してメールしたら喜ぶかなって思ったんだけど
ドS心がうずいて 
忘れたフリしてみました
そして足跡が残らないようにブログを見るのはスマホから・・・
すっごいイジワルでしょ( ̄m ̄*)

崇徳上皇をお参りするの
関東の人の将門さまとは似てるって言えば似てなくもないけど
違うといえば違うのかなぁ~~
将門さまはハッキリした形で関東の神様として祀られてるけど
崇徳上皇は物語と怨霊説の方が先行して
四国守護神って認識薄いもん
それに首塚の下にも神田神社にも将門様ご本人はいないから
ただソソウをしたら祟られるかも~ってドキドキ感は同じかも

三代目san ありがとう
私は元気だよd(o^v^o)b
三代目sanも身体気をつけてね
アイスクリーム食べ過ぎちゃ駄目だよ~

野球関係なしに、ケーキかドーナッツ食べるんやん・・・(;一_一)

どっちにしてもケーキかドーナッツ食べるんやん(;一_一)

あっ!!25日鳥取で銀子の中国大会なんよ!
11時からの演奏なんで神様にお祈りしといてね~♪

銀蔵 sama

そりゃね 日本人だからさ
禊や物忌みのときに食の制限をするでしょ
でもそれ以外の時は食べれちゃうのよ
もう野球終わったからね
ケーキでお祝いはなくなってもケーキは食べれるのよ

でもさ ホントにドーナツ食べてなかったのよ
パフェやアイスクリームは食べたけど
ケーキも食べてなかったのよ
シュークリームやバームクーヘンは食べたけど

銀子の大会25日なの?
OK~お祈りするよ(*^ー゚)b オマカセアレ♪

・・・・したはずなんだけど
たしかにシャッターが下りて液晶に写りこんだんだけど撮れてない写真が何枚か写真の番号も続いてるから消えたわけじゃなさそう

ねね白峰陵の霊気の強さは今もまだまだ漂ってますよ
恐るべき崇徳院…

こんな一句がありますね

森厳の霊気をかもす御廟には崇徳西行ともにいませり

ゆえにこそ自在に遊ぶ冥界の王にもなるか祟りもするか

崇徳院いまも四国の冥界の王でありつづけていますね(*^^)v


 

ケン sama

ホントにおっしゃるとおりです
居るな~って感じするもん
ただ あの場所で浮遊するほかの低い霊はいないはずだし
時期的にも何も起こる時期じゃないので
恐いって感じじゃなかったな
でも空気の違い ハンパなかった~~(@。@)

色々本を読み進めていて思ったんだけど
魂を怨霊にするのも生きてる人なんだったら
怨霊を神に変えるのも生きてる人なんだよね
だから崇徳上皇の祟りを鎮める方法って実は簡単かもしれないって思ったり
新たなご利益を思いついたり
    ・・・と相変わらずそんなことばかり考えてます(笑)

「水曜どうでしょう」という番組で四国八十八か所巡礼の旅をやっていて、79番天皇寺高照院での出来事・・・それまで順調に巡礼していたのにこの場所に来た時に異変が起こった!

夜中、境内にて撮影をしたにも関わらず、VTRにはその部分だけ映っていなかったのである。
車内に戻りビデオのカメラテストをすると、間違いなくちゃんと撮影されている・・・そこで三門にて撮影開始するとやはり映像は乱れ音声もほとんど記録されていなかった!(ぞぞ~っ!)

うう~ん・・・四国霊場・・・恐るべし・・・  (ヤバイヨヤバイヨ!)

yu-ya さま

天皇寺って次の記事に書いてる白峰宮のお隣だよ
そんな異変があったんだ~
しかも夜中に行ってたなんてチャンレンジャーだわ(・ω・;A
私、空海誕生の地の総本山善通寺しか夜中に行ったことないな
昼間は鳩がいるから夜中に行ったんだけどね
誰もいないし影が多くて気味悪かったよ

香川は怨霊伝説と関わりが深いしね
楽しめること間違いなしです
yu-yaさん カモォォォン( ̄m ̄*)

こんにちはm(_ _)m
空気が変わったり、写真に写ってなかったり・・・
なんだか不思議な体験でしたね(^m^)

恐らく、久々の客人にイタズラしてみたのかな・・・
なんて変な想像してしまいました(笑)

夢勇 sama

空気が違うってのは神社で時々あるんだよ
香川だと金琵羅さんの奥社に上がり始める橋のトコとか
青海神社とか琴弾八幡の上のほうとか

写真は初めてだけど

・・・イタズラか
なんてお茶目な(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad