Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

別にたるばぁ呑んじゅうわけや無いきに

絵金祭のときに買ったお酒が美味しかったらしく
そのお酒を買えるお店を
絵金蔵の方に教えてもらったパピー

絵金蔵の  から南国バイパスを西へ
どこかの信号を曲がる

  高木酒造 さんへ

    高木酒造1

      お酒の飲めない私には何の興味もないところだったけど

    高木酒造2
      酒造の蔵見学が出来ると聞くと
      見てみたくなる

    高木酒造3


表の倉庫には販売しているお酒が並べてあって
試飲も出来ます
でも私が運転しないので試飲が出来ないパピー

銘柄も何も覚えていないので
店主sanに聞くことにしました


     五代目さん 声ガラガラです
     酒焼けか?

    絵金祭のときに買うた酒が欲しいんじゃけんど
    

    たしかこんな箱でこんな瓶だったと思うんだけど
        値段もこれくらいだったと思うけど


      「 どれも 『 豊の梅 』 です
        あの時と全く同じものは無いんですが
        だいたいこの辺りがよく似た感じ・・・ 」



    やっぱりコレだと思った
        名前は覚えて無かったけど瓶に見覚えがあったのよね~



  ・・・だからね 同じのは無いんだって
     人の話はちゃんと聞こうよマミー

      高木酒造4


     


お昼ご飯は南国市にある サザンシティホテル のレストラン

  グッドラック へ

       グッドラック1


        さいこセレクトは

       グッドラックパイクートマト冷麺
         パイクートマト冷麺


       グッドラックパイクー
         パイクーとは四万十ポークのピカタのこと
         これと中華料理長手作りのラー油を乗せて食べます
         これだけで食べても美味しい


       グッドラックカツオのたたき
         秋はカツオが旨い


       グッドラックロコモコ
         最近出番が少ないと文句を言うポニョ子さん
         ボリューム満点 ロコモコ


このグッドラック
メニュー多くて美味しいし
店内に池があるくらい広くて
すごく良いお店なんですが

  メニューの黒板がキモイ グッドラック2


    HPはこちら  【 高木酒造 】  【 グッドラック 】
          


ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
            プチリと押してからお進みくださると嬉しゅうございます



   この後ついに高知市内へ向かうわけですが
   374号線を走っていると

     なんじゃ?この看板?

       ながさきや1

        あぁぁ ながさきや だから
        そんな名前のお店全国に掃いて捨てるほどあるよ




        でも


           ながさきや2  
               これは珍しいよね 
       
       
              カステラ付き車検 いいなぁ



  まだまだ引っ張る さいこ in 高知2011
          そろそろ飽きてきたぞと言う方
               まぁそう言わんと付き合ってやってつかぁさい        
   

             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
             クリック募金にご協力ください
               「 クリックしとおせ 」



スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
あはははは・・「カステラ売ってません」って、
店の名前より大きいなんて、うけたわ~。
カステラ付き車検ってのも・・・。どんだけカステラな高知県なの?!
なんか、カステラって、別の意味なんじゃ・・
と疑いたくなるよね。高知県て、面白いね!
看板のキモサも可笑しい!!
これが、高知県か~って思っちゃいけないだろけど。。。
高知県、飽きてないよ~~。

高知の文化は、同じ四国でも特異な文化がありますよね~
長い間北方は四国山脈に南方は太平洋に挟まれて、外部との交流が
頻繁ではなかった関係で、独特の空気が流れてます
特に看板文化は、日本でもとてもユニークな物が多いので有名ですよ^_^;知らなかったやろう~

さいこちゃん南国バイパスの野市辺りに、高知では知る人の知るエチオピア饅頭があるの知ってた?
なかなか面白い由来の饅頭ですよ(^_^)v 高知に行くと必ず買って帰ります!(^^)!

こんにちはm(_ _)m
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ黒板が真面目にキモイ。
家にあったら捨てるかも(ノ`m´)ノ~┻━┻
インパクトが強すぎますねこの可愛くない黒板(;◇;)
なんじゃ?この看板?がすごく面白いです(≧∇≦)
高知へ急に行きたくなりました(ノ^ω^)ノ
ロコモコいいな~売っているお店が少なくて、なかなか食べれません(゜_゜)
コチラのブログに遊びに来るようになって、まだ日が浅いので、どちらが秘密のさいこちゃん♪か今まで確定ができていませんでしたが、やっと確定致しましたm(_ _)m

ながさきやこちらにデパートあるよ~^^

かつお ほんとに美味しかったよ~~

今日は半分塩タタキにしたよ~!!!

高木さんの看板素敵ね❤ツボだわ❤

カステラ目当てで車検に来る人

どのくらいいるのかものすごく気になりましたよ~!!

aaconee さま

なんのお店?って思っちゃうでしょ
あまり通らない道だから初めて見たよ
ながさきやって名前だからって
誰もカステラ屋さんだなんて思わないよね~ (*´∀`)

コレが高知県って言い切ってしまえば語弊があるかもしれないけど
8割方高知はこんな感じです

ケン sama

うふふ 知ってますともケンsan ( ´艸`)ムププ
所詮私はエセ香川県民と言われる女(ときどきオッサン)ですからね

エチオピア饅頭は有名ですよ
基本的にあんな感じの黒糖の田舎まんじゅうは
いろんなお店で売ってるし
日曜市や良心市なんかでもおばちゃんが売ってますもん

でも最近我が家でブームなのは
今更だけどミレービスケットです

夢勇 sama

レストラン入ってすぐには見たくない黒板でしょ
なぜ誰も突っ込まないんだろう南国市民
南国市の道の駅にあるからくり時計の人形も
気持ち悪いんですよ~~~~(`゚∀ノ゚´*)

ロコモコがまさかこんなレストランで食べれるなんて思ってなかったけど
まぁ なんでもアリが高知だから
( ロコモコ = カフェ のイメージ )

高知楽しそうでしょ


>コチラのブログに遊びに来るようになって、まだ日が浅いので・・・

金髪の怪しい女が私です
オッサン説、ハーフ説、胡散臭いまじない師などの説がありますが
真相は明かされていません
相方のポニョ子は
市役所で拾ってきた卵からかえったという噂です

よっちママ sama

丸亀には長崎屋って古い喫茶店があるよ
カステラ売ってんのかなぁ(。・w・。 )

このながさきやが香川にもあったら
少しくらい遠くても
カステラ付き車検に出しちゃうよ私

カツオ喜んでもらえてよかった
一度は送ろうと思ってたの(〃ω〃)

まさにさいこはエセ香川県民じゃ~(~o~) 野村のミレービスケットも知ってるんや^_^;これは脱帽ものやね~♪ もしかしてぼうしパンも知ってたりして…まさかこれは無理やね

ケン sama

帽子パンもひまわり牛乳もす巻きも知ってますよ~
ケンピと言えば芋ケンピじゃなくて
小麦粉から作った方がケンピな高知女ですからね

帽子パンはチョコと抹茶もあるんですよ~~~~

降参m(__)m

ケン sama

(* ̄∇ ̄)v.イエ~イ

・・・まぁ 高知育ちなんで

なるほど~

高知ってすっごく楽しい場所なんだね
土佐弁も好きです
坂本龍馬見て愛着感じてます

ながさきや 看板おもろすぎ~
高知はカステラ大好きなんだね

ケンさんとの会話も楽しいね

93 sama

私的には高知が合うみたいで
食べ物やノリなんかも( ̄ー ̄)v かなり好きだな~

それにしても
カステラ付き車検だなんて
よく考えたよね
しかも大好評なんだ(笑)

ケンsanいろんな事よく知ってますよね
すごいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメッコ sama

気に入っていただけてなによりです
ホントは一番オススメのお菓子にしたかったんだけど
きっと歯的に無理があると思って
4番目にオススメのものにしてみました

健kunの衣装
たしかに汗臭いのは・・・ヤダ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/623-807f8864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad