Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

あきの散歩道

安芸市は人口2万人にも満たない小さな町ですが
見所はたくさんあります

 民族資料館、書道美術館、陶芸館、安芸城跡

でも今回はハードスケジュールのため
とりあえずこの2箇所へ

    まずは 野良時計

野良時計1

明治時代の地主 畠中源馬 が時計に興味を持ち
独学で作った櫓時計
農作業に従事する人々が時間を知るのに役立っていたという 


野良時計2

   札幌の時計台より小さいと思うけど
   のどかな風景の中にあるので
   こっちの方が素敵じゃないですか?
   でも個人のお宅なので静かに見物してくださいね 


野良時計3
   水路もいい感じ


野良時計4
   メダカがいっぱい



野良時計5
   橋の欄干にも野良時計発見



そして次は 土居廓中武家屋敷

   山内家家老五藤氏が安芸城跡に居住したころの武家屋敷が
   今もたくさん残っていて そのほとんどが実際に使われています
   そしてそのうちの1軒が一般公開されています

武家屋敷1

    野村家 と その前で一人EXIるポニョ子


武家屋敷2

   要塞的機能をも持ったこの地方の武家屋敷は
   昔の生活を垣間見ることが出来る
   歴史好きにはたまらない建物であると同時に
   いたるところに“生活の知恵”が見られ
   建築的方向からも楽しめます

武家屋敷3
  
   中へ入って見ることができますが
   個人のお宅なので充分注意してくださいね

武家屋敷4
    槍が掛けられている
    さすが武家屋敷


瓦の塀
    タイムスリップしたような町並み
    『 瓦の練塀 』



    最高のお散歩コースです 


             ・・・  今日は意外とマトモな記事 


ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
               お気に召しましたらプチプチっと押してやってください




このままでは終わらないのが Senta. 

 野村家の庭を裏へ廻りますと
 お家なので当然トイレ  があります

   お、厠だ厠だ 

昔の家って縁側の端っこにトイレがあるんですよね
木戸が閉まっているけれど スリッパが置かれていました

  え? まさか 使用可?
  使っていいのか?ご自由にお入り下さいなのか?
 


とりあえずキョロキョロと周りを見渡す
誰もいないかな・・・?

  いくら私でもさすがに利用しようとは思わないけれど
  中がどうなってるのか気になって気になって

  スリッパも置いてくれてるワケだしね

    お邪魔しまぁぁぁす 

止めときゃいいのに行ってみる


    おおっ すごいっ 


    模様が入ってる
武家屋敷5S 武家屋敷6S

  汚いので小さい画像にしてみたけど
  気になる方は  して拡大して見てくださいね
  お食事中の方はちょっと オススメ出来ないかも 


とりあえず謝っとこ~
    失礼いたしました <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 






スポンサーサイト

コメント

ぎゃーーーっ!!

小の方を拡大して、
「なーんだ、別に汚くもないや。」
と思って、大の方を拡大したら・・・。

今食べている焼き芋がしょっぱく感じてきたわい。(笑)

でも、「オススメできない」って書いてあるのに、クリックせずにはいられないところが、さいこちゃんと似ているような気がします。(笑)

"まむし注意!!” ”厠”
さいこちゃんて、そういうタイプの女子なんじゃv-190
はっきり言って父ちゃん、
そういうタイプの女子、好きi-261です

あっ!
こんなところでバーガー父ちゃん発見!!

写真見てたら腹具合が悪くなってきたわい・・

どこかトイレない??

写真クリックする前にコメント見といてよかったwww

この一瞬の分別が大人かこどもかの違いですね・・ふふふ。

でもきっとこの後・・・クリックしちゃうんだろうなぁwww

せっかくの!いい記事が時計とか武家屋敷とかのどかとか・・・

ぜんぶ厠に飲み込まれちゃった^^;;;

コバジ sama

だからオススメしませんって言ったのに(*≧m≦*)

オススメしないと言ったら誰か絶対クリックするだろうとは思ってたけど
まさに思うツボ

バーガー父ちゃん sama

まむしは別として
基本的には下ネタ、お下劣ネタNG女なんですけどね
今回はどうなってるのかって好奇心の方が上回ってしまいした

私の場合87%は好奇心で出来てるんですけどね~(笑)

ただそれを外へブチ撒けちゃっていいのかどうかは疑問です(‐"‐;)

銀蔵 sama

バーガー父ちゃんsanとも仲良くさせて貰ってるんだよv-221

トイレ?
あるよ、ほら
武家屋敷の使ってもイイっぽい( ̄ー ̄)ニヤリッ

三代目 sama

せっかく大人の分別をしても
結局見ちゃうんですね~∑(=゚ω゚=;)

怖いもの見たさ?ダメと言われたらつい

ココへ来る人はそういう人が多いのかな
それともココへ来るとそうなっちゃうのかな

誰も時計にも建物にも触れてくれませんが・・・"o(-_-;*)

さいこちゃん、いろんなところに行って、
いつも楽しそうで、いいですね。

あの写真は・・・
見てませんよ!!
皆さんのコメントを見て、
みなくてよかったv-389
と、思っていますけど・・・
たぶん、見ない・・・

ナンヨウハギ sama

家族で出かけるのもこれで最後ですね~
家の方がバタバタしてきてるし
来春からは兄達が同居して私のポニョ子は出て行くので
兄達も一緒に~ってのもアリかもしれないけど
一度一緒に旅行に行って
二度とコイツ等とは来ないぞ v-40 って思ったので

ナンヨウハギsanはクリックしなかったんですね
例の画像(笑)
もし怖いもの見たさでクリックするなら・・・
お食事前後は避けた方がいいみたいです

(;´Д`)ア゙・・・他の人のコメント見てからなのに画像拡大しちゃった
さて、安芸は毎年夏を過す場所でした♪
懐かしい地名です(´▽`)

水路に時計にメダカいいなぁ♪

ゴリ sama

なんか ココに遊びに来てくれる人って
ホントに好奇心旺盛ですね~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
こんな写真upしといてアレだけど

ゴリsanって安芸の方だったんだ
のどかで素敵なところですよね

こんな建物が今も使われてるっての
私的にすご~く良い感じなんですよね
そこにメダカが泳ぐ水路だなんて
もう最高・'(*⌒―⌒*)))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/369-b8563486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad