Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

さいこ目線で行くよ

先週の日曜日の朝
  まんのう町の川沿いの空
    こんな空 ( 環水平アーク  ) を見ながら向かったのは
    徳島県の脇町というところ

 去年のお盆休みにポニョ子と行った うだつの町並み  へ

  ある方が行ってみたいとおっしゃってたのに対し
  「 ご案内しますよ~ 」 と偉そうに言いながら
  かるく半年以上の月日を経て やっと


「 行ったことあるのに いいの? 」 って言われたけど
私って何度行っても楽しめる人なんですよね
だって 違う目線で見れば違った楽しみ方が出来るでしょ 
 
   観光地として楽しむ 食を楽しむ
   歴史的民俗学的方面から 建築的方面から
   田舎の景色を楽しんだり自然を感じたり
   
   一緒に行く人が違うだけでも全然違う楽しみがあると思うの


ってわけで  お任せアレ   と言いながら
県境を越える以前で道がわからなくなる

   ここって曲がってもいいと思う?  
   
更にくねくね道の運転のご指導もされながら
とりあえず無事到着したのでした

      12脇町1
 
  町の風景は前回の記事参照ね
  今回は面白いモノを集めてみました


    12脇町2
    「 自働電話 」
      じどう って 自動 って書くんじゃないの?
      パンフレットによると
      国内で2番目に古い電話ボックスを再現したそうで
      自働って書いてるのは決して間違えたわけじゃない・・・と
       その辺をキッチリ主張していました
      どうして2番目に古いのチョイスしたんだろう
      国内最古のじゃダメだったのかしら


古物なんかを売ってるお店の前で
大きな松ぼっくり 1個100円で売ってたんだけど
    12脇町3
      お金 ココから入れるらしい
      この戸の隙間から・・・



脇町は12世将棋名人の出身地
吉田家住宅 ( 前回の記事参照 ) の 蔵の中で発見
    12脇町4
    「 銀が泣いている局面 」          
     銀 san が泣いてる? 銀子に彼氏でも出来たのかしら~
      そう思うとついニヤニヤしてしまい思わず  


  そういえば 自然工房○○ ( ←忘れた ) とか言うお店で
  古いカメラいっぱい売ってるの面白かったな
  どの辺が自然なんだろう・・・


この太鼓台は美馬市指定重要文化財なんだけど
    12脇町5

   ビミョーにハイテク  12脇町6
         すご~い 太鼓台にハンドル付いてるよ

徳島といえば 藍染
    12脇町7
       これ藍染の原料ですって
       指の跡が付いてるでしょ 犯人は私
       なんかポロポロに剥がれたアスファルトみたいで
       すごく不思議だったんだけど
       触ってみたらもっと軽い感じのもの
       そっか植物から出来てるんだもんね


竹細工のお店の奥
    12脇町8
        素敵でした


オデオン座に向かう途中
向こうにあるスーパーマーケットの方から
買い物袋を手にしたご夫婦が
ニコニコして手を振りながら歩いてくる

    何故こんな所にMEGMAMAがっ 
    ここ徳島県よね
    なんで丸亀のゆめタウンで夕飯の買い物した後みたいに
    普通に私に手振ってんの? も少し驚こうよ
     

 12脇町9
    前回のオデオン座の記事 → ココ


お昼は cafe 角屋 で
    12脇町12

最近すっかりお得意 写真撮るより先に食べてしまう
 12脇町13
     ジェノベーゼのピザ 美味しい~~~
     桜のレアチーズも美味しかった~~~~ 
     でもね ピザを食べ終わる前に持ってきてくれたから
     アイスクリーム溶けちゃった


田楽を食べに入ったお店で
    12脇町10
      酔っ払い (  ) に絡まれる
      知らない人に声かけられるのは慣れたけど
      酔っ払いは初体験だよ 
  

面白いなぁ 脇町

  さらに付け加えるとすれば
  ご一緒する方の不思議な行動などを観察するのも
  なかなか面白ぅございます
  是非 お近くにいる不思議な人でお試しください


         12脇町11
       


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                         いつも応援ありがとうございます


     三頭トンネルを通るたくさんのカーブの道が怖かったから
     ちょっと回り道して猪鼻を抜ける道を帰ったんだけど
     やっぱり クネクネして急だった

    もしかして反対に回り道したら土柱を見て帰れたんじゃ・・・ 
      と 昨日になって気がつく
        ( 気づくの遅っ )


  帰りに仲南の道の駅でアイスクリーム食べれたからOKってことで
       つつじのアイスクリーム
          つつじのアイスだよ



            楽しい時間をありがとう

          いつもみんなが笑っていられますように


          今日もクリック募金のご協力お願いします
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金

          1日たった1円だけど 大きな力になると信じています


バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


     よっちママ san夢勇 san クリック募金の紹介ありがとう





         


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
うだつのある町並み ってよくTVで放映されているので何度か見ましたが 本当に良い町ですよね。大好きです。(^_-)-☆

ところで つつじのアイスクリームって初めて知りました。
グルメなさいこちゃん 珍しいものをご存知ですね(●^o^●)

言の葉IS さま

私の運転だとちょっと時間がかかるけど
意外と香川からだと近いみたいです
小さな町なんだけど なんか楽しかった(*^-゚)v
この古い美しい建物でみなさん今も生活してらっしゃるっての
すごいな~って思いました

裏道も面白かったな


つつじのアイスクリーム
私も初めて食べました
「 ひまわりの種のアイス 」 が有名だから
それを目当てに行ってみたんだけど
食べたことあるから今回は 季節限定つつじ 色も綺麗でしょ♪
でも 味は・・・バニラっぽい

感動☆

うわー!さっき携帯で読んだ日食の記事にコメしようと来てみたら・・・もう更新されとる!?(ちぇ、名コメント考えていたのにな~!お蔵入りにしちゃおw)

こういう町並みを保存しているって本当に尊敬します。

だって今でも人が生活している町なんでしょう?

人間ってさ、「自然は好きだけど、蚊はいらない」ってところがあるじゃないですかw。古い家、設備で不自由もあると思うんですよ。そういう中で町並みを維持してらっしゃる方々には本当に頭がさがります。

それに町全体に意識がないと、ポツリポツリと新住宅に変わっていって景観に統制がとれなくなっちゃうじゃないですか。

そういう意味でのご苦労もあると思うんです。感謝ですね☆

四国って西土佐の方にもこういう町があったような・・・。知れば知る ほど魅力的ですね、四国☆

藍はね、戦時中、食料増産の為に藍の畑をぜんぶ芋畑にしろって命令があったんです。確か。

その時に、藍の苗、種を抱えて必死に保管してくださった方のおかげで今の国産藍があるんです。

それでも確か藍農家ごくごくわずかしか残っていないんです・・・。

その方々の必死のご苦労と、たぶん感じておられる義務感にいつも感謝しています。商売柄ね。

すごく考えさせられる、そして楽しいレポートをありがとうございました!^^

(日本で一番古い自働電話はヨコハマにあるんじゃない?お国自慢。にひひ^^)

つつじ~?!

つつじのアイス?
つつじって食べられるの?
すごいね~考えた人
アイスとけちゃったからリベンジだったんだね

それにしても、観光地 内容濃いね~
酔っ払いはね、特に若い子好きだからね~

太鼓台にハンドル すごいね~
和洋折衷だね

こんにちはm(_ _)m
桜のレアチーズが美味しそうヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...
どんな味がするんだろう(?m?)
そんなこと考えていたら・・・
書こうとしたコメントをすっかり忘れてしまい
ました(;ω;)
食い物って強いですね(>笑<)

他県までいって、知り合いと会うなんて、かなりビックリするけどね。。。

脇町か。。。通り過ぎるだけだな。。。
そのうち、行ってみようか。。。

せっかく猪ノ鼻まわりで帰ったのなら、箸蔵に寄ってかえればよかったのにね~

さいこちゃんって、古い物が好きなのかな?

四国に行ったらさいこちゃんに案内してもらいたいです^^
和の香の大将さんのお店で食事もしたいなぁ~

古物屋さん戸の隙間にお金を入れるのは、
わかるけど、お店にどうやって入るんだろう(謎)

さくら色のレアチーズもつつじのアイスも
おいしそう~

さいこちゃんへ。
今晩は。貴です。
この旅行!私も同行したい。街並みは、面白いし、桜のチーズケーキにツツジのアイスなんて最高!
因みに、又しても、ポニョちゃんの真似をしてみた。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
是非、命名を!又やりたーい。

脇町うだつの町並みへようこそ

さいこちゃん さんへ
遠路ようこそにし阿波へ。
週末はよく散策に行くので、すれちがったかもですね。
うだつの町並みに相当詳しくなられたようで、うれしいです。
くねくね道も慣れれば楽しいものです。これからもお越しをお待ちしてます。

三代目 sama

コメントしてくれれば良かったのに~
BBさんの写真を褒めるコメントだったらどうでもいいけど
オッサンすぐ調子に乗るからね
あんまり喜ばせちゃダメだよね
だからこっそり私にだけ内容教えてくれていいよ(*^-゚)

街を保存するのって大変ですよね
住民の方の協力が絶対条件なんだもん
今の住宅に比べると不便なところもあるかもしれないし
古い建物だから修復もしなきゃだめだし
でもこういう方たちのおかげで
昔を目で見て知ることが出来るんですもんね 感謝感謝(*-ω人)

そっか なぜ2番目に古い電話ボックスを再現したのか解ったよ
1番古いヤツを再現したら
「 本物は横浜にあるんだよ~ 」 って
三代目sanが自慢するからだね (笑)

お仕事柄 藍染めってすごく関わりあるんだもんね
これは日頃の感謝の気持ちも込めて
四国に来なきゃダメなんじゃない?(*^m^*)

93 sama

花を見て アイスクリームにしよ~って思ったのかな
よく食べてみようって思ったもんだよね
( そしてまんまと買ってしまう私 )
そうそう アイス溶けちゃったから

そういえば 桜食べてつつじ食べて
花ばっかり食べてるね(・ω・;A

まさかあんなところで絡まれるとは プププ
でもね 酔っ払いの人 若い人だったよ
「 ハゲ散らかしてる 」 って連呼してました
みなさんすごくフレンドリーに声をかけてくれるから
楽しかった~~~

太鼓台 すごいでしょ
お祭りの風情には欠けてしまうけど
笑いが取れる感じ

夢勇 sama

恐るべき食の威力(笑)

人間悲しいことがあっても
お腹いっぱいだとソコソコ幸せってホントなんですね、きっと

桜のレアチーズ 最高ですよ
ふんわり桜の風味にモッチリチーズですよ
幸せが詰まってますよ( ̄ー ̄)ウットリ

黒ふぁんと sama

今までもショッピングモールなんかでは
偶然会ったりしてたんだけど
まさか県外で会うなんてビックリですよ

夜 「 ビックリしたよ 」 ってメール来たけど
全然普通に手振ってましたよ
どんだけ動じないんでしょう( ̄m ̄*)

箸蔵か~
ロープウェイのあるところでしょ?
1度行ってみたいですね

私古いもの大好きですよ
珍しいし面白いし
付喪神になりそうなくらい古いモノってすごく楽しい(≧∇≦)

Rin さま

そう言ってもらえると嬉しい(*^ヮ^*)
どこでも案内しちゃうよ
きっと道はムチャクチャで遠回りしまくりで
説明は適当だと思うけど

古物屋さんね
お店の中にモノいっぱいあるけど
戸 開かなかったよ 入れないの
ヒヤカシの逆バージョン?売る気なし?
売り物はマツボックリだけ?

桜のレアチーズ激ウマだったよ
つつじのアイスはつつじって感じしないけど
普通に美味しく頂きました( ̄ー ̄)v

SELFISH OF MY DOLL'S HOUSES 貴 sama

楽しい旅でした
ご一緒した方も自由人なので
かなり緩~~~い感じで街もしっとりしてて
ケーキもピザも美味しくて

例のポーズ 見ましたよ~
凄い凄い(・∀・)
私が命名しちゃっていいんですか?
これはアレですね
『 真剣白足取り 』 

白うさぎ sama

再びお邪魔させていただきました
白うさぎsanのブログでもっと予習しとけば良かったんですけど
急に行くことになったので

でも今回もしっかり楽しませていただきました♪

先日脇町の町並みを記事にされてたのを見て
「 美しい様子は白うさぎsanのブログで見ていただこう 」 と
シメシメって思いながら
ちょっと笑えそうな部分だけ紹介してみました

くねくね道は・・・・私の運転だと周りの人が迷惑しそう(ノω=;)

蔵の中で「銀」が詰められているとは、縁起でもない・・・

よくこんな物まで見つけたね・・・

銀蔵 sama

何気なく展示品を見てたんだけど
ここでクギヅケになっちゃったよ(^ー^;)
これ見たら銀san以外思いつかくて

薄暗い蔵の中で 1人ニヤニヤする女 ← 怪しい

こんにちはm(_ _)m
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
思い出しました(●´艸`)一部だけヾ(^m^)
電話ボックスはレトロなのに!
中身は普通の公衆電話で少しショックでした●█▀█▄
中身もレトロな電話にして欲しかったです(;w;)
>太鼓台にハンドル付いてるよ
なんだか見てはならないもの見た気分です(llllll゚Д゚)

夢勇 sama

良かった思い出してくれて
スッキリしたでしょ~(笑)

レトロな自働電話って どんな感じなんだろうね
なんかハンドルみたいなの回してかけてるの見たことあるけど
どうやって使うんだろう
それ設置しちゃうと公衆電話なのに誰も使えないってことになっちゃうのかしら

太鼓台にハンドル設置したくせにね~(^m^)

さいこちゃん、いつもパワフルに遊んでるね!!

隙間からお金入れるのって・・・
そんなところにお金入れてまでも
欲しいものなの?

つつじのアイスは、食べたい!!

こんにちは~
いろんなさいこちゃん目線で楽しみました。
うだつ自体よりも目線が面白い!
コインの投入口とか、銀が泣く局面なんか最高!!
あ!ぼんに聞いてみよ~。わかるかな~。
megumamaさんの対面も可笑しかったよ。
なんで、ここで?って思いながらいつもの光景だったりするとこが
おかしかった。
つつじって食べられるの?!

ナンヨウハギ sama

あはは・・・元気でしょ
それだけが取り柄だからね(・∀・)v

でもさすがにちょっと疲れが溜まってきたみたい
毎日遅くまで仕事して休日遊びまわってっての
GW明けてからノンストップだったから
今度の休みは寝てよっかな・・・

マツボックリはたいして欲しくなかったんだけど
隙間からお金入れてみたかったな(*^m^*)
傍から見たら すっごい怪しいんだろうね

つつじのアイス
色すごく綺麗でしょ
そそられるでしょ♡

aaconee さま

これを堂々と 「 旅ログで~す 」 って言ったら
脇町の人に叱られそうだよ( ̄m ̄*》プ ← 叱られそうな人の態度?

そっか ぼんちゃんなら銀泣かせられるね
銀やっつけれるね
銀ボコれるね~~~ って言いまくったら銀sanから苦情が来るかな

今までも何故かMEGMAMAといろんなトコで会ったりしてるんだけど
さすがに県外はビックリでしょ
しかも普通に買い物袋さげて歩いてるんだもん( ̄‐ ̄*) 

つつじね・・・食べれるんだよ
食べちゃったもん

アイスの味もケーキの味も気になるなぁ^^

こういうの見ると色々作りたくなる~^^

ん!! 美味しそう

銀さん局面迎えてるね

なんか シクシク聞こえてきそう(笑)

よっちママ sama

さいこ的にはよっちママsanが作ったって聞いたら食べたくなるよ

ね、なかなか素敵なもの見つけて来たでしょ
みんなが銀sanの顔思いながらニヤニヤしてると思うの

銀sanってあんな強面な人なのに
どうしてこんなに面白いんだろうね~(*^m^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad