Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

さいこの提案 新パワースポット

今日も寒かった
生足の私にはこの寒さはキツイ  

でも


今こそ


 全国の受験生とそのご両親のために
        私は立ち上がらなければっ



最近香川のいろんな方のブログで見かける丸亀城 
私は毎日のように見ている丸亀城
日本一小さな現存天守の丸亀城


 そんな丸亀城って
   受験にご利益がありそう



  丸亀城は1602年生駒のお殿様によって築城されます
  生駒家は関が原の戦いの際
  恩のある豊臣方と勢力の強い徳川方に
  親子が分かれて見方に付きます
  どちらが勝ってもお家断絶を免れます

  そして1615年一国一城令により破却の危機にさらされるけれど
  要所要所を樹木で覆い隠し立ち入りを制限し
  形だけの廃城 お城を破却の危機から救います

  その後丸亀藩が出来て
  山崎氏、京極氏によって治められ明治を迎えます
  明治の廃城令のときも
  藩士の強い要望により天守閣は守られ
  その後の火災や戦火にも天守閣は落ちることなく
  今の世にその姿を伝えています

  これはホントに奇跡的なことなんですよね
  本来なら戦国時代が終わった地点で
  無くなってても不思議じゃないお城なのに


まさに 不落の城  

   そうです  絶対に落ちないんです 


         だから旧外濠内にある大手前高校も丸高も優秀なんだ
              ( この辺は適当な意見 )


    どうですか丸亀観光協会のみなさん
    今年から丸亀城はコレを売りにしてみては
    お城のパンフレットに幽霊話ばっかり載せるより
    コッチの方が観光客増えますよ




よく考えると私のブログ
丸亀城って言葉はよく出てくるけど
天守閣の写真をまともに撮ったことなかったな~

そんなわけで
受験シーズンに先駆けまして
行って参りました

  丸亀城へ今すぐGOできない受験生に
  お写真でパワーが伝われば良いな~と思いまして


丸亀城天守閣1


丸亀城天守閣2


丸亀城天守閣3


丸亀城天守閣4


この写真はご利益あるのか・・・
丸亀城天守閣5
    上がってくる時あんなにヨレヨレだったのに
    ここまで来ると元気になる
    初丸亀城登城のポニョ子
    とりあえずコイツも受験生


丸亀城天守閣から
    景色も良いでしょ 


二の丸には
丸亀城二の丸の桜2
     こんなに寒くても桜が咲いてました


丸亀城二の丸の桜1
     なんかご利益ありそうでしょ


丸亀城二の丸のタンポポ
     え?タンポポも咲いてんの?


 
  まだまだ寒い日が続きますが
  体調管理もしっかりして
  不落のお城のパワー 家族の愛のパワーで
  頑張って乗り切ってくださいね

  君達の未来は絶対明るいから

   丸亀城石垣たち







ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                              私にも皆様の愛をよろしく




いつも裏の駐車場から入って見返り坂を上り本丸へ
そして来た道を帰っていたんだけど
なんとなく溺手口のほうへ降りてみました
  こっちの方は初めて来ました


実はこっちへ降りると
先日ニュースで伝えられた

  石垣の落書き があります

 
  久しぶりにお城に登ろうと思ってる矢先の出来事で
  もう ムカついてムカついて   
 
  ニュースで映された落書きのひとつを見て
  若い女の子の字だな~と津森の母は予想してますが
  時期的に成人式の後の悪ふざけとも考えられます

  
  何がしたかったのか理解ができませんね
  文化財にこういうことをする気持ちが一番分からないけど
  意外と人の目に付き辛い場所なので
  何かの意思表示とも思えない
  憂さ晴らしにしてもちょっと違うだろ


    丸亀城落書き現場1


    丸亀城落書き現場2

   こういう写真をUPしたら
   また調子に乗る輩がいないとは限らないけど


    これはれっきとした犯罪です

  
   たとえ犯人が未成年であっても成人であっても
   うやむやにせず
     きっちり方を付けてもらいたいです



        丸亀城立看
スポンサーサイト

コメント

今日遅くなりましたが 津森天満宮に初詣してきましたよ さすがこの時期にもなると 貸切状態で一人ゆっくりお参りができましたm(__)m 境内も綺麗にお掃除ができていて、すごく気持ちのいい気が漂っていましよ(^_^)v 残念なが津森の母には会えなかったけど、近くにいる気配は感じ取れましたよ(*^_^*)
それより境内から出る時遠く、正面に丸亀城が見えるではないですか 微妙に感動ものでした(^_-)-☆

丸亀城にはさだまさしが作詞作曲した【城のある町】という テーマソングあるの知ってましたか? まさにパワースポットにぴったしのほのぼのとした音楽ですよ
http://www.youtube.com/watch?v=pDnw3_doo5Y

小さくても、歴史ある丸亀城いいですよね。
「落ちないパワー」が伝わりますよ!!

今日のメッセージも最高に良かったです。
拍手、拍手!!!

丸亀城にさくらとたんぽぽパワーを
もらった気がします^^
ありがとうe-235

とってもいい記事でございました。
感動です。

でも、P子ちゃんの顔の落書きは50点。(笑)
もっとかわいく描いてあげてね!

丸亀城って確か高速から見えるよね。
去年行ったきり大変なご無沙汰をいたしておりまする。

ところでポニョ子さん。
北米大陸の山奥に住むヒョウと間違えたがな・・

難攻不落の城 丸亀城!!!!!!!!!!!!!

縁起いいわぁ♪

古い歴史ある建物見に行くと

必ずある 落書き。。。。。。。

ほんとモラルがないんだね マナーがないんだね

この歴史が作られるのに

どれだけの人の思いがあるのかがわからないんだよね。

これだけモノがあふれてる世の中

きちんと大事なものや事をきっちり教えなかった

親にも責任あるんだよね

うちの子達にはしっかり教えなきゃ

犯罪者にしたくないからね。

うん

見かけたら

速攻通報する。

おっとっと

と~と~ 

さいこちゃんが好きな?

とっとたちがいる

丸亀城に登りましたかww

難関を潜り抜け乗り越えて受験生たちもええことがありますように‼

ケン sama

昨日もまさにその付近に生息していました(笑)
津森天満宮の前も2回ほど通りましたよ
手水舎の水はお正月ですら出ないけど
いつも綺麗に掃除されてるんですよね
鎮守の杜もあって気持ちいい神社です
夕方はカラスがたくさん帰ってくるから恐ろしいんですけどね"o(-_-;*)

『 城のある町 』 知ってますよ
随分前だけど丸亀で合唱祭があったときに歌ったことがあります
綺麗な曲ですよね

piglet01 さま

ありがとうございます

あまりにも天守閣が小さくて
初めて本丸へ上がったときはこれは櫓の一つで
遠くから見えてる天守閣は別のものだと思ってたくらい
でも美しいお城なんですよね(*^-゚)

受験生頑張ってほしいです

Rin さま

全ての受験生が希望する学校に行けるわけじゃないことくらい解ってるし
第一希望の学校じゃないところへ行っても
結果的に良かったって子たちも見てるけど
やっぱり今頑張ってることの結果として
みんなの嬉しい顔が見たいですd(o^v^o)b

この写真で伝わるパワーなら
どんどん持ってっちゃってください

コバジ sama

え~50点ですか
なかなか厳しいΣ(i|!゚Д゚)
精一杯可愛くしたつもりだったんだけどな~

やっぱりイカ足が無いからかな(笑)

銀蔵 sama

たぶん高速から見えてると思われ・・・ます
高速を運転するときは真剣過ぎて
景色を見る余裕が(゜-Å) ホロリ

平山城なのでいろんなトコロから見えますよ


ポニョ子さん
普段はコタツで冬眠してるクマみたいですよ

よっちママ sama

こんなに近くにいながら
最近思いついたんですよね 縁起がいいぞって

親の責任もあるかもしれないけど
集団になることにより行われる悪い行動ってのは
家庭では防ぎきれないこともあるんですよね
ただ言えるのは未成年であっても小さい子供であっても
悪いことは悪いと本人が思うことだと思うんですよね

犯人見つけたらマッハで通報お願いしますね~(*-ω人)

imoarare さま

いつものように
大手門には近づかずに裏から入って裏から帰りました
一の門の内側に1羽だけいたので
向こうへ行くのを確認してからダッシュで見返り坂を登りました
途中で息が絶えそうになったけど

あとは高いところを飛んでる鳶が降りてこないことを願いながら

たまには夜以外の時間に大手門をくぐってみたい
夜は怖いんだもん(TωT)

不落の城だなんて丸亀城、本当に縁起がありそう(゚∀゚ )
雰囲気も景色もいいね~
行きたい行きたい
って桜?タンポポ?もう咲いてるの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
撮りたいぃ

文化財にラクガキはホントにダメよね
しっかり罰して欲しいもんだ

ぽっちゃん受験生かぁ~がんばれ~

ゴリ sama

丸亀市がなぜお城をPRのメインにしないのか
不思議でたまんないんですよ
誰が言い出したのかわかんない骨付鳥より
ずっと価値も観光アピール力もあると思うのに

高知城よりもず~っと小さいんだけどね"o(-_-;*)

ポッちゃん
受験の前にお城に平気で上れる
体力が必要みたい・・・若いのに

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/426-1ad655c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad