Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

香川のお土産について考えてみよぉ

人に物を差し上げるとき
よく知ってる人ならその人の好みやイメージで買うけど
そうじゃないときは 
自分の好きな物や美味しいと思う物を送ることにしています

  最近は必ずそうとは言えませんけどね
  つい 変な物を探してしまう
 
       う~んなんでかなぁ 
         理由わかってるくせに ウフフ

県外の方だと 香川 = うどん のイメージが強いと思うので
意地になってうどんを避けようとすることもあります
自分もあまり食べないから美味しいのかどうか・・・
たしかに伊勢うどんよりは数倍美味しいと思うけど

     香川のお土産うどん

そして 小豆島の素麺を送ったりするけど

     香川のお土産そうめん

何故かうどんの方が喜ばれる
私は素麺の方が好き しかも 『 島の光 』 派です

「 美味しい 」 とリピーターの多い香川ならではのお菓子
  うどんかりんとう も やっぱりうどんってトコが腹立たしい


あと 県民ショーでも紹介された

     香川のお土産醤油豆

醤油豆もお土産の定番でしょうか
私は食べないけど 好きな人は好きみたいです
ポニョ子おすすめは ↑のお店

       どうやら私は香川名物は食べないのか?
       香川情報とか言いながら・・・ 


そんなことはない

      香川のお土産醤油

醤油も美味しいと思う
坂出の鎌田醤油のだし醤油も小豆島の醤油も有名

     そうそう 醤油サイダーも有名ですよね~
             私は飲まないけど


ここで思った
以前県外の人に送るのに
  うどん、うどんかりんとう、醤油豆、醤油サイダー、醤油飴を買った
  うどんと醤油ばっかりだね・・・・

    醤油も醤油豆も豆製品ですけど
    香川って豆の産地だったの?

         ↑ 香川県民らしくない疑問


お菓子についても考えて見ましょう

香川のお土産屋で よく見かけるお菓子

  香川銘菓4種
    
     こんぴら銘菓 灸まん は創業230年の老舗のお菓子
     美味しいけど 普通に 「 白餡のおまんじゅう 」
     自ら名物と称する かまど も同じ 
     フランソワは確かに美味しい 何枚も食べてしまう
     でも普通のパイ菓子
     くつわ堂の瓦せんべいも美味しい でもよくある卵せんべい
     若干固さが強烈なくらいかな~~~

どれもホントに美味しいです
ただ どこにでもありそうな気がする

         香川銘菓2種

おいりは珍しいしおめでたいし可愛いし絶対良いと思う
志満秀海老せんべいは瀬戸内らしいし美味しい
  ぶっちゃけすご~く美味しい マジで美味しい
  
これはホントにオススメなんだけど
発送するとなると
到着するまでに割れたりしてないかボロボロになってないか
とにかく気になる 
で過剰なまでの梱包をするハメに
手渡しならね 壊しても受取った人の自己責任だから~

そんなワケで私のイチオシは

   毎度おなじみ

    香川のお土産カタパン

        熊岡菓子店の カタパン
         美味しいし歴史もある 並んで買う価値もある
         が カタパンに恨みを持ってる人いるようです
         歯が・・・ね うんマジ固いです
               瓦せんべいの比じゃない

しかも さいこ的定番になりかけてるからね
私からの荷物には必ずコレが入ってるという都市伝説が出来そうだし
最近ちょっとやめてます 


他にないかな~と調べてみる
    金比羅船々の 船々せんべい
    栗林公園の栗まんじゅう
    銘菓善通寺
    弘法の筆せんべい

       美味しそうだけど 普通にありそう

そんな中 生粋の香川県民 讃岐弁もお任せアレのY嬢が
      これも美味しいよ と教えてくれたお菓子

   香川のお土産ひょうげ豆

       ひょうげ豆   ・・・ってまた豆?


   夏休み 香川に来られる方の参考になれば幸いです


ブログランキング参加中
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                   ・・・・え?役に立たない? すみませ~ん 



           日本が元気であるために
           通常通りの生活 通常通りの経済活動
           そして クリック募金
             東北関東大震災 緊急支援クリック募金
         讃岐弁で 押してイタ~ と言うらしい



お土産といえば

  昨日夜家に帰ったらポニョ子が
    present for youぅぅと言ってやってきた


期末テストが始まったポニョ子さん
サンマルクで一人カフェしてお勉強
    図書館行けばいいのにね~~~

で ルーズリーフを買いに100円ショップに行ったとき見つけたらしい

     ポニョ子のプレゼントフォーユー
         腹黒さいこは白 黒がポニョ子
         

   最近の100円ショップって可愛いものいっぱいありますね


     「 え?可愛い?ポニョ子が?
              わかってるって~~ 」

        ・・・・ハイハイ 

スポンサーサイト

コメント

小豆島のそうめん、おいしいですよね。
おいりって何?
飴?なんかすごく鮮やかな色で綺麗ですね。

やはり、普通にお土産屋で売られてるものより
カタパンみたいなその土地の人のみぞ知るって
いうのが、結構おいしかったりするんですよね。

香川情報!すごいです^^
こんなにたくさんおいしいもの紹介できるなんて
えびせんもおいりもきれいな色!
おいりは、金平糖みたいなもの?
カタパン、あの硬さがやみつきになるおいしさです(笑)

よっしー sama

他の素麺も食べたけど
小豆島の『島の光』が私的には1番口に合う感じでした
日本の夏は素麺ですね~♪

カタパン屋さんは総本山善通寺の門前にあって
結構有名なんですよ
もともとは軍隊の非常食として作られたそうです

おいりってもち米で出来たお菓子で
結婚式の引き出物なんかにも使われる縁起物
ちょっとハッカの風味かな?
でも甘いの

Rin さま

ね☆カタパン美味しいですよね~~~
歯に危険を伴うってのがアレですが・・・(-_-;)

おいり 珍しいお菓子でしょ
多分もち米が原料だったと思うんだけど
なんか自信なくなってきた
ケンさ~ん(涙)

周りはぱりっとしてるんだけど
薄いからすぐ壊れちゃう
でも綺麗だし珍しいから
最近はお土産としても人気みたいです

ありがとう!!

お陰様ですべて堪能させていただいたよ~~<m(__)m>

おいりは大活躍だったぁ おいりつかったキャラ弁で

入賞したかったなぁ

カタパンは食べたことないけど きみこさんとこで見かけた気がするよ~~^^

香川 うどんだけでなく 美味しいもの沢山だね!!

おはようございます。
香川県の御土産、どれもこれも美味しそうですね~
さいこちゃん、香川県の立派な観光大使だよ~。
こんだけ、思いつくだけでも、凄いよ~。

地元の素材が生きてる感じで、好感持てます。
うどんかりんとうって、興味わくなぁ~。
おっ!醤油サイダーって、銀ちゃんとこで見たぞ!
ちょと遠慮したい。コワイ。。。

ごめんね~香川県て、全然イメージ湧かなかったけど、
最近さいこちゃんのお陰で、どんどんおなじみ県になってる!

よっちママ sama

こちらこそ ありがとう~~です(*^ー゚)

おいりの新しい使い方だよね
すごく可愛かったもん♡

そうそうカタパンね きみこsan怒ってたでしょ
岩みたいなの送ったから(笑)

香川県 売り込み方ヘタだから
北海道みたいにメジャーな食べ物って少ないんだけどね
地道に頑張ってるお店もたっくさんあるハズ

aaconee さま

観光協会の人 バイトで雇ってくんないかなぁ(笑)
京極バサラ隊には入りたくないけど

醤油サイダーね うん 銀sanとよっちママsanに
送りつけたよ( ̄ー ̄)v
遠慮せず ご要望とあらば オリーブサイダーとセットで
いかがでしょう

おなじみ県になってくれて嬉しいです
日本で一番小さな県だし
みんな讃岐うどんは知ってても香川県知らなかったりするから

はい!夏休みに香川に行く予定の者です(笑)

醤油サイダー、今日、梅田の東急ハンズであったわf^_^;
旦那に『ええんか?買わんでええんか??』って聞かれたけど、現物見ただけで満足。

沢山お土産あるけど、確かに名前がちゃうだけで、似たようなんを見かけた事があるのも、あるね…。

おいりが可愛くて、よっちママさんが使ってはったけど、食べれそうなら、ええなぁ~♪
素麺も美味しそうやけど、今わが家に小麦粉の麺はないからなぁf^_^;

後一月程やから、楽しみやわo(^-^)o

お土産情報ありがとう♪

それでは県民としてさいこ様の補足をさせていただきます。
まず小豆島はもちろん素麺ですが、その次として今売り出し中がオリーブオイル関連のオリーブサイダー、オリーブ茶、オリーブキャンディなどなど
東讃岐では、なんといっても和三盆 それをふんだんに使った
菓子工房ルーヴの和三盆手巻きロールが大人気です。
高松ではうえまつの海の幸いっぱいの天ぷらの詰め合わせ
工芸では、キンマなどの讃岐漆器類
坂出辺りは、金時芋の生産地という事で、坂出駅だけで販売している金時三昧プリン。
宇多津では塩田絡みの塩キャラメルセット
丸亀では、一鶴の骨付き鳥の詰め合わせその他伝統的工芸品に指定されている高級うちわも人気あります。
多度津は白方のぶどうの詰め合わせ 少林寺煎餅
善通寺では、ぜいたく堂のジャンボカステラ
琴平では、伝統讃岐一刀彫
観音寺では、白栄堂の銘菓観音寺の和菓子

今頭で浮かぶのはこんなもんぐらいです…補足になった?

chika さま

あと少しだね~ 夏休みo(^-^)o

でも あんまり役に立つ情報じやなかったね
ごめんね(。-人-。)

でも 醤油とおいりはイケそうよ
醤油豆とか
あとね、探すの苦労するかもしれないけど
「八十場のところてん」も有名だよ
ご希望なら地図送っちゃうからね

やっぱり醤油サイダー?オリーブサイダーってのもあるよ(笑)

ケン sama

さすが~
読んでて「 なるほど~ 」って思っちゃった

和三盆は私もよく買うよ
塩キャラメルもいいね
美味しいもん

でもオリーブサイダーとオリーブコーヒーは
ちょっと・・・泣こうかと思ったよ 飲んだ時
罰ゲーム?

工芸は高価な物が多いのかなぁ
漆とか高級団扇とか一刀彫とか

あ~ 鳥坂まんじゅうも好きだわ

それとね コアな情報なんだけど
善通寺のお寺の門前
カタパン屋さんの反対側にある酒屋さんの甘酒が美味しいんですって
ケンsan知ってた?

香川情報ありがとう
Y嬢のお勧めのお豆が一番美味しそう~

オリーブサーイダーにオリーブコーヒーは危険ってことでインプットしておこうっと

カタパン 怖いね~歯が折れちゃうんでしょ~

93 sama

Y嬢オススメの豆
3名に聞いたところ( Y嬢含む ) 美味しいって返事が100%だったんだけど
見に行ったら種類がいくつかあって
どれが1番美味しいのか
食べた事のない私にはわからず・・・
でも 美味しいらしい(^_^)v

カタパンはね
お煎餅タイプのは固くても頑張れるよ
石みたいなヤツはね~~~
マジ固いから
でも 私の付近でいると
すぐにカタパンの洗礼を受けるかもしれないですよ
歯鍛えといて下さいね(笑)

カタパン・・・
せんべいタイプはまだいい。
石ころタイプのアレはなんだ!!
食べられない食べられないよ・・・シクシクシクシク
せめて舐めたら柔らかくなるようにしてくれ・・・

香川(と徳島)と言えば和三盆でしょう。
美しき日本の宝。
和三盆をもっと押しなさいさいこちゃん。
カタパンはもういいから・・・
 

きみこ sama

あの 石ころタイプの方が味があって良いって人も
たま~~~にいるんですよ
同じ味だと思うんだけど( ̄‐ ̄*) 

いつまで舐めても硬いよね~~~
私も噛めないから

きみこsan和三盆好きだったの?
知ってたらそっちにしたのに
もっと好きなものアピールしなきゃ
闇鍋読者の8割は きみこsanはキャラメルが好きって
思ってると思うの

でも カタパンは手遅れだから
また人に送りつけちゃった・・・拷問?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/557-b5806bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad