Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

Musique et moi ( 本編 )

やっと本題に入れるわ 

氷のように冷たい心の持ち主の私が
ふいに涙してしまう音楽のお話でございます
     ( 前回のおさらい )


もう1曲 どうしても普通に聴くことの出来ない曲があります

それは ラヴェル作曲
  『 亡き王女のためのパヴァーヌ 』 

    もともとはピアノの曲として作曲されたのですが
    後にラヴェル自身の手で管弦楽用に編曲されます
    おかげで耳にすることの多いこと・・・ 
    大好きで大好きでしょうがないのに
    「 あ、ヤバい  」 ってなって

 
    自分で弾くと全然そんなことないんだけどな~
      亡き王女のためのパヴァーヌ
    むしろ怒りやら腹立たしさやら吐き気やら笑いやら 
      う~ん 不思議不思議 

先々週あたりにフと思いついて ちょこっと弾いてみてたんだけど
なんだろ 疲れただけでした


先日あるライブにお誘いいただきまして

ギターとバイオリンのユニットでした

バイオリンは聴くことがあるけど ギターってないな
フラメンコやりたくて単身スペインに渡った友達はいるけど
会っても弾いてくれないし ( 別に聴きたかないけど )
こんな綺麗な音がするんですね
  普段ギターってヘビメタくらいだもんな



バイオリン  私の大好きな川井郁子さんの音とは種類が違う
音楽性も全然違う でも
      なんか楽しい~ 
どちらがどうってのじゃなく とにかく楽しい


はじめ見たとき 「 ラララライ体操の人? 」 って思ったけど
引き込まれる音楽 音 どう表現したらいいんだろう

そんな中演奏された曲

   っん ヤバい この曲は~~~

   優しいギターの音と 深みのあるバイオリンで
   亡き王女のためのパヴァーヌ
   しかもすぐ手の届きそうな距離での演奏
         
         ・・・・あぁぁぁぁ ヤバイヤバイ 


        危険でした 

   正確には 亡き王女のためのパヴァーヌではなく
   それを元に作られた曲なんですけどね
   息を止めてしまうほど聴き入ってしまいました

   やっぱりバイオリンっていいな
   ( ここで 前座のはじめの部分に戻る )

              還暦になったら・・・


     ジュスカ・グランペール san 
       千年の恋
   ↑の曲はこのCDでは 『 Kyoto et moi 』 というタイトルで
    歌も入っています


ブログランキングに参加しています       
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                     プチリと応援よろしくおねがいします



          素敵な時間をありがとうございました

            音楽で世界は変えられない
            音楽で世界は救えない


           でも人一人くらい変えられる
                    ・・・・かもしれない



         1円で世界は救えないけど
          1円からはじめなきゃ何も変わらない

             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
               クリック募金にご協力ください



      バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラをクリック
         http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



     でも カルピスのCMの亡き王女のためのパヴァーヌは許せな~い 

  






          
        
           
スポンサーサイト

コメント

さいこちゃんこんにちは☆

・・・忙しさにかまけてだいぶご無沙汰しておりましたw

お昼頃に来たんですけどね、きっともうすぐ新記事アップになるな、と推測して出直してまいりましたw

残念ながら「クックロビン音頭」くらいしか音楽的教養のない三代目には、「亡き王女のためのバヴァーヌ」がどんな曲かはわかりません。「フランシーヌの場合」とも違うだろうし・・・w

でもさいこちゃんのバイオリン・音楽に対する熱い思いを聞くことができてよかったです☆

>音楽で世界は変えられない
>音楽で世界は救えない
>でも人一人くらい変えられる・・・・かもしれない

名言ですね!感動しました!

さいこちゃんが「還暦になったら」って(今はバイオリンはやらないって)言ってるのはさ、きっとバイオリンに触れたら最後、その魅力にはまってしまって夢中になりすぎてしまうことがわかってるから、自分から遠ざけているのかも知れないですね☆^^

音楽に感動できる人って素敵ですね~^^

三代目 sama

お久しぶりで~す
三代目san お見かけできなくて淋しかったですよ(*^m^*)

亡き王女のためのパヴァーヌは
すごく有名な曲だから
聴いたら 「 あぁ~~ウンウン 」 ってなると思いますよ

すごく褒めてくれたのに申し訳ないんだけど
バイオリンを遊びではじめる機会は今までにもあったし
ポニョ子が昔やってたことがあるから
やろうと思えば出来たんですよね

いろんな楽器をサワリくらいはやってるんだけど
バイオリンだけは音すら出なかったの
私の楽器にはない音色 奥の深さ どれも素敵だけど
夢中になる以前の問題が・・・(‐"‐;)

還暦くらいになったら人間も出来てくるだろうし
出来ないことを頭を下げて素直に教えてもらえるような気がして

私は音楽ばっかりやってたけど
音楽で躓いて 音楽で失望して でも音楽がやっぱり好きだから
悪いほうに変わることがあるってことは
良いほうにも変われるってことかなって
私に変える力はないけど 他の人の音楽なら変えれるかも(*^ー゚)b

さいこちゃん こんばんは~
いろんなところで
お名前は存じていましたよ。
素敵音楽女子さんなのですね~
プロフィールの写真すっごく美人さんですね~
何だかとっても魅力的~♪
また遊びに参りまぁ~す

いい曲 力あるよね さいこぅです。。。

こんばんは~
さいこちゃんのピアノ聴いてみたい!!
私もね、弦楽器憧れて、オケではフルートだったけど、
田舎帰ってからチェロ始めたの。ぜんぜん初歩。
でも結婚したからやめちゃって、そのまま。

弦ははまると思うよ。絶対のめりこむって。
私も還暦になったら・・って、さいこちゃんより明らかにリアルだな。
ピアノもチェロも合気道もやりたいよ~~~!!

それぞれいい曲だよね。ピアノ弾けるなんて素敵!!!
熱い想いとこだわり伝わってきたよ!

イヴまま♡  sama

こんばんは コメントありがとうございます(^-^)

私を表現する時に女子って付けるとしたら
腐女子くらいしか思い付かないなぁ(笑)
音楽女子・・・なんて素敵な響き

私のほうこそ
時々お邪魔して読み逃げさせていただいてます
これからもよろしくお願いします♪

ちなみにプロフィール画像はプリ画を使ってるので
ほぼ騙しの世界です(T-T)

いもあられ sama

優しい曲なのに芯があって
でも切なくて
魅せる演奏で最高でした(//∇//)

ガン見し過ぎてドライアイになりそう

aaconee さま

私ピアノは上手くないよ
専門は違うから
でも大好きなの 別格かな~

私的魅力的な楽器はスペシャルはピアノ
次がバイオリン
次は人の声

私の楽器はずっと下
これを目指して頑張ってる子が多いから
あまり酷くは言えないけどね
でもオケをやってる時はそれなのに楽しかったな

チェロもカッコいいよね

でも もうそろそろ限界なの

動画ないか探してみる~!!!! 曲名聴いてもピンとこないんだよ 覚えられない(T_T)

iine

音楽ってとっても大切だよ
映画だって、音楽があると感情移入できるし、卒業式に流れる蛍の光 イントロで涙がでてしまう

還暦でバイオリン 素敵な夢ね
私も考えてみよう還暦でやりたいこと・・・

あの小さく書いてた“普段ギターはヘヴィメタくらい”というのが気になってしまって!(スルーしようかと思ったのですが聞いてみます)
年代が違うので、最近のメタル分からないんですが、いいのありますか?(ちなみに自分は初期アイアン・メイデン未だに大ファンなんです)

さいこちゃん、ただいま~
明後日からまた行くけどね・・・
(外国じゃないよ、ただの県外)

ピアノが弾ける人って、すごいと思う。
主人は50歳になったら、ピアノを始めるって言ってたけど・・・
楽譜を読むのに、いちいちドレミフェ・・・
って数えないと何の音かわからないのは
致命的だと思う・・・

還暦になったらバイオリンかぁ・・・
あの、キィキィ鳴る音は参るけど
さいこちゃんなら上手くできるね。

よっちママ sama

You Tubeで見つけたら載せるね
カヴァレリアルスティカーナは聴いても知らないかもしれない
でもオススメだよ(*^ー゚)b

93 さま

今はまだ出来ないこともいっぱいあるし
精神的にもムリかもしれないけど
還暦ってすごくいい区切りでスタート地点みたいな気がして

他にもあるんだよ
初心者のフリをして知らない先生のところでピアノを習う とか(笑)
だからそろそろ今無理して続けずに
音楽から離れて生活しようと思うの(^-^)

大田市観光協会 sama

おっ∑(=゚ω゚=;)
そこ喰い付きましたかww

最近のヘビメタは知らないんですよ
一時 「 ナツメロ 」 的なのを聴いてたことがあります
カップヌードルのCMのボンジョビとか
あと ご本人さまたちを見たことないけど ラットとか

アイアンメイデンって名前は知ってま~す

ナンヨウハギ sama

おかえりなさ~~~~い
「 帰ったかな 帰ったかな 」 って
毎日留守中のブログ覗いて見てたよ
ストーカーみた~い(笑)

自宅に戻ったらホッとするね
短い期間だけど身体休めてくださいね

ピアノ 今からでも遅くないよ
私みたいに弾ける人の方が次にはじめたとき
クセがあったり変なプライドがあったりで
きちんと丁寧に基礎をやりなおせないけど
素直に吸収できると思うよ
譜読みなんて馴れだよ 大丈夫(*^-゚)v

バイオリンね 今もキィキィなら鳴らせられるんだけどな
あと ギギギ とか

拍手コメントの a7b7 さま

クリック募金のご協力ありがとうございます
毎日1プチリしていただけると嬉しいです
これからもよろしくお願いします(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad