Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

ポニョみくじ

4日の朝には熱も下がり
ポニョ子が おみくじを引きたい というので
昨年和解を果たしお許しを得た ( と思われる )
道真公をお参りに

  滝宮天満宮 へ


2011滝宮天満宮1

   実は道真公へのお参りは
   1日の夕方いつもの津森天神社で済ませているさいこちゃん
   ちなみに1日の朝一で神谷神社へ行きました
   

そういえばポニョ子も今年受験生なんだね
あまりにもノンキなので忘れてた
ヨソのお子様方の合格祈願ばっかりしてたよ・・・

2011滝宮天満宮3


ポニョ子のおみくじは 中吉


  結構いいね
  こういうのを中吉って言うんだよね
  受験は後半だから後で叶うんならカンペキね
  健康も気遣いなしなら安心だね
  目標は早く定めよだって



    目標はずっと前から決まってるよ
      裏口入学ぅぅぅ



  ・・・ 
  ほら 旅行ダメだってさ
  修学旅行やめとけば?



そんな都合の悪い話しはシカトして
開運キャラのキティちゃんにも大満足のポニョ子

2011滝宮天満宮4


ついでに絵馬も書いてみる?

2011滝宮天満宮5


2011滝宮天満宮6
  ちゃっかり便乗してお願い事を書いてみました
  ポニョ子のお願いも受験祈願に見せかけて健康もバッチリ

2011滝宮天満宮7


いつもお正月は人がいっぱいの天満宮
さすがに4日にもなれば人もマバラですね

2011滝宮天満宮8


七福神もいらっしゃいます

2011滝宮天満宮9


天満宮のお隣にひっそりと鎮座する

   滝宮神社

滝宮神社1


  ご祭神は建速須佐之男命・櫛稲田姫命・八将之王子

    こちらはほとんど人がいない
    念仏踊りで有名な神社なんですけどね

滝宮神社2

     牛kun?
     狛犬じゃないんだ~
     とりあえず撫でとこ~っと


  牛kunのトコに置かれたお賽銭を集めているおじいさんを目撃
  神社のお世話をしてる方だよね
  賽銭ドロボウじゃないよね・・・・・・


ニュースで出たら事件現場をリアルに目撃した人になるよね
事情聴取されたらどうしよう

        とドキドキしながら帰りました


ブログランキングに参加しています
    ぶろぐ村お正月   FC2お正月

    人気ブログランキングお正月   ブログラムお正月
                    プチプチ~っと  押してやってください


    滝宮の駐車場に入るとき
    お正月早々縁石を思いっきり乗り越えてしまったさいこちゃん

    ドン って音がして
    なんかシートに座ってるのに跳ねた感じ
    
    あ~びっくりした 

      バックして戻ってもガリガリ行くわけだし
      そのまま行っちゃえ~
      後もガリガリぃぃぃ~~~~


    滝宮の縁石

      でもねこの縁石が削れてるのは
      私のせいではありません
      だってコンクリートの破片落ちてなかったもん
      既にこんな感じになってたんだよ
     

      これ除けた方がいいと思う
      危ないよ 
   
スポンサーサイト

コメント

どうも明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
新年からいろんなとこ行ってますね 羨ましい 
縁石ってたまに何となく無意味なとこにあって余計に危険ってのありまよね 自分も以前ちょい乗り上げたことありました 事故にならんといいけど

絵馬には
「受験の前に世界征服ができますように」
って書かなきゃ。
世界の支配者ならきっと受験は免除されるでしょう。(笑)

絵馬書いている写真見て思ったんだけど、上半身は防寒しているのに、下はミニスカですか!で、たぶん生足ですよね?
あぁ、若いって素晴らしい!(笑)

>そのまま行っちゃえ~

写真があるということは、そのまま行っちゃってないわけですね。
でも、縁石を心配して降りたんじゃなくて、車が心配だったんでしょ?(笑)

新年早々、精力的に
神社巡りしてますねv-218

駐車場に入るところに、
なんでこんな縁石があるの!
みんなぶつかってる感じだねv-403

携帯で読んでたら「中吉」が「中古」に見えたよ…(-_-;)

ポニョ子スマン!!

さいこちゃん カバン可愛いよ^^❤

キティのおみくじなんてあるんだね

私はおみくじ 出産よいそうよ(笑)

七福神奉ってある神社珍しいね

こちらはごく一般的な神社なので

すごいなぁって思います~~

縁石 その大きさから 多分

神社の管理の歩道だと思うので

神社が神社もちでなおすものだわ~~

大きい道路の縁石はまた別なんだよ~~

きっとみんな引っかかってるから

全部下げてくれてもいいのにね!!




hiroki さま

今年もよろしくお願いしま~す
よく寝て よく動いて よく遊んだ年末年始でした( ̄ー ̄)v

縁石ってきっと必要なんだろうけど
歩いてても躓くこともあるんですよね私
危険危険・・・
事故らないように気をつけなきゃ

コバジ sama

受験までに世界征服が間に合わなかったときのためにね
まずは世界がどの辺にあるか
地理の教科書も見ておかないと(笑)

二人とも当然生足です
ブーツを履いてるのでひざ下は暖かいんだけど・・・

>写真があるということは、そのまま行っちゃってないわけですね

駐車場に入るときにガリガリ行っちゃったんで
とりあえず中に車を停めて
歩いていくついでに見てみただけです
乗り上げた後もタイヤも平気だったみたいだし
変な音もしてなかったから
たぶん車は大丈夫だろう・・・と思ってたので
どちらも基本的には気にしてませんね~(´0ノ`o)

ナンヨウハギ sama

新年どころか
実は年末から神社に( ̄m ̄〃)

駐車場の入り口付近
きちんと斜め下も確認すれば分かるんだけど
気になり辛い場所にあるんですよね
かなり削れてるからみんなぶつかってるのかな?
なんか私前にも覚えが・・・

銀蔵 sama

ま Σ(・ω・ノ)ノ ひどいわ銀san

ポニョ子はピカピカのプニプニよ♪

そんなポニョ子は昨日中古のCD(初回DVD付き)を
随分安く買ってきて喜んでました

よっちママ sama

このバッグは何年か前の福袋で~す♪
こんな感じのバッグに入って売ってるの

少し大きい神社に七福神が祀られてるの
珍しい気がしなかったけど
言われてみたら天満宮とはあまり関係ないですよね~

歩道の縁石って全部役所管理だと思ってました∑(=゚ω゚=;)
造成して何かを造るときに
進入口部分の切り下げなんかは
施主負担だとは思ってたんだけど

アレ除けてくんないかな~

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
滝宮天満宮も道真公なんですね、天満宮はみんな道真公
なのかなぁ~?すいません無知です(笑)
太宰府天満宮にも、黒牛kunいます。
みんなが触って頭が金ピカです。(石じゃないょ)
娘も受験生で絵馬に入試合格って書いてました。
お互い良い結果がでるといいですね^^

お受験

ポニョ子ちゃん合格するとええねv-308
バーガー家は、去年長男、来年は次男・3男がお受験です

銀蔵さんのPCが冬眠中なんでさいこちゃんとこで予告e-268
ブル~ ニュ~ イヤ~ア~e-447をひきずっとる
e-245父ちゃんは、復活のために来週ずっこけイベント
企てとるんで乞うご期待v-221

Rin さま

あけましておめでとうございます
良い一年になるように張り切っていきましょう♪(゚▽^*)ノ

天満宮は道真公を主祭神としてお祀りしてる神社です
他にも八幡宮とかお稲荷さんとか八坂神社とか
全国に分社のある有名な神社も
それぞれ決まった神様がお祀りされてるので
お参りしてる相手がどなたかってのはお寺に比べて分かりやすいんですよv(^-^)

娘さんの合格お祈りしてま~す

バーガー父ちゃん

ポニョ子は今度3年生になるので ( なれるのか? )
来年受験の人たちの枠に含まれるんだけど
私立の推薦とかなら年内なので
今年受験生ってことになりますね

皆さん頑張ってくださいよ~

銀sanのPC さいこウィルスかな?勢いよくバナー押し過ぎたかな・・・
ずっこけイベント?
何があるんだろう
楽しみぃぃぃぃヾ(*≧∇≦)〃

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/422-d34bf026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad