Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

噂の真相

ムダに長い月日をかけて考え
やっと辿り着いた先が

  天海は嘘つき 


ナメてんのかい  と言われそうだけど
そう仮定すると 「 なるほど 」って思うことが増えてくる


   虎の方向じゃない虎ノ門
   いくつもある鬼門守護といわれる寺院


よくよく考えてみれば 騙すのなんて簡単
そもそも陰陽道は 平安時代に陰陽寮が作られて以来
国家機密のものだった
だから庶民が正しく陰陽道や風水なんて理解していない
しかも読み書きすら出来ない人が多い時代
いくら綿密な天文知識で正確な方位を探り出すことが出来ても
一般人にとっては なんとなく東や西がわかるくらい

    権力者が 「 こっちが西 」 と言ってしまえば
           そこが西になる



同様に 風水都市である京の町を再現しました
    だから江戸もバッチリですよ
      ほら 東の比叡山 ・・・ 比叡山
         清水観音 弁天堂 五重塔

         ね 同じでしょ~~~

   江戸の京都


            って同じじゃねえし 
     京都にあるものを1箇所に集める意味がわかんない

      でも 何も知らなければ 「 なるほど~ 」 って思う



だからはっきりとは口にしないけど
  小田原口門を不浄門と装って
  その延長線上にある増上寺を徳川の菩提寺とする

  「 鬼門を守護してるのかも? 」 って噂
  千鳥が淵って鳥の形してるし
  「 朱雀の方角なんじゃない? じゃやっぱり
    鬼門てこっちじゃない? 」 って
  

全然はっきりとは口にしないけど
  なんか 鬼門っぽい方角に天海が立てた寛永寺が
  こっちに平川門っていう不浄門が出来たし
  京都っぽいし 「 鬼門守護してるんじゃない? 」 って噂




町中が鬼門を信じて
本来の鬼門から目をそらさせる

さらに いくら嘘でも
世論がそうなるにつれて 真実になることもある
言葉の力 信じる力
両寺がなんらかの力をもつ可能性もある
        なんだかすごく日本人的思考


そして江戸はこうして鬼門を守られていると思わせる

    
でも天海や家康が江戸を守ってもらおうとしたのは
鬼門守護のお寺なんかじゃない

     北に輝く8つの星 

           そしてアノお方

           江戸の救世主


なんか すごく自信がある

   裏づけのない自信を持たせたら右に出るものはない

       でもそれでは許してもらえないと思うから
       次週から立証していこうと思います


ブログランキングに参加しています
 ぶろぐ村ランキング江戸   FC2ランキング江戸    人気ブログランキング江戸    ブログラム江戸
                           それにしても ムダに引っ張るよね




  なんで 偽鬼門が小田原口門方面から平川門に移ったか?
   
    それは アレよ 
    秀忠と家光が仲が悪かったから 






スポンサーサイト

コメント

次週から立証コーナーですか?

んー。歴史上には現れない
とんでもない占い師がいたりとか?
そんなことはないか?(笑)

よっしー sama

次週から・・・ちゃんと立証できるかしら(ー△ー;)

歴史上には現れない人
登場させたいなぁ 
既に悟空とかケンシロウとか出まくりだけど

エヘ

裏付けのない自信ってことは、切手代足りたんだ~
わ~い

93 sama

うふっ
足りなかった~~~(笑)

おかしいなぁ
根拠のない自信は得意なのに
雨だからだよ きっと( ̄▼ ̄)ニヤッ

次週楽しみです~!!!!!!!

さいこちゃん ホント文章上手~~!!

面白いし興味そそるもの~!!!

根拠のない自信は私も得意だよ(笑)



きゃ~

ごめん~雨で濡れて、重くなってしまったのね
そっか~雨のバカヤロー
あらっごめんなさい 猪木出てきちゃいました

予感・・・

さいこちゃんはいつかきっと、本をだす!

「食べ歩き紀行」とか「日本ヘンな味めぐり」とかじゃなくww

さいこ先生のサイン会の時には必ず並びますからね☆^^

よっちママ sama

基本的に私が自信を持って話す時って
かなり根拠がなかったりするんですよね(´_ゝ`)

今回のことも 「 これはっ 」って直感で思いついた結論が先で
あとで裏づけ・・・って感じだもん

93 sama

湿度も高いからね(*^m^)
大丈夫 江戸と郵便局は私にお・ま・か・せ☆

三代目 sama

私なんかが本を出したりしたら
出版業界で暴動が起こっちゃうよ(ノω・`。)
その時は横浜へ逃げて行くから
かくまってくださいね

本屋さんで売れ残った本
呉服屋さんの片隅でひっそり売っちゃうかもしれないけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/537-87310aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad