Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

干支に願いを

新しい年の幕開け 皆様如何お過ごしでしょう

私はYGSさんの予想的中 
今年もお正月は2日目から熱を出して寝ておりました
    こうなるともう年中行事の一つですね ほぼ毎年だもん


年中行事といえば大晦日には 今年もまた 去年もまた 
田村神社の大祓 に行ってきました

    2011年大祓1
     皆様の去年一年間のいろんなものを
     私が一気に引き受けて代表で祓ってまいりました



前の年はお神酒飲んだ覚えがないんだけど
今回はお神酒もいただきまして( 一口飲んでやめた )
飲酒運転になったら困るので酔いを覚まそうと
新年の準備に忙しそうにしている人たちの邪魔になりながら
境内をウロウロしていました
  
    2011年大祓2


今まで気がつかなかったけど
なんだか龍  がいっぱい

そんなわけで
     縁起物 今年の干支 龍の写真
                          行ってみよう

    aacoさん ごめんね 龍怖いのにね 跳ばしながら読んでね



    2011年大祓3
     逆光で上手く撮れない
     大きな龍 なんとなく東京湾に現れたゴジラみたいだけど

    2011年大祓4 こうして見ると
          ドッチボールで張り切ってる男子高校生みたいだ




    2011年大祓5 
      向こうの石の上にお賽銭が乗れば願い事が叶うらしい
      「 あ 惜しい 」 なんて言ってゲーム感覚になってしまい
      お賽銭の無駄遣いをしてしまうので引き際が肝心です

  

    2011年大祓6
    「 この玉が目に入らぬか 」 的な龍
     そういえば ケンsan
     実写版ドラえもんCM しずかちゃんお風呂入ってたね
     全然関係ない話だけど・・・


    2011年大祓7
    手水が龍になってるのは定番ですね
    でも舌の上にお賽銭置かなくても・・・・
    食べかけの飴chan見せてるポニョ子じゃないんだから




    2011年大祓8      
    こんなのや


    2011年大祓9
    こんなの
    田村神社だけでいくつあるんだ?


    2011年大祓10
    もう突っ込みどころ探すの面倒になってきた



    2011年大祓11
    でも縁起物見つけて突っ込もうって結構罰当たり 



    2011年大祓12


 
    2011年大祓13
      コメントもなしかよ 


『 金龍 』 のご利益が書かれていました
龍は雲を呼び雨を降らす・・・・

   日本一住みやすいと思う香川県だけど
   水不足だけが問題だからね
   龍を祀って水の恩恵を受けたいのよね
              ・・・と読み進めていたら

    2011年大祓14
 


水=金運  そっちかい
    普通に水が大切だろ



なんとしても経済を活性化させて儲けたい香川県
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月
           うどん県アピールと辰年金運UP祈願に余念がないらしい

     
    小判に願い事を書いて龍の足元(?)に奉納するんだけど
    その小判600円もするの
    高くて買えなかった・・・ 

    まぁ 私はイイや 貧乏でも
    慣れてるも~ん

    今年は日本の経済が少しでも良くなって潤ってくれればいいね
    去年よりよくなれば募金も出来るしね
    日本の元気につながるのにね

    龍の運ぶ金運さまさま~~~~ 
      日本中にご利益お願いしますよ~~~~



  ちなみに・・・
    神谷神社の手水舎
      神谷神社の手水舎も龍でした






 



スポンサーサイト

コメント

日本中のさいこちゃんファンのために
お参りに行ってくれたんですね、ありがとう。

お正月から熱を出すのは、たぶんそのせいだね。
みんなの罰を、一気に引き受けてるんだね。

それにしても、
龍って、いっぱいあるんだね。
ドッチボール風の龍、いるんだね。
私がアミアミしたタッちゃんみたいな・・・

ありがとう!
去年のアレ!祓ってくれたんだね~
だからこんなに気分が楽になったのか~。
右ひざもおかげさまで調子いいし!

ここすごい数の龍だね。
今年のために飾ったんじゃない?っと勘ぐっちゃう。
写真だからそんなに怖くないけど、
現地いったら結構こわいかも。
でも、メカっぽい!古びた感じだと余計こわいの。。。

こわいけど、特徴もあって、面白い神社だね。
楽しく拝見させていただきました。
龍が金運って初めてしった。龍→水→金運という流れが
ちょっと無理やりな感じも・・・。
でも、なんか玉を持ってたよね。あれがキーなのかな。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

龍写真のオンパレードで
すごくありがたや~な気分になれました!!!(*´▽`*)

今年も体を張った(!?)お笑い記事期待してます♪

こんにちはm(_ _)m
凄い龍が沢山居ますね(^m^)
aaconee様が行くと全部合気道の技で倒しそうですが...
また、よっちママ様が行くと龍のキャラ弁のモデルに
なりそうですね(^ε^)
しかし...なんだかマーライオンに見えるのがいますが、
気のせいですよね(≧∇≦)

実写版ドラえもんCM 水川あさみのしずかちゃんやね~由美かおるの入浴と比べてみると、まだまだですね(=^・・^=)やはり入浴の女王の由美かおるとは、色気が違いますね~(*^。^*)

おいおいどんだけ入浴が好きなんや…(*_*)

田村神社は毎年干支のディスプレ-が派手で神社で有名やね~
香川の一宮神社としてよくテレビなんかにも出ていますね、ちなみにお茶で有名な高瀬には二宮神社があり、香川では、一宮と二宮がありますよ~

さいこちゃ~お正月は、いつも風邪気味やもんね^_^;
今年も気をつけて頑張ろうね!

拍手コメントの鍵コメ工務店 sama

あけましておめでとうございます
今年も楽しい事をどんどん見つけて行きますので
楽しみに遊びに来て下さいね(^-^)

毎年のようにこの日に熱を出します
一年間忙しく過ごして
年末に狂ったように大掃除をして
元旦に初詣と宴会をして
やっと一息つける日・・・なんだろうなきっと
おかげさまでよく寝ました(笑)
もう元気で~す

ナンヨウハギ sama

基本的に学校でも代表に選ばれる事は少なかったけど
ここは名乗りを挙げてみました

これで皆さんの昨年の悪い事を祓い除けたハズ
熱はね 皆さんのせいじゃないから大丈夫だよ(//∇//)

ナンヨウハギsanのタッチャン可愛いよね
神社で干支グッズとして売って欲しい~

aaconee さま

そうそう、アレも祓ってきたよ
膝 調子いいんだ 良かった~d(⌒ー⌒)!
すぐ無理しようとするんだろうけど
無理しないでね

龍いっぱいあるでしょ
毎年一度は田村神社に行くんだけど
こんなにあったんだ~って感じ
龍→水→金運って無理矢理っぽいけど
多分祀るってそんなモノなんだよ
私はaacoさんに貰った金運グッズがあるんだも~ん

マボゾウ sama

あけましておめでとうございます
新春龍スペシャル楽しんでいただけましたでしょうか

マントさんの乗った龍もここに加えたいですよね(  ̄▽ ̄)

え?体張るの?
お笑いブログだなんて またまたそんな正月から
こ~んなに真面目に書いてるのにぃ(笑)

夢勇 sama

龍ばっかりこんなにあったのかって感じです
いろんなモノがあって楽しい神社ではあるんだけどね
よっちママsanのキャラ弁お正月モチーフに使って貰えるかしら
できればaacoさんと龍が闘ってる図 希望

マーライオン たしかに~~~ρ( ^o^)b
あとさ オエ~ってしてるっぽくない?
   ↑ バチあたり

Senta.博士 sama

香川県てお寺のイメージが強くて
大きな神社といえば金琵羅さをだけど
大晦日や元旦から登る根性ないし
・・・ってなるとやっぱりココでしょうね
縁日の数からして

二宮神社って知らなかったです
今度行ってみよ~っと

でもやっぱりお風呂は由美かおるですか
・・・深い(。-∀-)

♥ さいこちゃん♥
新年明けましておめでとうございます!

昨年は仲良くして下さってありがとうございました~(´∀`*)
さいこちゃんの記事、いつもほのぼのしてて
大好きです^^
今年も一読者として楽しみにしてますね~^m^

龍の画像、いっぱいあってすごい!!
私も一年の安全とか幸福のおすそ分けをしてもらったような
気持ちになりました(´∀`*)
さいこちゃん、いっぱい画像をありがとう~i-80

鳥居と龍の画像がかっこよくて特に好きです^m^

熱は大丈夫でしょうか…;;?
昨年一年の疲れとかあるだろうし、寒い季節なので
あったかーーくしてゆっくり休んでお大事にしてくださいね!
早くよくなりますように~i-189

さいこちゃんとご家族の皆さんにとって
明るい面白い楽しい一年になりますようにi-260

今年もどうぞよろしくお願いいたします^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまねこ sama

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いします

鳥居に龍がくっつくとなんか豪華な感じですよね
なんかめでたそう~~~v-352v-352v-352

熱の方も1日しっかり休んだからもう元気です( ̄ー ̄)vありがとう
38度超えなきゃ食欲もある人だから
基本的には元気に出来てるんだろうな私

今年もちびねこchanの成長楽しみにしています
やまねこsanご一家にとって素敵な1年になりますように

鍵コメママ sama

VIVA年女!!!
龍って十二支の中で一番パワーを持ってる動物なんですって
今年もパワー前回だね~~~(=^▽^=)

拍手コメントの くわがたお sama

拍手コメントありがとうございます

縁起物で楽しんでいただけて光栄です
・・・絶対 「 おりゃぁ 」 とか言ってますよね、この龍(笑)

あれ?最近、腰が楽なのはさいこちゃんのおかげ?

にしても龍の多いところだね~♪
お金もお水も大事だね(・∀・)

ゴリ sama

腰調子いいの?良かった~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

家庭のある人は年末は大掃除の他にも忙しいでしょ
料理したり帰省したり
その点私は掃除しかすることないからね
大晦日までに終わらせれば
大祓も行けるし 代表のつもりで行ってきたよ

早く完治するといいね~(^-^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad