Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

年越の大祓

     すっかりお正月を満喫したさいこちゃん
     実は年末のお話がもう一つ

 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆  


大祓 というものに一度行ってみたいと思っていました
私のわかる範囲かつ行動範囲内で年越しの大祓に参加できるのは
金比羅さんと田村神社のみ

金比羅さんは始まる時間が遅かったので
        田村神社  へ


2010大祓1

  大祓とは6月と12日の晦日に行われる除災行事で
  6月の夏越の祓いで見られる茅の輪潜りなんかがお馴染みですね


2010大祓2
      わ~い 参列無料ですって 


田村神社でのお祓いはこんな感じ
   ( 神社により若干の違いはあるみたいです )

まず神職さんが祓詞というのを唱えた後
御幣で祓ってくれます
その後神職さんと一緒に大祓詞を奉唱するんだけど

  もともと喋るのも遅いのに
  いくら読み仮名打ってくれても付いていけません
  気が付いたら1行分くらい遅れて読んでいました
  ふざけてるわけじゃないんですよ~
  本人はこれで一生懸命なんですからね~



そして8つに切れ目の入った白い布を渡され

2010大祓4
    「 エイッ  オーッ 」 と掛け声をかけて裂きます
    一年の穢れや災いを切り裂く儀式だそうです


次は軽く結んだ荒縄を渡されます

2010大祓5
    これを口にくわえて手で解くことにより
    心を開放するんだとか


そして最後に形代に体の不調な部分を擦って移し
紙ふぶきのような神を左肩→右肩→左肩の順にかけます

2010大祓6


所要時間は30分くらいかな
お祓いの効果云々は人によって捕らえ方が違うと思うけど
絵巻物の世界に入ったみたいで楽しかった~
雪が降る中やってきた甲斐がありました


    ポッちゃん背中に雪が積んでるよ

2010大祓3


     こうして神社で一年の穢れを祓い
     帰りにマッサージに行って体の疲れを掃い
     万全で新しい年を迎えたのでした


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月
                         エイッ オーッ の掛け声でプチプチ


  大晦日にしたことあと二つ


お正月だからオメカシしてみようと思って
よっちママsanからのプレゼントのマニキュアで
ネイルチップを作ってみた

   2011お正月ネイル


おでんも作ってみた

   2011お正月おでん
     Tomアキ~(子分その1) 
     なんで姉ちゃんが作ったって言ったら食べるのやめるの?
     何か暗い過去でもあるのか? 

     ・・・・・・・あるらしい
            私も身に覚えあるもん


  ところで年末年始ネタいつまでやるのかな?

       んんん~鏡開きまで?


          ・・・・・あゝ そんなに引っ張る?





スポンサーサイト

コメント

おでんは、具を入れて煮るだけだから、上手と下手の違いって
あまり出ないでしょう?
見た目も特に変わった様子は無いですし。
そんなに恐れることないのにね~。

もしや、スープに秘密が??
味が無いとか、濃すぎるとか、すっぱいとか、苦いとか・・・。(笑)

大祓そんなご利益のありそうな行事・・・・e-420
知りませんでした!

さかのぼってみましたら、年末年始充実してたようですね~~~(^0^)/

私は喪中なので神社はNGで寂しい感じの年始でしたが、
大晦日に除夜の鐘をつけて、愛染堂で除夜の銅鑼もつけて
満足でした----♪

雪で寒そう!なんで、おでんの画像があったかそうですe-257

コバジ sama

おでん歴はそれ程長くないので
美味しく作れますe-420

過去にかなりひどいモノを食べさせたことがあるんですよ
二人で留守番を頼まれて
しかも人が作っておいてくれたトンカツで
温めるだけのはずのトンカツで・・・
どうやら“姉ちゃんの作る料理”というものに
トラウマがあるようです(笑)

マボゾウ sama

大祓で悪いものをゴッソリ落として来ましたよ
次は6月30日・・・なんだけど平日

私の周りにも喪中だった人が割りと多かったので
「 じゃ神社でのお参りはさいこにお任せアレ 」 ってことで
その分しっかりお参りしてみました

銅鑼ってトコが素敵ですね
私銅鑼の音大好き~(≧∇≦)

厄祓

雅な行事があってええですの~
うちの氏神さんは秋の大祭の神楽だけが
目玉なんで、風情がない
父ちゃんも大祓で厄祓したい!

父ちゃんのおでんはとにかく質より量
初日1Kgのスジ肉
2日目1Kgの手羽先
その他諸々、具沢山

新参もんの父ちゃんはずっと考えてたんだけど
やっぱ、ポニョ子ちゃんと父ちゃんの2男のJ平は
同学年じゃったんだ!
そこで提案、ポニョ子ちゃんとJ平を許婚にする
親が勝手にきめた許婚
ええねぇ~

神社めぐりいいなぁ ネイルチップ作るなんて器用だね!!!!

おでんのロールキャベツ美味しそう!!!

味見したい~~~~~

年末ネタ!!大丈夫年内引っ張れるよ❤

そっか!!
さいこ家の謎がひとつ解けた!!

「マミーのカレー怖い」=「姉ちゃんのおでん怖い」=「ポニョ子のトラウマ」って公式が解けましたとさ!

ウンウン
一人で納得☆

バーガー父ちゃん

神楽、イイじゃないですかぁ
私何でも見てみたい人だから
絶対楽しんで見る自信があります
ほとんど見たことないんですよね~

さいこ製のおでんは
大根とこんにゃく
すじ肉とロールキャベツ
厚揚げを買ってきてと言ったのに
間違えて買って来られたガンモドキ
それにポニョ子のリクエストの卵でした
お正月はおせちと皿鉢とお刺身とウツボのタタキもあるので
あんまりたくさん作るなという指示だったし


> そこで提案、ポニョ子ちゃんとJ平を許婚にする

それ絶対J平くんが可哀想(T-T )
ポニョ子は明るくて元気だけど
甘えたでカマッテちゃんで
勉強も料理も片付けもな~んにも出来ない子ですよ
友達にはいいけど
嫁にはしたくないと思われます
私が言うのもなんだけど
嫁に行けるんだろうか・・・

よっちママ sama

北海道はこの季節は雪だから
神社にお参りに行くのも大変なんですよね
しばらくは私が代わりに請負います
お願い事があればお伝えくださ~い

よっちママsanのマニキュア
すごく綺麗な色だったから
付けても可愛かったですよ━━(*´∀`*b)━━

私のおでんなんて
よっちママsanの料理に比べれば・・・
そもそも煮るだけだから

年末ネタ
年内大丈夫ですか?
ただそこまで引っ張るほどはネタが・・・

Re: タイトルなし

ポニョ子はもっと料理が出来ないから・・・

トラウマになってんのは 子分その1のTomアキだよ
で、姉ちゃんが電子レンジで炭にしたトンカツと
ダシをとってない味噌汁のせいで
「姉ちゃんの料理怖い」=「Tomアキのトラウマ」

これでポニョ子の料理なんか食べさせた日には
二度とお正月だからって
帰って来なくなっちゃうよ(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/424-683f09d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad