Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

どこ行く?

   どこ行きます?

   この道まっすぐ行くとどこ行きますか?

   松山ですね

   じゃ松山で

   ・・・・イヤイヤイヤ じゃ引き返しますか

   こっちにずっと行くと?

   鳴門?

   じゃ 鳴門で

   いえ・・・・もう夕方なんで 

   どこ行きますか?

   さいこ的には神社かお寺が好きですね

   じゃ飯野山行きましょうか


   
という会話に意味があったのかなかったのか
やってきたのは さぬき三十三観音霊場のひとつ
     綾歌郡宇多津町   壺平山宝光院 聖通寺
                  ( 飯野山全く関係ない )


  恋人の整地とか言われてる聖通寺山の麓にありますが
  やはりその辺は私には無縁

     参考までに → 『 厄除けの聖地と恋人の聖地 』



    聖通寺1
       本尊は千手観世音菩薩と薬師如来


   真言宗っていうから空海の開いたヤツだよね ( ←無知 )
   聖通寺2
      大師堂もあるし

   
     讃岐国分寺 に ミニ88ヶ所巡り があったように
     ここには ミニ33ヶ所巡り的な小さな石の仏様が
     ぐる~りと並んでるんだけど

     こういうのってどうやって造るんだろう
     大きさは同じだけど
     仏像の種類が違うから 顔も服もポーズも違うし
     大量生産ってできないよね きっと
     そもそも石なんだから 型に流し込んでって出来ないし

     これ造る専用の機械とかあるのかな
     でも さぬき三十三観音セット とか言って売り出したところで
     33セットしか売れないんだよね

     ってことは 1個づつ手作り?

     超有名どころの本尊とかってすごく高そうで
     こんな小さい石仏は そこまで高そうじゃないけど
         でもいっぱい買うとお金かかるよね

     銀魂の劇場版のDVDを持ってる人と
     コミックス全巻揃えてる人みたいな感じかしら

         ・・・・と 余計わからなくなりそうな例えを思いつく


 写真はないの 撮ってないの


     お不動さんも弁天様もちゃんとお参りはしたんですけどね
     キョロキョロしてばっかりだったので
     撮り忘れてます

 
   聖通寺5 この木の写メをY嬢に送ってたし
   
    高知に行ったときこの木が多くて
    「 山の色が剥げたみたいで汚い 香川にはない 」 と
    ず~~っと言い続けてたから
    「 香川にもあったよ ホラ 」  って


 一眼を首からぶら下げて 携帯のカメラばかり活躍してるよ 

     
     それでも好きなモノはちゃっかり  写す

    聖通寺3
        この子可愛い~~~~~ 


    聖通寺4
        こっちの子はなんか かわいそうな感じ・・・



ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
             プチプチ  って応援していただけると嬉しいです


    後になって 「 そういえば聖通寺城ってのがあったよな 」 と
    手持ちの本をガサゴソ

    ほらやっぱり 

      15世紀後半に奈良氏が築城したらしい
      その後 豊臣秀吉の時代に讃岐国を治めた仙石秀久のお墓が
      この聖通寺にあるとか・・・

        聖通寺6
          あ~ あったあった これ見たよ 

     現地で仏像の値段や銀魂がどうしたなんて考えてないで
     この本に書いてること思い出してたら
     色々もっと突っ込んで見れたのにね 


         日頃ちゃんと勉強しとかないから
         こういう面白いトコロも見逃しちゃうんだね
             やっぱり勉強って大切ね~~~~



               今日も暖かい1クリックお願いします         
  
                 東北関東大震災 緊急支援クリック募金
                    祈りをこめてポチリ


            1日1クリック1円
            協賛企業がクリックの数だけ募金をしてくれます


バナークリックでサイトに飛ばない方はこちらを  プチリ
            http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html  



    それにしても
  
          「 どこへ行こう 」 と言われ
          すかさず 「 神社かお寺 」 って答える女って
          どうかと思う・・・




スポンサーサイト

コメント

ほぉ~神社やお寺が好きとは・・・
なかなか渋い大人の女ですね~(^^) なんて(笑)

さいこちゃんは、京都が似合いそうな感じだね~(*ゝ∀・)

黒ふぁんと sama

仏像はちっとも詳しくないので
どちらかと言えば神社派なんですけどね

渋いですか?え?渋い?
も1回みんなによく聞こえるように言ってもらえます?

  皆たち これが大人の女と言うモノだよ(´0ノ`o)

京都も大好きですよ♪
泊まる場所によっては 
夜うるさくて寝させてもらえませんが
   あまり人には聞こえない音がね・・・聞こえる事が(TωT)

秘密のさいこちゃんへ。
今晩は。貴です。
最近は、史実に、元ずいた場所が好きになりましたよ(*^^*)
ところで、銀魂読んでます。(笑)

SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES 貴 sama

古い建物とかいいですよね

神社は独特の空気があるところが好きで
そういう神社にたどり着くとラッキー(・∀・)vってなります

銀魂は・・・史実に基づいてるっていうか
史実を茶化してるっていうか(笑)
最近ジャンプを買わなくなったしアニメ終わっちゃうし
楽しみはコミックスだけなんですよね
あ 6月の初め頃次の巻出るかも 楽しみぃ( ̄m ̄*)

悩みぬいて聖通寺ですか(*^^)v さすがさいこちゃん~いいね(=^・^=)
寺女、神女とでもいうんやろうかね(*^。^*)

室町時代までは、ここ宇多津は讃岐の首都でしたから、お寺とかは多いですね~
風水的にも三方山に囲まれているから、気が抜けないすごくいい場所みたいです~
ここはまだまだ、面白い所一杯ありますよ

そう!そう!
真言宗が空海で、天台宗が最澄だよね~
中学の歴史で・・・
「しんくうパックでぇ~♪てんさいだぁ~♪」
って歌って暗記したの思い出したよ^^

寺の本を持ってること自体すごいと思います!
ほんとに好きなんですね~

さいこちゃんの周りには
大好きなお寺や神社がいっぱいあってよかったね。

鎌倉が近いから、
たぶん私の周りにもお寺や神社が
いっぱいあると思うけど・・・
あんまり行かないなぁ・・・
さいこちゃんからしたら、もったいない?

そういえば昨日、三代目さんに会ったよ!
三代目さんのお店に行って、ある場所への道を聞きました。
急いでたからね、道を聞いただけで、さっさと帰ろうとしたら、
三代目さんに、「もう行っちゃうんですか?」 
って言われちゃいました。
だから、「そう、もう行っちゃうんです。」って言いました!!
三代目さん、忙しそうでした。

Senta.博士 sama

聖通寺って言ったのは私じゃないんだけどね
場所も案内してもらいました 
「 こっち曲がって~ 」 って
行ったことないお寺だったからLucky~~~(・∀・)

玉藻城や山崎氏以降の丸亀城を見てもわかるけど
やっぱり海へ向けての監視に重点を置いてたのかな
宇多津って風水的に優れてるんだ へぇ~

中世までは有力豪族も多いから
なかなか面白いものたくさんありそうですよね

くう太郎 sama

そうそう 学校で習ったよね~
しかも空海なんて香川出身なのにね

「しんくうパックでぇ~♪てんさいだぁ~♪」
  知らなかった~~~~ もっと早く聞いてればよかった(*^m^*)

お寺の本も持ってないといえばウソになるけど
この本はね お城の本
香川県のお城がいっぱい載ってるの( ̄ー ̄)

でもお寺も楽しいね~

ナンヨウハギ sama

有名どころの神社って金比羅さんくらいで
とんでもなく大きな神社ってのなくて
弘法大師誕生の地だから総本山善通寺はあるけど
鳩がいるから行く事ないし

でも由緒がわからないような小さな神社やお寺はいっぱいあって
まだまだ勉強不足だから一旦戻って調べて
もう一回行きたくなっちゃう
あ~~楽しい(=^▽^=) ← 得な性格

鎌倉も東京もいっぱい神社やお寺あるからいいね
うんうん勿体無いよ

三代目sanにお会いしたんだ~
でもどんなに忙しくても 三代目sanかまってchanだから
ナンヨウハギsanにゆっくりして行って欲しかったんだろうな
時間あるとき遊んであげて(*-ω人)

おはようございます!
神社やお寺ってパワースポットで、最近人気だよね~
さいこちゃんの場合は血が騒ぐ・・・かな?
沢山訪れてると、違いがわかる女になってるだろな~。
何事も極めてるのはいいよ!
33観音セットっていう言い方が妙に可笑しかった。
そういうチョコレート売ってたらかわいだろうな~
って、食べちゃだめじゃん。

わお~横浜

さいこちゃんにコメントしようと思ったら
ナンヨウハギさんと三代目と会ったことが、すっごいな~と思って淡白なナンヨウハギさんに笑ってしまいました。
そのまんまなんだね~三代目(笑)

さいこちゃん神社とか好きなんだね
本とか見るとまた奥深くなるね

アハハ
私もaacoさんのいうチョコレートセットあったら、絶対買っちゃう
お土産でもね
33×5セットくらい買ってしまうね~165になるね

今日はこれからお一人様のお振袖の会なんです。昨日はその準備で夜までかかりきりでコメできませんでした^^;;

松山・・・鳴門・・・地名を聞いているだけでロマンを感じちゃうな~☆^^

ホントいいところに住んでますよね、さいこちゃん☆

ミニ仏像だけどさ、きのうからずっと考えていたんだけど、もしかしたら石じゃなくて「砂」を鋳型に詰めて焼き固めて、磨いたりコーティングしたのかもしれませんね。

これ夜中に思いついたとき!「それだ!!なんとしても教えなきゃ!!」って我ながらはしゃいじゃったけどw

朝になってこう思い返してみると、そんな大した考えじゃないような気がしてきた^^;;;

それじゃまた!これから振袖会、楽しんで頂いてきます~☆^^

aaconee さま

パワースポットって人気みたいなんだけど
香川は有名どころって少ないなぁ
神社よく行くけど あんまりパワー貰ってないし
相性もあるみたいだよ

ちなみに FBIのアジトの中でBBさんのデスクの一角は
ちょうど角になっていて、負のパワーが溜まってます
その気の中に入ると生気とかやる気とか吸い取られます(笑)

33観音チョコ 絶対欲しい~~~(≧∇≦)ノ彡
すごいアイデアだよそれ
売れるよ売れるよ
33観音チョコのほかに
四国88ヶ所霊場チョコとかグミとか
真言唱えてから食べるとご利益ありそうじゃない?

93 sama

ナンヨウハギsan発言 クールで楽しいよね
三代目sanとのコンビ最高(*^m^)o==3
とっとと去り行くナンヨウハギsanの後姿を淋しげに見送る三代目san
想像すると2828しちゃう

aacoさん考案のチョコ
売ってたら即買いだよね

誰かお寺協会の人 このコメント欄見てくれないかなぁ
「 それイイ 」 とかって作ってくれないかなぁ
そもそもお寺協会ってなんだろう・・・

三代目 sama

松山や鳴門のフレーズでロマン感じじゃダメだよ
ウチからじゃ結構遠いよ
松山すげぇ遠いよ
横浜から東京行くようには行けないのよ(TωT)

それに私的には 横浜とか鎌倉とか小田原って言われたほうが
ロマン感じちゃうけどな~

仏像の作り方考えてくれたんだ~~~夜中に( ̄m ̄*)
でもこの仏像たちはやっぱり石だと思うの
でも砂を固めた仏像もあっても良さそう
和三盆を固めた仏像盆もいいなぁ ( さっきから仏像食べようとしてる )

振袖会 しっかり楽しませてあげちゃってね(*^ー゚)b
ファイトぉ

こんにちはm(_ _)m
ミニ33ヶ所巡り(゚ロ゚ノ)ノ
ミニ88ヶ所巡りでも驚いてしまったのに
また驚いてしまいました(@。@)
・・・日本人ってミニが好きですよね(>笑<)

ちなみに信仰心薄い僕の場合・・・3~8で限界が(;m;)

夢勇 sama

何かのテレビで言ってたけど
ホントに日本人って小型化するのが上手らしいです
機能性もそうだけど手先の器用さもあるらしいし
住宅の狭さも関係してるらしい

四国内とか香川県内ならムリにミニにしなくても
良さそうといえば良さそうだけどね( ̄‐ ̄*) 

石仏の33個や88個はムリでも
aacoさん発案のチョコだったらイケそうじゃない?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad