Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

受験の神様

香川県で受験の神様といえば
このブログではすっかりお馴染み 滝宮天満宮

今年も受験生のためのお守りをって思ったんだけど
たぶんみんな自分で行って買うよな~ココは と考え直し
「 香川県 」 「 合格祈願 」 で検索すると
高松市牟礼町の 柴野栗山記念館 っていうのを見つけました

  柴野栗山とは 江戸時代に朱子学を学び
  寛政三博士の一人に数えられるまでに学問の道を究め
  「学神」と呼ばれるようになった受験の神様なんですって
  この記念館で巻物の形をした合格祈願のお守りが売ってるんだとか


よし コレにしよう  

お正月休み最後の日は
バイトも終了して暇を持て余してる  ←コイツを引きつれ 牟礼へGo


考えてみたら10号線より東へ自分で行ったことないや
途中で道がわからなくて
スマホのナビにお世話になって到着

    ・・・・って 休みかいっ 

        受験の神様もお正月休みなのね~


正月早々フラレてしまい
そこから少し走って  八栗寺 へ 行きました

    八栗寺1 
        ケーブルに乗って山を登ります


    八栗寺2
        ロープウェイかと思ってたけど違うのね


    八栗寺3
    お参りをして 矢印が書かれてる順路にそって歩いていくと


 八栗寺4 どんどん坂を登る
       お正月なのに ハードかも

まさかあそこまで登るの? 八栗寺5
      ・・・・って思ったけど違った フゥ 

    八栗寺6


 どうでもいい話だけど
  八栗寺7 この日は朝雪が舞ってたから
           初のタイツを履いてみた
           やっぱり慣れないや 変な感じ
           翌日には妖怪生足女に逆戻り


牟礼って合併して高松市になったところだけど
このお寺はケーブルに乗って登っていけるから
なんかちょっとしたプチ旅行ってかお出かけ気分で楽しいね


 ケーブルの窓から見えたこのお店
   八栗寺8
        手作りよもぎ餅屋

八栗寺9 気になってしょうがない



ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月
                        いつも応援ありがとうございます


  合格祈願のお守りですが
  八栗寺で買おうと思ったのに
  家内安全 商売繁盛 健康祈願 交通安全 しか見つけられず
  ケーブルの乗り場でこんなのを見つけたので買ってみました

     八栗寺10
       男の子用に ( 左 ) 『 合格祈願 』
       女の子用に ( 中央 ) 『 能力発揮 』

        え? 右端ですか?
        『 美人祈願 』 ですけども 自分用ですけども
        なにか問題でも?


 
         元旦にちゃんと津森天神で道真公にお願いしてるから
         受験 心配ないよ~~~~
         


               センター目前
               踏ん張れ受験生

                     
                 頑張れニッポン 
               東北関東大震災 緊急支援クリック募金

            今週もクリック募金のご協力お願いします



スポンサーサイト

コメント

1コメゲッターロボ!!

さいこちゃん、みなさんこんにちは☆^^

さいこちゃんはやっぱり偉いね!

何が偉いかって、自分のためじゃなくて人様の祈願のために遠路はるばるお参りに行くんだから♪

三代目は受験生じゃないけど、この記事をみて早速ご利益があったみたいです。

なんたって、さいこちゃんのタイツ姿を拝めたんですからね☆

こいつは春から縁起がいいやぁ♪

ところでそのよもぎ餅、渥美清さんがこのお店で、そのよもぎ餅を召し上がったようですね☆^^

柴又のよもぎ餅とどっちがおいしいのかな?^^ 食べてみたいですね!

へっ 神様もお疲れですかね。。。
この正月からパワーストーンにちょいとはまりまして
(といってもまだ3つですが・・)
色々と意味があり効果があるらしく 面白いですよ。

↓ 恋人の聖地 パピーからの何となくの
娘たちへのメッセージとかでは??


さて、今年厄年の娘のお祓い行かなくちゃ。。。
ついでに学業もお願いしてこよう^^;


三代目 sama

ゲッターロボ?Σ(・ω・ノ)ノ

私基本的に自分のお願いのない人だから
他の人のお参りに行くおかげで
お寺や神社にお出かけできるんですよね

私のタイツ姿はレアですよ(笑)
基本的に生足ですからね

このお餅屋さんってそんなに有名なんだ
ちょっと調べてみたら美味しそうでしたよ
柴又よりも美味しいかもしれない( ̄m ̄*) ・・・食べてないけど

ひめ sama

もともと人間だった神様だから
お正月は呑んでるのかもしれないですよ

パワーストーン
私も3重でつけてますよ
もちろん1個はこの『 美人祈願 』です


恋人の聖地 パピーからのメッセージ?
それはいつまで経っても嫁に行かない娘をなんとかしたいっていう
アレですか(-公- ;)
行きませんとも 今年も家に居ついてやりますとも

ひめsanの娘ッチも銀子も厄年で受験生だからね
私もまたお参り行っちゃうよ~
天神さま 大忙し

こんばんは。
私もとらさんきになりました。
生まれも育ちも葛飾柴又で撮影みて育ってきましたので。

あかちん sama

それは超寅さんっ子ですね
私はケーブルの中から見ただけだったので
食べれなかったんだけど
寅さんの人も美味しいと気に入って食べられたんだそうですよ
四国へ来られた際は寅さんのよもぎ餅ですね~(^_^)v

柴野栗山記念館ですか いい場所を見つけたね(*^^)v
最近受験生がよく訪れていると、新聞かなんかで見ましたよ~

柴野栗山は、当時としては地方から中央のメジャ-な人物として、
現代でいえば 要潤みたいな感じで?まあ讃岐から大出世した吾人ですね(^.^)/~~~

それより最近香川で受験の神様と言えば、もちろん滝宮天満宮は一番ですが、なんと小豆島にある二十四の瞳天満宮が、口コミから受験生に人気が出てきているみたいやよ~(*^。^*)

さいこちゃんさえも、こんな天満さん知らなかったやろう~)^o^(

Senta.博士 sama

そうなんですよ いい場所を見つけたんですよ
休みだったんですよ がっつりチェーン張られてましたよ

そうか 要準的な・・・いいんですか?それ(#-∀-)

二十四の瞳天満宮? って調べてみたら
映画村の中にあるんですね
私行ったことあるけど(一度だけ) あんまり覚えてなくて
一度だけ行った小豆島ツアー散々だったから(^ー^;)
また行く機会があればいいなぁ

そうか~
世間はセンター試験なんだね~。
ほんと、さいこちゃん皆様のために拝んでくれてありがとう!
来年の今頃は、うちのぼんもお世話になってるかもな~。

さいこちゃん、いつも生足なの?!女子高生みたい!
私最近年のせいか、冷えると体の諸器官に、
まずいサインがでるようになちゃって・・・
aacoのお願い・・・老婆心ながら、暖かくしていてね!

香川県色んな見所があっていいですね!

aaconee さま

ぼんちゃんのお願いも
私張り切って行っちゃうからね~
オマカセアレ~~~(*^ー゚)b

私年中生足だよ
タイツとかストッキングとか
ずるずるして気持ち悪くて
ロンスカ履きたいんだけど
裾を踏んづけちゃって危険だから(涙)
でも 慣れれば結構平気

香川ってハデな観光地はあまりないけど
ちょこっとお出かけ楽しいよ♪

こんにちはm(_ _)m
10号線(゚ロ゚ノ)ノ僕の家の前の道路も10号線です(笑 ゚3゚)ノ
巻物のお守り(^m^)珍しいお守りですね(^0^)
しかし、正月休みの神社...せっかくの珍しいお守りを
見るチャンスだったのに・・・残念(●`ε´●)

夢勇 sama

おっ こんなところにも10号線がっ・・・県道だからね(笑)

受験の神様だけど資料館みたいなトコロみたいだから
人間が休むと神様も休んじゃうんだね
受験シーズンだから御守り売れると思うのにね(-.-)
私も巻物の御守り見て見たかったな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad