Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

花は桜 君は大福

日曜日の桜巡り
結構遠いところまで桜を見に行っていますが
この日のさいこの所持金 
100円玉と50円玉で 1,950円 ・・・・さいこの全財産  
 
   友達がいない 紙のお金もない
   何かあったら困るけど 多分何もないだろうと
   相変わらずノンキにお出かけ  桜便り第3弾 


堀池の桜を見たあとは
Senta.ではすっかりお馴染み
    滝宮天満宮   にやってきました

        ご存知とは思いますが
        天満宮は菅原道真公を祀った神社
        のみごとな神社が多いんじゃないでしょうか
        
        当然ここ滝宮天満宮も梅がいっぱいあります

       桜 あったっけな~ とか思いながら 
       国立組のお礼参りもまだだったし

                
    1248滝宮天満宮桜1

          境内にはあんまりないのかな


  1248滝宮天満宮桜2
       七福神の向こうにちょっとだけありました
       でもここのは見頃は過ぎた感じです

     1248滝宮天満宮桜3
         お世話になってる弁才天にもご挨拶

      1248滝宮天満宮椿
            椿が咲いてました



     桜発見 

  1248滝宮天満宮桜4
      滝宮神社方面からの参道に植わった桜
      すごく綺麗でした
        ( ジャケ写風の写真 )

   
   境内の西側に お土産屋さんがあって
   いつも開いてるわけじゃないのに
   なぜかこの日は開いてまして・・・・

   魅惑的な言葉が目に映る

      全財産 お賽銭-100円で 1,850円なのに


       「 ぜんざい 」 とか そういう類の言葉が
       
        合格祈願グッズも色々売ってるし 
        来年はココで買おう
        お餅を焼いてる良い香り

        昆布茶美味しい ( 頂いた )

       でも何より すごく気になる 梅大福
        
      
         食べないの?

      お金ないもん 今週はこのお金で生活するんだもん
      たまにはアンタ買いなさいよ

         節約生活なんだもん 
             ( 林のライブのために節約中 )
           1個買って半分コしようよ


      なんと淋しい会話 

    

  結局1個買って半分コ
     1248滝宮天満宮梅大福
      お茶付き 130円
        大福の中はシロップに漬けた梅が丸々1個
        白餡に包まれて入っています
        これ超旨いね~~~ 


    給料を貰ったら あらためて買いに来ようと思います

       て いつ開いてるんだろうこのお店


ブログランキングの応援よろしくお願いします
    ぶろぐ村ランキングさいこ   FC2さいこ

    人気ブログランキングさいこ   ブログラムさいこ
                                これ 桜便りか?



      滝宮天満宮 鷽かえ神事
         4月24日 ( 火 )午前10時~午後15時頃まで 

     木製のうそ鳥を他の人と取り替えたら
     一年の過ちを犯した罪穢れが祓い清められて吉兆を招くんですって

       
            梅大福に出会ったこと
            それが私のプチ吉兆 ( 安っ )



               クリック募金にご協力ください
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金
          1日1円だけど みんなで積み重ねれば大きな力になります



バナークリックでサイトに飛ばない方はコチラから
    http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html


スポンサーサイト

コメント

サクラ満喫してるね。。。
先週とかぶら~っと桜見に行けばよかったなぁ
名所?らしき所あるんだよな。
今年はタワー効果で人手が多かったみたい
梅大福 気になるわ。。。梅が丸ごとなんて(*^_^*)

「毎日はお金がない」「こんなところにもSentaがあった」ハハハ

ひめ sama

たくさん見てきたよ
朝桜を見ながら通勤も出来るけど
やっぱり桜の下を歩きたくて

東京は名所いっぱいあるじゃん
傘さして夜桜か?

梅大福美味しかったよ
買いに行かなきゃ
   ・・・・いつお店開いてるのかしら

銀蔵 sama

「 日本で一番ロックな貧乏人 」
「 こんなところにも100円玉があった 」

今ね お財布の中337円だよ
さっきコンビニでお菓子買ったから

こんな所にaacoでおま!こんばんは~

銀ちゃんたら、失礼よね。そんなこと言う人、
「日本で一番ロクでもない貧乏人」ってどう?
ぷぷぷ・・自分で言っといて、とてつもなく救いようがない・・・。

そんなことはどうでもええんだす。

この半分子の梅大福、味わかる!
こっちにも、そんな感じの和菓子あるよ。
美味しいよね!爽やかな味するよね。

ところで鷽かえ神事!!!
「木製のうそ鳥を他の人と取り替えたら
 一年の過ちを犯した罪穢れが祓い清められて吉兆を招く・・・」
って、なんか怪しいね。他の人と取り替えるの??
神事って不思議ですね。

神事は面白い・・・こんなところに梅大福。(;一_一)

いつ開いてるかわからない店って
おもしろい!梅大福おいしそう~

太宰府天満宮にも木製うそ鳥のおみくじとかあるよ!
他の人と取りかえる神事はないと思うけど・・・

今年は天満宮、梅が咲くころ寒くってまだ梅が咲いて
なくって、中国人観光客がだまされたと言ってたそうです。

犬の散歩で政庁跡を通ったら桜が満開で
韓国人観光客が写真を撮りまくってラッキーだったかな^^

梅大福、たぶん他のものだけど
食べたことある!!

種が丸ごと入ってて、
考えなしにかじると、ガリってなるよね・・・

aaconee さま

すみませ~ん
「日本で一番ロクでもない貧乏人」って
更にひどくなってますけど~~~( ̄m ̄*)

梅大福わかる?
そうそう 甘酸っぱくて爽やかなの
ホントに美味しかった
半分以上食べたかったよ 
買いに行かなきゃね

鷽かえ神事って
昔日曜日と重なった時に行ったことあるんだけど
知らない人に 「 取り替えてください 」 って
なかなか言えないの
だからそのまま持って帰っちゃった
・・・ええ 罪や穢れをそのまんまです(笑)

神事ってホントに面白いね
これ 天満宮のキャッチコピーにいいよ

「 神事は面白い・・・こんなところに梅大福 」

全国の天満宮san いかがですか?

Rin さま

そうなの
年に何度か行くんだけど
お店が開いてるの見たことなかったから

鷽替えって天満宮の行事だから
たしか大宰府は1月にやってたと思うよ

梅が咲いてなくて騙された・・・って
名所って言いながら木も植わってなければそう言えるかもしれないけど
自然のものだからね 造花じゃないんだから(-∀-;)
運が悪かったとは思うけど それって単なるクレーマーみたい

偶然来日して桜が咲いてるのはラッキーだね
きっと韓国人観光客は大喜びだったよ

拍手コメントの よっちママ sama

最近FC2 調子悪い?

梅大福すごく気に入ったの
香川って密かにフルーツ系の美味しい大福のお店多いの
うどんだけじゃないアピールすればいいのに

まだ来年受験の子達がいるから
天神さま 今年もよろしくね

ナンヨウハギ sama

梅大福って全国的に普通にあるんだね

そうそう
種もそのまんま入ってた
半分こするのに 木の楊枝で切って食べたから
ガリってならなかったけど
今度は1人で1個食べるから 種に気をつけなきゃね(*^-゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad