Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

ついに将門様登場

江戸を守ってるはずだった四神はいないし
しっかり守られてるはずの鬼門も怪しいし

じゃぁいったい何が江戸を守ってたのさ 

  と言われれば

    残るは 平将門公

家康が江戸の町の守護に将門公を利用した話は有名
こんどこそきちんと守られていないと
もう後はないよ・・・大丈夫か?
頼んだよ将門様~~~


 将門公と江戸の町 

まず大手門を首塚の前に移し
将門公により邪気の侵入を防いでもらう
更にそこから渦巻き状に堀を廻らし
将門公により浄化された気が堀を流れて江戸の町が浄化される

    大江戸古地図
      江戸城の堀ってだいたいこんな感じ


実はこの堀を利用した螺旋状の町
霊的守護のためだけではなく機能的にも優れモノ 

    都市を無限に拡大していくことが出来る
    軍事上攻めづらい
    堀により火災を食い止めることが出来る
    水路として利用出来る



実際江戸市中では水路による流通が盛んであった
これに五街道を組み合わせることにより陸上での流通経路も発達する
そして五街道と堀の交わる場所に城門を設け
隣接して将門公の体やまつわる物を祀った神社を配置しているという


    首塚 ( 首 )        →大手門 (甲州道 )
    神田神社 ( 胴 )     →神田橋門 (上州道 )
    鳥越神社 ( 手 )     →浅草橋門 (奥州道 )
    世継稲荷神社 ( 首桶 ) →田安門 (上州道 )
    津久土八幡神社 ( 足 ) →牛込門 (中山道 )
    平河神社 ( 不明 )    →半蔵門 (甲州道 )
    鎧神社 ( 鎧 )       →四谷門 (甲州道 )
    兜神社 ( 兜 )       →虎ノ門 (東海道 )


将門公遺跡と江戸の都市計画構成図
     良い感じにグルグル渦巻いておりますが
     実際の地図に直してみると


将門公遺跡と江戸の都市計画構成地図
      街道までは線を引いていないけど
      鎧神社と四谷門 明らかに離れてるよね
      虎ノ門の近くに兜神社ないよね


四神相応の地、鬼門による守護に続き
将門公説まで崩れていく?
あの正月早々の感動はなんだったんだろう
ガセネタか?
そんなことに1年以上も振り回されていたのか?
     ( この地点で1年がかるく過ぎていた  )


  そんなハズはない
  絶対なにかあるハズ
  意地でも誰かに守らせてみせるっ


守らせてみせるも何も
別に私が江戸を支配しようってわけじゃないのだが
絶対あると信じ調査は続く・・・



ブログランキングに参加しています
 ぶろぐ村ランキング江戸   FC2ランキング江戸    人気ブログランキング江戸    ブログラム江戸
                         守ってくれるもの全てに感謝してプチ

      
将門様といえば
日本の神様で私が最も恐れている神様
やっぱりね 失礼があっちゃマズイもの 将門様は・・・コワイ
でも結構好きです てか かなり好き


  ご利益の方もバッチリ  

     将門様が祟りで猛威を振るった首塚は
      京都で晒された首が戻ってきたことから
      左遷された人が戻ってくるように
      いなくなってしまった人が帰ってきますように

      カエル  を奉納してお参りしたり

      首切り地蔵と同じように
      身代わりになってくれるということで
      首から上の病気に対するご利益があるといわれています

      ポニョ子が手術のとき
       ひめ san そっちの方角へ向いてお参りしてくれましたよね 

   
 
  あと 江戸っ子っていうのは
    神田の生まれの人のこと
    将門様を祀った神田神社のお膝元で生まれ育ったというのが
    当時の江戸の人の自慢だったわけです
    明治になって神田神社の祭神から将門様を外したときも
    市民がすご~く怒って 将門様を戻させたり



   とにかく江戸にとってはいつの時代も大切な神様なんですね~

      将門様関係の神社のお話も 後日改めて 
   


 
スポンサーサイト

コメント

さいこちゃん勉強してるなぁ 守ってくれるものすべてに感謝!

そうですよね!! 私が東京行った時に必ずお参りするのは

巣鴨の神社と浅草と 川崎大師様だもんなぁ

ここで勉強してしっかりお参りしよう♪

たのんだ!

江戸はさいこちゃんに頼んだ!

ほぉ、すごーーーい。
勉強家ですね。まさに歴女。

誰が守ったのか・・・
がんばって調査してくださいね。

勉強家やね~!!
この可愛いテンプレとたまにみる写真からは想像出来ん渋さやね、古墳とかも。

美味しいもん画像はポニョ子ちゃんとのやりとりも含めて好きなんやけど♪

こーゆー記事も、ふむふむ、って読んでる時には勉強になった感じするよ。

のーみそぷるぷる、つるん、やからすぐに忘れるんやけどね~(笑)

ついに将門がでましたね~ 関東と言えばやはり将門を無視はできませんよね(^O^)/ 関東の英雄、怨念のヒーロー 今もなお霊的パワーを発揮している将門様ですよね~(^^ゞ 実は学生時代この平将門を卒論にしましたよ
調べれば調べるほど すごく魅力的な人物です、一度ゆっくりお話ししてあげたいぐらいですね(^O^) はまるよ~

よっちママ sama

川崎大師は有名なお大師様だし
浅草寺の歴史はすご~く古いですよね
しかもまだ内緒だけど 
やっぱり江戸にとって浅草寺は特別な存在なんです
私にとっては鳩さえいなきゃ最高です
仲見世も芋羊羹も大好きです(≧∇≦)

浅草の七福神めぐりもいいな~

93 sama

大丈夫 江戸はちゃんと守られてましたよ
明治以降ちょっとアレですが

ちなみに讃岐は崇徳上皇が守ってくれてるんですよ
これまた最強の神様だし~σ(゚ー^*)

よっしー sama

だからね よっしーsan
歴女じゃなくて オ・タ・ク\(○^ω^○)/

これくらい仕事も熱心にすればいいのにね~

chika さま

時代劇を見て育った金髪女だからね~(笑)
渋さとチャラさが共存してるの

私もすぐ忘れるよ
頭の中にいっぱい入れとくとすぐパンパンになっちゃうから
どこかに書き出したらもう忘れちゃうの

ポニョ子はねぇ 一人いたら笑えるよ~(σ^▽^)σ

ケン sama

江戸よりもずっと遠い昔から将門様は江戸に鎮座されてますからね
それを無視して江戸では生活できないですよね

卒論どんな風だったんだろう
すごく興味があります
私は将門様に関しては祀られてる場所などが基本になってるので
ご本人自身はそれ程深く掘り下げてはみなかったんだけど
妙見菩薩や八幡宮と将門様とのかかわりとか
すごく奥が深いですよね

将門様の何がすごいって
江戸市民が作り上げた将門公パワー?
人の想いが目に見えないものを作り力を与えた
一番の例だと思うんですよね

追伸ここだけの話ー日本三大怨霊である菅原道真 崇徳上皇 平将門の三人 実は三人ともが この讃岐とすごく因縁が深いのですよ
菅原さんと崇徳さんは、さいこちゃんも分かりますよね 問題は平さんです 実は研究してるとなんとあの安倍晴明の父親が平将門であり、安倍晴明の出身は讃岐国香川郡由佐 後に将門の乱で関東から将門の長男平良門が落ち武者として、縁者を頼って、善通寺五岳山の西端の火上山の南麓にあたる三豊市高瀬町の音田の毘沙門谷という所に落ちのび六名氏と言う姓を名乗り今日まで続いています。
讃岐は、すごく霊的に特に怨霊にはなぜか縁がありますね

ケン sama

崇徳上皇と道真公と安倍晴明はもちろん知ってたけど
安倍晴明って将門様の息子~~~?
衝撃の事実ですよ
去年晴明神社の木に抱きついて離れなかった
あの安倍晴明が・・・( 私のプチヒーロー )

善通寺五岳山の西端の火上山の南麓にあたる
三豊市高瀬町の音田の毘沙門谷
   場所全然わかってないけど
   すごく気になりますね
   どうしたいわけじゃないけど行ってみたくなっちゃう

言われてみれば祟り神ばかりだけど
霊的に優れた波長の出てる土地ともいえますよね
だから安全なのかなぁ
徳島にあった邪馬台国
たくさんの古墳 戦国時代以前にもたくさんの城があって
有能な大師たち 平賀源内 屋島 八十八箇所
観光課が学者先生と上手く手を組んで
もっと上手にアピールしたら
香川県ってすごく盛り上がったと思うんだけど・・・

さいこちゃんのオタクぶりはすごいですねぇ。
ケンさんもすごいです。

私はすでに、ついて行かれませんv-406

ほー知らない事ばかりだわ・・・

首塚の時もグーグルでみて
だいたいこの方向だ~ って感じでね。。

せまーい範囲でしか行動してないからなぁ・・・

浅草はいいお散歩距離なんだけど
行かないなぁ。。。

 

ナンヨウハギ sama

私はオタクだけどケンsanは先生ですよね
( と勝手に思ってる )
なんでもかんでもすご~く詳しいんだもん
わかんないことはケンsanに聞けばたいていなんとかなります(*^ー゚)b

でもね私 オタクだけど
さすがにコスプレはしてないんですよ~今のトコ
・・・たぶん

ひめ sama

私なんてもっと適当ですよ
だって香川から東京のほう向かってお参りするわけだから
あっちの方かな~くらいで( ̄m ̄*)

浅草人も車も多いですよね
たとえお散歩に行っても浅草寺なんて
観光客だらけで
ゆっくりお参りも出来ないですしね
根性のあるときに行ってみてくださいね
焼きたてのおせんべい美味しいし~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/503-99fb30a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad