Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

うどん県 梅も人気? 香川県

昨日の朝 お出かけ途中で
香川県から徳島県へ向かう
山の付近の町を流れる某川沿いの道を走っていると
綺麗な空をみました

    まんのう町の川沿いの空

     そんなお出かけの話はたぶん来週に置いといて
     まず今週は先週以前のお話を書かなきゃね
     手始めに 『 GW2012 in 四国 』最終話 から参りましょう


県外にお住みの皆様
今年のGWも高い高速代及び橋代を払ってまで
たくさんの方がうどん県うどんツアーに来てくださったこと
うどん県民を代表してお礼申し上げます



     うどんなんて1杯200円か300円くらいのものだからね
     明らかに交通費やホテル代の方が高い
     高知や道後で宿泊されたりしたら
     うどん屋付近の渋滞のわりに
     香川県はたいして潤ってないんだけどね

  でも 県外から来てくれるのってなんか嬉しい 
     なんか観光地になったみたいで


GW最終日は 大坂の叔母達と一緒に
私もうどん屋さんに行ってきました

  丸亀市綾歌町  香川屋本店


      香川屋本店3
        過去の記事の写真の使いまわし
    前回の記事はコチラ → 『 さいこの Mission は Impossible 』 


いつも行列が出来てるけど
更に行列が出来ておりました

オススメと貼ってあった 「 梅しそソース 」 かなんか
そんな感じのにソソラレたけど 売り切れでした


      1205香川屋本店温玉ぶっかけ
      温玉ぶっかけ にしました

 ホラホラ 讃岐うどんだよ~ 1205香川屋本店温玉ぶっかけ2

  
    うどんコロッケが無いっ 
      美味しかったのにな~ 食べたかったな~
      コロッケにうどんを入れる必要性がわかんないって言ったけどね
      今も思ってるけどね 結構気に入ってたの


      でもコロッケの部分は同じ味よねきっと
      普通のコロッケも美味しいに違いない

      1205香川屋本店高野豆腐の天ぷら

        手前の四角い天ぷらは 高野豆腐の天ぷら

   香川県民は煮物を天ぷらにしちゃうんですって    
         ( 随分前にケンミンショーで言っていた )

        ん~~~~高野豆腐の味付けがちょっと甘ったるいかな
        もっと出汁が効いてる方が好きかな
        お家で作ってもらったら美味しい気がする


 うどん県ファンの皆さん
 うどん県ツウを装うには
 ちくわの天ぷらと煮物の天ぷらですよ
 これさえあれば 完璧 


せっかくココまできたので
ついでに 滝宮天満宮 へ


      もんちゃんと滝宮1
        お参りするおじちゃん



      もんちゃんと滝宮2
        走り回るモンちゃん



     もんちゃんと滝宮3
       モンちゃ~~~~ん どこ行くの~~~~~

  
梅大福を買いたくて来たんだけど
お店閉まってました GWなのにね
いつ開いてるのかしら・・・・


      もんちゃんと滝宮4
          梅の実 生ってるよ
          大福 作れるハズだ




香川情報ブログのランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                  今週もプチプチっと応援お願いします


       GW遊び疲れてた後の1週間のハードワーク
       更に昨日遊び疲れてまた1週間仕事かぁ
       居眠りしながら頑張ろっと


           今週も笑顔で過ごせますように


           みんなの元気がさいこの元気



             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
           今週もクリック募金のご協力お願いします


バナークリックでサイトへ飛ばない方はコチラから
    http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


       そういえば
       うどん屋さんに副知事のポスター貼ってました
      1205香川屋本店副知事ポスター
           《 うどん県HP 》 

    真面目に香川県に御用の方は 香川県のHPをご覧ください




スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
高野豆腐の天ぷらなんか美味しそうだよね~。
前から揚げたい衝動があったんだけど、これで勇気が出た!
もう誰が何と言っても揚げてみよう。

しかし、コロッケうどん?、わからんな~。
コロッケにはソースをかけたい小市民なんだけど、いけるのかな~

佐久の帰り遅くなって、丸亀うどんがやってて
「あ~さいこちゃんとこのうどんだ!ありがたや~」って入ったの。

色々選択肢があり過ぎて、優柔不断な私、あれもこれも食べたくてこまったよ~。
人のきょろきょろ見てね、なんか、ぶっかけたの頼んだな~。
でっかい芋天と!

でも、楽しかったし、美味しかった。
そうだ、そうだ、93さんもだけど、さいこちゃんのことも思い出したんだよね!

もんちゃ~~~ん!

続けて叫ぶ

この写真見ただけで、ぷっりっぷりの麺でコシがあって、少し温かさも残ってて一口食べたら、思わず「美味しい」って言ってしまうのがわかる~美味しそう

aacoさんのいう丸亀うどん 都内でもお客さん多いよ

自分で天ぷらとか選ぶセルフって、子供も参加型みたいで喜ぶの
それに美味しいしね~

もんちゃ~ん!!

私も最初に叫んどこ

もんちゃ~ん!!

高野豆腐の天ぷらなんて、揚げるときに油がはねて怖そう!!
aaconeeチャレンジャーだね!!

ケンミンショー、うちの主人が好きだから良く見てるはずだけど、
私は半分寝ながら、じゃなくて、編みものしながら見てるから、
記憶にないなぁ・・・

aaconee さま

随分前に聞いて食べてみたかったの
煮物って家によって味が違うから
お家で作ると美味しいと思うよ
他にも色々あるみたいよ 煮物の天ぷら

「 コロッケうどん 」 じゃなくて「 うどんコロッケ 」 ね
コロッケの中にぶつぶつ切ったうどんが入ってたの
基本的にはコロッケだから
ソースかけても大丈夫だよ
でもね コロッケをうどんに入れて食べる人いるんですって
なんかフヨフヨ~ってなっちゃいそうだよね

そっかaacoさんもうどんで締めくくったのね
すごいね 香川県以外でも遅い時間までうどん屋さんってやってるんだ~~

モンちゃん可愛いでしょ
でもちっともじっとしてないの
モンちゃ~~~~~ん!(笑)

93 sama

私も最近やっとセルフのお店で並ぶの慣れてきたよ
時々ね 自分でお湯をジャブジャブするお店もあるの
それはちょっと・・・まだムリ( ̄‐ ̄*)

自分で選んで取るのって楽しいから
ついつい取りすぎちゃうことあるけどね
都内でも人気なんだね

あ、みんな叫んでる
モンちゃ~~~~~~ん!! 
モンちゃん ちっとも人見知りしないから
シッポ振って走ってきてくれるよ

ナンヨウハギ sama

モンちゃ~~~~ん!!!
って 家の中でも叫びまくりだよ
ずっと走ってるもん

高野豆腐もそうなんだけど
大根の煮物の天ぷらもあるらしいの
水分あるもんね どうやって作るんだろう(・ω・;?
aacoさんのつくレポ楽しみにしてよ~ね

ナンヨウハギsanはちゃんと編み物しながら見てるのね
私ガッツリ目閉じて見てることが多いから
なにがなんだか・・・

まず、綾歌町が丸亀市に編入していることが、なんだか不思議(笑)

丸亀製麺が香川県の物じゃないことは、県外の人は知らないんだろうな~
(兵庫県のお店です・・・ただし、企業者は坂出出身者)

コロッケうどんは、美味しいよ。
(20代前半の頃は流行ってたし)

煮物の天ぷらは、タケノコを筆頭に、殆どの物は美味い!

以上(^^)

黒ふぁんと sama

飯山町が丸亀市ってのも違和感ありますね
どちらもあんまり丸亀って感じの町じゃなかったから

丸亀製麺は香川のお店じゃないけど
「 讃岐うどん 」 = 「 さいこちゃん 」 って
思い出してくれるのが嬉しくてd(*^v^*)
あんまり食べないけど

コロッケうどんってそんな昔からあるんだ・・・
筍の天ぷらはホントに美味しいですね
憧れは大根の天ぷらです
どこに行ったら食べれるんだろう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad