Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

もう一回 鬼門について考えてみよう

前回の鬼門のお話で

  江戸の鬼門は守られてなかったんだ~
  鬼入って来放題じゃん 

      とショックを受けられた方もいるかもしれない


陰陽道も風水もそれ程気にしない人でも
鬼門だけは知ってたりするし
やっぱり鬼門はなんとかしたいですよね~


本丸から東北45度に向かって真っ直ぐ線を引いていく
線上にいくつか寺社はあるものの
主力になりそうなものは見つからない

裏鬼門に向かって南西45度の方角に真っ直ぐ線を引く
日枝神社を通って真っ直ぐ
やっぱりめぼしい寺社は見つからない


仕方ない 文献に頼ろう 

『 大江戸魔方陣(加門七海著) 』 に 
鬼門ライン なるものが 登場する

本丸から東北45度で終点を堀切3丁目の天租神社とするライン
本丸から南西45度の終点を碑文谷6丁目の厳島神社とするライン

その中にいくつかの寺社がある
そしてその終点から本丸までの距離が等しいという

   結界や守護ラインを造る場合
   その距離や形はとても重要なもの
   同じ直線上にあり中心となるものからの距離が等しい
   何か意味があるととらえてもおかしくはない

鬼門レイラインによる守護



問題はその内容

   鬼門方向は上から

    天租神社 葛飾区堀切3丁目
         1560年建立と推定される 
         1449年千葉氏による勧請という説もある
    
    日枝神社 台東区西浅草3丁目
         家康の江戸入りのとき日本橋に作られ 
         明暦の大火の後現在の地へ移転

    矢先稲荷神社 台東区松が谷2丁目
         1642年家光により勧請

   裏鬼門方向は下から本丸に向かって

    厳島神社 目黒区碑文谷6丁目
         戦国時代創建

    日枝神社 千代田区永田町2丁目
         道灌による築城時に勧請
         秀忠により城内から現在地へ移転



加門氏によれば 裏鬼門ライン上にこのほか
  恵比寿神社 渋谷区恵比寿4丁目
  正覚寺 目黒区中目黒3丁目 などが書かれているけど
     
     この恵比寿神社は恵比寿ガーデンプレイス内にあって
     サッポロビール恵比寿工場内に作られた割と新しいもの

     正覚寺は1619年に日栄上人によって建てられた
     イマイチ関係なさそう

さらに加門氏はこのラインの終点と寛永寺や浅草寺を結ぶラインで
鬼門を守護するものを形成するとしてるけど
   ・・・・ちょっとムリがある気がする


例えば家康が昔から江戸に鎮座する将門様同様
過去の江戸の統治者が建てた神社を利用したと考えると

  偶然か必然か 東北45度線上にある先人の神社
  その中央に本丸を置いたとすれば?

  新しいもので弾圧するより
  古からそこに鎮座する神と上手くやっていったほうが
  上手くいくに決まってる

  長宗我部の民の中へ新しく入った土佐の統治者
  山内氏はその弾圧と統制に苦労し
  260年の間 その溝は埋まることがなかった


だから古くから江戸に鎮座する2つの神社によろしくね とお願いし
更に裏鬼門を強化すべく道灌の日枝神社を置き独自の守りを作る
鬼門方向にも神社を置く

祭神に統一性もなく
個体では若干効力は弱いかもしれないけど
等分線のレイラインを描くことで強化されるだろうし
鬼門ラインが少しくらい弱くても
ほかに何重にも守護する手立てがあったとすれば?



もっと強い鬼門守護があるとすれば
別にこのくらいでもいけそうな気がしてきた


    それにしても
    いろんな説や本にここまでイチャモンをつけるなんて
    ほとんどクレーマーよね 私 
    


ブログランキングに参加しています
 ぶろぐ村ランキング江戸   FC2ランキング江戸    人気ブログランキング江戸    ブログラム江戸
                    プチプチっと応援してやってください


  今日の文章長かったね~
  最後まで読んでいただけたかしら

     私なら読まないな 
        だって誤字の確認すら途中でイヤになっちゃったもん
             てか やめちゃった             




  ただね 天海 鬼門をないがしろにしてたわけじゃありません


  「 水戸藩より世継ぎ(将軍)を迎える時、徳川家は終焉する 」
      ( 水戸は江戸の鬼門方向にある ) って言い続けてたしね
    
       ホントにそうなっちゃったし・・・


スポンサーサイト

コメント

今日も楽しみにページを開きましたら とても難しそうな書き出し。(フムフム ほ~ぉ え~ そうなのねぇ 知らなかったぁ)と老化した脳と気力をフル活動させて最後まで読み進みました。専門的な深い分野であることと初めて知った内容への驚きとで軽い疲れを感じる頃 《私なら読まないな~ てか やめちゃった)の文末に吹き出してしまいました。今日も元気に頑張れそうです。ためになるお話と今日へのエネルギーを頂きました。有難うございます。さいこさんは最高です!

ちゃんと読んでるよ
 

クレーマーだよね 私  ほら


最後まで!!!読んでるもん^^

結局今も昔も政府はあいまいなのね。

ちゃんと読みましたよぉ。

クレーマーですか?
じゃないですよ。ちゃーんと自分なりの
意見、説をもって・・・
よく調べてます。すごいよぉ。
さいこちゃん。

ぜんぶ読んでるよ~☆^^ さいこ先生☆

これだけ調べたり考察するとさ、実際に歩いてみたくなりませんか?^^

おいでませ東京!

おついでにヨコハマへ♪^^

関係ないかも知れないけど、東京にかかってる橋って

「永代橋」「勝鬨(かちどき)橋」など意味ありげな名前ですよね。

これは明治以降の帝都守護の為にかけたのかしら?

それとも徳川家がかけたものなんでしょうかね?^^

昔からよく鬼門 裏鬼門ラインって言ってるけど 私的な考えでは鬼門ラインとかは一直線上で決めるべきではないと思うんやけど…?
さいこちゃん江戸地図開いてみてよ 鬼門やけど本丸から神田明神続いて寛永時までの直線、裏鬼門としてその直線上から増上寺まで伸ばしてください
次に鬼門として本丸から浅草寺までの直線、裏鬼門としてその直線上から日枝神社まで伸ばしてください
その本丸を基点としての二つの線の角度がまさに一致しているはずでは~
たぶん鬼門 裏鬼門は直線上ではなく ある範囲を含めて言うのではないのでしょうか? 言葉ではうまく説明できなくてごめんm(__)m

言の葉IS さま

毎週日曜日は 週刊 『 江戸の霊的守護 』 ってことで
家康と天海によってかけられた江戸の霊術を探っています
今回で6回目なので 江戸~のカテから過去の記事も見てみて下さいね

ただ私は歴史の専門家じゃないので
そんなに難しいことは書けないんですよ
文章の書き方も言葉遣いも知らないし

天邪鬼な歴オタが
ウンチクを述べてるだけなんですけどね
素人ならではの見解もあると思いますが

歴史って勉強や知識として考えなきゃ
かなり面白いですよ(o^-^o)
謎ばかりだから 勝手にいろんな説を立てれます
一種の妄想ですね

よっちママ sama

ありがとうございます(●*'v`*人)
こんな いつ終わるか解んない文章に
付き合っていただいて・・・

今はまだ色んな説を模索してる部分なので
こんな終わり方だけど
家康も天海も完璧主義なので
江戸はこんなことでは済まされません
大丈夫(b゚v`*)

再来週辺りから
江戸の謎をドンドン紐解いていきますよ~~~

よっしー sama

うれしい・゚・(ノε`)・゚・
皆さん最後まで読んでくれて
書いた本人が読みたくないようなモノを・・・

私ね
探偵に憧れてるんですよ~~~
2時間サスペンスで犯人当てたことないけど
尾行してもバレバレだし
すぐマカレちゃうけど
飽きっぽいから張り込みもムリ

この江戸の調査もちょっとした推理と妄想だから
実はちっともすごくないんですよ(笑)

三代目 sama

嬉しいな~ほんとに皆様きちんと読んでくださるんだもん
来週も頑張れます(,,-`ω´-)

今書いてる部分はまだまだ途中経過
最終的に導き出した私の説の部分は
実際に歩いてみるのって緊張しますね
だって江戸の術師のしかけたところだから

まだまだ秘密にしてるけど
私の説の中で外せないポイント 浅草寺は
何度も行ったことあるんですよね

前に幕末やってたときは京都行ったな~~~

ちなみに 『 永代橋 』は
今とは少し違う場所に 最初は江戸時代に架橋されました
当時その付近が永代島と呼ばれてたとか
徳川の時代が末永く続くようにと付けれたとか
命名に関する説はいくつかあるみたい

勝鬨橋は明治以降に造られて
帝国守護ではなかったけど
やっぱり戦争がらみの命名みたいですね

建築物から歴史を感じようとするなんて
さすが三代目san♪

ケン sama

ケンsanのおっしゃる事 よ~~~くわかります
私が江戸市民だったら神田神社お参りして守って貰うと思うもん

たしかに家を建てるときでも
100%の方角を求めるわけでもないし
前面道路がほぼ北か南かによって東と西を決めてると思います
京都の鬼門守護比叡山延暦寺だって ほぼ鬼門方向かなって感じだし
でもそれは京都市付近(当時の都付近)から少し離れたほぼ鬼門方向
江戸の鬼門と言われてる場所はもっと狭い範囲で語られてるから
それと同じ感覚じゃない気がします

たとえば 「 ここが鬼門守護だからね 」 って市民に伝えて
みんなが 「 よろしくね 」って言うのは
なんとなく鬼門と言える場所にある
守ってくれると信じてる神社やお寺でいいと思うんですよね
でも完璧主義者でそれ以上のものを求める家康や天海は
もっともっと強力なものを求めてると思うんですよ

友達と仲良くしたければ純粋に思いやりを持っていれば伝わるけど
支配するにはその裏をかかなきゃダメでしょ?

それにこの鬼門ラインは鬼門守護にしては弱い気がする
そもそも家康も天海も自分や江戸城を守りたいわけじゃないと思うし

実はまだ先にお話しする内容ですが
寛永寺は私それほど気にしてないんですよね
まだ内緒ね(-ε・`) ← ばらしてる

先生には私の説はまだまだ詰めが甘いと思うんだけど
まだ途中段階だからもうしばらくお付き合いくださいね

P.S.
密かに寛永寺・神田神社、浅草寺、増上寺の角度のところ
気になっています
でもこれ始めたらまたとんでもない事になっちゃいそうだから
この江戸シリーズ終わってからにしますね

ふむふむ。
何回も読んでるよ♪

厳島神社は近所だし、やっぱり
出て来た神社巡りでもしてみようかしら。
マメ知識あり・なしで見え方も違うだろうし続きも楽しみにしてます。

ゴリ sama

こういうのね
何度も読んでると自分でアレ?って思いついたりすることもあるの
なんか ここってこうかな・・・とか
ゴリsanなんて特に近くで住んでるから
私が見落としてることも見つけちゃうかも

観光地なんかでもそうだけど
マメ知識が出来てから行くと
前に行ったときより面白かったりするよ
行ってみて~~~(*^ー゚)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/517-d54d06bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad