Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

美坊主のいるお寺

  四国霊場第81番札所 白峯寺

     ナビで検索しようとしても出てこない
     ん~~~  と悩みながら住所で検索

      しろみねじ って読むんだ~~~
           しらみねじ だと思ってた


崇徳天皇の菩提所 なんですって

       白峯寺1


すっごい山の中にあります
カーブが多いし 狭い・・・とまでは言わないけど
対向車がくるとドキドキします
雲井御所を探すのも時間がかかったけど
道に迷わなくてもかなり時間がかかりました 
     ( 超ノロノロ運転 )



   途中で竹が折れて道をふさいでたけど
   心も折れそう・・・ 


    四国霊場だからなのか
    崇徳上皇ブームだからなのか
    参拝者が多かったけれど



とっととコッチに行って終わらせてる人結構いるけど
    白峯寺2


  ねぇねぇ、本堂コッチって書いてるよ  
       白峯寺3

階段を上ってたら 干支別の仏像を祀っていました
白峯寺4
       大日如来 未・申


白峯寺5
       虚空蔵菩薩 丑・寅

    
あ、、看板撮り忘れた
      白峯寺6
       阿弥陀如来 戌・亥 
          あれ?午も?


白峯寺7
       千手観音 子
       このお寺のご本尊なので
       なんとなく他の干支より偉そうに見える
       建物が立派だしね 本堂だから

           見て廻る興味の対象がそっちになってるぞ・・・


    白峯寺8
       「 賢くなぁれ 」 の煙が少ないから
       30円の線香を買って自分であげてみた


       
階段を降りて勅額門をくぐると
白峯寺9
       文殊菩薩 卯


     白峯寺10
        相模坊大権現
        崇徳上皇の子分?守護神?



     白峯寺11
        崇徳上皇御陵遥拝所
        西行法師廟参の遺蹟
      ( 「 雨月物語 」 に詳述 )

        読めってか?知りたきゃ自分で読めって?
        わかったわよ 読んでやるわよ   ( ←読んだ )



       ここで納得して帰られる方がほとんどみたいですが
       崇徳上皇の御陵はここじゃないですよ~
       あくまでも遥拝所だから~


白峯寺12
       普賢菩薩 辰・巳
       不動明王 酉


   このお堂でお守りをいただいて
   「 御陵ってここじゃないですよね 」 と確認
   
ちなみにそのお坊さん
美坊主図鑑に載ってそうな美坊主系でした
          ま、私は坊主には興味ないけど~
          私の美坊主は あの人 と この人 で充分 



 白峯寺13 鳩いなくてよかった



香川情報ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
              何故かダイエットブログにも登録しています



   たくさん撮りすぎて忘れるところでした

       源頼朝好きの歴女必見
       岡田将生の源頼朝ファン必見
            ( ↑ なんじゃそれ? )


      白峯寺14
       源頼朝が崇徳上皇のために建てた供養塔と言われる 
       重要文化財の十三重塔
       
     崇徳上皇役だった俳優さんが坂出の崇徳上皇の遺蹟を廻ったんだし
     岡田君来たかもしれないよ

        岡田君が吸った かもしれない 空気を吸いに      
         うどん県ツアーなんていかが?


          大河での崇徳上皇ブームの次のターゲットは
          岡田将生ファン



          地域経済の活性化が日本の元気に繋がります
          さぁ 頑張って売り込むぞ~
            

             私の生活が潤うわけじゃないけど
             そんなことは関係ないさ


             みんなの元気が私の元気
      
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
              クリック募金にご協力ください
             


               
  バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



    岡田将生みたいな人を髷メンっていんだろうな~
    綺麗だよな~~~




    
      そして 明徳義塾ベスト4進出おめでとう
      私のケーキはすぐそこに 






スポンサーサイト

コメント

白峯寺良い感じのお寺ですね、鳩もいないし。
だんだん白峯寺の内容から岡田くん(確かに髷メンでカッコイイですが)の内容に
変わってる~と思っていましたが、地域経済の活性化を考えてのアピール流石です(笑)

私の美坊主って・・・面白かったですというか面白がってすいません。
白峯寺の美坊主さんは見てたらうれしい事でしょう。。
準決勝がんばれ明徳、ケーキの為に!




かわのえ sama

手入れも行き届いて綺麗なお寺で
ゆっくり見て廻れました
鳩も居ないし~(´0ノ`o)

岡田くんだけじゃなく
西行役だった藤木直人ファンも必見ってアピールも出来るんだけど
ここはやはり岡田君ファンをターゲットに絞って
別に私はファンってワケじゃないですよ
綺麗な顔してるんだけどな~ タイプじゃない

美坊主は面白がっていいですよ
なんだか流行りみたいですよ
大人気美坊主図鑑
四国はお寺がいっぱいあるから
イケメンのお坊さんが増えたら観光客も増えるかもしれませんね

いよいよ準決勝ですね
大阪桐蔭強いからな~~~~( ̄‐ ̄*) 
頑張れ明徳!

おい!!
この人が坊主なのは分かるが、あの人をクリックしたらオレやんか<(`^´)>
オレは坊主ちゃうぞ!!刈り上げモヒカンやからな<(`^´)>

自宅でバリカンあてる時、つい上まで行ってしまいたい誘惑に駆られるけど、かろうじて思い留まっているよ。

残暑お見舞い申し上げます^^

まだまだ暑いですが、さいこちゃん
お元気にしてますか?^v^

おお、四国ならではの話題、良いですねえ
見所もたくさんある上に、まさかの美坊主さま(*´∀`*)
そちらを楽しみに参拝なさるのも、
励みになりそうですよね笑^v^

ココナツマカロンも蒸しケーキも、
味が美味しかったらオッケーだと思います(*・∀-)b
食紅とかココナツに挑戦してるだけで、
さいこちゃんすごいなーって思います^^


高校野球、いつ見ても青春ですよね
一生懸命頑張ってる姿を見ると、
応援したくなりますよね^^

残暑厳しいので、体調崩さないように気をつけてね☆



ちょっと 呼んだ???

ぼぼぼ ぼうずって おいおい

南無~~~~~
な~ま~は~げ~

   by いもあられ

銀蔵 sama

あ、クリックしちゃった?(^q^)
モヒカンはダメだよ
野球部引退した3年生みたいじゃん
今や時代は坊主だよ

いくら髪が生えてきても
銀sanの頭って言えば海苔貼った後頭部が思い浮かぶんだけど・・・

いいなぁ~
そのツアー参加したいです。
岡田君キレイよね~♪
岡田君の笑った「くち」が好き~

やまねこ sama

残暑お見舞い申し上げます♡

夜は少し過ごしやすくなったようなきがするのは
気のせいかな・・・
お昼はまだまだ暑いけど
やまねこsanもちびねこchanも元気ですか?

思いっきり遊べるような観光地はないけど
四国はお寺や史跡が多いから
自分なりにツッコミを入れながら楽しんでみました
巷で人気の美坊主が まさかこんな近くにいるとは(笑)

最近休日は時間があるから
怪しいお菓子にもチャレンジ出来るんですよね
あくまでチャレンジだけど
いつかマトモに作れる日がくる・・・のかもしれない(-_-;)

高校野球、熱いですね~
もう どの高校が優勝してもおかしくないっ!
でも私のケーキの運命は明徳に

この人 sama

あの人からも この人からも異論が?
おかしいなぁ

風邪よくなりましたか?
おへそ出して寝てると ナマハゲにおへそ取られちゃいますよ(^m^)


イヴまま♡ sama

岡田くん デビュー当時から綺麗な顔してたけど
ますます綺麗になりましたよね
清盛役の松ケンのあとに見ると余計に・・・

『 オトメン 』 のときのイメージが今もあって
オトメンで髷メンか~って思いながら
大河見てます

ケーキ近いね!!!!!

何ケーキにするのかすごく気になるのは私だけかなぁ

岡田さん、好き!
美坊主って銀ちゃんの頭海苔思い出したよ!
いもさんの「この人」っていうの笑った~。
賢くなぁれ~が少ないから上げる気持ち凄いわかる!
じゃんじゃん焚くよ!

よっちママ sama

ケーキ駄目になっちゃったo(TヘTo) くぅ
桐蔭に勝ったら優勝したも同然と思って
ケーキが無理でもドーナツOK?なんて思ってたのにさ

甲子園終わったらドーナツ喰うぞぉぉぉぉ

aaconee さま

ね、美坊主って言ったら銀san思いつくでしょ
なのに銀sanたら自分は違うって
いもあられsanだけを美坊主扱いすんのよ~(;`・ω・)

相変わらずいもあられsan面白いね(笑)

滅多にお寺って行かないけど ( 鳩がいるから )
賢くなぁれをするのが楽しみなの
時々咽が痛くなっちゃうけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad