Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

お寺なカフェ

いつもSenta.に遊びに来てくださる yoreyoreman さんのブログ
『 ぶらり写真日記 』 を見ていて 行きたいところが出来て
さっそくY嬢に連絡  

   素敵なトコロを見つけたから連れてってあげるね
   Yちゃんの運転で
 ・・・と


地図で見つけた目印は 冠纓神社
でもそこから一切の目印がないので携帯のナビに頼ろう

   「 とりあえず冠纓神社の方に曲がればいいのね 」
 
     でもナビは真っ直ぐ行けって言ってるよ 
       ( 現在地点は193号線川東の交差点 )


   「  曲がってみるわ 次はどこ曲がるかわかんないの? 」

    ・・・・・・ナビが修正される

     600m先・・・550m先・・・・500m先・・・・ 
    
   「 何よ 冠纓神社の角じゃない 次は? 」

     300m先・・・200m先・・・・ 

    信号があるところを曲がる

     なんか道なりに行って斜め右だって 

    しばらく行って駐車場を発見 車を停めて
    階段上がらなきゃいけないのね~~~~~


   「 結構キツいんだけど  」

    これくらいへっちゃら~~ 運動不足じゃない?Yちゃん
    年寄り臭いわねぇ 



と 階段を上り詰めた先には朱色の塀と羅漢さま

     天福寺1

そうココはお寺です
 
    四国三十六不動霊場 天福寺

   1200年もの歴史を誇る由緒あるお寺なのですが

          カフェがあります
     
    天福寺2
  
高松市香南町 天福寺内  太陽のおしゃべり 桂
        
    天福寺3
      中はこんな感じ


    天福寺4
      座卓の上に帯を敷いてるの 素敵でしょ
      火鉢もあるんですよ~~ 
      さすがお寺 『 和 』 全開
   
 天福寺5 でもおしぼりは可愛い


    天福寺6
  メニューはこんな感じ ( クリックすると大きくなります )


  「 ごめんなさいね~ もう品切れになってしまって 
    飲み物しか出せないのよ~ 」
 
    そうなんですか~ 残念 何飲もうかな~~

  「 ぜんざいは出来ますよ 」
  
 全然問題ないじゃん てかそれ食べたい


天福寺7
    甘さ控えめですごく美味しい
    お餅の焦げた風味 いいね~
    ウチみたいな電化住宅じゃ味わえないよね 
    

あまりにも楽しいからくつろいでたら

   「 何もなくて申し訳ないから これプレゼント 」 と

  天福寺8
      蒸しパンをいただきました
     
      うわ~い  ありがとうございます
      いただきまぁぁぁす
 ← 遠慮しない 素直

    昆布茶もいただきました
    ホントに昆布が入ってる昆布茶って初めて飲みました
    すごく香りがいいですね 美味しい~~~

ぜんざいが食べたかったから気にしなくて良かったのに
でも ぜんざいも蒸しパンも昆布茶もほうじ茶も
大変美味しゅうございました  ご馳走さまです 


    檀家にはならないけど また来ます
      今度はシフォンケーキを食べに

  天福寺9
     The お寺 的な門


帰り道

   「 ところで・・・この道って真っ直ぐ行くと
         空港なんじゃないの? うどん屋さんのとこ 」

     さぁ 知らないよ 


        「 ホラ ご覧  」
   天福寺地図
             ホントだ 



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                     いつも応援ありがとうございます


     空港へ行く広い道を走ると ん?信号?

      ねぇねぇ なんで信号があるの どうして曲がるの?

   「 何言ってるの 中央通りじゃない 」

      中央通り真っ直ぐ行けば空港だよ
      なんで曲がるの ココどこ?


   「 中央通り真っ直ぐ行ったら塩江行っちゃうじゃないの 」

      そんなことないもん 塩江行くのはどこか曲がるもん
      なんか前に いもあられ san もBBさんもそんなこと言ってたけど
      なんか違うよ


   「 明らかにその人の言うとおりよ 」

     
   お寺どころか塩江どころか
       空港すらわかってなかったという事実を知った


      GOGOさいこ それでも道は続いてる ( ← 意味フ )


             今週も元気出していきましょう



              東北関東大震災 緊急支援クリック募金
              クリック募金にご協力ください

         あれから11ヶ月 まだまだ皆様のご協力が必要です





スポンサーサイト

コメント

なんかとっても難しい行き方したけど、
結局は簡単に行かれるところだったのね・・・

ぜんざい、おいしそう!!
おまけまでもらって、
チョーラッキーだね。

ナンヨウハギ sama

そうそう
初めての観光客でも大丈夫
空港の前の道を1回曲がるだけの場所( ̄‐ ̄*) 
FBIでナビ見ながら予習してたんだけどな・・・

ぜんざい美味しかったよ~
しかもどのメニューもお安いのにビックリ
蒸しパンまで頂いてほんとにラッキー♡(。→ˇ艸←) 

こんにちはm(_ _)m
本物のお寺がカフェ(゚ロ゚ノ)ノ
レアですね(⌒▽⌒)
宗徒以外の方も入れるのかな(?0?)
なんて思ってしまいましたが、
>檀家にはならないけど また来ます
・・・・オープンなお寺ですね(@ ̄¬ ̄@)

こんにちはm(_ _)m
本物のお寺がカフェ(゚ロ゚ノ)ノ
レアですね(⌒▽⌒)
宗徒以外の方も入れるのかな(?0?)
なんて思ってしまいましたが、
>檀家にはならないけど また来ます

・・・・オープンなお寺ですね(@ ̄¬ ̄@)

あら あらら  今日、そこの関係者の方々が 岡山の、たまテレホールでのイベントに来てらっしゃいましたよ。 ええライブイベントでしたよい

いいね

ぜんざい美味しそうだね
お寺カフェってなんだか神聖で落着いていいね

おまけも沢山
きっと可愛い女子2人が嬉しかったんだね

おはようございます

おはようございます 秘密のさいこちゃん
秘密のさいこちゃんも行かれたんですね おしゃべりご膳食べれなくて
残念でしたね ぜんざい美味しかったでしよう あっさり味で
ほんと癒しの空間ですよね 楽しんで頂きありがようございます

はじめまして♪

ある時ひょんな事からこのブログを発見しまして、はい。
もう、さいこさんの独特のノリ文面、ツボであります!!!
すばらしい・・・これからも楽しみにしてます~。

夢勇 sama

お寺で精進料理以外のもの食べれるなんてすごいでしょ(*^ー゚)b
精進料理も食べたことないけど・・・

檀家の方じゃないどころか
他の宗派や宗教でも たとえベトナム人でもアラブ人でも
全然ウェルカムさ~な感じで
お店の方もおおらかでしたよ

いもあられ sama

岡山でのライブ?
歌うお坊さん?

この前から気になってたんだけど
「 いもあられds 」 の ds ってなんだろう

拍手コメントの鍵コメ勇 sama

2回あるよ~って突っ込むベキか そっとしとくか
寝ながら考えようと思ってそのまま忘れて朝を迎えました
全然気にするようなことじゃないよ(*^m^*)
ご丁寧にありがとう~~~

93 sama

神聖なはずのお寺で
火鉢の炭をつついて遊びまくってました

他のテーブルに可愛い女の子たちがいたから
ついでにくれたのかも(=^▽^=)
でも美味しかったからいいの

yoreyoreman さま

yoreyoremanさんの写真ってすごく綺麗だし 美味しそうだったし
行ってみたくなりました
ぜんざい ホントにあっさりしてて美味しかったです
きっと量もちょうどいいんだろうな~
蒸しパンも頂いちゃったし

yoreyoremanさんのおかげですね~(*-ω人)

拍手コメントの鍵コメ工務店 sama

うふふ♡ ぜんざいに喰い付いていただけました?
東京から飛行機でバビゅーンとひとっ飛び
高松空港のすぐ近くのお寺ですよ~~~

器も素敵でしょ
ちょっと古い感じ 趣がありますよね(・∀・)

セルプロ鎌倉 sama

はじめまして~~
こちらこそ いつも楽しみに読ませていただいてます

先日帝王きみこsanのフェルトのサンドイッチの記事を書かれてたときに
「 ま♡ こんなとこにも闇鍋が 」 と思い
コメントしてみようかと じ~~っと画面を見てたんですが
なんせ人見知りなもので・・・  ( 今誰かなんか言った? )

これからもよろしくお願いします(≧∇≦)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad