Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

お盆休みはもののけ忌憚

先々週の金曜日 図書館に行ったのに
カードを忘れて借りれませんでした

先週 6時閉館の図書館に
5時半過ぎて慌てて行ったのですが
借りたかった本は貸し出し中でした


           いつ行こうかな 


この本はもっと前に借りて読んだ本

 日本もののけ奇譚1  『 日本もののけ忌憚 』
三澤敏博さんとおっしゃるイラストレーターの方の本らしいんだけど
   
      日本もののけ奇譚2
        いかにも私の好きそうな絵


日本各地に伝わる様々な伝説を題材に描かれた
大人のための絵本
文章自体はそれほど面白くないんだけど絵本としては楽しい

香川のもののけは 
    志度 玉取り伝説

 藤原不比等の妻が 「 面向不背の玉 」 を
 竜神から取り戻すお話し
 不比等の妻のお墓は志度寺にあるという

 そのお話しの挿絵がこちら 日本もののけ奇譚3
   クリックすると大きくなります ちょっと読んでみて 
   面向不背の玉イミテーションプレゼントって
   思わず応募したくなります 
   応募ハガキが届いたら 
   志度寺の住職さんビックリするかな


  8月だし お盆休みあるし 
       行ってみようか 志度寺


    Y嬢は甥っこchanたち来るしね
    ポニョ子バイトだしね 
    いしだゆりこsan お家のことあるしね
    誰も遊んでくれないしね
    1人で旅立ってみたらどうかしら


すっかりその気になって やる気満々


・・・・・が ふと気づく


      ちょっと待て 
      お寺ってことはもしかして・・・


「 志度寺 ハト 」 で検索
志度寺ハト1 なんかすごいヒットする
     「 石像のように列ぶ鳩ちゃん でしょうね♪ 」
      アンだと?もう一回言ってみろ 



    志度寺ハト2
     「 境内では大きな犬を連れた人や鳩 」
     「 志度寺 鳩の戯れる境内に本堂があります 」




  志度寺ハト3
      「 志度寺といえば鳩です 」      




        無理だ 行けない  くそぉ




こいつら  をなんとかすれば参拝客が増えるんじゃないか
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
              そう思うのは私だけ? ( たぶん私だけ )


  懲りないさいこちゃん
  次はこんなモノを見つけてきました

    うどん県源平史跡まっぷ1 丸亀駅にありました

中はこんな感じ うどん県源平史跡まっぷ2
   源平の合戦、崇徳上皇、西行の縁の地が記されています
     ( クリックすると大きくなります )


       うどん県源平史跡まっぷ3
     崇徳上皇の史跡がいっぱいの坂出市
     近いしさ いいかも
     ところてん も食べれるしさ


     白峯寺って行ってみたかったんだよね


   今年の夏は 大河ドラマ崇徳上皇
         崇徳上皇ツアー か?







・・・・・いや ちょっと待てよ

        お寺でしょ


                居るかもしんない


  



        夏休みのお出かけ予定の参考になればいいんだけど
           うどん県 それだけじゃない香川県 


         地方経済の活性化が日本の元気に繋がります


                頑張れニッポン



              クリック募金にご協力ください
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金



バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから  
       http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



スポンサーサイト

コメント

『 日本もののけ忌憚 』
なんか、不思議な本だね。絵もいい!
さいこちゃん、相変わらず好きだね~。
なになに?イミテーションプレゼントって、凄いオモシロそう!
やってよ。

で、崇徳上皇ツアー この画像こわすぎる!
目の焦点あわせないようにしたよ。
コレ見ただけで憑かれそうだよ~~。

志度寺、鳩で検索できるもんだね~。
鳩といえば志度・・・ってウケたわ!
どんだけハト嫌いなんだ!!

aaconee さま

ね、面白そうでしょ
ウソって分かってても応募したくなっちゃう(*^m^*)

この崇徳上皇はね
ついこの前の日曜日の大河の中の崇徳上皇だよ
すごいでしょ~
目から血が出てた

私ね旅行行くときお寺やお城や名勝行くときは
「 ○○ ハト 」 で検索するの
六角堂と言えばハト とか思ってたけどさ
志度寺といえばハト らしいよ
もう マジでハトが憎いっ!!

オレもミステリアスなもの好き! 映画も「帝都物語」とか「魔界転生」とか「陰陽師」とか見た見た!
しかし、言われてみればお寺の境内にはハトが集まってるね~…ハトはお寺の境内と駅しか場所知らないんじゃない?www

あぁ、オレも「ところてん」食いたい…

「日本もののけ忌憚」のレビュー見たらなかなか良い感じらしいですね、アート的には(笑)
でも図書館でこの1冊を探し求める所がすごい!

私もお寺・神社巡りは好きですけど、あまり鳩と遭遇しません。
鳩に愛されているんですね、うらやましい(^∇^)アハハハハ!

yu‐ya sama

あぁ~陰陽師ネタは上がりますねヽ(´▽`)/

小説とかはあんまり読まないんだけど
陰陽道とか風水調べてるとにきに
いろんな陰陽師の本が紹介されてました

私も式神使ってみた~い

そういや駅にもいますね、ヤツら
丸亀駅に行くときも
ヤツらがいない場所から走り込みます
けっこう恥ずかしいです

かわのえ sama

アハハハ・・・じゃないですよ
そんな愛はいりません
愛だなんて 重いわ マジ無理(T_T)
川之江付近のお寺にはいないんですか?
ちょっと連れて帰って下さいよ
二度と飛んでこれないように羽根切っちゃって下さいよ

この本に載ってる各地のもののけ
愛媛は牛鬼だったかな
絵本として見るにはほんとに楽しい本でした

たしかに
よく見つけたなぁ こんな本(笑)

この本の絵 レトロだね~
カッパと桃太郎かな

これは思わず応募したくなっちゃうね~

鳩がそんなにいるとは!
念力でも 難しいね

ところてんもいいけど・・・こうなったら 図書館へゴーだね
読書の夏

崇徳上皇ツアーいいなぁ

子供達と参加したい~!!!!

93 sama

桃太郎はすぐわかったんだけど
そっか カッパかぁ(・∀・)
志度のこの絵の感じは少ないかな
ほとんどがこんなレトロで怪しげなイラストだったよ

でも志度寺
まさかそんなに鳩がいるとはね・・・
念力通り越して魔力が必要?

そうそう図書館行かなきゃ
ところてん食べて図書館・・・

今すっごい読書の夏だよ
怨霊の本ともう1冊 93sanに貰ったギフト券で買った本を併行して読んでて
銀sanがこの前紹介してた本も注文してるし
9月までに勉強しとこうって思ってる本もあるし

でも 楽しみがいっぱいだよ(*^-゚)v

よっちママ sama

よっちママFam.がツアーに来るまでに
ガイドできるように勉強しとくね
上皇さまとも仲良くなりたいなぁ

ところてんも食べに行こうね~~~(=^▽^=)

こんにちはm(_ _)m
うっ!す、凄くインパクトの強い太郎が(>笑<)

夢勇 sama

この人に鬼退治出来ると思う?
どことなく おばちゃんぽいでしょ
すっごいインパクトなんだけど
懐かしでしょ(笑)

こんにちはm(_ _)m
>この人に鬼退治出来ると思う?
(ヾノ・∀・`)ムリムリ
食料にされてしまいますね(@ε@)
>どことなく おばちゃんぽいでしょ
本当におばちゃんですね(笑)
しかし・・・明治・大正・昭和初期ってイメージが
浮かび上がる絵ですね(!3!)

夢勇 sama

> しかし・・・明治・大正・昭和初期ってイメージが
> 浮かび上がる絵ですね(!3!)

その時代って 
「 モボ 」 とか 「 モガ 」 とか呼ばれる人がいた時代でしょ
そういえば桃太郎の隣のカッパ的人の髪型
それっぽい?
戦前のイケメンってこんな風だったとか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad