Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

災害時対処法

こちらも 93りん san のブログから


災害時対処法

これを読んだ方、可能な限りコピーペーストで広めて下さい


・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、
「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いので
コミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
  絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
  便乗する性犯罪者がいます。
  常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
  赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、
  クッションになるようなものを置いてください。
  阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
  彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
  非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
  そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
  まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
  阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
  また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
  送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
  停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、
  停電してても落としてください。
  通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
  漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、 
  電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
  ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
  飲料水の確保もお忘れなく。
  ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
  絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
  瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、
  提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
  ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
  簡易ヘルメットになります。
  おなじように足に巻けば、履物になります。

〈自由少女・仁王カオルさんのブログより〉

☆【現場での心得】
● 避難の際は、可能であれば以下を持ち出すようにしてください。
  □現金
  □身分証明書
  □印鑑・預金通帳・保険証
  □飲料水(1人1日3リットルが目安)
  □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など)
  □携帯電話と非常用充電器
  □家族の写真(はぐれた時の確認用)
以下、あると便利
  □懐中電灯
  □サランラップ
  □タオル
  □ナイロン袋
  □笛

☆【知ってると便利】
●キャップがオレンジ色のペットボトルは熱に強い構造をしています。
お湯が確保できるならお湯を入れれば簡易湯たんぽやカイロ、飲み水にもなります。
体温調節が難しいお年寄りや赤ちゃんに利用してください。

●首、手首、足首、の三つの露出部分をしっかり保温すれば、
体温を暖かく保つ事が出来るとの事です。いろいろ調べましたが、
と に か く 首 を 暖 め ろ 

●移動する時や避難袋に笛を加えて下さい。
イザという時に、声が出せない時でも笛は役にたちます。

●家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、
とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。
“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。
消防職員が必ず救助する。

●現在携帯のメールは勝手に受信せず、新着メールの問い合わせ(センター問い合わせ)を
しないと受信しないです。
教えてもらわないと気がつかない人がいます。
拡散RTを繰り返してあげてください。

●デマ募金・義援金・救助要請などのチェーンメール・ツイッターが蔓延しています。
お互いの協力が大切ですが、余力のない方がほとんどと思われます、
まずは自分の身の回りの安全の確保をなさってください。

●車など狭い場所で夜を明かす人は、エコノミークラス症候群に注意
こまめな水分摂取、時間ごとの適度な運動、なるだけ緩めの服装などで予防

☆【余震対策】
● 余震への警戒は1週間は続けてください。
地震から3日たっても震度5以上の余震が続く可能性は十分にあります。

●大きな余震がまだ懸念されています。なるべく水ものは下に降ろし、
ガスの元栓は締め切り、すぐ出られるように簡単でいいので荷物を作っておいて下さい。

●車のキーはさしっぱなしにした方が後で動かしやすい。

●睡眠時に支障が出ない窓、扉は開けておくといざという時困らない。

●浴槽に水ためる。ありったけ米炊いとく→おにぎりにしとけ。
避難の際はブレーカー落とす。


●妊婦の方はご自身から妊娠中であることを自己申告し、
優先的に救助されて下さい。
外見からでは妊娠初期は分かりません。妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、
妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。
どうぞ安心して。絶対に大丈夫です。
↑妊婦の方、もしくは近くに妊婦の方がいらっしゃれば力になってあげてください。

●避難するときの注意点
壊れたガラス等が散乱していると足元が危険なので靴をはく
へルメットか綿の入った帽子、なければ座布団やクッション等で頭を保護
ケガ防止のため肌の露出は避ける
煙が出たら、濡れタオルを鼻に当てる
エレベーターは使わない
正しい情報を手に入れる
車で避難しない
できるだけ落ち着くこと
ガラス窓、ブロック塀などの近くは歩かない

● 1人で過呼吸やしんどそうにしてる方を見かけ、余裕のある方はついてあげてください。
パニック障害を起こされた方の経験上、それだけで随分違うそうです。

●震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。
倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください。

【感染予防】
①けがをしたら、傷を流水でを洗い流してから、清潔な布で覆ってください。
とにかくよく洗うこと。
②救助の際、他人の傷口・血液には直接触れないでください。
ビニール手袋などがない場合は、スーパーの袋などを手にかぶせて救助してください。






上記の記事について指摘を頂いたので
そちらも追記します

地震が起こったら窓には近付かないでください
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから、
窓ガラス割れていないことを確認して開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください。
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。

自分のことより全体のことを考え行動してください。

さらに一番危険なのは米を炊くことです
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、引火し爆発するおそれがあります
(米を炊くのはガス漏れの
危険性がない地域限定にしましょう)

辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。
また電気が後々不足する事態が予想されます。節電にご協力願います




ちゃいなsan ありがとう(^人^)

コメント

ありがとうございます

紹介ありがとうございます
少しでもお役にたてれば。。。秘密のさいこちゃんのブログを見た方に、そしてさいこちゃんにこれからも笑顔でいられますように


都内もこれから月曜日で通勤通学の問題が出てきそうです
スーパーも品薄状態です
それ以外は通常通り変わりません

被災者の被害これ以上広がりませんように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こーやって、いろんな情報
これからのこと

伝えていくことが大事ですね。

93 sama

こちらこそありがとうございます
少しでも多くの人にたとえ人伝いであったとしても
有効な情報が伝わってほしいです

まだ爆発や余震が続いていますが
どうかお気をつけて

鍵コメママ sama

分かりました
微力ですが協力させていただきます

一日も早い復興をお祈りします

よっしー sama

今こうしてネット環境が整ってる人は
結局は安全な場所の人って思われがちですが
これを見てくれた方から どのような経路かは分からないけど
必用としてる方に伝わる可能性がある以上
伝えていかなきゃって思います

コピペさせていただきました。

私でもできる事があることに
気づかせていただいてありがとうございました。

random さま

ありがとうございます

私が何かしたところで
たいした効力があるとも思ってないし
何一つ変わらないかもしれない
でも何か出来る事をしたいって意識を一人でも多くの人が持つ事で変わるものがあると信じたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/466-d21a029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad