Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

方言検定

  みんなの検定 で見つけた方言検定

いろんな県の検定がありますが
皆さん自分の住んでる県のことってわかってます 

意外と知らない事が多かったりしません?

私は知らないんですよね
   ケンミンショーでやってることは大抵知らないし
   郷土料理と言われる物も知らなかったし
    ( マンバのけんちゃんも最近知った )
   香川のお雑煮は白味噌に餡餅らしいけど食べたことない
   当然方言も知らなかったりする


そこでチャレンジ

    香川県方言検定 

    香川弁検定1
 
        第1問 「 いかいか 」 とは?
             まぁイカでは無いと思ったけど
             なにか見当が付かないのでイカを選ぶ


    香川弁検定2
        第2問 「 うっちゃ 」 とは?
             ホントに香川の方言か?聞いたことないよ
             でもギャルが自分のこと 「 ウチ 」 って言うし
             そんな感じ?


    香川弁検定3
        第3問 「 くわる 」 とは?  
              だから言わないでしょ、こんな言葉
              食うか割るが近い感じだけど
              割るより食うの方が日常的だから 食う で


    香川弁検定4
        第4問 「 おしたし 」 とは?
              1以外の選択肢が全て調味料
              おひたしなら知ってるけど それ?
              でも調味料じゃないから1の漬物?
              

    香川弁検定5
        第5問 「 いがる 」 とは?
              聞いたことある  BBさんが言ってた
              相手を威嚇する感じの事言ってたから
              怒る か 叫ぶ・・・?
              どっちもちょっとシチュエーションが違うけど
              叫ぶ・・・かな?


さて   結果発表~~

     香川弁検定不合格証書

       え?マジで? 
         勘でも もう少し当たると思ってた


是非ご自分の県でお試しください

ちなみに上の問題の答えは

    第1問  凧
    第2問  私
    第3問  痛む
    第4問  醤油
    第5問  叫ぶ 
             ・・・・・・だそうです
                    わかんねぇよ 



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングバレンタイン   FC2ランキングバレンタイン

    ブログラムバレンタイン   人気ブログランキングバレンタイン
                   よろしければプチプチ応援おねがいします


  月曜日の朝BBさんが 「 ○●新聞の人おる? 」 と
  地元の新聞を取っている人を探していた

     なんか 面白いモノを見つけたらしい
     見せたくてしょうがないのに持ってくるのを忘れたらしい


     火曜日も持ってくるのを忘れたらしい


     水曜日も持ってくるのを忘れたらしい


  そして木曜日

    「 持ってきてあげた  」 と

       上から目線だけど アンタが見せたかっただけだよね





・・・・・・・( ̄m ̄〃) 

月曜日の新聞の記事
        確かにこりゃ笑えるわ
        気持ち悪いぞ
        他の写真は無かったのか ○●新聞

スポンサーサイト

コメント

新聞の写真吹いたわ~。
なぜこの写真がOKになったのか…○●新聞…
若干悪意を感じるぞw ○●新聞

さいこちゃんおはよう~☆

方言というより古語に近くなっちゃってるんでしょうかね?(^^;)

でも方言とかその地方独特のイントネーションとか大好きです☆

お客様のおばあちゃまが方言でお話ししてくれてると、なんというかとっても愛らしく?感じてしまいます。

方言って皮膚感覚の言葉たからあったかいですよね♪

スポーツから生まれる愛 素敵です!!!!

わからないわぁ すごいね 香川県!!!!

 名古屋出身のおばあちゃんと埼玉産まれのおばあちゃんと

東京生まれの江戸っ子の母をもち

私小さい時方言の宝庫だったそう(笑)

近所の人が面白がって

よくお菓子くれたらしい

方言って貴重ですよね❤

きみこ sama

琴欧州攻めまくりです( ̄m ̄*)
大きい見出しは白鵬なのにね
白鵬の写真は使わず あえてこの写真なんですよね
やるな○●新聞

三代目 sama

最近方言って見直されてるから
地方版の本が発売されてたりするけど
いまいちピンと来ませんよね
たま~に何を言ってるのか見当もつかないおばあちゃんとかいるけど(=^▽^=)

方言のほうがニュアンスが伝わりやすい場合もありますよね

よっちママ sama

出来ればもう少し美しい愛の形が良かった(TωT)
ポニョ子がご飯食べてるときに見せたら
「 やめてよ 気持ち悪い~ 」 と叱られました

私も多国籍人(?) なので
自分が話す言葉が何所の方言なのかよく分かりません
時々通じないことも・・・

さいこちゃん~ようけまちごたんやなあ 讃岐弁はほんまにめんどいやろう がいに勉強して讃岐弁をたっしゃになってなあ~
また美味しくてお腹のおきる店もようけ教えてよ~
さいこちゃんとおんなしでイタリアンも好きやきんなあ(^_^)v

すごい写真使うんだねぇ。
きっと、お気に入りの写真だから、
はずせなかったんだよ。

この検定、
地元民が受からないんだったら、
誰が合格するの?
やっぱ、宇宙人?

ケン sama

関西弁や高知弁に比べたら
讃岐弁やゆうたら ちっくとイントネーションが違うだけやて
甘う見ぃちょったけんど
まだまだやね~

遠い異国の言葉ばっかり勉強してないで
もっと近くの言葉勉強しなきゃダメですね^^

ナンヨウハギ sama

渾身の一枚?
それとも何枚か候補があった中の
満場一致の一枚?

何はともあれ最高の一枚ですv-290

私は特殊な地元民なので
この程度の正解率ですが
もう少し良い点が取れるんじゃないのかな?
何点が合格ラインだったんだろう・・・
他の県の検定もやってみようかな

フフ
オレなんか全部正解したから香川人より香川民に近いね!!(うそついてました・・)

あの写真は確かに笑えるけど、こんな物を2回も忘れるBBさんはまぁ素敵☆

私もこれで10キロのダイエットに成功しましたよღ(˘◡˘ღ)

http://herbchan.com

銀蔵 sama

危うく「師匠」と呼ぶトコだったよ(-_-;)
本を書く人はアチコチ取材を兼ねて行かなきゃダメだし
いろんな所に知り合いがいるから
香川にも詳しいのかと(^-^)

そういえば亡き大叔父は高知で執筆してたけど
広島大学の先生方から
大いなる支持を頂いてたな

ちなみにBBさん
持ってくるまでに4日かかったくせに
毎日この話題には触れ続け
今日は朝から私のこの記事のチェックも
コメント欄の反応も本人以上に熱心で
私より先に皆さんからのコメントを読んでました

わろた

琴欧州いっぱいディープですね キモ

車イス健康笑顔サポーター sama

私はそこまで痩せなくていいんで・・・

お相撲さんでも痩せれますかね(笑)

imoarare さま

琴欧州 激しすぎます( ̄m ̄*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/432-6fbcc3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad