Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

或阿呆の一日 ( とある日曜日 )

さすがにこの日くらいは遊び廻るのは自粛しようと
ずっと決めていました

せっかくお誘いして頂いたのもお断りして
金比羅さんにでもお参りに行こうかと思って
希望者を募ってみたけど・・・・・誰も行きたくないんだとか

    そりゃそうだ あの階段だもんね


昨年災害の後 1人で金比羅さんに行った時
二度と1人では来ないどこうと思った

   1人だとただひたすら黙々と 一気に上がってしまうので
   息切れはハンパ無い
   それが花粉Maxの季節 
   マスクとサングラスをしていると
   酸素がっ・・・・・  息が出来な~~い ってなるから

だけど誰も行かないというなら 1人で行くか 
そう思いながら寝た

次の日
金比羅さんに行くことに何か違和感を覚えながら準備をする

玄関先でなんだか音がする
・・・・イヤ なんか声? 犬の声?
         しかも自分チの玄関先?


      ふと見ると

    何故かモンちゃん

     ・・・・・モンちゃん? 
           いや違う モンちゃんは大阪にいるはず
           でもモンちゃんに見える

 「 モンちゃん? 」 と聞いてみたけど返事はない ( 当然 )

    その場で暫くたたずんでいたら
    日曜日なのに学校へ行っていた甥っこのYouが帰ってきたので
    「 どこの犬? 」 と聞いたら
    すっごい不審者を見るような目で見られ
    「 知らん 」 と一言残して逃げるように家に入っていった


お正月以来会ってなかったけど ( 同じ家にいるくせに )

    玄関先にこんな人立ってたら逃げるよね

        ドレッドさいこ

   残念だけど これアンタの叔母だから


                      



実は突然ではありますが 大阪から叔母達が来ていたのでありました
  ( 祖母のホームへ行ってたの誰もいなかった )

叔母の話しによると
 「 牡蠣の食べ放題に行ったついでに道後温泉に行きその帰りに寄った 」
               ・・・・んだとか
前の日から四国にいたのね
   で どこの食べ放題行ってたの?

  「 兵庫の○○ってところで 」 って

     それはついでと言うんですか

      出発地から目的地に行く距離より
      明らかについでの距離の方が遠いよ

  銀sanaaco さん とこ行ったついでに
  よっちママ san とこ行って 帰りに ひめ san とこ行く・・・みたいなノリだな

 相変わらずパワフルでフットワーク軽いな
     さすがだわ 

急遽お昼は一緒にうどんを食べに行くことに
   うどん県民 今年初のうどん

      12.03虎屋1
      
     丸亀市原田町 虎屋

      1203虎屋とろろうどん
         とろろうどん 650円


                      



叔母たちが2時過ぎに帰って行ったので
それからお出かけ準備を~  って
金比羅さんにこの時間から?

    亡くなった方の供養なら 日本ならお寺だよね
    誰かのために祈るのならいつもお参りしてる場所なんじゃ?
    去年は津波があったから海の神様 金比羅さんだったけど

前日からの違和感はこれか 行き先変更
津森天満宮だ
    でもなんだろう やっぱり違和感が
       雨も降ってきた 

    運転しながら考える
    ホントにお参りが大切なんだろうか
    被災地が必要としているものは・・・・お金?

   祈りよりも募金だ 
 
   募金箱が設置されている場所へ行かなくては
      市役所は休み
      図書館・・・・お城の資料館・・・

 今度図書館に行くときのいつもより多く募金しようと思ってたけど
 今度じゃなく 今日だよ

 傘はFBIにクソボロの傘を放ったらかしてるし
 普段の休日はお城の駐車場いっぱいだけど
 雨だから車停めれるんじゃない? 

   傘を取って天神さまのところに行ってからお城へ
   ここへ入れろとばかりに
   一番近い駐車スペースが空いていた


ココに来るべき日だったんだ~~~

   しかも
    顔そのかたちと色彩展 最終日じゃんコレ
         ついでだから見て帰ろう

突然叔母がやって来たことによって
予定が変更されたけど
叔母が来てくれなかったら
違和感を抱えたまま金比羅さんへ行ってたのね私

   ありがとう 叔父ちゃん 叔母ちゃん

     私の違和感を修正するために来てくれたのね
        いきなりの出来事に感謝だよ~~~




そして帰宅した私を待っていたのは
   いきなりの食事当番でした

         さいこ作高菜チャーハン
           ご飯が残ってたから 高菜チャーハン 
           自分で作っといてアレですが 旨かった
           叔母ちゃんが送ってくれた牡蠣も 旨かった


ブログランキングに参加しています         
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                     プチリプチリと 応援宜しくお願いします


  
        高菜チャーハンの作り方
          高菜とピーマンと白ネギを粗ミジンに切る
          ちりめんじゃこと一緒に炒めて
          ご飯と鰹節を入れて炒め塩コショウで味付け
          焼いた卵を乗せておしまい



             今週も笑顔でいきましょう
              笑顔はパワーの源です
         
          笑いが足りないときは aacoのブログ 
             こんな所にも○○がいた
          それでもダメなら 闇鍋 へ
             人生は闇鍋みたいなモノらしいから

           でも確かにそうなのかも
           良いこと言うね きみこ san のおじいちゃん

          いろんな解らないものがいっぱいだけど
          でも それが美味しい ( のかもしれない )


          これからも クリック募金のご協力お願いします   
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金


バナーから飛ばない方は コチラ
   http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

            協賛企業様 これからも宜しくおねがいします





            

スポンサーサイト

コメント

こんにちは☆

これだけいろいろ考えて1日歩き回ったんですから、たとえ参拝にいけなくても神さま方はさいこちゃんを見ていてくれたと思います。その願いも祈りも☆

しかし・・・もし自分が中高生で、さいこちゃんみたいな可愛い叔母さんがいたら『イケナイ恋』に走ってしまうかも(〃▽〃)

広島から長野に行って、そこから北海道に飛んで、東京へトンボ帰りかい??

今世紀中に帰ってこれるかな@@?

あっナンヨウハギさんところへ寄って紅茶のご馳走をしてもらわなくては!!

誰かさんは広島のお参りをほったらかしで京都で遊んでたみたいやし、どうする?

三代目 sama

こんな姿で雨の中1人お参りする姿
亥の刻参りとは違った怪しさをかもし出していたに違いありません

でもね 私だったらこんな叔母がいたら
間違いなくグレると思います(*-ω-)
まず 目を合わせたくない

銀蔵 sama

まぁ ニュアンス的にはそういう感じかしら
長野から 「 ついで 」 な感じで北海道だからね
さらりと行って宅急便と共に東京に現われる感じね

私が図書館行くついでに秋寅行って帰りにワッフル買って帰るのとは
ちょっと規模が違うでしょ

その誰かさんですが
はじめは 「 夜中に運転して広島へ 」 って言ってたんだけど
どうやら京都に用が出来たみたいですね
いいな~京都 私も行きたかったな~~~~

行動力のある叔母様素敵!!!!

ものすっごくとろろうどんたべたい~~~~!!!!!!!!

高菜チャーハン美味しそうだよ~!!!!

こんにちは~
なんか登場させてくれてありがとう!
オモシロさに磨きかけなくちゃな!キリッ!
面白いおばさんだね~。
そのノリのルート凄いよ!うふふふ・・・
うどんツヤツヤ美味しそう!

さいこちゃんてほんと健気!気持ちがえらい。
いい供養になったと思います。ありがとう!

どんな無茶な「ついで」でも行動力は人生を豊かにするよね。
そして日本経済も元気にしてくれるよね。
素敵な叔母様だと思うわぁ~。

さいこちゃんもアッチャコッチャ行ったり外食したり
買い食いしたり買い食いしたり外食したりしてるから
たとえ募金はできなくてもめぐりめぐって被災地のために
なることをしていると、私は常日頃から思ってるよ。
西日本が元気じゃないと東日本は支えられないからね!
西日本を元気にするための外食と買い食いをありがとう!!

あ、aacoさんに続いて私も登場させてくれてありがとう。
ほんと、うちのじいちゃんは良いこと言うよね。
完全にフィクションだけどね。

よっちママ sama

体型からは思いつかないけど
「 ○○行ってみる? 」 と会話に出ると
パッと休みを取ってパッと出かけ
パッと現地からお土産を送ってくれる ( たいてい海産物 )
動きの軽やかな叔母夫婦です(*^-゚)v

とろろうどん 温かいのと冷たいのがあってね
私は冷たいの食べたの

高菜チャーハンも美味しかったよ
簡単だし

aaconee さま

aacoさんの面白さは尊敬モノよ(≧∇≦)ノ
「 楽しい 」 が全部集ってくる感じだよね
これもひとえにaacoさんの人徳と言うもの(*-ω人)

是非この強行ルートで
銀sanにブロガー巡りをして欲しいっ

私の募金なんて たいした額じゃないけど
出来ることを続けていこうと思います

きみこ sama

どんな無茶な「ついで」でも行動力は人生を豊かにするので
是非銀sanにブロガー巡り全国ツアー
やっていただきたい
日本経済の元気にもつながるしさ

うちの叔母ちゃん素敵でしょ~~
これぞ大阪のおばちゃんよ~~~~~(*^ー゚)b

私の出来る募金も経済活動も
ほんの少しなんだけどね
そのほんの少しを皆がやめちゃったら困るもんね
ビンボーなお財布の中からちょっとづつだけど頑張るわ♡

おじいちゃんの発言 フィクションだったの?(‐"‐;)
なんて良いこと言うんだ素晴らしいわと
感動していたのに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad