Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

ここもまた あらぬ雲井となりにけり

お約束どおり
崇徳上皇ツアー  のお話



まず最初に訪れたのは 雲井御所

讃岐の国に流された崇徳上皇が
はじめの約3年間を過ごされた仮の御所

      雲井御所1

詳しいことは
 
         雲井御所2
        クリックすると大きくなります
        各自読んで下さ~い 


      雲井御所3
    中讃土木事務所の道から綾川沿いへ少し入ったところ
    見えてるんだけど
    知らない人はソレと気づかないだろうな ( 気付かなかった )
    土手を行ったり来たりしてようやく発見


      雲井御所4
        観音堂


ここでの生活は比較的自由な上に
地元の人々も上皇を慕ってよくお世話をしたらしく
国府綾高遠の娘との間に子供を儲け
心穏やかに過ごされていたとか

それでもやっぱり都が恋しかったんだろうな 

綾川がすぐそこに見える
      雲井御所5
       
   この綾川を故郷の鴨川と重ねて都を懐かしんでいた
   だからこの川の近くに加茂って地名があって
   川沿いの駅は鴨川駅って言うんですって
   ・・・って昔古典の先生が言ってました



      雲井御所6
       なんだか切ないね




風流で優雅な振る舞い、高い教養や人柄から
すごく敬われてた・・・というのが崇徳上皇の真の姿

それを日本最強の悪霊にしてしまうなんて
人間って怖~い 



ブログランキングの応援おねがいします
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
         大河ドラマ 『 平清盛 』 の視聴率が10%を切ったのは
         崇徳上皇の怨念のしわざ・・・とかいう説があるらしい
                         んなわけあるかぁ 





 これや坂出市のHPを参考に うどん県源平史跡まっぷ1
 何箇所か廻ってみようと思ってたんだけど


そもそもこういうパンフレットの地図ってアバウト過ぎ 

  崇徳上皇Map よくはっきりした場所が解りません
     道沿いなのか 道から少し離れてるのか
     この道と数字とのビミョウな距離感はナニ?

     それにこういう場所ってナビにもないのよ
     同じ道を何回通ったかしら

         不審者として通報されなくて良かった~ 




                クリック募金にご協力ください
                東北関東大震災 緊急支援クリック募金
                 スマホにも対応しています


         1日1クリック 協賛企業が皆様に代わって寄付をしてくれます



   バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラ↓から
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


                  Pray for Japan.







コメント

この地図では 

「 目的地周辺です 」

と、放置されるカーナビのようです^_^;

・・・ ってナビに出てこないのか。。。


これで大体の場所が分かるから
ここからもう一歩踏み込んだ地図が欲しいね

↓ お菓子は分量守らないとダメみたいよ。。。
蒸すケーキの色綺麗だね。。。


崇徳上皇ツアーご苦労様です。
崇徳上皇も悪霊呼ばわりされていい迷惑でしょう!
それにしても崇徳上皇ゆかりの地って結構あるんですね、
パンフレットの地図では、方向音痴ではない私でも迷いそう(笑)

明日は明徳義塾の準々決勝たのしみですね、
がんばれドーナツ!!

ひめ sama

「 目的地周辺です 」とか言って放置するナビって
ムカツクよね~
わかんないところだから必要なのよ~~~~ヾ(。`Д´。)ノ
・・・ってナビに出てこないんだけどね

オタク向きのナビがあるといいのにね
怪しげな石碑とか重点おいてるとか

お菓子の分量って難しいね
( 一応 ) 量ってるんだけどな
小さじ2って

かわのえ sama

日本人独特の考え方なのかもしれないけど
怨霊をつくりあげるのは
怨霊になった本人じゃなくて
怯えてビクビクしてる人みたいです
崇徳上皇は保元の乱以降、お隠れになるまで坂出で過ごしたから
ちっちゃな石碑もたくさんあるみたいです
解んなかったけど・・・(‐"‐;)

明徳、頑張ってほしいなぁ
あの桐光の松井くんですら涙を飲んだんだもん
甲子園で勝つのって難しいですね
ドーナツは決勝が済むまでお預けなので
優勝したらケーキだ~~~~!!!

こんにちはm(_ _)m
おお!この地図は・・・
さっぱりじゃ~(#-∀-)
ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛★)゚O゚(★┗┐ヽ(`ε´#)ノ
ってなりますね(+。+)

寺社仏閣めぐりをしたことがないのですが、
なんだか楽しそうですね(^w^)

夢勇 sama

全然知らない場所じゃなかったから
とりあえず近くまでは自力で行けたんですけどね
石碑しかない所は結局行けず終い(T_T)
今回のツアーは有名処だけになってしまったので
リベンジが・・・あるかもしれません

こんばんは~
崇徳上皇って怖いだけのイメージだったけど、
こうして解説を読むとなんか可哀そうな気がしてきた。
愛すべき人じゃん。

こうして怖がられちゃってる方々に
スポットを当てて、その人となりなんかを
皆さんに紹介してくれてるのって、
お盆だけにいい供養になるよね。
こういうシリーズいいよ!
この際怨霊さん達の愛される一面を紹介しまくるの。
なんか、日本平和になる気がする。。。

さいこちゃんを、さいぞう(法師)ちゃんと呼びたい。

死んでからまで 怨霊扱いって ほんと周りの人たちが

どれだけ 嫌がらせしたかって思うなぁ

もっともっと素敵だった面紹介すればいいのにね^^

さすがさいこちゃん!!!

aaconee さま

そういえば私に似た猫ちゃんに
「 さいぞうくん 」 って命名した人いたな
でもさ、さいぞうって 銀蔵の一種みたいじゃない?

崇徳上皇って基本的に気の毒なんですよね
生い立ちもそうだし
保元の乱の時もその後も
優れた歌人である上に、政治家としても優れていたとか
会ったことないから知らないけど

怖がる人がいるから怖い人になっちゃうんだよね

ツアーはちょうどお盆だったから
家に帰ってから慌てて自分チのおじいちゃんお参りしたよ( ̄‐ ̄*) 
ヨソの人ばっかりお参りしちゃって・・・

よっちママ sama

日本の怨霊の特徴として
酷いことをした本人が
何かあったら 「 怨霊? 」 って
ものすご~~~~く恐怖に怯えて供養を始めるんだよね
だいたい死後何年も経ってから祟りが始まったと思うのもよくわかんないけど
崇徳上皇の祟りかも~って一番恐れたのは
ひどい事をした張本人後白河上皇

ただ昔の人は 「 悪いことをした 」 って自覚があったんだね
今の政治家とは違うな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad