Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

〆ちゃうよ エピローグってやつです

調べ始めて2年と7ヶ月
全15回というビミョウな回数で
ようやく江戸とサヨナラすることが出来る 

専門の学者先生には突っ込みどころ満載かもしれないし
プロのモノ書きさんのように
順序良くわかりやすい説明も出来なかったけど
導き出された説は 大きな声では言えないけど
     ちょっと自信あります 


明治以降 徳川による魔方陣は
新政府により少しづつ崩されて
さらに違うパワーによってその完璧な力は失ってしまったけど
今も将門様は自分の定位置 東京のど真ん中で
日本の社会を見ています

しかも いまだパワーは衰えることなく
むしろその力を出しまくったのは
明治~戦後にかけて
( 江戸を守るっていうより自分を守ってる感じはするけど )
将門様にそれ程の力を持たせたのは
江戸市民の心だったのかもしれません

  日本の神様は信心によってパワーを増しますからね
  力をなくし堕落すると妖怪になっていく
  気持ちの強さ一つで人間すら神になってしまう
  それが日本の神様

その神様と上手く手を結び国を造った家康と天海
江戸時代がいろんな問題を持ちながらも
260年という長い年月続いたのは
統治者の 未来までも守ろうとする志 によって
造られた国だったから

 

  それは幕末徳川を守るという志や徳川を潰すという志のような
  藩や個人レベルの拡大版みたいなものではなく  
   ( 長州の倒幕は国家大義より恨みの方が多かった )
  権力者の暴利のためでもなく
  天皇陛下のためという非人格的なことでもない

    国家の存続と 継続的泰平 

   いつの時代も国民の願いはこれ一つ 
   だから政治家の目的はこれ以外であってはならない

   100%上手くいくことばかりじゃないかもしれない
   多少の犠牲は出るのかもしれない
   でもこの大義をなくしてしまったら
   政治家は国税で養われているだけの人になってしまうよ



偶然にも今の日本
今週は大丈夫でも来週辺りには傾いちゃうんじゃないかって
         ・・・・そんな風に思うのは私だけ?


   今も昔も日本の中心は変わらない
   その場所で行なわれてるマツリゴト
   
  躓いたとき 江戸の町を見れば何かヒントがあるかもしれない



このバナーは今日でおしまい
 ぶろぐ村ランキング江戸   FC2ランキング江戸    人気ブログランキング江戸    ブログラム江戸
                     最終回記念に押し捲り  プチプチプチ~と


   おかげさまで 
      週刊 『 江戸の霊的守護 』 締めくくることができました

   意味のわかんないことい~っぱい書いてる日もあったと思います
   最後までお付き合いしてくださってありがとうございました 
   読んでくださる方がいるから最後までたどり着けました
   今年の目標を ひとつクリアできました

    ホントに 感謝 です

      さて 明日からは今まで溜め込んでいたいろんな事
      ちゃんとやっていかなきゃ~~

    江戸史料
        こんな資料も 次使うことあるのかなぁ
        とりあえず持って帰るか


    江戸メモ
        この辺はゴミか?


 
  明日からの普通のブログもよろしくね

     え? 京都? やんない 



スポンサーサイト

コメント

鳴り止まぬ拍手!カーテンコール☆

さいこちゃんお疲れさま☆

ちゃんとまとまったコメント書けるか自信ないけど・・・いまかなり感動しています・・。

さいこちゃんの心に満ちている充実感を共有できたような幸福な錯覚をもてたような気がするから・・。

この、秘密のさいこちゃん著:週刊 『 江戸の霊的守護 』

なんかの形でまとめておいたほうがいいですよ☆^^

このカテゴリーをまとめてプリントアウトして東京散歩に出かけるだけでも、ひとり不思議で神妙で感動的な散策ができると思います☆

江戸の町、いろんな不幸も事件もあったかもしれないけど

平成の世にひとり、さいこちゃんという理解者、理解しようとしてくれた女の子が出てくれただけでも、他の都市に比べて幸せというべきかもしれません♪もって瞑すべし☆

本当にお疲れさまでした♪

-カーテンコールに花束を♪-

えぇ!!ブログコピーしてまとめたもの クリアファイルに入れて

プレゼントとかしないの??←強引(笑)

売れそうだよ

このバナーとお別れも寂しいです~~

楽しく読ませていただきました

有難うございます!!

長男今年から 歴史ふかく学ぶから

しっかり読ませるね^^

秘密の本 ?!

さいこちゃん すっごく勉強家だね
本当にスゴイ!!
みんなもったいないって話してるから、これから出版だね

さいこちゃん お疲れ様!!

大作 本当によく頑張られましたね。凄いことです。リスペクト!

史実の解釈は それを一行書くのにも 文献を読み漁ったり 思惟したり パソコンを打つ手が停まることもしばしば出来し かなりの時間と気力をつぎ込まなければ書けない大作だったと思います。

是非大切に保管して下さいね。凄い宝物ですからね☆☆☆

知識の深さは勿論ですが 強い意志と若いさいこちゃんの人生観も深く知ることができました。

心からの拍手を送ります。お疲れさまでした。
そして沢山の有難うの思いを花弁の一枚一枚に込めて贈りたいと思います。「エアでごめんなさいね。未だ図を入れたりできないので」

興味深くぐんぐん魅かれて毎週楽しみでした。
夢中になれるよい時間を頂きました。有難うございました。

おつかれさまー。

勉強家のさいこちゃん。

ほんと、出版も夢じゃないですよ。


っで、よっしー的には
京都も大坂もしてほしいなぁ。

さいこちゃん お疲れ様!
すごい勉強家だね
もったいないから、きみこさんに
レビュー頼んで出版かな^^

三代目 sama

所詮素人の書くものだから
内容的には浅いけど
とりあえず最後までたどり着けてよかった(´ノω;`)

きれいに文章をまとめれなくて
随分長い日もあったけど
いつも最後まで読んでくれてコメントいただいて
ホントに励みになりました
三代目sanいつもありがとう<(_ _*)>

私の書いたものに限らず
東京の街 古地図片手に歩くと楽しいですよ
関連性のあるスポット巡りもおもしろいです

よっちママ sama

こんなので良ければファイルに綴じて送るよヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
でもこんなの本に出来るくらいなら
よっちママsanのお料理本出版しちゃうと思うよ

長男kunも歴史を習う学年になったんだね~
よっちママsan歴史も詳しいから
いろいろ教えてあげれるね

93 sama

うわっ
93san 歴史とか興味ないのに読んでくれたんだ
嬉しい~~~(〃∀〃)ゞ
( え?途中すっとばした? )

上手に書ける人なら
もっと興味をそそるように書けたんだろうけど
表現力とか無くてゴメンね
次回何かあったら頑張るよ

今日さ 友達に93sanのブログ見せたら
「 すごく楽しいね~  文章上手いし 」 って
「 でしょぉぉぉ 」 って人のことなのに
自分の手柄のごとく自慢しちゃった

言の葉IS さま

ありがとうございます

学生のころしっかり勉強してれば良かったな
な~んて思ったりします
専門外のことだから卒論にもなんにも使えないけど(笑)

私がたったこれだけのことを2年かけて調べ
これっぽっちのモノを3ヶ月かけて書くわけだから
専門家の方たちの研究がどれほどの物か
計り知れない努力と知識 素晴しいんだな~って改めて思いました
わかったつもりで書いていても新しい発見もあるし
ホントに奥が深いです

私には政治のこともわからないけど
わからないからこそ政治家の言動に違和感があって
最後は生意気にメッセージ性なんかを含ませてみました
最後まで読んでくださってありがとうございます

エア花びらしっかり受け取らせていただきました(人∀≦+)

よっしー sama

いやいや 出版なんてそんな
印刷したのをファイルに綴じて
きみこsanにフリマで読者サービスで配ってもらわないと・・・

京都・大坂だなんて
江戸以上に難しすぎます
歴史の深さが全然違うんだもん
実は今回の江戸の件でもホントは京都も見たほうが良い部分もあったんだけど
恐ろしいことになりそうだからやめました
もう少し賢くなるのを待って検討しましょうか(=`ェ´=;)ゞ
・・・賢くなんてならないと思うけど

毎週欠かさず読んでくれてありがとうございました★⌒(●ゝω・)b

Rin さま

ありがとうございます(*-ω人)・

自分の趣味に散々皆さんを付き合わせた上に
こうやってねぎらいのお言葉をたくさん頂いて
ホントに幸せ者ですよね~私

きみこsanにはプリントアウトしてファイルに綴じたヤツを
フリマで頑張ってなんとかして貰うのがいいかと・・・
賄賂として怪しげなドロップスか何か同封して(*`艸´)ウシシシ

     燃やされるかも

ありがとう

旅から戻ったゾンビです
振り返ってコメント見てたら嬉しいお言葉が!

ポニョ子から悪女呼ばわりされてましたが、ほとけの女なのかフランスの女なのかは別として・・・さいこちゃんの褒め言葉に私はメロメロです
文章上手いなんて言われたことないっす
旦那からはこの本読んで勉強したらと言われた位です

ありがと~
今日も元気をもらいました
ヤッホー

さいこちゃんの歴史物 みんなスタンディングオーベーションだったね
お疲れ様でした
途中 すっ飛ばしたこと多々ありました 歴女に拍手送ります

93 sama

おかえりなさ~い
旅いかがでした?
旅レポ楽しみぃ(*^m^*)

私ホットケーキを食べる女だけどね
93さんのブログ 友達楽しそうに読んで笑ってたよ
いつも元気貰ってんの私の方だもん

93さん戻ってきたし
歴史モノもとりあえず終わったし
いろんなことがあと10日くらいで落ち着くんだ~
それまで頑張れそうだよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/566-14095081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad