Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

帰ってきた斗真

去年節分ネタを書いたら
「 節分ネタで書いてるブログの多さに驚き 」 という
コメントを頂いて

   だって私1年生だし~
   時事ネタは基本だし~  

なんて開き直ってたんだけど
今年はブログ2年生
人と同じことを避けるため節分ネタは外すべきなのか
それとも日本人の年中行事として節分を書くべきなのか

   う~ん悩むぅ 


      でもね、巻き寿司を食べて豆を食べた以外
      これといって何も書くようなことがなかった
      田村神社に香田晋を見に行ったわけでもないし

         悩む必要なかったね 


平日だからお仕事なので節分祭には行かなかったけど
図書館には行ってきました


例の 江戸の霊的都市構造 の件で

     まだやってたのか
     いつまで引っ張るんだ・・・と突っ込まれそうだけど

      まだやってます
      結論は出てるけど文章に出来ないんです
      私のしゃべる速度よりもゆっくり
      お前は亀か渡部陽一かと言われそうなスピードで書いてます


   江戸の陰陽師1
 
       この本以前にも借りたことがあります
       必要なモノは書き出してたんだけどまた借りた


 
   江戸の陰陽師2
      「 どの辺に載ってたっけ~ 」 とパラパラめくると



   江戸の陰陽師3
      あ~これ私の栞
             どこ行ったのかと思ってたら こんなトコに?


図書館の本に何かを挟んだまま返したりって
ありません?

    私結構ある・・・かも 




ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                   いつも応援ありがとうございます 


図書館ついでに丸亀駅へ

   なんか節分のディスプレイでもしてないかな~ と


  思惑は見事に外れましたが
  節分の飾りだったら結局節分ネタで書く気満々だったようです


昨日は 旧正月だったんです

        そっちか~やるな丸亀駅
 
丸亀駅柳餅1

         柳餅 が飾られていました


       丸亀駅柳餅2


丸亀駅柳餅3

       五穀豊穣を願う縁起物です



今まで丸亀駅では ヤツラ  と遭遇したことがなかったんだけど
正面から出ようとしたらなんか音がするので上を見たら

      いるじゃん  ・・・3羽
        次回から違う入り口から出入りしよっと


    ヤツラの繁殖率って言ったらハンパないんですからね
    餌なんかやっちゃダメですよ~
    保有してる菌もかなり危険
    今なら鳥インフルエンザなんかも運んできちゃうかも~
    絶滅しやがれ~


      人の悪口は書かないと決めてるこのブログで
      ヤツラの悪口ならスルスルと幾らでも書けてしまう
      江戸もこの速さで書けばいいのにね~



スポンサーサイト

コメント

携帯からなので画像が見られない…がしかし!!
平日に仕事で節分祭に行かれんのは分かるが何故に図書館に行く時間がある?

そこがそもそもの謎である!

銀蔵 sama

私、謎の女だから♡

田村神社はちょっと遠いからね、
抜け出して節分祭へ~(=^▽^=) なんてワケにいかないでしょ
図書館はわりと近いので
ちょこっと抜け出して・・・

画像はお家に帰ってからPCでゆっくり見てね♪

日光東照宮 隠された真実!っていう本も面白いよ 作者はおなじ
宮元健次さんです この方とは母校の助教授をされていた時に知り合いになりましたよ 一緒に京都の名園を探索した事もあります
とにかく庭の本質は死=他界であると言い張る48歳のおっさんです。この人が家康は 生前霊峰富士山を不死ととして不死身と理解していて 家康死後 久能山東照宮にいったん祀られて後、日光東照宮に改葬されています これは自分が死後神として再生する事を欲していて その両者を線でつなぐとちょう線上に富士山がぴたりと位置するのでありこの直線は西に引っ張っていくとそのまま京都の南禅寺金地院東照宮と続くのやて…これも陰陽師の深い意味があるようで、私にはまだまだ意味不明です(*^。^*)
でも江戸の天海のランドスケープデザインは実に面白いですね 

しまった!もう旧正月になっちゃったのか・・。それまでにお正月の記事をちゃんと書くつもりだったのにww

江戸の陰陽師とかって読んだら夢中になっちゃいそうですね。

むかーしね、「帝都大戦」って映画やら小説がはやったときに友だちとあーだこーだ言いながら楽しんでた思い出があります^^;;

さいこ女史のお説を楽しみにしていますね☆

節分の話もぜひしてください^^

ケン sama

『日光東照宮 隠された真実!』持ってますよ~
付箋貼りまくり、メモ挟みまくりですごいことになってます(笑)
建築物大好きなので日光東照宮は楽しくて
庭=プチ四神相応だと思ってたけど
庭=他界だったんですね

江戸の風水に関しては『江戸の陰陽使』が一番解りやすく詳しく書かれてたので
なにかと参考にさせていただきました

そのくせ宮元先生の書かれてる内容をほぼ全否定しようとしてるんですけどね^_^;

三代目 sama

私がお正月ネタをしばらく引っ張ってるときに
よっちママsanが「年内は大丈夫」って言ってくれたから
三代目sanもまだお正月ネタ間に合いますよ(^-^)v

古い都市は謎がいっぱいで面白いですよ
陰陽道は日本人の生活に深く密着してるし、そのくせ謎だらけだし

私の「江戸≠風水都市」説
いつ発表できるんだろう・・・
今日もまた行き詰まってます

宮元先生の書かれてる内容をほぼ全否定! 賛成 賛成(^.^)/~~~
いいね応援するよv 日本霊異記でも有名 そのうえ竹取物語.花咲爺さん.浦島太郎.桃太郎の舞台となった讃岐の地から新説を発信したいね(*^^)v

ケン sama

応援ありがとうございま~す
自分の考えを文章で伝えることの難しさをヒシヒシと感じる毎日です
もう文法も無茶苦茶です
ちゃんと勉強しとけばよかった(:_;)

全否定しても宮元先生に叱られないような内容にしなきゃダメですね~

ちなみに最新の讃岐発の新説は
『丸亀城パワースポット説』です

素敵江戸の陰陽道 いろんな本でてる気がする~~

謎めいてて面白そう~^^今 天外伺朗のあの世の科学

読んでるよ~ 時間あるとき読んでみて~^^

斗真くんの栞戻ってきてよかったね!!

きっと斗真くんにものすっごく縁があるんだよ!!


よっちママ sama

みんなが知ってる東京の有名な場所も
実は謎や因縁がいっぱいなんですよね
やっぱり歴史を見てきた場所は面白いです( ̄m ̄*)

『 あの世の科学 』 ってちょっとオカルト系なのかと思ったら
違うんですね
でもすごく面白そう
今度読んでみよ~っと

この斗真の栞
人間失格の映画の割引券になってるけど
もったいないから割引は使わずに普通の金額払って見たんですよね
最近見当たらないからどこに行ったのかな~って思ってました♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/441-dbf955ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad