Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

日本一メジャーな坊主弘法大師は日本一小さい香川県出身

国内だけじゃなくあんなに有名な高僧に向かって
 
   坊主  だなんて

        どんだけ失礼な女でしょうね~


弘法大師が香川出身ってことは
あえて私が言わなくても 
遠~い遠~い県の方もご存知と思われますが

意外と知られてない生誕の地 善通寺市

    弘法大師が自分の生まれたところに建てたお寺 善通寺 は
    お父さんのお名前の 善通 から名づけられました



な~んて別に今日は弘法大師ネタを書くわけじゃない


     だってあんまり詳しくないんだも~ん


実は今年の元日の記事の写真は善通寺の五重塔
年末に夜遅い時間に誰もいない善通寺へ行って撮影したもの

お正月に初詣に行きたかったけど
鳩がいるので諦めたお寺

毎年かかさず見る新春特別番組
 『ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎』 でも
今年は弘法大師が取り上げられてたし

   私的に今年は弘法大師が来るかな~なんて思ってたけれど
   ( やっと江戸とオサラバできそうだし )

     そうでもなかったらしい
     

でも 善通寺と言えば弘法大師なんです

   うわ~ 前フリ長っ~~~


昨日マミーが頂いたそうです

  ぜいたく堂かすていら焼1

  善通寺市にある 『 ぜいたく堂 』 のお菓子

     ( 前回の記事はこちら   『 幻のかすていら 』 )

    やはりこのお菓子も かすていら しかもそこで終わらない
         かすていら

マミーが言うには
   みんな並んで買ってる
   すぐ売り切れる    ・・・・らしい

     相変わらずお店の所在地が確認できてないので
     その状況を私は知らないんですけどね
     でも前回紹介したかすていらも口コミがすごいので
     こちらもきっと人気なんでしょう


    ぜいたく堂かすていら焼2
        袋は三つ折してセロテープで留めてある
        なんか手作りしたものを手作業で入れましたっぽくて 


あと 同じくぜいたく堂sanの

  弘法の筆せんべい


      弘法筆せんべい1

       こちらは善通寺ではかなり有名
       私も名前は知っていた
       ポニョ子は食べたことがあった 美味しいと言っていた

 弘法も筆の誤り なんてことわざで言われるほどの名筆の弘法大師
     その弘法大師にあやかったお菓子




弘法筆せんべい2
    こんな感じ
    筆せんべいは普通に美味しいです
    あんまり嫌いな人いないんじゃないかな?こういうおせんべい
    かすていら焼
    ちょっと甘いかな? でも風味がすごく良い

弘法筆せんべい3
    ナスやエンドウや筍などの形
    今時のアンパンマン焼きやピカチュー焼きの走り?


『 毎日闇鍋 』 の きみこsan を苦しめた固パンもそうだけど
ちょっとレトロな昭和を思わせるお菓子がたくさんある善通寺なのでした



  童謡・唱歌コンサートのあと
      ふら~りと探索してみてはいかがでしょう

       ( ↑↑観光大使狙ってる? )



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
               プチプチと応援よろしくお願いします  



   筆せんべいに入ってた栞
    弘法筆せんべい栞1
  
          開いてみる


    弘法筆せんべい栞
             メッチャ読み辛い 



          

スポンサーサイト

コメント

知らんかった

弘法大師は偉大過ぎて
あんまり興味なかったんで全然知らんかった
カステイラ好きの長男は絶対食べたがる!
ご存じの通り父ちゃんは悪筆なんで、、、

善通寺お前もか!!を思い出した。

こんなおいしそうなお菓子があるのに何で堅パンなんか送ったん??
そういやぁ、バーガー父ちゃんとこのコメントに面白いコメントがあったの気づいてた?
笑えるよ~

この筆のおかし アバウトで好き❤ 人形焼も可愛いね!!!

なぞがいっぱいの善通寺市❤

素敵なさいこちゃんの住んでる街っぽいね♪

読みづらいね(笑)確かに(笑)


バーガー父ちゃん

ここだけの話
市も弘法大師で売り出したい雰囲気はあるし
他にも弘法大師絡みの名前の付いたお菓子があるみたいなんだけど
住民はそれ程弘法大師を意識してないんじゃないでしょうかね~

近くに大きなお寺があるから
  とりあえず初詣に行ってみる
  高校の部活でも走り込みを兼ねて初詣に行ってみる
  小学校で写生に行ってみる
        ・・・・くらい?

たぶんテレビや映画で見て
すごい人なんだね(@。@)って

銀蔵 sama

あら 失礼しちゃう
堅パンなんか・・・だなんて
確かに歯の危機にある人或いはこれから歯の危機が訪れそうな人には
かなり厄介な食べ物だけど
ホントに美味しいんですよアレ
香川で1位2位を争える味だと思うんだけどな~(;`・ω・)
東京の津右子& SIMON夫妻なんて大喜びしてくれるよ
こんど銀sanにも送ってあげるね

それに私 ぜいたく堂のお店見たことないし・・・

バーガー父ちゃんとこのコメントって
「100万あったらどうする四国人」?
   愛媛と徳島の人は真面目なんだね~
   よく知らないけど
   香川県民はどうだろ?
   全部?って私はどれもしないな
      貯金と商売はまず無いし お酒呑めないから
   ただ高知県民の 「 酒を飲む 」 は当たってますv-352
   そしてあの人たちは酒を飲んでることが自慢です(笑) 

よっちママ sama

お寺の町善通寺・・・の市街地のど真ん中には
ミッションスクールの大学がで~んと大きな敷地を所有し
そのお隣には大きな大きな自衛隊
そのすぐ近くに弘法大師誕生の地 総本山善通寺

   ちなみに四国少年院のお向いに国立小児病院という組み合わせ

もう謎だらけです(=^▽^=)

筆せんべいは よくある卵系のおせんべいだけど
厚さが調度いい感じで軽い食感でした♡

おひさでーーーす。空海で思いだしたけど 善通寺と言う地はまさに不思議な所なんです だって日本で昔から今日まで大師[天皇から贈られる最高位の坊主]と言われてきた人物が28人いるんやけど
そのうちなんと5人が香川県から輩出していますよ そのなかでも善通寺出身が4人もいます これはすごいとだと思います
まさに善通寺の地には何かパワーを感じるものがあるわ

『ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎』、僕も見ました~。

「如来・菩薩・明王… どれが一番エライのか?」
という話が、とっても面白かったです。
エライのは如来だけど、人気があったのは菩薩だそうですね。

「エライのはいかりやだけど、人気は志村」みたいな感じですな。(笑)

さいこちゃんは、どこの仏像が一番好きなんですか~?

ケン sama

こんにちは~
歴史上の人物が登場したら
私の知らないいろんなコトを教えて頂けると思ってましたσ(゚ー^*)

大師と聞いたら弘法大師しか思いつかなかったです
あと年末年始にCMで見る「 宇多津厄除け大師 」
   ・・・結局弘法大師ですね

早速調べてみました
他の4人の内3人は空海の縁者なんですね
円珍って聞いたことあるな

古墳がたくさん点在していることと合わせて考えても
善通寺近辺は古くから文化的に栄えていたことが解りますよね
有権者も多く知識人も多かったと思われます

なのに何故善通寺の中学校は県下でも1位2位を争う
低偏差値を誇る学校になってしまったんでしょう(涙)

コバジ sama

> 『ビートたけしの教科書に載らない日本人の謎』、僕も見ました~。

なかなか興味深い番組でしょ(^ヮ^)
仏様の地位は前に本で読んでたので知ってましたが
やっぱり菩薩は人気ですよね~
如来ってパンチパーマみたいだし
人間に直接働きかけてくれるのは菩薩以下の方だし
菩薩のほうがキャラがはっきりしてて楽しいかも

私の好きな仏像ですか?

 お馴染みの地蔵菩薩もファンキーでいいですよね
  スキンヘッドでアクセなんかジャラジャラ付けて  
  なんかロックな感じですよね

 将門公を破滅に導いた妙見菩薩もなんか怪しくて素敵

 不動明王もイカツクていいんだけど
 やっぱり身分が低くても毘沙門天がカッコイイ気がする

やっぱりビジュアル重視?

コバジ sama ( 追伸 )

やっぱり弁才天にしときます( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

☆鷲住王の国に住みたいぜよ。 sama

拍手コメントありがとうございます(・∀・)

おじいちゃんが香川にいらしたってことは
きっと来られたことありますよね
鷲住王の国はゆっくりしてて住みやすいところですよ
夏の水不足は多少心配なことがありますけどね(笑)

今度は是非空海の里にもいらしてくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/437-58de4afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad