Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

香川県の国宝

夏から行きたいと思っていた

道が細いから諦めていた

でもやっぱり行きたくて先週から地図とにらめっこ

天気を言い訳に諦めようとしてたけど
どうやらお天気もへっちゃらっぽい


また地図とにらめっこ


  そこまで行ったら根香寺も行けだの
  栗林公園のライトアップが綺麗だから行って来いだの
  BBさんが横からチャチャを入れる

  そうでなくても心が折れそうなのに
  やかましぃわぁぁぁぁ 

  
私が恋焦がれるその場所とは

 坂出市神谷町  神谷神社 ( かんだにじんじゃ )


   「 どこ行くん? 」

        神谷神社

   「 それってどこ? 」
  
        坂出

   「 ポニョ子も行く
       何かいいことあるかもしれない
       ところてんとか 」

        ところてんはもう寒いんで・・・


お盆休みの坂出観光以来
坂出に行けば美味しいものが食べれるとか
何かあると思っているらしい

でもね
今日の場合は

   難なく調子よくたどり着けば
     そのまんまイオンに行っちゃおうかな
     ジンジャーテイー買いたいし

   なんとかようやく辿り着いたけどもうムリってなれば
     どこかでお茶でも飲んだらとっとと帰る

   最悪辿り着けず引き返す可能性も・・・
     そしたら泣きながら帰るだけ


          の3パターンしかないわけだしねからね


看板を目印に真剣に突き進む
いつもは車の中で熱唱しているけれど
CDも止める・・・どんだけ必死

でも意外とすんなり行けました
           な~んだ

神谷神社1
    横の石碑見えます?
      『 国寳 』
 
         香川県では数少ない国宝

神谷神社2T 延喜式内正一位神谷神社


神谷神社3
     美しい朱色の回廊ですが
     国宝の本殿はこの中
     正面から見ても拝殿と奏幣殿があって本殿はよく見えません
  

回廊の隙間にレンズを当てて写真を撮っていると
「 なにしよんな 」 と嗄れたおじさん  の声

     あ・・・写真を

  「 なんの写真な 」


     本殿・・・国宝っていうから

  「 そうな そしたらここ入って撮りな 


    ・・・怒られるかと思った~
     入っていいんですか?

  「 イカンけどな 特別 」


      わぁぁぁい
     来て良かった~~~~~
 


神谷神社4
     鎌倉時代初期に建てられたという本殿
     御祭神は火結命、奧津彦命、奧津姫命
     春日四柱神を配祀


  「 真ん中から撮ったらいいのに 」

     そんな・・・恐れ多くて  
 


と言いつつ近くまで寄って拝見させて頂きました

神谷神社5
     この素材感がステキ  800年前の建物ですよ~


  「 良い思い出になったなぁ 」


     はい  ホントに 


写真を撮り始める前にお参りしといて良かったです
本殿の前まで行くと舞い上がってしまって
な~んにもお願い事なんて出来ません

回廊の外に出ておじさんにお礼を言って
気持ちを落ち着けてから末社もお参り

神谷神社6
      狛犬くんにもご挨拶

他に重要文化財の木造随身立像二体などが保管されています

神谷神社7
     この中に
     さすがにここまでは見せてもらえなかったけど

神谷神社8

古い神社だからいろんなモノがあります

神谷神社9


神谷神社10

チャリ  で子供達が遊びに来る
地域の人たちと仲良しな神社でもあるみたいです

   子供達は回廊内に入らせてもらえませでしたが

神谷神社11
   絵馬に書かれたお願い事
   「 ゲーム ぜんクリできますように 」 ってのが2個もあった
   子供らしいお願い事 いいな~欲が無くて素直で



神谷神社11.2
    紅葉も綺麗でした


 
   「 さ 次どこ行く?どこ連れてってくれる? 」
神谷神社12
 一気に現実に引き戻す女


    ホントは青海神社も行きたかったけどね
    もう胸いっぱいで
    一度に二つはムリかもね
       ・・・そうねイオン行きますか


ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングクリスマス   FC2ランキングクリスマス

    ブログラムクリスマス   人気ブログランキングクリスマス
           よろしければプチプチ押してやってください   


帰りにもう一度振り返る

      神谷神社13

        写真は上手く撮れなかったけど
        この風景がたまらなく気に入って
        紅葉の季節に必ず来たいな~


    でも おじさん  ・・・何者?
スポンサーサイト

コメント

坂出は入口

23日のイベントのためへたれとったです

父ちゃんには坂出は四国の入口で、通過点だけだったけど
こんないい神社があったんじゃね

しかしヒッキーと化した父ちゃんには広島市内近郊しか行けない

やっぱり女の子はいいなぁ

ぽにょこさん幸せだね!!

800年前の建物

重みと風格を感じます。

いつか見に行きたいなぁ

そのときは案内ヨロシクです~~

もちろんその後は

イオンで(笑)❤

おじいさん神主さんなのかしら??

バーガー父ちゃん

お疲れ様でした
勤労感謝の日だったのに大忙しですね
ホント 勤労に感謝です⌒v⌒

坂出には大きな見所ってのはないので
そのまま高松とか行っちゃいガチなんですよね
でも山の麓にひっそりと建ってる
しかも坂出で仕事してたパピーも知らないような町名場所に
こ~んなのがあるってのが
なかなか良い感じです

私は家にはいないヒッキーです(笑)

よっちママ sama

京都や奈良で見られる国宝のように豪華じゃないけど
すごく良い感じの建物なんですよ
ロケーションも良かったし
絶対神様いますよココって感じ

香川に来たらご案内はお任せアレ(*^-゚)v
細い道と交通量の多い道と
入り組んだ交差点は通れないのでちょっと時間かかりますが・・・
その後はもちろんイオンです

おじさん たぶん神主さんじゃないと思われます
何所からともなく現れて 
ふらふら~っと歩いて行ったけど
決して社務所じゃなかったです

あのおっちゃんは引きこもりの神様ちゃう?

銀蔵 sama

引きこもりの神様???
顔と声は厳つかったよ

これでついに私も正しい引きこもりに?

そういえば私の部屋には
おじゃる丸に出てるくる貧乏神が住んでるんだとか

「あの人、何者?」な瞬間

親戚一同が集まって、
「まあまあ、しばらく見ないうちに、こんなに立派な青年になっちゃって!」
と言われたとき。

向こうは知っていても、こっちは知らない。
だけど、
「どなたでしたっけ?」
とは言いづらい。(笑)

これ、支持率高いでしょ?

コバジ sama

「あの人、何者?」な瞬間が人より多いと思われる・・・

そういうときはお得意の
人違いのフリをするwwwなんだけど
親戚だとそういうワケにいかないんですよね
仕方ないから人目につかないようにコッソリ脱走を謀ります(笑)

これは支持率高いかもしれないですね~

ただウチの場合
ホントに会ったことない人でも
知り合いのように話を進める人がいるんですよね
「ほら、○○のとこの○○ちゃん」とかって

マミーは自分の知ってる人は世の中皆知ってると思っているらしいです

神谷神社に行ったんやね~太古に神々がこの渓谷に集い遊んだところからこの地を神谷と呼ばれているんやで 香川県では三豊市にある本山寺の本堂と、ここ神谷神社の本殿の二つだけが貴重な国宝なんですよね こじんまりとした境内ですが なんかパワー感じる場所ですね(^_^.) さいこちゃんは神社に行くほどに神様からバワーもらっている感じやね(^_^)v 一ついい事教えてあげようか~神社にお参りする時は鳥居さんをくぐる時にまず軽く一礼して 参道を進む時は参道の中央を進んではいけません。
参道の中央は正中といい、神様が通る道なので、我々が通るところではないのです、私達は参道の脇道を通るのが正式の参拝方法ですよ(^^♪ あぁぁぁよけいな事言ってごめんなさいねm(__)m

追伸ー昨晩観音寺のプレーゴに行ってきましたよ♪さいこちゃん推薦だけあって 入り口からのイルミネーションといい室内からのイルミネーションもすごく綺麗だったしパスターコースを選んだのですが安くて美味しいかったです 最後のデザートについていた一枚の薄いパリパリのお菓子最高の味でした!(^^)! さいこちゃんありがとうございましたm(__)m

ケン sama

ついに行ってまいりました~^^
さすがに坂出なら道に迷うってことも それ程 ないんだけど
地図上の道の細さが心配で・・・
でもここはホントに神様遊びに来ますよ
そんな雰囲気でしたもん

本山寺は行ってみたいんだけど
神社に比べてお寺はなんとなく敷居が高くて
もう少し勉強してから行こうと思ってます(あと道も)

鳥居のくぐり方はバッチリですよv-426
ただ神谷神社もそうですけど
一の鳥居を車で通る神社なんかはどうすればいいのかな(・・?)

プレーゴ 喜んでいただけて嬉しいです
料理も雰囲気も気に入ってます☆☆☆

おぉ~謎のおじさんラッキーだ♪
800年ってすごいなぁ~
神谷神社
バナーの下にある写真雰囲気あって好き☆

でっ。
なぜ神社へ行くでところてんに繋がるのか
ぽっちゃんの深層心理がわかりません(笑)
おもろかわいいね(´▽`)

ゴリ sama

ホントにラッキーでしたv-352
謎のおじさん・・・
  神様のお使いか はたまた単なる近所のオッサンか
神職さんじゃなさそうなところがポイント

バナーの下の写真は車を停めて慌てて撮ったから
結構ブレちゃってるんですよね(´A`。)
でもここはゴリsanなら絶対素敵な写真を撮るであろうポイントが
たっくさんありましたよ~~

ポニョ子のところてんは
神社→ところてん ではなく
坂出→ところてん或いは美味しいお店 なんですよb
夏に坂出観光をして 散々食ったので

でもおもろかわいいのは正解(笑)

おじさんの正体は、ここの神さまだと思いますよ^^

本当はもっと若い姿で出てきたかったんでしょうけど、慌てちゃったんですね☆^^

さいこちゃんとぽっちゃんがお参りに来てくれるんだったら、三代目が神さまでも姿を現すと思いますね^^

はじめまして

こんにちは^^
香川県、空海が生まれたところ。
うどんだけではなくて、国宝神社もいいですね!
僕は琴平さんに行ってみたいけど・・・香川もよか!

はなさかすーさん sama

こんにちは~
訪問&コメありがとうございま~す♪

空海が生まれたとこってのご存知とは v-352 ツウ v-352 ですね
かなりの有名人ですが忘れられガチです
香川と言えばうどんくらいしかテレビでも取り上げてくれないけど
地道に楽しめるんですよ、コレがまたv-219

金比羅さんもいいですよ
年に何度かは行きたくなります
県内に住みながら観光気分を味わってます( ̄ー ̄)v

香川にもSenta.にも また遊びにきてくださいね

三代目 sama

神様だったのかな~
メッチャその辺の田舎のおじさんっぽい感じの人だったけど
そのほうが警戒されないし
計算の上のおじさん姿だったのか・・・

回廊にくっついてる私
ストーカーっぽかったからな
神様も「しゃーなし」って感じだったのかもしれませんね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ケンsanが神様が遊びに集う谷って言ってたんだけど
ホントに神様と遊びたくなっちゃうような場所でした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/396-6e712afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad