Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

流れ流れて矢流へ

岩崎弥太郎こころざし社中で

  安芸特産 釜揚げちりめん丼

       という言葉を耳にして

        じゃ、ぜひそれを食べてみなければ・・・ってことで


会場で頂いた“ちりめん丼の食べれるお店”ってチラシの中で
一番美味しそうに見えたお店へ行ってみた


      こんな田舎だからどんなお店だろうとドキドキしてたのに
      町家カフェ風のきれいなお店
      ラッキー  とお店に入る


 「 うちはオムライスとかピラフとか
   そういった軽食しかないですけどいいですか?
   ちりめん丼? 予約しといてくれたら出来ますけど・・・ 」


ややこしいからそんなお店載せないで欲しい
観光客にはわかんないから・・・


で 結局お昼を食べに行ったのは

オシャレでもなければ綺麗でもないこのお店

    レストラン 矢流


レストラン矢流1
   国道沿いに昔からあるレストラン
   外観も内装も昭和を感じさせられます
   

でも景色は最高

レストラン矢流2
   太平洋を見ながら食事ができる
   いや~良かった 天気がよくて
   ガラス越しに撮ったから反射しちゃってるけど

  パピー 「 ポニョ子 アメリカ見えよりゃぁせんか? 」
  ポニョ子 「 え~~~  見えるかな~ 」 ←ノッてあげる 優しい

   つか方角違うじゃん と冷静なツッコミのさいこ


そしてお目当ての 釜揚げちりめん丼
矢流釜揚げちりめん丼1

   早い話がちりめんじゃこをご飯に乗せただけ
   ただちりめんが釜からあげたてってことらしい


矢流釜揚げちりめん丼2

実はパピーとマミーがこれを頼むというので
じゃ 私違うのにしよ~( 食べたいと言い出した張本人 )


   ほら 私お米あんまり好きじゃないし
   丼って上の方しか食べないといもあるしね~
   だから丼は人のを貰って食べるくらいでいいかな~って

矢流エビフライ定食
   ジャンボなエビフライ
   ちりめん丼も量が多かったけど
   この定食もかなりのボリューム
   海老も大きいし小鉢が2ツ
   ご飯も味噌汁も さらにタルタルソースまで大量に・・・


ポニョ子はカルビビビンバセットを注文
   こういう場所のお店だから
   絶対魚介が美味しいと思ってたんだけど

矢流カルビビビンバ
     お肉も柔らかいし これ一番美味しかったかも
     このビビンバも量が多いのに
     大きなから揚げとラーメンが付きます
     この辺の人ってどんだけ大食い?
     ポニョ子がラーメンいらないって言うので
     私がご飯の変わりにラーメンを食べたんだけど
     これも意外や意外 美味しい


レストランと併用して川島製菓というお菓子屋さんの直売所があります

そこで 『 矢流餅 』 ってのを見つけたけど

  本日中にお召し上がりください

家に帰るの遅いだろうし やめとくか・・・とお店を出ようとすると

   「 これ買って~ 」

田んぼのなかの時計台1
   この女 県外へお出かけだと言うのに
   携帯とi potだけ持って バッグもお財布も持たずに来ています
   そしてみんなに一つづつ買ってもらう・・・なんてヤツだ


この愛想のないパッケージ

  田んぼのなかの時計台 っていう名前は若干オシャレな
          スイートポテト餡使用のパイ饅頭

   通販だとパッケージも模様付き?
    田んぼのなかの時計台2
         通販サイトより拝借


田んぼのなかの時計台3


   
   高知は食事の量がどこも多いのか?   
   このお店も量が多かったし
   夜食べたイオンショッピングモールの鹿児島ラーメンのお店
   普通の量にしとけばよかった・・・
   いつものように大盛りだったんだけど
   苦しくなってきた っていうか 気持ち悪いぞ

   その後コーヒーを飲んだイオン内のカフェも
   なんでそんなに?
   そんな上まで入れたら熱くて紙コップ持てないじゃんってくらい
   軽く2杯分はあるよ
   もっと利益考えて量少なくしてもいいと思うよ スモールなんだから
   しかも安いよな・・・


そんな感じで帰路に着きました
家についてもお腹がすかない


・・・のに

   誰? コレ買ったの

矢流餅

     本日中に食べなきゃダメじゃん
     食べますよ 食べればいいんでしょ~~~~ 

     


ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
                  今日も張り切って応援してください 


 なんか・・・こんなのもあった

 野根まんじゅう

         野根まんじゅう

     どんだけ買ってんの ?

スポンサーサイト

コメント

さいこゃん~釜揚げちりめん丼なら一言言ってくれれば安芸の高園茶屋というとても美味しいお店をお教えできたのに^_^;(それは無理な話よね~)あはははは(^0_0^)
安芸は岩崎弥太郎以外にもゆっくり探索すると色々面白い所が一杯ありますよ~高知のパラダイスの街です♪

いっぱい買いましたね~。

さて、そのうちの何割をさいこちゃんが食べるのでしょう?

僕の予想はズバリ「5割」です。(笑)

ケン sama

美味しいお店があったんですね
惜しい(ノд`@)
きっと何かあるだろうと思って全然調べずに行ったんですよ~

今回は高知も行く予定だったから
あんまり安芸でゆっくり出来なかったけど
安芸城跡とかも今度時間をかけて行ってみたいですね(*゚ェ`b)

コバジ sama

高知を離れる最後に飲んだ
イオンのカフェのコーヒーが一番強烈にお腹にきました
あんなに食べても不思議と次の日の朝にはお腹空くものなんですよね

私5割も食べてないと思うけど・・・Σ(-∀-;)
3.5割・・・いや4割?
ほら、パピーとマミーは高知でお酒なんかの試飲もしてたわけだから
あんまり食べなくて当然よね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/371-4431b44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad