Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

丸亀散歩 漁師町を行く

散歩と言えば聞こえがいい
単に寄り道しまくりで目的地へ
所用は一瞬で終わってまたぶらりぶらりと歩く

今度は少し北へ
埋立地に沿って歩きます


まず目にしたのは   木里神社  

       丸亀散歩19木里神社
        狭い道から出てきたところに
        ぽつんと祀られているっていうか
        車と共存してるっていうか

        祭神はよくわからないけど
        山北八幡のチラシが貼ってあった


そこから西に向いて歩いて
細~い道に入り込むと見つかるのが

  恵比寿神社・由加神社  

       丸亀散歩20恵比寿神社由加神社
          祭神は 事代主神


   丸亀散歩21恵比寿神社由加神社

       事代主神は蛭子と同一視されます
       この辺は海がすぐ近くだし
       恵比寿神社がたくさんあります



この一見 「 倉庫? 」 と思えるような建物も
       丸亀散歩22蛭子神社
            蛭子神社 

   七福神でお馴染みの蛭子さまですが
   伊耶那岐・伊耶那美夫妻の子どもで
   足が無く骨が無く 気味が悪いといって海に捨てられた
   気の毒なお方

   それで海から流れついたものを
  「 蛭子さまじゃね? 」 と祀ったのが始まり

   海から流れ着いたらなんでも蛭子さまだったとか
     魚も?空き缶も? ・・・水死体も? 


   海に近いわけだから実際に何かが流れ着いた場所に
   蛭子神社が建てられたのかもしれないですよね


今はこんな感じですが・・・
       丸亀散歩23蛭子神社
        まず神社があることを気づかないね


 この辺りの神社は駐車場に埋もれているらしい
 ある意味 生活密着型?


そろそろ帰ろうかと思ったけど
寒気も頭の重さも取れてスッキリしてるので
もうちょっと楽しもう



ルートを変えて南へ行くとお寺を発見

  圓光寺    
       丸亀散歩24圓光寺
        
       眞光寺よりもグレードアップ?
       いろんなモノがあって楽しい

   丸亀散歩25圓光寺

  井戸があるので遊ぼうとしたら
 「 それは壊れてるから あっちのホースで水を汲むといい 」 と
  お墓参りの方が親切に教えてくださったけど
       ・・・遊んでるだけなので  スミマセン    

       丸亀散歩26圓光寺
        きゅ~っと目を閉じてるような表情だから
        なんかイジメてるみたいに見える


     閻魔様も居たけど
       なんとなく心がヤマシイ女 近寄れない 


     門の上にっ
       丸亀散歩27圓光寺
            亀っ! じゃなくて玄武


寺町は鬼門守護だったけど この辺りはお城から北だからかな
玄武は北の神獣です
      丸亀散歩28玄武 ← 玄武?


ここまで6個のお寺はみんな真言宗のお寺

圓光寺のお向いにある  本行寺 
       丸亀散歩29本行寺
       こちらは法華宗のお寺だそう
       違いはわかってませんけどね


   丸亀散歩30本行寺
     お墓参りは本堂をお参りしてから と注意書きが
     鐘はいつ撞いていいのかは書いてなかった
       ちぇっ 諦めるか


かくして1時間半に及ぶお散歩は終了したのでした
       丸亀散歩31
        ( 浜町商店街 )

     気になっていたチーズ屋さん
     定休日のため偵察できず


      戦利品 (?)
       丸亀散歩32
      浜町にある みどりや総本舗san のワッフルと
      浜屋san のたこ焼き
                 ウマイウマイ 
        

        やっぱりお寺より 食べ物のほうが好き

            


ブログランキングの応援お願いします
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                      ダイエットは来週からね



      丸亀の老舗和菓子店みどりやsanのワッフル 1個105円
      創業から45年を迎える浜屋sanのたこ焼き 10個入り300円
             安ぅ~い  


         
  
         予約投稿につきよくわからないけど
         消費増税法案って可決?
       
           増税自体には反対しないけど
           ほかの事がちゃんと出来てないからな
           なんか しっくりこない


         助けが必要な人を助けられる国政を望みます


            ちょこっとつぶやいてみました


            
            今日もクリック募金のご協力お願いします

              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
           1日1クリック1円
           協賛企業がクリックの数だけ募金をしてくれます

         
           

  バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらをクリック
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

木里神社に由加神社、名前がかわいいですね☆

とくに「木里」なんて素朴であったかみがあっていいなぁ☆

海際なのに木の里なんですね^^

浜町商店街、こんなにいい商店街があるんですね^^

写真に写ってるのは呉服屋さんかな~?^^

三代目 sama

ホントだ
なんで木の里なんだろうね(・ω・?

浜町商店街 どのお店もちっちゃなお店なんだけど
美味しいものありますよ
今回はワッフルを買ったけど
もう1個和菓子屋さんがあるの
苺大福激ウマだよ♡

この通りには呉服屋さんないの・・・多分
違う通りの商店街にはあったような

ただいま~

前回の犬も可愛かった~
何?亀みたいの 初めて見たよ~玄武って言うんだね
耳もあるんだね

ワッフルもタコ焼きもいいな~

更新してない間も訪問してくれてありがとう さいこちゃん

93 sama

おかえりなさ~い(・∀・)/
ウィルスの件も大変だったね

家の中から吠えてた犬も可愛かったんだけどね
空気の入った犬 いいでしょ(笑)
他にも狭~い道の横ッちょにガラクタにまみれた犬ってのもいたの

玄武って神獣なの
風水で南の守護をしてるんだよ
亀とヘビのコラボみたいな感じ

たこ焼きが冷めちゃないように
寄る所あったけど真っ直ぐ帰っちゃった
美味しかったよ(^^)

よくもまぁ、これだけ神社の写真を撮ったものと感心するよ・。・

感心するところが違う??

消費税関連法案はおそらく可決されると思うよ。

それ自体は避けられないと思うけど、反対派が離党するやらしないやらで大騒ぎしているのを見ると、先行きが安泰というわけにはいかないかも・・

たこ焼きも消費税が上がれば330円か・・・

ん~~~???
玄武は北だよ  南は朱雀だぉ

銀蔵 sama

何を言ってるの 銀san
使わなかった写真も合わせれば軽く倍はあるわよ

必要なら増税も仕方ないし
民主党がどうなろうと知ったこっちゃないけど
不明確な問題が山積みで
無駄にばら蒔きまくって必要な予算を組まないわけだから
いくら国民から絞り取っても国民の負担が増えるだけで何も良くならないんじゃないかな?
難しいことはよくわかんないけど

いもあられ sama

んΣ( ̄▽ ̄;)
そうだよ北だよ
場所もバッチリお城から北だよ
なんで南って書きまくってるんだろう私・・・

風邪ひきさんだからだね
ボケててるね(T-T)

ワッフル気になるなぁ 形もどんなのかイマイチ画像観て

わからない~~ 味も食感も気になります!!!

よっちママ2部 sama

ワッフルね ベルギーワッフルみたいなやつじゃないの
なんか マーケットのケーキ売り場で売ってる
楕円形でふわっとしたスポンジの
クリームを乗せて半分に折り曲げたみたいな・・・見たことないかな

2枚のワッフル生地でクリーム挟んでるの

過去の記事参照ね ↓
   http://saikohime.blog35.fc2.com/blog-entry-211.html

こんばんは、いつも楽しく見させていただいています。
神社やお寺は見るのが好きでよく行きますけど、
よくこれだけのマニアックな神社・お寺を回られましたねって
言ったら神社・お寺さんに怒られますね!
2ヵ月に1度は丸亀駅に用事があるので、ワッフル・たこ焼き
機会があれば買ってみます。

こんばんは~
漁師町に神社やお寺が沢山!
なんかちょっといいね。玄武って亀さんじゃないの?
亀のシッポが蛇になってるのが玄武??
神獣なんだね。さいこちゃんほんとその世界に詳しいね~。
ワッフルも、たこやきも安いね~
銀さんじゃないけど330円でも安い。

蛭子はオノコロアイランド(淡路島)より流されたから、大阪の今宮えびすとか兵庫の西宮えびすとか、さらに讃岐の丸亀に流されてきたのも不思議ではないよね~伊耶那岐・伊耶那美夫妻の初めての子供だったのに…可愛そうです

今回さいこちゃんが、探索した地域は生駒さんが丸亀にお城を造る為に宇多津より職人を移住させた地域ですので、宇多津より民衆と共に移転してきたお寺が数多くあるのですね

かわのえ sama

コメントありがとうございます(^-^)

大丈夫です
神社やお寺からのお叱りは私がまとめてお引き受けします
毎度毎度暴言吐きまくりだもん
愛情の裏っ返しくらいに思ってくれてますよ(笑)

道路の狭い町を歩いてだから見て歩けたんでしょうね
見つけたらフラりと入っていけるから
お散歩に出掛けたら普段気にしないお寺とか
あるかもしれないですよ

手近なお寺を巡ったんだね~(笑)
それでも、6つか。。。感心感心。

消費税は・・・
やっぱり順番が、おかしいね。。。
このままだと日本も危ないね。。。ヽ(;´Д`)ノ

aaconee さま

ただの亀じゃないのよ
ヘビとコラボ・・・・なのかなぁ
ガメラみたいなもんだよ きっと( ̄▽ ̄;)

詳しいも何も
方角が違うって いもあられsanからご指摘頂いたし
知識より先に天性の方向音痴が全面に出ちゃって

今たこ焼き 税込みの300円だから
税率が10%になったら・・・ねぇいくら?(T-T)
それでも安いよね
ワッフルは110円だね

Senta.博士 sama

古事記って皇位継承の安定化や
天皇の神格化のために編纂されたとか言うの聞いたことあるけど
内容ってけっこうひどいですよね
自分の子捨てちゃったり
大人気ないケンカしてるし
ひがんで命狙ったり
しかも聖書のぱくりあり(笑)

愛すべき日本の神々だわ~(^_^)

お城の周辺て
職人さんやお店の人をまとめて住ませた地域とか
集落を丸々移住させた地域があるんでしょう?
そっか あの辺りも移ってきた地域なんだね

黒ふぁんと sama

手近だけど
初めてのお散歩コースですよ
あまりの道の細さや神社だと気付かないような神社など
怪しくて楽しくて
こういう場所は観光客のふりをして歩くと面白いですね(^q^)

増税も仕方ないけど
まず無駄な減税やめればいいのにね
消費税上がったら あんまり無駄遣いしなくなって
経済が回らなくならないのかなぁ
素人だからわかんないけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad