Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

桜散る お店変わる

2週続けて月曜の朝から鼻水をたらしています 
そういえば去年の今頃も風邪をひいてたような 


月曜日の朝の話題と言えば
  「 昨日どこへ行った ? 」 的なこと

BBさんの休日は
鳥が目覚めるより早い時間に愛媛や徳島にいるのが常

YGSさんは基本引篭もり

 「 道明寺さん 昨日はどこ行ってた 」

      ・・・・丸亀城


 「 ・・・・・  フっ 」

    鼻で笑ったな
    なんやオッサン 人の休日になんか文句でも~~
 

だってY嬢が行きたいって言うんだも~ん

天守閣を失った玉藻城を見て育ったY嬢には
丸亀城は Theお城 って感じがしてすごくカッコイイらしい

   1204丸亀城二の丸1

毎日見てる私でも
石垣とのバランスが完璧でホントに美しいと思うもん


     ほらほら aaco さん
   12丸亀城黄色い桜
         黄色い桜だよ ( → 『 緑の・・・ 』 )


もう葉っぱが多くなってきてたけど
まだまだお弁当持って花見に来てる人たちで賑わってました

   1204丸亀城二の丸2
      天守閣の横から二の丸を見下ろすと桜の絨毯

1204丸亀城二の丸3
     この前は夜だったらかね
     やっぱりお城は明るい時間に来たほうが楽しいね

 この櫓跡のココに立って  1204丸亀城二の丸4


下を眺めるとこんな感じ  
   1204丸亀城二の丸5

   ダメじゃん 丸亀市
   ちゃんと柵付けとかなきゃ
   こういうことする人いるんだからね 危ないよ~

      良い子はマネしないでね

   1204丸亀城二の丸6

    さいこはすぐ石垣の端っこへ行きたがる
    Y嬢は急な下り坂でもキョロキョロよそ見して歩く 
       ( 主に腐って折れた大木 )

  危険な2人組 そのうちお城から締め出されるかもしれません


車  に戻ったらちょうど3時
      おやつ食べに行こっか


スイートショップ ベイヒルズ 丸亀・郡家店

   ロールケーキ専門店を謳ってますが
   時間帯が悪かったのか普段からそうなのか
   ロールケーキは2種類しかありませんでした

   エリエール ( ゴルフ場 ) のレストランで売ってる
   純生ロールケーキと同じお店らしいから
   絶対美味しいんだろうな ( 『 香川県お菓子対決 』 )


でもいいの ロールケーキじゃなくても
  こっちにクギヅケだから
     スイートショップベイヒルズ 丸亀チーズムース
       チーズのムース
        モッチリ濃厚チーズ
        んふふ 美味し 


     スイートショップベイヒルズ 丸亀ブリュレロール
       Y嬢の ブリュレロール
        ロールケーキの上の部分がキャラメリゼされてます
        クリームの中のナッツが香ばしい


   
     ガラスケースに飾ってあった子供の日のケーキ
     可愛かったな~
     こいのぼりのロールケーキもあるらしい

     パピー エリエールで買って来てくれないかしら


  丸亀市郡家町
   Maroo地図
   昔ココって 「 マルーン 」 っていうケーキ屋さんだったよな
     2年前の記事 → 『 Patissere Maroon 』


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                    プチプチっと応援クリックお願いします

 
        毎日変なお天気
        雨の日も多いし寒い日も多いし
        晴れたと思ったら次の日また雨で
        また晴れたり 曇ったり

        桜もお店も天気もコロコロ変わるけど
        変わらないものもあるはず


          今週もクリック募金のご協力おねがいします
            東北関東大震災 緊急支援クリック募金

バナークリックでサイトに飛ばない人はコチラから
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



             今週も元気出してGo 



スポンサーサイト

コメント

こんにちはm(_ _)m
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノスウィーツの搭がヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...
このチーズのムース本当に美味しそうです(@ ̄¬ ̄@)
花より団子タイプですみませんm(_ _)m

こんばんは マボゾウ改めyukajiです
今年も桜満喫されたようですね〜〜〜(*゚▽゚*)

the城のさくらいいですね!!!
城とさくらの組み合わせってあいますよね〜
私も大阪城へぷらっと散歩してきましたe-235

はしっこの写真足元がぞんぞんする〜〜〜〜( ̄ロ ̄lll)

本当にいいところに住んでるね~?
いつでもお姫様気分になれるね
お城があるなんていいな~

風邪?大丈夫
早く治るといいね

そう考えると戦ってすごいよね

そんな急なとこでも 上ってこようとしたり

上から落ちてきながら敵を倒したりした人もいたんだからさ

すごいなぁって思う。

歴史探索したい~~~~~~~~

なじみの店がなくなるっって寂しいよね。

季節の変わり目もあるし

ほんと 元気出して 流れ変えて行こう~^^

夢勇 sama

ホントに美味しかったですよ~
チーズが濃厚だし♡

これほどお城の写真載せてるけど
この記事のカテは 『 グルメ 』 だから
ケーキの方に食いついてくれて正解よ( ̄ー ̄)v

久しぶりの食べ物ネタ

yukaji さま

去年はバタバタしてたから
お花見はちょっとだけだったから
今年はこれでもかってくらい見てきました(* ̄▽ ̄)ノ

やっぱり日本建築と桜と日本の空気の色って合うんですよね~
大坂城でお散歩って豪華~~~
広いから1日遊べちゃうね
( 私の場合鳩から逃げる体力も必要 )

ウフフ 端っこに立つとホントに足元ぞぞぞぞ~~~んってするよ(笑)

93 さま

江戸城は堀とか櫓とかしか残ってないもんね
高松もそうなの
だからこうやって天守閣がくっきり残ってるのって
ホントにすごいことなんだよね

でもね お姫様気分にはなれないかも(TωT)
どっちかと言うと足軽ってか歩兵
見返り坂上がるの結構キツイの~(笑)

風邪ね 熱は下がったんだけど
体内のどこで生産されてるのかしら
こんな大量の鼻水

よっちママ sama

こんなに美しいのに
攻撃力と防御力重視で建てられてるんだもんね
こんな石垣普通じゃ登れないよ(;`・ω・)

地盤が悪くて沈下したお城もあったみたいだけど
今残ってるお城なんて
どれほど優れた設計だったんだろうね

4月に入ってから
ちょっとヤバイ流れになってたの
なんとか気持ちを持ち直したんだけど次は体力が~~
しっかり食べて元気出そっと

城してますなあー

ワタクシも玉藻城を見て育った女
(しかし、城っぽい感覚ナッシングかな・・・(笑

初めて丸亀城を下からみた時はワタクシも
「ははーーーっ、殿ぉ」と思ったが、
実際上って説明をきいたら
なんとこんまい城・・・プププ

昔(さいこちゃんは知らんやろなあー?)
丸亀城の下あたりに

動物園(鶏やら犬しかおらんかったような)
遊園地(手で回すこんまい観覧車あったような)

あった気がいたします。

すごーーーく場末ちっくな・・・
気づくととっぱらわれ、きれいに整備されておりました。


そんな記憶がよみがえったさいこちゃんの記事でおわす。なむー(合掌

セルプロ459 カマクラ~ sama

実は玉藻城は1回しか行ったことがない・・・

私も丸亀城に初めて上がったときは
これが天守閣だとは気づかずに続きがあるものだと
櫓かと思った
でもこの角度から見る丸亀城
やっぱり美しい(。→ˇ艸←)

遊園地ってか遊び場があったのは知ってるよ
でも 観覧車は知らないな
・・・って手で回すのぉΣ(-∀-;)?
無理だよそれ どんな力で回すの

動物園のことはたしか
いもあられsanと Y嬢のお兄ちゃんが言ってたけど

鶏や犬しかいない動物園?
それ高知の家のご近所で飼ってた動物だよ
動物園を名乗っていいの~~~?

きれいに整備されてよかった なむー(合掌

私も何気に咳が止まらない
ひどくはないんだけどね

お城は随分見ていないなぁ
さいこchanのところで満喫させてもらってます

わたしの今の気分は ≪ブリュレロール≫
優雅なティータイム希望。。。

お城に桜、ってすっごく合いますね☆

考えてみると、天守閣のあるお城でお花見できる人ってかなり恵まれているのかも☆ あんまり残ってないですもんね、天守閣。

江戸時代の一国一城令とか明治新政府の時の城廃棄令がなかったら、いろんな名所が楽しめたんだろうな~とか平和な時代の平和な願望^^;;

櫓跡に柵、さいこちゃんがそこから転がり落ちて怪我でもしたらすぐに作られると思いますよ^^;;

ほら、自動車事故があった場所にミラーが設置されるみたいにww

ひめ sama

体調の悪いときに限ってFBI忙しくて
  ・・・イジメか?BBさんによるイジメなのか?

私は咳は全然平気なんだけど 鼻水が・・・
鼻かみすぎて真っ赤だよ
でも食欲あるし元気だよ( ̄ー ̄)v
ひめsanも気をつけてね~
無理しないでね~~~~

ブリュレロール 
あまり派手じゃないところが大人ぁな感じでしょ
いいなぁ優雅なティータイム
私とY嬢では優雅さに欠け・・・

三代目 sama

コンクリート造の天守閣はたくさんあるんだけどね
現存は少ないから
ホントに貴重だよね

こんなに小さな天守閣だけど
Senta.読者の皆様の中では 
お城 = 丸亀城 になっちゃうかもね
この小さな現存の天守閣は
江戸時代の一国一城令の時に取り潰しになる予定だったのを
運よく潰さずに済んだ超ラッキーなお城だよ
明治以降の戦争にもよく耐えてくれました(*-ω人)

柵つけたら景観がね 正面の一番綺麗な場所だからね
やめてあげて
でも裏の 溺手に下りる坂道は
Y嬢が転げ落ちたらエスカレーターつけてくれるかしら( ̄ー ̄)ニヤリッ

お城すごくかっこいいです^^
近くにあっていいなぁ~

チーズのムース見るからにおいしそう
お大事に・・・

Rin さま

貴長な現存天守閣なのに随分ザックリ管理してるので
気軽に行けてしまいます
ほぼ公園感覚だけど考えてみたらすごい贅沢なのかも(*^^*)

チーズムース激ウマです

風邪ずいぶん良くなりました
あと少しかな(*⌒O⌒)b
どうもありがとう

こんばんは~
黄色い桜!ありがとう。
黄桜ってお酒あるくらいだから、やっぱりあるんだね。
でもわりと白い・・・。水仙みたいに黄色いの想像してた。
丸亀城前も誉めた気がするけど、石垣かっこいい!
なんかいいよ、センスあるな~このお城。
で、こんなとこに登って危ないし!よかった無事に帰ってこられて!
ヨーロッパもさ、観光地に結構柵とかないよ。
落ちたら自己責任。落ちる奴が悪いという考え方。
丸亀城も欧風か・・・

さいこちゃん 危な~い!
子供達そんな所に立ってたら
きっとわたし血相変えて怒るわ
怒ると怖いのよ~ 私^^
でも 眺め素敵♪ 桜も素敵♪
もう そちらの桜は終盤ですか?
仙台の桜は、これからでーす。
我が家は一番最初に今月29日花見!
町内会のイベントで・・・
芋煮を食べながら花見するんです♪

aaconee さま

黄桜・・・カッパのお酒ね(=^▽^=)

桜って基本的に色が薄いのかな
よく見れば薄っすら黄味がかった白って感じかな

丸亀城美しいから 石垣が素晴らしいから
正面から見たこ~んなど真ん中に柵作っちゃ市民から叱られちゃうよね~
だから良い子のみんなたち 真似しちゃだめだよ~

丸亀城は香川県丸亀市ユーロ町なの ウフ

くう太郎 sama

きゃぁ♡ くう太郎san怖~い
でも私でも小さい子がこんなとこ立ってたら慌てると思うよ
絶景なんだけどな~
そんなに危険を冒してまで見るほどでは・・・(-∀-;)

四国は桜はもうおしまいかな
1週間くらい堪能させてもらいました
次は東北の桜だね
芋煮食べながらの花見 素敵!楽しそう(・∀・)
GW中桜が楽しめるなんて
どこに行っても楽しいんだろうな

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad