Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

日本三大○○○ 憑き合ってみる?

大河と言えば 平清盛
平清盛と言えば 平家
平家と言えば 治承・寿永の乱 ( 俗に言う源平の合戦 )
屋島と言えば 治承・寿永の乱
屋島と言えば 香川県
屋島と言えば 那須与一

   皆さん覚えていますか?
   小学生の時の算数の時間に習ったこと
   イコールで繋がるものはイコール
   A = B 、 B = C ならば A = C になる

   つまり 大河と言えば 那須与一
            かなり無理がある


  今年は 香川県 那須与一 押し の Senta.です

     那須与一
         ハイ この方


先日新聞をパラパラとめくっていたら
坂出市と市観光協会が主催する

 『 崇徳上皇ツアー 』 に 応募者が殺到してるとか

      無理にごり押ししなくても
      崇徳上皇と言えば 香川県
      しかも ガチで大河真っ只中

 4月~12月の毎月第3日曜日
 坂出市の崇徳上皇ゆかりの地をバスで巡るらしいんだけど
 募集開始から1ヶ月たたずにほぼ満席

   なんだか知らないけど ひそかに大河に乗っかってる模様

     急遽毎月第1日曜日も追加運行することになったそうな

崇徳上皇とは・・・・
  ご存知の方も多いと思われますが 
  歴史嫌いって方もいらっしゃると思うので
  一応説明しておきますと

    日本一の祟り神  です

 簡単に言うと 
   保元の乱に破れ 讃岐に流され  
   都に帰りたいと嘆願したけど叶わず
   自らの血で呪いをかけてお亡くなりになった悲運の帝 

   その後みごとに呪いは成就し
   皇族は力をなくし 武家政治が始まります
   明治天皇即位の際 やっと京都に戻れたんですが
   今は讃岐の守護神として 白峯宮や金比羅宮で祀られています

   この人 崇徳帝 あぁ 間違えた 




      崇徳上皇
             この人です

   実は私も崇徳上皇押しがしたかったんですが
   難しいんですよ 許可を取るのが

   崇徳上皇に関してあれこれ調べて公開するのって
    上皇の許可が必要なんです

      下手に書いたりしたら PCが壊れたりとか
      病気になったりとか不幸が起こったりとか
      軽く祟られるとか
      そんな話しをよく聞きます
      だから 軽~~~く 触れる程度でやめときます


   私は 憑きやすいタイプらしいんだけど
   本人が全然気づかないので
   知らない間にお憑き合いしてしまったりする恐れがね 

しかも私が押したいのは 崇徳上皇だけじゃなく
 
     日本三大祟り神

       崇徳上皇菅原道真公 
        このお二方が香川縁の方と言うのは有名

       そして ケンsan情報によれば
        あの 平将門様も 香川に縁があるんだとか
          ( 詳しくはケンsanが知っている )

     そう 香川は祟り神の名産地

        どうせ 押すならこっちですよね

       
 祟り神というのは怒らせたら怖いけど
 すごいパワーを持っているので味方につけると鬼に金棒

 香川が天災も少なく穏やかで住みやすいのは
 三人の祟り神が守ってくれてるからなのかもしれないですね

     ありがとう 上皇さま   ( & 道真公 将門様 )



 でも私は
     那須与一
                              那須与一押し


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り
                     いつも応援ありがとうございます   


     今年の春のプチ旅行 崇徳上皇巡り いかがでしょう
      丁寧にお参りして パワー頂いちゃってください


       地域経済の活性化が日本の元気に繋がります
       
        たとえどこにいても 自分に出来ることを
             頑張れニッポン 


             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
             クリック募金にご協力ください



    くそぉ FC2 書いてた記事消えちゃったじゃない 

    その後何度やりなおしても

    人様のブログにお邪魔できるのに自分のブログが見れない
    そんな午後の昼下がり



スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

ちゃんとブログランキングをプチプチしたので、僕だけは祟らないで下さいね!

こんにちはm(_ _)m
>日本一の祟り神
・・・m(_ _)m←何故か頭を下げてしまいましたm(_ _)m
実は子供の頃、漢字嫌いだったので、漢字が山のように
出る日本史が苦手で、あまり勉強していなかったため
日本史にうとく、今回の記事は、かなり勉強になりま
した(^^)
しかし・・・記事に写真掲載して大丈夫(((((;゚Д゚)))))
・・・もしかして記事が消えたのは(((((;゚Д゚)))))

かるがも@ sama

仕方ないですね
今回は祟り免除ってことで( ̄0 ̄)/

夢勇 sama

この時代は乱も多いし
似たような名前の天皇やら上皇やらがいて
公家も武家も似たような名前でややこしくてたまりません
この記事でチラリとしか触れていない保元の乱などはたまに試験にでるけど
張り切って書いてる祟りのくだりはテストには出ませんのでご安心を(^^)v
私が日本史の教師なら出すけどね

まさかっ
FC2のせいだとばかり思っていたけど
・・・・・きやぁぁぁ(*ToT)

そうだったのか~~~。
三大祟り神が守ってるうどん県ってすごいね~。
昨日、今日ってFC2調子わるいけど、かるく祟っちゃってるのね。
こういう学校の日本史に載らないお話が面白いのよ!
また、楽しみにしてるね。

昨年の江~姫たちの戦国では、丸亀市が江の姉ちゃんの初が嫁いだ京極家の関係で丸亀城を売り込みましたが、もう一つやったですよね…?
今回は坂出市が崇徳院、高松市が屋島と平家で大いにブレイクを狙ってます (さいこちゃんは那須与一押しやったなあ)
さてどうなるのかなあ~楽しみに見守ってま---す(^^♪


讃岐は怖い国ですよね(^^♪なんせ日本三大祟り神となんらかの繋がりがある所です。
菅原さんは、讃岐の国司やったし、崇徳院は讃岐に島流しになったし、平将門の長男は讃岐の高瀬町辺りに落ち延びてきたし
讃岐はまさに祟りのパラダイスですね~
祟りのテーマーパークでもしたら受けるかも…

でもこんな人達のバワ-はすごい威力があるみたいで、後の世代々までも時の権力者は恐れていたようですね

さいこちゃんが言ってる崇徳上皇の怨霊は、まだまだ今の世までも威力が残っているようで、崇徳院と関わる時はよくよく白峰神社に御参りしてからでないと、不吉な事が起きますね(*_*)

ぎゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ……

aaconee sama

恐るべし・・・でしょ
偉大な祟り神といっても特に上皇には
護ってもらってるほうが多いんだろうな うどん県の場合は
前にケンsanも言ってたけど 霊的パワーすごいのかも

ところで本日もまた
ケンミンショーかけて コタツに入ったら
長いまばたきを・・・代わりに口開いてました(- -;)

Senta.博士 sama

去年の丸亀の初は私の那須与一押しより無理がありましたよ
今年も高松は外すような気がします(-_-)
アピールどころが解ってないもん
その点 坂出の崇徳上皇は無理強いしなくても
バッチリ坂出のお話しだし
大河でも天皇家にいい役者さんが揃ってるし
大河好きにも歴史好きにも さらにオカルト好きにもたまらない
ところてんも美味しいしさ(笑)

それにしても香川は面白いですね
祟り神パワーに加えて
空海、西行、安倍晴明といった鎮魂のパワーを持つ人もいるわけだから

また金毘羅さんお詣りに行かなきゃな~

うどん県が平和なのは、3人のおかげだったんですね。

すごいね。

さいこちゃんパワーもあるしね・・・

ナンヨウハギ sama

おかげさまで毎日平和です(*-ω人)アリガタヤ

私 変なパワー出してますからね
ちょっと危険ですよ(笑)
崇徳上皇は讃岐の守護神ならしいけど
京都の安井金比羅では恋愛成就の神様として最近人気なんだそうですよ

日本三大お笑いブログ。
SENTA aaconee 闇鍋…。

銀蔵 sama

なんてことを・・・(‐"‐;)

私ごときでは きみこsanやaacoさんと並べるわけないでしょ
きみこsanなんて神レベルだよ
ハードル高すぎるわ

ちょっとご無沙汰しちゃった・・・| |д・) ソォーッ

祟り神さまもご自分のホームグラウンドなりお宿は大事にしたいでしょうから、香川県は安泰ですね☆

だいたい三代目とか一般庶民のことは、ちゃんとした神様よりも、気のいい悪魔とかの方が面倒見てくれそうな気がする^^;;

それにしても何よりも痛恨の一撃は、2個前の記事のコメで銀ちゃんに遅れをとったことww

次回こそ・・・!

ってことでさいこちゃん、もう一回イジワルされてみてくださいw

三代目が守っちゃる!!

わかる~調子悪いよねブログ 管理画面出たくせに

訪問履歴全くでなくなったりして どうしようかと思ったもん

↑三代目さんもMなんだね

でもって 那須与一カッコイイ~~~^^

三代目 sama

お元気なら それが何より(・∀・)

崇徳上皇だけじゃなくて
日本の神様なんて みんないいかげんですよ~
古事記って聖書のパクリみたいなところがあるけど
神様自身はもっと人間的で ちっともカンペキじゃなくて
「 それ おかしいだろ (TωT) 」 とか
「 こいつバカじゃね? 」 っていう部分が
すごく多いですよね ( 同意を求める )
でもそれが愛すべき部分だったりするんですよね
日本じゃ神様も人間も紙一重です
だから三代目sanのことも 気のいい神様が守ってくれてますよ~(*^ー゚)v

ところで
守っていただけるのはありがたいんだけど・・・
あれから1度と言わず2度3度 BBさんにはイジワルされてるけど
三代目sanが駆けつける前に 自らやり返してるよ私
・・・・3倍にして

よっちママ sama

FC2 調子悪いときって続くよね
この前は自分のところと きみこsanのところだけ見れなくて
・・・・やっぱり祟り? ドロップスの?

三代目san Mなの?(*^m^*)
私はね 超ドSなの~~~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad