Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

四国の物産展について考えてみよう

遠い北の大地のカリスマキャラ弁師 よっちママ san を偲んで
・・・というわけでもないけど
天満屋の 北海道物産展 に行ってきました

   基本的に物産展大好きなんだけど
   とくに北海道展ってよく行くよな~

お昼ごはんは食べて行った私
試食もよく食べること (・ω・;A

でもこれって物産展の醍醐味じゃないです?

見わたす限り美味しそうな北海道の名品の数々
ホントに北海道って美味しいもの多いですよね


   なぜジンギスカンキャラメルだったんだろう
   どうして怪しいお菓子をあんなに作りたがるんだろう
   でもさすがに物産展では売らないのね・・・
     ( ↑ とりあえず探す )



    物産展チーズスフレチョコスフレ
    チーズスフレ、チョコスフレ、カチョカヴァロ、プチドーナツ
    スフレは試食をして一番に買いました
    すっっっっごいトロケます
    チョコもチーズも濃厚です
    おもわず 「 あぁ  」 な顔になります



これはっ

前に よっちママ san が送ってくれた 北海道開拓おかき

知らないおばちゃんに声をかけられる
 「 これは何? 」

     揚げてる感じのオカキですよ
     前にイカのやつを食べたんだけど
     超美味しいですよコレ
     袋開けた瞬間めちゃイカなんですよ~
 

おばちゃん松前イカのおかきお買い上げ

  お前は店員か?と突っ込まれそうだ・・・


    物産展開拓おかき
         松前イカとえりも昆布味にしてみた



北海道物産展以外だと
横浜中華街展、沖縄物産展、大京都展なんかがお気に入り
信州や三重なんかも行ったことあるけど
遠い県外へ行くと 香川県物産展 なんてのもあるんだろうか
うどんと醤油とオリーブサイダーくらいしか無いんじゃないかな
四国物産展 とかいって4県まとめられちゃうかもね
九州物産展みたいに
4県まとめてもほとんど人気は高知のものばっかりな気がする 

    かつおとか、芋ケンピとか、かまぼこにウツボ
    ゆずに文旦、軍鶏、クジラ、皿鉢料理に田舎寿司に姿寿司
    龍馬グッズ、鳴子


・・・ダメダメ 他の県も参加しなきゃ

   さぬきうどん、小豆島そうめん、半田そうめん
   徳島ラーメン、租谷そば、愛媛の五色そうめん

          四国って麺類しか食べないのか?

   高知のゆず、文旦、小夏
   徳島のすだち、愛媛のみかん、伊予柑

          四国って柑橘系しかないのか?

   坂出八十八場のところてん
   土佐久礼のところてん


          ・・・・・・


そんなことないっ
いっぱい色々あることを四国の皆さんは知ってるハズっ
   もっと上手にアピールしなきゃだめじゃん



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                         今週も張り切って参りましょう 


土曜日の夕方 会社を抜け出してではなく
とっとと仕事を終わらせて

 丸亀市立資料館


  色の力立看     色の力展

    わ~い初日だ と会社を出たのが4時10分過ぎ
    20分頃資料館に到着
    陳列のガラスケースに頭をぶつけるくらいガン見していたら
    なんだか受付の方達がバタバタし始める

    パンフレットを見ると 午前9時30分~午後4時30分 とある
    時計を見たら4時30分
    ・・・・・・5時までだと思ってた

  すみません 4時半までだったんですね・・・


   「 そうなの お家は近く?また来てね  」 と
    かる~く追い出されてしまいました
    まだ3つ目までしか見てなかったのに 
    また出直してきます 

    建物の外で
    散歩がてらにやってきて
    「 閉館だったら入れんなぁ~ 」 と言ってるおじいちゃんと
    お話ししていたら
    受付の方 すごい勢いで帰っていきました
    急いでたんですね・・・すみませんギリギリまで引っ張っちゃって


  色の力展 
    
       丸亀市立資料館1階
       3月5日~4月17日 入場無料


       夕方は4時半までなので早めの時間に入ってください


スポンサーサイト

コメント

よっしーも物産展結構好きだったりします。

やっぱり、北海道物産展は頻度が高いですよね。
美味しいもの多いし。

そーいえば、4月の末に大阪の阪神百貨店で・・・・

あら?四国物産展でした。

今回はトラピストバターは出品されていなかったのですか?

香川物産展、ネットで検索したら昨年の4月に大阪の阪神百貨店で
やっていたようですね。
あっ、昨年の9月にはイギリスのロンドンでやってる!

香川県のものだけで開催できることが証明されましたね~。

北海道物産展ってどこでも大盛況みたいですね☆

なんといってもおいしいものの宝庫ですもんね~^^

横浜物産展をお気に入りと言ってもらえて密かに喜んでる三代目ですw

いつか!横浜弘明寺物産展が開かれるくらいがんばらねば!

ここんとこ、讃岐うどんがマイブーム♪(マイブームって言い方まだ旬なのかな?^^;)

機会を無理やり作っては食べにいってます☆

さいこちゃんは県民にしてはそんなに食べないみたいですけど、おいしいですね♪

いつかそちらで食べてみたいです☆

よっしー sama

物産展楽しいですよね~(*^ヮ^*)

四国物産展あるんですね
麺類しかないんだろうか・・・
柑橘系しかないんだろうか・・・
ほぼ高知に吸収されてしまうんだろうか・・・

最近香川のマーケットのお土産物売り場でも
高知のお土産がかなり多くなってる気がする

コバジ sama

残念ながらトラピストバターの出品はなかったです
っていうか
こっちではトラピスト系はほとんど見ないですね
そんなわけでBKGはお預けですo(TヘTo)

なんとΣ(・ω・ノ)ノ
香川がピンで?しかもロンドンで?
何出品してるんだろう
醤油サイダー、オリーブサイダー?

かな泉のうどん、讃岐麺業のうどん、こがね製麺所のうどん、
将八うどん、まるいちのうどん、いきいきうどん・・・

むしろ讃岐うどん展?

三代目 sama

北海道にも行ったことあるけど
なんだろう物産展のほうがテンション上がる?
( そんなことはない )

横浜物産展も楽しいですよね
中華街の美味しいものたくさんあるもん
いつかイートインでサンマー麺食べたいな~

讃岐うどん食べに来てくださいよ
案内しますよ(*^ー゚)b

そのスフレは函館のかしら??こちらでは香川物産店って

よくやってるし デパートに 全国のお菓子扱ってるお店あるよ

でも うどんとかポン酢ばかりだなぁ あと龍馬のお酒とかかな

おいり大活躍だよ~~^^ありがとう!!

札幌でもデパートで全国うまいものめぐりって

するときあるけど

ニュースにもなるくらい大賑わいだよ~^^

おかき おいしいでしょ^^

毎月新商品の味が出るんだよ^^

期間限定ものもあるんだよ^^


よっちママ sama

> そのスフレは函館のかしら??

さすがv-352 函館のお菓子だって
すごく美味しい♡(。→ˇ艸←)

このおかきは最高です
食べ始めたら止まらない感じだもん
いろんな種類あったから迷っちゃった(*^m^*)

すごいなぁ香川物産展って結構あるんだ
でもやっぱりうどんと醤油系なんですねww

高知の鰹を忘れてもらったら困るぜよ~
実は先週の日曜日に、高知に行く予定してたのに急遽中止になりました(-.-)zzZ
瀬戸大橋に乗ったら電話して奇襲攻撃しようと企んでたのに残念!

物産展って行ったことないわ…
つまみ食いで腹一杯になりそうね!!

銀蔵 sama

高知といえば鰹は常識で~す(=^▽^=)

あら、残念
高知行き中止になっちゃったんのね
龍馬ふるさと博も始まったことだしね

ただ奇襲攻撃してもいなかったりするからね
この前の日曜日なんて物産展つまみ食い真っ只中だったしさ(*^m^*)
朝早い(?)と意識なかったりするし

うちの近所でも、
今、北海道物産展やってます。

夕張メロンのゼリーがおいしい!!

高島屋のチラシでよく物産展みかけます
おいしいものがいっぱい集まってて
楽しそうですよね
行ってみたいな~

北海道展ってひときわ魅力的ですよねe-349
香川っていえばやはり、うどんしか・・・すみませんe-330

ちなみに大阪展ってありますか~~~
スルーして京都展になるのかしらん?
もしあったら粉モンとか、蓬莱とかおいてるのかな??

ナンヨウハギ sama

おっ∑(=゚ω゚=)
偶然ですね~
やっぱり北海道大人気ですね

夕張メロンゼリー食べたことありますよ~
香りがハンパないですよね(*^ヮ^*)
ジンギスカンキャラメルはなかったですか?

らぶ★かほ sama

物産展っていろんなところの美味しいものが食べれて
すごく楽しいですよ
民芸品的なものや実演販売があったりするから
見てても楽しいし

きっとそのうちパパが連れて行ってくれるよ(*^-゚)v
パパも物産展好きだと思うから

マボゾウ sama

> 香川っていえばやはり、うどんしか・・・

正しい認識だと思います(TωT)
香川在住の私ですらそう思うもん
ケーキやカフェの美味しいお店はあっても
物産展ってなるとねぇ・・・やっぱり特産品だから

大阪展って単独では行ったことないかな
三都展で京都や神戸と一緒にってのは何度もあったけど
自由軒のカレーとかイカ焼き買って食べた記憶があります

大阪の美味しいもの・・・りくろーおじさんのチーズケーキ食べた~い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/460-cd8e833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad