Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

鬼門てな~んだ?

これまた陰陽道ではお馴染み

  鬼門 でございます

    意味はそのまんま 鬼 が入ってくると言われる場所
    方位で言えば東北

     家を建てるときにも問題になるので
     きっと皆さんもよくご存知と思われます
     平穏に楽しく過ごすためにも
     鬼門は汚れた状態にはしないよう
     常に心がけましょう
     間違えても鬼門にトイレ  なんて造らないように



 鬼門は守られているのか? 


江戸の鬼門守護も謎が多くこれもまたいくつかの説があります
日光とかいう 「 絶対違うだろ  」 と
突っ込みを入れたくなる説は置いておいて
      上野の寛永寺
      浅草の浅草寺  という説が定番
              神田神社が鬼門守護の神社だという説もある

   京都の町を再現したという寛永寺が鬼門の方向にあり
   四代家綱以来将軍家の菩提寺にもなっているため
   どうやら寛永寺説が有力らしいけど
   寛永寺も正確には鬼門の方向には無いし
   浅草寺も神田神社も鬼門からずれている




風水を見る場合はその場所の中心から正確な方向であることが条件
江戸城の場合その機能の中心であった本丸が当然中心となり
そこから東北45度のライン上になければならないわけだけど
どちらの寺も大幅に鬼門のラインからずれている

   400年近くも昔に正確に方位を導き出す手段なんて
   あるわけないじゃんって思われるかもしれない

   でもね  
   あったんですよ実はっっっ 
 
   どのような方法かは分からないけれど
   天体を観測し暦を作り冬至や夏至を割り出し
   「 太陽の道 」 と呼ばれる
   伊勢神宮から淡路島の伊勢の森へ至る正確なラインを作り出す
   そんな不思議な技術を持った人間が存在したのだから
   鬼門ラインを導き出すことは出来たはず
   江戸城の裏鬼門を守護するといわれる日枝神社は
   正確に裏鬼門に位置している





江戸の鬼門封じについて強く主張する人によれば
寛永寺と増上寺(将軍家の菩提寺)を結ぶラインの線上に神田神社があり
浅草寺と日枝神社を結ぶラインと本丸の上で交わるという
  こんな感じ ↓ 

  江戸の鬼門裏鬼門封じ

       ほぉ~っ
       すごいね 
 と感心する
   
       ただなんでも自分でやってみたがる
       知りたがりジェネレーション女

       
          本丸から東北45度の線を引く
          寛永寺と増上寺を結ぶ
          浅草寺と日枝神社を結ぶ

江戸の鬼門裏鬼門2
      交わる線は本丸から大幅にずれている
      日枝神社以外の寺社は鬼門ライン上にはないってこと
      明らかですよね

 増上寺が裏鬼門守護とか言う人もいるけど
  寛永寺も浅草寺も神田神社も増上寺も
  鬼門守護には直接関係ないんじゃないの?



     まぁ100歩譲ってこの辺のなにかが江戸城の鬼門にあったとしても
     江戸の中心部に近すぎる気もする
     もう少し広い範囲で江戸を守る必用があると思うんだけど
     

         鬼門の話はまた後日ゆっくりと考えていきましょう


ブログランキングに参加しています
 ぶろぐ村ランキング江戸   FC2ランキング江戸    人気ブログランキング江戸    ブログラム江戸
          読み飛ばした方もプチプチ  押していただけると嬉しい



ところで 鬼がトラのパンツをはいてるの
             なぜだか知ってます?



  それは 鬼が 牛  と虎  の間の存在だからです

       艮の方位
     鬼門 = 丑と寅の間の方位を艮 ( うしとら ) と言います
     だから うしとら = 鬼 なんですね


  イメージ的には
     鬼とは

      大阪のおばちゃんがヒョウ柄着るのと同じ感じですね




コメント

あぁ 大阪のね うんうん わかりやすいなぁ❤

ちび達に 鬼門って知ってる~~?? って

仮面ライダー見ながら 聞いてみたよ

鬼がそこからくるって所だよって説明したら

響鬼が来るの それともお母さんが怒って

ドアから起こって入ってくるとき??

って 聞いてました。。。。。。。。。

せつないよぅ

へえ~

さいこちゃんすごいね
わかりやすいよ鬼門

大阪のおばちゃんがヒョウ柄
どうせなら寅柄でみんなでタイガース応援するといいのにね

元大工のくせに鬼門とかまったく気にしたことなかったねぇ・・

色んな土地の形があるから、どっちが使い勝手が良いかを先に考えるようになるのは職業病かな。

ちなみにオレは丑年で、パンツはホワイトタイガーと決めてます!

よっちママ sama

優しいママなのにね(^.^)

ウチは今はマミーの部屋がちょうど北東にあたるかも
いつも一人で怒ってるよ
鬼門だ~(^o^)

今度虎柄プレゼントしてみよう

93 sama

大阪だとお父さんは虎のTシャツ、お母さんはヒョウ柄って家庭もあるかのかも(^m^)

かく言う実は私 ヒョウ柄大好き
大阪のおばちゃんの素質大です(笑)

銀蔵 sama

大工さんだから気にしないんじゃない?(^^)
方位にこだわるより
造りと機能の方優先で

実際今の時代に風水だけを重視して設計してたら
とんでもない間取りになる可能性もあるわけだから

ケンsanの先生の宮元先生によれば鬼門を欠いた建築は科学的に優れてるとのことだけど
敷地の広さの問題が出てくるしね

そんなわけで
風水グッズなんてどう?

鬼門にいろいろとお寺を作ったって聞いて
感心していたのに、関係ないのかぁv-403

鬼がトラのパンツはいてる理由、わっかったよv-218

ナンヨウハギ sama

鬼門にお寺っての ウソではないんですけどね
その辺は後日またゆっくり(*^ー゚)b

鬼が虎のパンツを履いてるのは
関西のおばちゃんだからって理由じゃないことを解っていただければ
書いた甲斐があります
それを知ってれば鬼門はバッチリ(笑)

へぇ×10。
勉強になりました。

うちは鬼門に柊
裏鬼門に南天を植えてありますよ。

よっしー sama

鬼門封じバッチリですね
すごいじゃないですか(・∀・)

柊は木辺に「 冬(とう) 」=「 逃(とう) 」とか
トゲトゲを鬼が嫌がるとか

南天は難転(難を転じる)ですって
よっしーsan完璧v-352

大阪のおばちゃんwww

鬼門かぁ~
せっかくEDOに住んでるし出て来た神社巡りでもしてみよっかな
増上寺は職場が近い(・∀・)

それにしても牛のイラストがクレヨンしんちゃんに出てきそうだ(笑)

ゴリ sama

芝公園付近なんですね
江戸の神社結構面白いと思いますよ
上野なんて一日じゃ遊びきれないし
まだまだ主要な神社登場します
お楽しみに(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・

そういや ウッシー
すっきりしたブリブリ左衛門みたいだね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/499-2673a907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad