Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

枌所へ行ってみよう

綾歌郡綾上町の枌所というところへ行きました

ブログで仲良くさせていただいてる いもあられsan の
『 第3回ものづくり芸術祭 ZIKKEN2009 』 に訪れたのは
ちょうど1年前
 

今年もその展覧会がありまして
田万ダムのアートトレッキングにも行けなかったので
こっちは是非行きたいな~って

   ちょっと本気で頑張ってみました

          道が途中から怪しい・・・


  いもあられsanの作品等は
      『 いもあられのびびび 』 でご覧になれます


いもあられsanの作品は すご~くホッコリした癒し系
ご本人も ( 私が存じ上げる限りでは ) 癒し系

今回の
 第4回ものづくり芸術祭 ZIKKEN展 も
     すごく楽しい作品がいっぱいです
     ビックリするものもあるし
     子供達の作品も可愛くて 
 開催日はあと3回しかないけど
 行く価値アリですよ~


    いもあられsan今日はお世話になりました
    お忙しいのにかまっていただいて 

    これもありがとうございました

  imoarareネコちゃん
                大切にします



   ジンギスカンキャラメル持って行けば良かったかなぁ
   よろしければ秋寅まで届けますよ





道中で見つけた神社

     川上神社

        帰りにちゃっかり寄り道

枌所川上神社1
  
  ご祭神は水速賣命
  水神さまです

枌所川上神社2
  目がチカチカしそうな写真
  コンデジしか持ってないし設定わかんないし
  BBさんが見たらまたダメ出しされるだろうな

  カメラの設定の仕方は解るのよ
  意味が解んないの・・・

少し離れたところに小さな祠を発見
地面が少し緩いくらいは平気なんだけど
蜂(?)がいたのでそれ以上近づくのは断念

枌所川上神社3
    離れたところからお参り

枌所川上神社4
    郷社ってことだから地域の方と密着した神社なんでしょうね
    こざっぱりした神社で落ち着く感じ

枌所川上神社5
    この手水舎の灯篭だけじゃなく

全ての灯篭の表に
枌所川上神社6
     『 総氏子 』


枌所川上神社7
     裏には 『 御神燈 』と書かれてる


道を挟んだお向かいには

枌所川上神社戦役記念碑
     戦役記念碑
     ここにも御神燈
     神社の隣には田万川が流れる

のどかで良い所ですよ~
旧枌所小学校の運動場も良かった ( 運動場で何してたかは秘密 )
来年も来たいな


     ・・・え?地図?
        無理言っちゃダメですよ
         山の方です



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキング   FC2ランキング

    人気ブログランキングのコピー   ブログラム
                      今日もプチプチお願いします


なんか神社ばっかり行ってる

   昨日は津森天満宮にお礼参り

     津森天満宮お礼参りグッズ
        これを持ってテクテク歩いて
        手水舎は水が出なかったのでそのための水
        手を拭くためにタオル
        お賽銭の100円


 はじめお昼頃出かけたんだけど
 カラスが騒いでたので撤退
 ( 走って逃げ帰る 別に襲われたワケではない )

 時間を置いて再度挑戦
 カラス達の声も聞こえなくなったし


   合格のお礼を言って
   ついでなので来年の実施試験もよろしくお願いしますと
    あ それとついでに あの子とあの子の入試も
    あ~~それと・・・


     
       100円でどんだけ・・・





スポンサーサイト

コメント

手水舎は水が出ないってなんか不思議
タオルをよく忘れるゴリです。

って100円も!?
我が家2人で10円ですよ(5円×2人)
100円あったらいくら願っても大丈夫(笑)

額の絵ゆるくて好きです(´▽`)

ゴリ sama

小さい神社って
普段は手水舎の水が止まってるって多いんですよ
やっぱり水道代は神社持ちだから・・・

お賽銭を払わない方が多いんだけど
(基本的に手ぶらで参拝する女)
はじめにお願いに行ったとき10円だったか
5円や10円がなくて100円だったか覚えてなくて
お願い聞いてもらっといて前より安いのはどうかと・・・(;・∀・)

いもあられsanの絵 可愛いでしょ
憧れの作家さんです

でへ

今日は どうもどうも 遠いところを、、、

ありがとうございますた

おいしいものもありますので また また きてください

なんてな。。。

imoarare さま

ありがとうございましたは私のほうです☆(oゝω・o)v゚
美味しいものもあったんですよね
私としたことがウカツ・・・

いもあられさんのブログ拝見しました☆

やさしい気持ちにさせてもらいました♪

アーティストさんって本当に尊敬してしまいます・・。

お賽銭(どうしてもオシャイセンって書いてしまうww)が100円でも10円でも、人の幸せをたくさんお祈りしてるんですもの☆

神様もニッコリしてくださるんじゃないですか?^^

きゃっ!
なんとか銅メダル確保!!
・・・と思って、送信前に確認したら、三代目さんに銅メダルを
奪われていました。しょぼーん。(笑)

100円!大金だ!!(笑)
「いくら願っても」は大げさかもしれないけど、20コは
大丈夫でしょう。

で、大金を使った後の財布の中身は、何百円くらいですか?

三代目 sama

ホワンとした作品が多いでしょ(。→ˇ艸←)
子供たちの優しい先生なんですよ

私がお賽銭を払うのは珍しいから
神様ビックリしてると思いますよ
次何言いはじめるんだろwwって

コバジ sama

また中途半端な時間に更新してるでしょ(笑)

私の100円は他の人より大金ですからね
100元くらいの価値はありそうだから
もうちょっと欲張ってお願いしてもよかったかな・・・

とりあえず川上神社の方は相変わらず無銭参拝だったんで(*-ω人)

お財布の中ですか
今のトコロ362円入ってますよ

まあ~枌所まで行きましたか(*^。^*)まさに香川の山の方には間違いないよね(^^ゞ それでやわ 私もよく空港に行っての帰りあの辺りを車で通りますが、川上神社もお参りした事あるわ あそこの神社の有名な物は さいこちゃんこれはぜひ画像入れて欲しかったわ
讃岐一のでぶでぶの狛犬なんです~気が付いてた?
その筋の人達にはアイドル的存在の狛犬です(*^_^*)

ケン sama

ほとんど迷子覚悟で
1年前に行った時の地図もないし
最悪ここどこコールv-214しよ~と思いながら行ったので
そこに神社があることもな~んにも知らずに行ったんですよ
狛犬kunアイドルだったんですね~

写真の隅っこにチマっと写ってるの見たら
やっぱりムチっとした感じ
ご本人見たときの違和感はコレだったんですね
おみくじの写真も撮り忘れたし・・・

読めましぇん

綾上町の○所読めないんで字が出せない
なんと読むんでしょうか?
さいこちゃんのブログみてると
四国は難しい地名多いような?

最近も神社ネタ多くて楽しい~~ですe-415
普通は気づかないよーな見過ごしそーな所が紹介されてるのが面白い♪♪♪
額の絵もほんわか~~な雰囲気が伝わってきますe-349

バーガー父ちゃん

「 そぎしょ 」って読みます
言われてみれば そう読めるよねって感じでしょ

地名とかって読みづらいの多いですよね
ま、四国は北海道ほどじゃないと思うけど(=^▽^=)

マボゾウ sama

神社ばっかり行ってるといいますか
神社しか行ってない・・・"o(-_-;*)

基本的なこと解ってないので
きっと変なとこにばっかり目が行っちゃうんでしょうね~

マボゾウsanの作品だとか
いもあられsanの作品だとか
ちょっとユルイ感じのホンワカ系大好きです♡(。→ˇ艸←)

いいなぁ

神社でお参りしてネットつなげて

もらおうかな(笑)
しばらく更新出来ないあいだ

神社巡りしてみようかな~

にょん

よっちママ sama

やっぱりこの場合
縁結びの神様がいいのかな・・・

ネットを結んでくださいv-424
岡田くん早く見たいな~

アラブのモテ神様も是非(o・ω-人)・.。*

にょん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/383-59445a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad