Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

桃太郎 is うどん県民

『 GW2012 in 四国 』 第2段 行ってみよう

    先日から主張したいことがあって
    いづれきちんと文章にしてUPしようと思うから
    今日の内容ちょっとだけ覚えといてくださいね


さいこの新主張
  桃太郎の郷は岡山ではなく香川

高松市鬼無町の名前の由来は
桃太郎が鬼をやっつけて鬼がいなくなったことから来ていることは
香川県民なら皆さんご存知のことと思われます

   鬼無1


じゃなぜ岡山が有名かと言うと それは岡山のガセネタごリ押し
   ( 注:あくまで私の個人的な説です )


そこんとこは今日はひとまず置いておきまして
本で見つけた桃太郎神社へ行ってまいりました

  ナビに無いんですよね 高松の桃太郎神社
  スマホのナビにも無いんですよ
  危うく愛知県の桃太郎神社に案内されるトコロでした


  鬼無2
     この標識もウソばっか 使えねぇな 


   ナビを番地検索すると
   「 周辺までの道をご案内します 」 って
   周辺まで来て迷子になってる私には意味ないんですけどぉっ


   迷い迷って到着 熊野権現桃太郎神社
  熊野権現桃太郎神社1
     主祭神は 伊耶那岐・伊耶那美・稚武彦命

  熊野権現桃太郎神社2

     稚武彦命とは若日子建吉備津日子命とも呼ばれ
     この神様が香川県の桃太郎伝説の主と言われています
     ( 岡山説の桃太郎は 吉備津彦 )

拝殿にこんなモノ置かれてもね
  熊野権現桃太郎神社3
     顔出して 「 わ~い 」 とかやったら
     なんとなく怒られそうじゃない?
     ちょっと置き場所考えようよ


  熊野権現桃太郎神社4
  桃太郎とお爺さんとお婆さん、犬と猿と雉のお墓があります

  熊野権現桃太郎神社5
     手前の大きいのがお爺さんとお婆さん
     その隣 順番に雉・猿・桃太郎・犬


熊野権現桃太郎神社6
     桃太郎の絵馬 欲しかったけど
     ボロボロの社務所には誰もいないし
     どうやって買ったのかしらコレ

 何故か 縁結びの神 熊野権現桃太郎神社7
       
   よっちママ san と 銀子 がアラブに嫁に行けますように
      侍従として同行して左団扇で暮らせますように 



   小さいけどこざっぱりとした いい感じの神社でした

   近くにはお婆さんが洗濯をしてて桃が流れてきた川があるらしい
   今度行ってみなければ
   桃・・・・飯山の桃  かな 




ブログランキングの応援よろしくお願いします
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                             丸亀市飯山町は桃の産地


        いいわねぇ 松山市も岡山も押しが強くて
        香川ももっと頑張ってよ~~~
        ごり押し成功には県民の協力が必要なのよ

        さぁ 声をにして


    桃太郎は香川県なの~~~~~

           でも私は 那須与一押し



         地域経済の活性化が日本の元気につながります
         どの県も地元アピール頑張ろう

             円は国内で流通させたい


               そして今日も1クリック  
              東北関東大震災 緊急支援クリック募金

             1日1クリック1円
             クリック募金のご協力お願いしいます



バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラ
    http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


            いつもありがとうございます  

スポンサーサイト

コメント

絵馬のもも太郎さん
なんかお茶目な感じ??

もも太郎のお墓
おじいさんおばあさん側でなく
猿・犬・雉側なのね。。。

↓ あれは光GENJIかな。。
山本淳一くんのイメージしてますが^_^;

おい!!
よっちママはともかくとして、銀子はアラブにヨメに行かさんぞ!!

欧米も行かさんぞ!!

アジア諸国もラリアもNGやからな!!

え~、岡山に行ったときに
桃太郎のきび団子お土産に買ったのに、
お墓が、香川にあるの?

それにしても、
桃太郎のお墓が、一番貧弱なのはなぜ?
犬、猿、キジは屋根があるのに・・・

ひめ sama

そうなの
絵馬の桃太郎 ゆる~い感じで可愛いの

お爺さんとお婆さんは夫婦だから
一つのお墓に入って
桃太郎は・・・独身だから? ( また適当なことを )
きっと猿も犬も雉も独身なんだよ ウンウン( ̄‐ ̄*) 

山本淳一くんって この前
なんかで見た気がする
釣りする人だよね
なるほど やっぱり光GENJIか・・・

銀蔵 sama

えΣ(・ω・ノ)ノ
よっちママsanはともかくとして、銀子に期待してるのにっ

欧米は行かせなくてもいいけど
アジア諸国も行かなくていいけど
アラブで左団扇したいのに~~~

銀sanもついて来ればいいじゃん(*゚ω゚)ノ

こんにちは。
岡山の桃って有名じゃないですか。そのあたりからも岡山に取られていますね。
香川もぐりぐりとアピールすべきです。
そして盛り上がれば共によしです。

ナンヨウハギ sama

私も岡山行ったら桃太郎のきび団子買うよ(=^▽^=)
それとこれとは別よ~
美味しいもん

岡山の桃太郎のモデルは稚武彦命の弟の吉備津彦
お墓は岡山にあるけどやっつけたのは
鬼が島の鬼じゃなかったの

桃太郎のお墓が一番貧弱なのは
やっぱり桃太郎が嫌われ者だったとか 暴君だったとか・・・(・ω・;

あかちん sama

そうなんですよ
たいしたアピールポイントじゃなくても
上手にアピールする県とそうじゃない県の差って大きいですよね
うどん以外 ことごとく失敗してますよ香川県(゜-Å)

最近県を挙げてゴリ押しをすすめている骨付き鳥も
県民はそれほど何も思ってないし
なにはともあれ 頑張って欲しいです

そういえば、第何十何代の桃太郎さんが、高松かどこかに住んでいますよね。
その人の家なら、何か昔々の物があると思うんですけどね。。。

あっ、昔、うちの実家に、桃太郎の家来の犬の子孫がいました。
(いたはず、いたと思う、いたんじゃないかな。。。(-_-;))
これで香川説の方が高くなりますね~(笑)

うちの近所には通称「桃太郎公園」というのがありますw

ごく普通の児童公園なんですが、三代目がこどもの時から、巨大で彩色豊かな桃太郎さんの像が鎮座ましましているんです^^;;

町おこし、してみようかしら?☆

でも桃太郎さんっていいですよね。

「気は優しくて力持ち」ってイメージそのまんまって感じで☆

退治された鬼の方からみたら憎いあんちくしょうかも知れませんけど^^;;

うどん県アピール上手だと思ってました
これからの巻き返しで、桃太郎も~
お墓もあるんだね

きびだんご買ったら、北海道で作ってたよ(製造元)
どういうことかしら?

ちょっとまって 私に期待してよ!!!!!!!!!

でもって がっつり祈ってくれて有難う❤

いずれ ラクダに乗ってアラブの天文台デートするんだから!!!

さいこちゃんがお願いしたことが叶いますように❤

あ~早く嫁に行きたいわぁ

なんか最近身体の老齢化に悩まされてる(笑)

黒ふぁんと sama

調べてたら桃太郎の家ってのありましたよ
どこかわかんないけど やっぱり高松でした
その家に今も住んでるのかなぁ

家来の犬の子孫がいたんですね
すごい~~~
なんだか香川説バッチリじゃないですか( ̄m ̄*)

ちょっと反省しなさいよ岡山ぁ(笑)

三代目 sama

きっと鬼をやっつけた桃太郎が
調子に乗って巡業したときに遊んでた公園とかでしょうね
( 水戸黄門? )
桃太郎きっと うどん食べて育ってますから(´0ノ`o)

力持ちっていったら金太郎のイメージかなぁ
いきなり押しかけて来られてやっつけられた鬼とか
相撲とって投げ飛ばされる熊とか
日本昔話のヒーローには迷惑してるのかもしれませんね(*^m^*)

93 sama

うどんアピールは珍しく成功したんですよね
特異な例ですよアレは

桃太郎の川もあって家もあってお墓もあって
桃の産地もあって・・・ってバッチリ香川なんですよね
でも香川には浦島太郎伝説の地もあるの
そっちはちょっと・・・怪しい(・ω・;A

きびだんごも北海道?
そのうち変なキビ団子売り始めるのかしら
『 岡山名産 鰆風味きび団子 』 とか
・・・・・・・・・・コワイコワイコワイ(TωT)

よっちママ sama

ま♡ やるき満々ね よっちママsan
バッチリお参りしてきたからね
一緒にアラブ行こうね~~~ 銀子も一緒に

アラブの天文台デート
素敵だと思うけど
ちゃんと営業日確認してから行ってね

よっちママsan全然若いじゃん
パワフルに動き回ってるし
私そんなに動いたら寝込んじゃうよ(TヘTo)

桃太郎伝説は絶対讃岐です ただ桃太郎は本当に英雄なのでしょうか?
本当は悪い奴だったのでは…?
あの福沢諭吉も桃太郎の事について、「桃太郎盗人論」とし、桃太郎は本当に悪い人として、個人批判している。自分の欲得だけでオニガ島を勝手に侵略し、その財宝を略奪している。しかもその財宝を人々へ公平に分け与えるならまだしも、自分自身と両親でその財宝を独占してしまった。
と論じてるし、
文豪・芥川龍之介も一緒で、かれはわざわざ『桃太郎』と言う小説まで書いてオニの濡れぎぬをはらしている。その話しを引用すると、桃太郎は、ある日突然オニガ島への侵略を思いついたそうだ。
その背景にあったのは、どうやら桃太郎は元来なまけ者で、そのおじいさん達の様に、毎日こつこつと山へ芝刈りや、川へ洗濯など地道に働くのが嫌だったらしい。おじいさん達も桃太郎にほとほと手を焼いていたので、日本一ののぼりや陣場織、キビ団子をつくってあげ、その思いつきに賛成し、一刻も早く彼を追い出した。

しかし、その格好は道中でも相当怪しかったみたいで、犬、猿、雉をキビ団子一つで勧誘するのに、相当ないいかげんな嘘までついている。しかもキビ団子を最初は一つあげると言っていながら、半分しかあげなかったそうだ。・・・
犬は若いオニを噛みころし、雉はオニの子どもを突きころし、猿は女のオニを絞めころした。」オニガ島は凄惨な殺戮の舞台となってしまった。芥川龍之介の桃太郎は、最後を次のような言葉でしめくくっている。・・・「そしてオニガ島のオニたちは、桃太郎を怨んだ。その後人間たちに復讐を誓い合い、その呪念からオニはちは、本当の『鬼』になった。」・・・

ねねね~なかなか生臭い桃太郎も面白いやろう(~o~)



 それがもとでオニガ島へ着くまで、仲間割れを起こし、サルなどはサルカニ合戦での主役を演ずる前に、犬にかみ殺されそうになっている。三匹の家来をなだめたりすかしたりして、ようやくオニガ島へたどりついている。・・・


 そのころオニガ島のオニたちは、元来あらそい事が嫌いな平和な種族で、その時は用心のための金棒も持ち合わせなかったらしい。まったく身に覚えの無い桃太郎の侵攻は、オニたちにとっては驚天動地の出来事だったのだ。・・・


Senta.博士 sama

> 桃太郎伝説は絶対讃岐です ただ桃太郎は本当に英雄なのでしょうか?
> 本当は悪い奴だったのでは…?

これ私の昔からの通説だよ~
たとえば悪いことをしにやってきた鬼と戦うなら防衛だけど
明らかに攻め込んでるもんね
しかもお宝持ち帰るなんて
きび団子ごときで猿たちを買収してるし
『 桃太郎盗人論 』 は読んでないんだけど 私諭吉と同じ思想持ってるのかしら( ̄ー ̄)ウフウフ

芥川竜之介は読んでみよっと
青空文庫にあるかなぁ

偶然桃太郎神社を見つけたから行ってみたんですけど
私の今回の説は風水に基づいたもの
ちょっと気になったらすぐ地図と方位盤を使う習慣がついてしまって(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad