Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

岩崎弥太郎の郷

今年の高知は龍馬一色
っていうか全国的に龍馬ですね~
今年の大河は当たると思っていたけど
NHK自身ここまでとは思ってなかったんじゃない?

龍馬は確かにすごい人だけど
コレと言って何かをした人って感じじゃないよね

これからってところで誰だかわかんない人に暗殺されちゃうし
( 私的には薩摩藩説を支持 )
龍馬にあやかって・・・とか言って子供に託すくらいなら

絶対岩崎弥太郎にあやかった方がいいと思う

  龍馬の願いは新政府に託されたものの
  維新後の政治が正解だったとも
  大河ドラマの中で龍馬が願った日本の姿とも思えない

  だけど弥太郎は確実にビッグになって
  日本の三菱どころか世界の三菱として今も健在

これほどの男版シンデレラストーリーなかなかないですよ


そんな 岩崎弥太郎の生家 は

          高知市から東へ約40km 高知県安芸市 にあります

岩崎弥太郎生家1

  今回の “1日に知らない人に4回笑われた旅” は
  ここからスタートです

岩崎弥太郎生家2

  安芸は土佐・龍馬であい博のサテライト会場もあり
  生家も駐車場が整備されて観光客もたくさん
  昔来た時はひっそりしてたのにな~
  お土産を売ってるお店もあったし(これは特設?)
  お酒の試飲も出来ます

  お店のおんちゃんとの会話

  「 龍馬もよくココに来たんですかゆうて聞かれるんじゃけんど
    ココには龍馬は全然来ぃちゃぁせんのですよ~ 」

  そ~なんだ  そっか
  “弥太郎おるかえ~”とか言って
  上町2丁目から走ってなんて来れないですよね~



  それを横の方で聞いてた違うおんちゃんが噴き出す
  「 確かにそりゃぁムリや  」
     ( まずは1笑われ )



岩崎弥太郎生家3
  母屋は綺麗に改修されています( 復旧して建てたわけじゃない )
  貧乏だったころの家なので狭い
  中は撮影禁止です


岩崎弥太郎生家4
  この土蔵はお金持ちになってから建てられたもの
  だから三菱マークが描かれています
  そのマークの下のほうなんですが
  漆喰の壁のな~んにも無いところに小さな庇が付いてるの解りますか?
  この地方の建物の特色で雨などから壁を守るためのものだとか


岩崎弥太郎生家5
  弥太郎が幼い頃日本列島の形に並べたものと言われる庭石
  言われてみれば日本列島
  でも写真の撮り方が悪いので全然そう見えませんね・・・

    岩崎弥太郎生家6
   楠からショウノウが抽出されます
   土佐商会はこのショウノウの貿易をしてたとか


岩崎弥太郎生家7
   可愛い~~~
   『 弥太郎くん 』 お饅頭です
   こしあんと黒ゴマ餡の2種類あったけど
   黒ゴマのほうは顔が変だったのでこしあんにしよ~っと


岩崎弥太郎生家8
    車まで待たずに食べながら歩く二人
    ん・・・んま~い これ 
    マジ旨いよこれ~



   知らないおばちゃんが
    「 まぁ・・・旨いって  」
       ( ここで2笑われ )

   そして知らないおじちゃんが
    「 そんなに美味しいんな? 」

   うん 美味しい 
   なんかね 皮のところがちょっと柚子の風味がする


    「 そんなに美味しいなら食べてみたいな
      どこで売ってるん? 」

   あそこのね なんとかカフェって書いてるお店
   これはこしあんなんですけどね
   黒ゴマの餡ってのもありましたよ~

    

  売り上げに貢献してしまった( 観光大使? )


岩崎弥太郎生家は
岩崎弥太郎生家9
    マムシもいるかもしれないので
    畑付近は注意が必要(?)



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
                    今日もプチプチ応援お願いします



安芸市は大正・昭和期の作曲家
       弘田龍太郎の出身地でもあり
町のいろんなところに歌の書いた石碑があります

これはその一部

弘田龍太郎石碑1
    『 春よこい 』


弘田龍太郎石碑2
    『 叱られて 』
     歌の横に書かれたイラストは
     高知出身の漫画家 はらたいらsanのもの


 『 鯉のぼり 』 弘田龍太郎石碑3


      知ってる唄は歌い始める
      ・・・なんて迷惑な家族だろう
        ( しかもマミーだけメロディが違う )


あと2笑われ残ってますが
 それはまだまだ後のお話です



スポンサーサイト

コメント

3笑われは高知からだったんですね(*^。^*) 今年の土佐は龍馬、龍馬、龍馬で一色でしたよね 私もさいこちゃんと学説は同じで 龍馬暗殺は、武力討伐であった薩摩特に黒幕は大久保利光辺りが臭いと感じております。邪馬台国に続いてまたもや同じですね(*^^)v

たしかに龍馬にあやかるより弥太郎にあやかる方が現実的にはいいですよね(・∀・)
東京にある岩崎邸には行った事あるけど実家も言ってみたい♪

・・・マミーのメロディ違いどう違うのか気になる(笑)

初めまして

初めまして、バーガー父ちゃんです
銀蔵さんとのヤリトリ楽しくみてまして
仲間入りしたく、とんで来ましたv-221

ちなみに龍馬と弥太郎が初めて出会ったのは
長崎なんで、「最初から作り話じゃき!」
(すんません土佐弁わかりません)
と土佐人から不評だとA新聞が特集してました

これからも時々お邪魔しますので、
バーガー母ちゃん共々よろしくお願いしますv-354

わっ、あらためて見ると、見事なパツキンですね~。
ロシア人と上田馬之助もビックリです。(笑)

マムシが出るんですか!
でも、さいこちゃんは
「マムシ注意!!」
なんて書いてあると、
「どれどれ?ホントにいるのかな?」
とか言って入ってしまうタイプですよね~。(笑)
ま、それもさいこちゃんの魅力のうちなんですけどね。

ケン sama

最近何処か行くたびに何かやらかしてる感じです"o(-_-;*)

ホントにどこへ行っても龍馬
おおかた関係ないと思われる県に行っても龍馬
人気なのは龍馬なのか福山なのかはわかんないんだけど
祖母方のご先祖は当時薩摩藩の人だったので悪く言うのもアレですが
勝者の方にばっかり上手く着いてばっかりだし
薩摩が権力持つ為には龍馬邪魔ですからね~~~~

ゴリ sama

是非ともあやかりたいもんです
毎週1,000円生活とか○百円生活とか
いい加減哀しくなってきた・(*;ω;)

高知の生家は市と言ってもかなり田舎なので
なかなかイイ感じのところですよ
マミーの歌さえ聞こえなければ静かでのどかで

童謡に限らずマミーが唄うとたいてい別の曲になります(笑)

バーガー父ちゃん sama

はじめまして~
コメントありがとうございます♪
銀さんのコメント欄ではいつもお世話に(?)なっております

大河ドラマは7割くらいは嘘と思いながら見てるんだけど
上手く騙されちゃったりするんですよね
そもそも一番騙されそうなのは

土佐藩ってイケメン率高~い

   ↑↑↑絶対ありえない

これからも遊びに来てくださいね~
バーガー母ちゃんsanにもよろしくお伝えください^ω^



 

コバジ sama

田舎の空に映える金髪ですww

マムシとハブとそうじゃない蛇と見分けはちっともつかないけど
入って行っといて慌てて逃げるタイプですね(=^▽^=)
「 うわ~死ぬかと思った~ 」とか言って(触れない)
周りは迷惑でしょうね~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/368-415c8d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad