Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

キムラ?・・・あぁキムラさん

図書館で借りてきた本ですが


まずはコレ

   日本人の禁忌1

      日本人の禁忌

      「 忌み言葉、鬼門、縁起かつぎ・・・
         人は何を恐れたのか 」


当然祟りでしょ 呪いでしょ   

そう思って読み始めたんだけど
日本に古来から伝わる生活習慣だったり迷信だったり
そういうモノの起源や理由などが紹介されていて
なるほど~と思いながら読みふける


・・・ 


  四国地方では猿をキムラさんと言う? 

    日本人の禁忌2

   そうなの?マジで?四国のどの辺?
   香川を中心に四国を紹介してきたけど
   そんな話は知らないぞ
   猿ってキムラさん?キムラさ~~~~ん

他の地方のことを書くとき
「 ある地方では 」 とか 「 ~な地方もある 」 って表現が多いのに
コレに関しては 四国地方では とハッキリ書いちゃうのね

   調べてみたら徳島付近で使われるそうですが
   他になかったのかなぁ
   なんか木村さん良い気分しなさそう
   木村さんじゃぁないんだけど
   キム兄とか見たら猿思い浮かべそうで・・・


続いてこちらの本

   人はなぜ迷信が気になるのか

      人はなぜ迷信が気になるのか
   
  こんな本ばっかり・・・
  さいこちゃんいったい何が知りたかったの?と言われそう

禁忌や迷信にこだわる日本人の心理的な本かな~って思って借りたんだけど
内容は同じようなものでした
2冊も続けて同じようなお話ばっかり読みました

この本の中でツボだったのは

 瀬戸内海から九州の一部にかけては人が死んだことを
 「 広島へ煙草を買いに行った 」 という言い方をすることがある


   だから瀬戸内海ってどの辺り?
   香川も確かに瀬戸内海沿岸だけれどもっ
   なぜみんな四国界隈の話に関しては地域をぼかしてくれないの?
   迷信よりそっちが気になるぞ 


この2つの言葉はどちらもきちんと意味があるので
決して木村さんが猿ってことでもなく
広島がどうってことではないのでその辺はお間違いなく

広島に煙草を~~と言われて
親愛なる銀sanを思い出さなかったかと言われればウソになります

私にとって猿といえば 出歯ッチィくんだしな~

それにしても日本で暮らす日本人なのに
知らない事ばかりなんだな~と思い知らされる読書タイムでした



ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村雛祭り   FC2雛祭り

    人気ブログランキング雛祭り    ブログラム雛祭り
                    よろしければプチプチ押してやってください


   方言なんかも楽しいですよね
   香川では人に会ったら
     「 何が出来よんな~ 」 って言うそうですよ
   何が出来よるって・・・何も作ってねぇよって答えてしまった


   ところでこんな本ばっかり読んで
   江戸はどうなってんでしょうね~
   いつになったら出来るんでしょうね~ 



スポンサーサイト

コメント

最新記事はこちらでしたね。
失礼しました。

四国って限定しちゃうんですね。
昔は四国っていくつくらいに
分かれてたんでしょうね。
伊予、讃岐、阿波、土佐・・
これだけなのかな?
ということは、今と数が
変わらないから限定される??

勝手に想像しちゃいました。

ちなみに大阪も・・
限定されることが多いみたいです。


はい、らぶかほパパです。
よろしくです。

さいこちゃんって、勉強家ですねぇ、
借りてきた本が妙とはいえ、
図書館通いしてるんですからv-218

日本ってすごいですね、
東北に就学旅行に行ったとき、言葉がわからなくて、
買い物が出来なかった思い出が・・・v-406

よっしー sama

いえいえ(=^▽^=)
どの記事にコメント頂いても嬉しいから
全然大丈夫ですよ☆

香川って小さいし
他の県ほど目立つ特徴が無くて
日本全体としたら四国ってまとめ易いのかもしれないですね
県内でも西と東では全然違ったりするけどな~

大阪は何かとテレビとかでネタにされたりするけど
あれも全部の地域じゃなかったりするんですよね
きっと

でもなんだろう・・・結構信じちゃいます(*^m^)o

ナンヨウハギ sama

本も以前は買いまくってたんだけど
増えるしお金がかかるし・・・

で図書館で借りれるヤツは借りてきてます
1,000円超える本はね やっぱり買うの大変
どうしても欲しい本は50円玉貯金で

どこの国の言葉も
やっぱり地方によって方言があったりして
たとえばイタリア語って言われる言葉を勉強してても
行く地方によってはまったく通じなかったり

私お菓子屋さんでバイトしてて
お客さんの言ってることが分からなくて
叱られたことありますよ~
でも やっぱり日本って面白いですよね~~~( ̄m ̄〃)

わ~、ひなまつりだ!
じゃ、端午の節句は確定として、あとは七夕とか花火
ですかね。

>「広島へ煙草を買いに行った」という言い方をすることがある

広島にはまだ行ったことがないのですが、禁煙に成功してから行ったほうがいいみたいですね。
(広島県のみなさん、ごめんなさい)

コバジ sama

端午の節句は良いけど
七夕と花火はないと思われます

だって七夕なんて短冊と星しかないんだもん
他にあっても難しそうなんだもん(゜-Å) ホロリ

広島へ煙草を買いに・・・
ホントに広島で煙草を買って帰って
「 蘇った 」 ってのは?
( 広島県のみなさん ごめんなさい )

うちの目の前は瀬戸内海やけど「広島に煙草を買いに行た・・・」とは聞いた事がないなぁ・・・

どうせ買うのならラッキーストライクにしてね!

そっか!
ウチの隣のキムラさんは猿やったんか・・・

どうりで・・・

(広島県の皆さん、ごめんなさい)

銀蔵 sama

目の前が瀬戸内海どころか
「ちょっと煙草買いに行ってくる」って
わざわざ山口とか行かないよね( 。-ω-)

お隣さんは猿?
でもさ前に 「 猿が9匹で くさる(苦去る) 」 ってのあったよね
お隣のキムラさんのおかげで猿のメンバーが増えたわ☆
  私とY嬢と出歯ッチイくんと、丸福のおいちゃんに銀san
  そしてお隣のキムラさん
  あと3人でクサルレンジャーになれるわ
ありがとうお隣のキムラさん

(広島県の皆さん、ごめんなさい)

昔からさ、四国って近畿の朝廷のごく近くっていうか可視範囲にあるじゃないですか。淡路を飛び石にしてご近所って感覚で(土佐は違うにしても)、それでいて海を挟んでの向こう側だからロマンチックな感覚もあって、それで注目されているっていうか、言葉の記録なんかも中央に残りやすいんじゃないのでしょうか?^^

見当はずれかも知れないけど^^;;

三代目 sama

確かに四国って本州とはなにか違った感じがありますよね
九州になるとちょっと広いけど
四国はコジンマリしてるし近畿からも近いし

平安時代は島流しの絶好の場所だったし
今でこそこんなに田舎になってしまったけど
それよりずっと前にはたくさんの有力な集落があったし
邪馬台国徳島説もあるし かなり興味深い場所です

四国中を掘り返しまくったら
言葉だけじゃなくて面白い事実がいっぱい出てくると思いますよ♪(゚▽^*)ノ

ちなみに香川は温暖で台風も地震も少なくて
非常に住みやすいから
島流しにされた方々も
冷静に考えたら京や奈良で生活するより絶対快適だったと思われます


そういや死国ってのもあったな・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/450-799b7d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad