Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

仏像講座

神社に行くことに比べたら
お寺ってあんまり行かないな

   なんか・・・  いそうな気がして

でも興味はあるんですよ 仏像とか
坊主の不祥事ネタ大好きだし ( ← 問題発言 )

   詳しい方の話では
       仏像 ハマルらしいですよ

私も何冊かは読んだことがあるし
今も時間を見てちょこちょこと本を見たりはするんだけど
読む間隔が開いてるから覚えてなくて 
何回でも同じ箇所が楽しめます 
   お金かからなくていいわ~ 


それでもとりあえず基本中の基本
仏像の階級はわかるようになりました

 偉い順に 如来 → 菩薩 → 明王 → 天武 となります

この種類によってキャラも容姿も全然違うわけなんですが
特徴を私なりに簡単にまとめてみました


まずは一番偉い 如来

     1.うずまきヘアー  
    2.ホクロのような毛
    3.耳たぶに穴が開いている
    4.舌が長い
    5.首の下にシワがある
    6.手に水かきがある
    7.偏平足


   はい ↑↑ 想像してくださ~い

  舌の長さとか掌とか足の裏みたいなわかりづらいところは置いといて
  髪型もそうだけど 如来の一般的な顔思い出してみて

  如来  ヤバそう・・・

   ホントに仏のボスか? 
   違う世界のボスなんじゃないのっ?
         縁日でいそう、イカ焼いてそう


次に偉い 菩薩 はまだ悟りを開いていない仏様
  如来になる前の状態で 少し人間に近い存在です

     1.おだんご頭
    2.ゴージャスなアクセ
    3.ショールの様な衣
    4.何か持っている
    5.変身が得意
    6.相方がいる
    7.腰のヒネリがセクシー


   なんとなく女性的で優しい感じの印象です

 ちなみに 弥勒菩薩 は釈迦入滅の56億7千万年後に
 如来になることを約束されているんだとか

     菩薩

      ・・・56億7千万年後?
        いつよソレ  騙されてるんじゃないの?
         如来にしてやられてるよ


次、 明王 菩薩よりも更に身近な存在です

     1.個性的なヘアスタイル
    2.武器を持っている
    3.顔が怖い
    4.不思議な手のポーズ
    5.炎を背負っている
    6.鬼や岩の上に立つ
    7.グループになる


   言いたいこと わかった人多いかも
   怖い顔で変な髪形で集団になると言ったらアレです
   
      ずばり  か ヤンキー でしょう 

     不動
       武器も持ってるしね 
       ウィッシュみたいな手で写メ撮ったりするしね


最後は大人気 天武
    ちょっとカッコイイよね

     1.姿はいろいろ
    2.女性もいる
    3.鎧をつけている
    4.決めボーズがある
    5.持ち物いろいろ
    6.分身の術が使える
    7.靴を履いている


   これもアレしかないでしょう
   決めポーズがあって女性がいるって

     天武
        戦隊モノ?


         
まぁ、こんな感じですね


   お寺巡りや観光の参考になれば嬉しいです



      ・・・な~んて  こんなことばっかり書いてたら
                  バチ当るかも  きゃぁぁ


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
         ポチリと押していただけると  さいこが元気になります




  1248鎌田池桜6
        ジゾーも菩薩
        スキンヘッドで超ファンキー



              56億7千万年後の救いより
             今日の1クリックが嬉しいです

                 今出来ることを
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
             クリック募金のご協力お願いします
 

    バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
      http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html







スポンサーサイト

コメント

お寺は、何気に好きだけど、仏像は・・・

八十八か所参りでもする?

あっ、たぶん鳩がいるのは、善通寺くらいだよ。

でも、スズメなら、どこにでもいるか~

あははは~~おっかしい!
仏像の階級って、こんな風にまとめるとはね~~。
さすがさいこちゃん!全然べつの世界にぶっ飛んでる感じはいなめないけどな・・・。縁日でイカやいてそうな如来!笑うわ!!
もう仏像みたら、縁日のオヤジにしか見えなくなりそう!
バチあたるよ~~。楽しかった~~。

最高

難しい話しかと思ったら・・・なんと楽しすぎる
一番偉い人が一番身近にいそうで、イカ焼いてるなんて!!
その発想に拍手しちゃうわ

菩薩がいつか如来になってイカ焼く姿 まるで別人
それが56億7千万年後なんて~
郷ひろみが「億千万♪億千万♪胸騒ぎ~」って唄ってたのってこれのことかしら?

31今 もう1つプレゼントって電車の広告で見て、魅かれたわ~
きっとダブル買うとトリプルになるってことね
ひめさんが言ってたのはこれね

大丈夫さいこちゃんに降りかかるバチはすべて私がひきうけるから^^

昨日、NHKの番組で香川県の紹介があったから、さいこちゃんが出るのを待ってたのに・・・

そうそう!
大仏さんみたいなおっちゃんが、お化け屋敷の呼び込みしてたよ!

恐い恐い・。・

黒ふぁんと sama

宗教的には興味はないんだけど
仏像とか見てたら面白いですよ
いろんな人がいて

県外だと大きな八幡宮とか鳩が要るイメージだけど
香川はお寺の方が多いし参拝者も多いし鳩も・・・
え?善通寺だけなの?

aaconee さま

もし犯人が如来で目撃者の証言で似顔絵書いたら
こんな風になりそうじゃない?
本読みながら特長を言葉だけ見てイメージしたら
こんな顔したオジサンになっちゃって・・・

おかしいな・・・真面目に本読んでるつもりだったのに

aacoさん お寺お参りに行ってね
ご本尊が大日如来とか そういうお寺ね
帰りにイカ焼き買って帰ってね

93 sama

期待裏切っちゃった(笑)

なんとなく仏教が身近なものに思えてこない?
お寺にお参りに行ったら本堂で仏様が
「 へい らっしゃいっ 」 とか言ってるかもしれないよ

郷ひろみの歌 
仏教ソングだったんだね
億千万くらいたったらエキゾチックジャパンは
弥勒菩薩に救われて 弥勒菩薩は如来に出世する歌だったんだ~(≧∇≦)
そりゃ胸騒ぎもするよね

31トリプルだよ
ポニョ子は早速食べたらしい
どんだけ31ばっかり行ってるんだろう( ̄‐ ̄*) 

よっちママ sama

ありがとう
でも大丈夫だよ
ちょっとくらいのバチ へっちゃら~(*^-゚)v

それよりお寺関係者に叱られそうで・・・

銀蔵 sama

ごめんね~
前人未到の視聴率で打ち切りになったら困るから
NHKには出ないのよ私 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

大仏みたいなオジサンやっぱりいるよね
でもそんな人お化け屋敷の呼び込みはやめた方がいいよ
あとで 「 どうだった? 」 って聞いても
お化け屋敷が恐かったのか
おじちゃん恐かったのか全然わかんないじゃん

こんにちは。

僕も仏像とかお寺の造りとかは興味あります。

でも、今の住職さんの中には<お金、お金、お金>と言う人もけっこういますよね。

坊さんを茶化した記事、面白く拝見いたしました。

では、また。

孝ちゃんのパパ sama

コメントありがとうございます(・∀・)

茶化しただなんて とんでもない
ワタクシいつでも真面目で本気でございます(笑)

「 坊主丸儲け 」 という言葉もあるので
密かに宗教法人に憧れているってことは
内緒にしといてくださいね

こうやってわかり易く?話してあげると
小学生が、歴史に興味湧かせるかもね。。。
どこかで講演してみたら??

何かあったら よっちママが引き受けてくれるらしいし(笑)


ひめ sama

仏像のお話しだからね
小学生に講演してもあんまり・・・( ̄‐ ̄*) 
お寺の人に叱られそうだし

そっか お坊さんから苦情が来たら
よっちママsanに対応してもらおう

こんばんは。
おもしろい説法ですね。
秘密のさいこちゃんは教祖になれるかも。

とっても参考になりました^^
如来より菩薩の方が絶対いい!
ゴージャスなアクセに変身が得意、相方がいる!
いいね・いいね!
如来になると首のシワも気になるし
縁日のオヤジはなぁ~(笑)


へええ~って読んでたら、イカ焼いてそうって(笑)

子ども達寝てるのに声に出して笑いかけたよ^_^;いつもうまいこと書いてるし、作ってるね~。

ハマって全国をめぐる人もおるらしいで。ハマる?さいこちゃん(*^^*)

あかちん sama

これ説法って言っちゃって大丈夫ですか(笑)

いいですね 教祖( ̄∇ ̄*)
実は信者にはコレを売り付けよう とか
色々考えてるんだけど
宗教てしての内容が思いつきません

とりあえず宗教作ったらお誘いしますね

Rin さま

ゴージャスで相方がいるってトコだけ見たら
関西のお笑いコンビみたい・・・(-_-;)

でもご本人さま見ても
如来より菩薩が美しい気がしますよね
表情も仕草もしなやかだし
たとえ如来がイカ焼いてなくても やっぱり菩薩かな

chika さま

本読みながらの段階では
単なるお顔の恐い 職業も恐そうなオジサンをイメージしただけだったんだけど
絵に書いてみたら的屋のオジサンみたいになっちゃって

家族旅行で鎌倉に行くことがあったら
この絵を思い出して無言で吹き出してね(^-^)
お子ちゃまがたも起きてるときだから大丈夫

久しぶり~仏像もこんな見方もあるんやね^_^;
菩薩さんも 騙されてるんじゃないの?如来にしてやられてるよ
なんて恐れおおくてたぶんいまだかって誰もが口にしてない言葉ですね(/_;)

天武は←天部ですね 名前まで間違って、それも秘密戦隊ゴレンジャーに変身させてるなんて…
フーテンの寅さんの近所の帝釈天から、天誅が下されるで~(笑)

仏像は、やはり心眼でゆっくり味わいながら見ると、その仏像のもっている仏気という仏心の霊波を感じとる事ができますよ~
もともと神とか仏とかは、人間が知ることのできない深遠なる真理ですから
それを私達に人間に分かりやすく仮のお姿となって現れているのが仏像なんですよ~

まてよ~そう言った意味ならさいこちゃんの比喩もあっているかもね(^_^)v あははははは

さいこちゃん、いつもさいこ~

仏像戦隊のピンクって、
私が岩手で買ってきた、煎ベイジャーの
ピンクメイプルに似てない?
仏像戦隊だったんだね・・・
岩手を助ける・・・

弥勒菩薩って、如来に騙されてるなんて知らなかった。
でも、平和な、やさしい顔だね。

そういえば・・・
月光菩薩って、月光仮面のモデルなんだって!
さいこちゃんなら、月光仮面知ってるよね。


おひさしです~。
以前の、あわびの応募のブログあったでしょ?
私も乗っかってみました。
で、当選してしまいました・・・
さいこちゃんはどうでしたか?
もしはずれてしまったら、何だかすいません・・・
さいこちゃんの分まで、おいしく食べますね(´Д`)
※さいこちゃんにコメントができてませんが、お気に入り登録して、毎日見てます~[腟究��絖�:v-351]

Senta.博士 sama

あ、ホントだ∑(=゚ω゚=;)
天で止めようかな どうしよう と思って
間違えた字をつけちゃってますね

如来にイカを焼かせて 
如来にしてやられてるとまで言ってしまったわけだし

字を間違えるくらいの無礼があっても
罰当たり度には大差ないのかもしれないよ
明王たちに 「 夜露死苦 」 って言わせるのは
やめといたんですよ(´0ノ`o)

神様も仏様も実際に目で見えちゃったら
それは本物じゃないから
縁日でイカ焼いてるおじさんを拝まないように
皆さん気をつけてくださいね~~~

ナンヨウハギ sama

天武レンジャー
南部せんべい屋さんにて活躍中?(* ̄▽ ̄)ノ
ピンクメイプル私も欲しいなぁ
勝っちゃいたいなぁ
仏像戦隊がんばって助けて欲しいなぁ

そうそう 弥勒菩薩は如来に・・・プププ( ̄m ̄*)
( そのうちホントに怒られそう )

月光仮面知ってるよ
白い人 画面がバチバチ言ってる頃のテレビの人でしょ
お話しは知らな~い

へびぼうや sama

お久しぶりのコメントありがとうございま~す♪

アワビ当選されたんですね
すごいじゃないですか(≧∇≦)
私の強運パワーが飛んでったんですね 良かった良かった(=^▽^=)

自分のプレゼント企画じゃないけど
コメ見知りの方が 「 当ったよ~ 」 って言ってくれると
なんだか嬉しいですね
ご報告ありがとうございます
美味しく食べちゃってくださいね
( 私からのプレゼントじゃないけどっ )

携帯からなので短めw

めっちゃっおもしろかったです!(≧▽≦)

求むシリーズ化!

三代目 sama

お忙しいのにね
ありがとう(・∀・)

シリーズ化と言われても・・・
次は釈迦如来の悪口くらいしか(・ω・;A ← とんでもなく罰当たり

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad