Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-10

ちょっと寄り道

大野原ツアーのつづきで~す

萩ガーデンテラス萩原寺の帰りのナビの設定を
国立善通寺小児病院にした理由


それは寄り道

雲辺寺へ行ったとき古墳を見つけまして
そこへ行くには来た道を帰る必要がありました
そのまま目的地を自宅に設定してしまうと
違う道順になってしまう可能性が


善通寺市に 有岡古墳群 というのがあります

有岡古墳群1

  善通寺は古墳の町ならしく400~600もの古墳があったのだとか
  

有岡古墳群2
   この鋲みたいなのが古墳のあった場所だそうで

有岡古墳群3
   画像をクリックして拡大して見て頂くと解ると思うんだけど
   矢印を付けきれないほどの数
   前方後円墳もあります
   市街地にも鋲が付いてるので
   古墳跡地に住んでる人もいるんですよね~

その中でも有岡古墳群は
同じ系図による首長の墓と考えられる古墳が集まっていて
国の指定史跡ならしいですよ


そのうちの2つの古墳が国立善通寺小児病院の近く
史跡公園として整備されています


 宮が尾古墳

宮が尾古墳1
    円墳が2基並んでます
    
宮が尾古墳2 1号古墳
    中は4月29日(古墳の日)のみ公開
    柵からレンズだけ突っ込んで撮ってみたけど
    暗いからわかんないですね~

宮が尾古墳3 2号古墳石室
    2号墳は墳丘が残っていません
    でもここもこれ以上は入っちゃダメで~す


外に1号墳の石室が再現されています
宮が尾古墳4 石室の模型

宮が尾古墳5 石室の模型壁画
   こんな壁画があるんだとか
   やっぱり4月29日に実物見に来なきゃダメかな



 王墓山古墳

王墓山古墳1
   こちらは前方後円墳
   香川県で唯一横穴式石室を持つ前方後円墳ですって


王墓山古墳2
   

    寂しいお父さんのお話
     王墓山古墳には広い駐車場があります
     そこにポツンと岡山ナンバーのBMW  が1台
     一人の男性が降りてきて急いで古墳を駆け上がり
     柵の外から中を覗き込む
     そして古墳の周りを走って見て周り古墳の上へ駆け上る
     「 岡山からわざわざ見に来たんだね~ 」 と思ったんだけど
     車の中には家族と思われる4人が
     キューっと車内の真ん中に寄り添って
     ・・・テレビ見てる?
     速攻戻ってきて車は出発
     家族も付き合ってあげればいいのにね 
     テレビなんていつでも見れるのに


そんなお父さんもこの景色は気に入ったに違いない
王墓山古墳3
   善通寺が一望できます ( 画像クリックポイント )
   真ん中にあるのは空海誕生の地 総本山善通寺の五重塔
   その右の向こう側にこんもりある山みたいなのは丸亀城ですね
   もっと良いお天気だったら海の辺りまで見えるのかな



他にもたくさん古墳はあるらしいんだけど
山の上だったり分かり辛い場所だったり
この2つの古墳はわかりやすい場所にあるので
四国八十八箇所巡りやうどんツアーの時
ちょこっと寄り道してみてくださいね

寄り道で物足りなければ4月29日に
    

    有岡古墳群地図



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
           よろしければプチリと応援お願いします 


今日はお彼岸なのでおはぎの日でした
さいこは青海苔のおはぎを食べました

昨日は中秋の名月・・・お月見

   9月22日の月
    花火も撮るの難しいけど
    月も難しいな


   月見団子
      月見団子とうさぎの薯蕷饅頭は
      みどりや総本舗
      パピーは旅行でいないので3人分
      1,000円しか持ってなかったけど
      ちゃんと買えました( 良かった  )


スポンサーサイト

コメント

おまんじゅ、買えて良かったね☆

すごい古墳だなぁ~☆

前も書いたかもだけど、うちの近くの古墳、四代目を連れていきたいんだけど、いくといつも閉園に当たってるんですよねww

でもここ、

これだけ書く時代の古墳があるっていうことは遠い昔から人が住みやすい土地だったんですね☆^^

いろんな人の泣き笑いをみてきた土地なんですね☆

三代目 sama

お仕事中に「 買ってきてね~ 」 とメールがきたんですよ
月見団子だけなら余裕だったんですけど
うさぎが可愛くて♡

古墳って貴重だから
荒らしたりする心ない人を避けるためなんでしょうかね
ここも普段は中は入れないんですよ
だから周りから見て楽しむだけだったんですけど
今はこ~んな田舎なのに 
これほど大きな古墳群があるなんて
すごい栄えた土地だったんだな・・・昔は としみじみ思います

三代目sanのおっしゃる通り(Y嬢もビックリしてたんだけど)
この善通寺ってのはいろんなモノが共存してる町で
まさに『 いろんな人の泣き笑いを見てきた土地 』 なんです
不思議な町ですね~

今回は、行きたいところに行けたんですねv-424

ナビって、ちゃんと教えてくれてるらしいけど、
なんだか信用できません・・・v-403

ウサギのお饅頭かわいくて、
どこから食べるか悩みますね

またまた出ました 古墳遺跡シリ-ズ(*^_^*) 善通寺になぜに古墳が多いか?これはまさに邪馬台国 四国阿波説と連動していているのです(^^♪
邪馬台国があった三世紀頃の善通寺は野田院古墳がある この古墳はなんと大麻山頂上近くにあり ここからははるか 阿讃山脈を見渡せる場所です。
邪馬台国は阿波の山の山頂付近にあったとされています。おそらくこの善通寺付近にも邪馬台国の属国があっても不思議ではないと思いますが(^^♪
まあ 夢見たいな話はさておき さいこちゃんが寂しいお父さんの物語で出ていた王墓山古墳は 最近不思議なパワ-スポットとして脚光浴びてきてますよ(^。^)

ナンヨウハギ sama

おかげさまで無事辿り着きましたv-352
間違えたけど

ナビはきっと信用しても大丈夫っていうか
私の道案内より100%信じられるんですが
細い道とか行きたくない道を教えてくれるときがあるんですよね
運転苦手な人向きとかあれば良いんだけど(‐"‐;)

ウサギすごく可愛くて
つい買っちゃいました
悪魔のような私はガブリと顔から食べました
ちなみにたい焼きも頭から食べる派です

ケン sama

邪馬台国阿波説を支持してるさいこです☆

気候的に見ても大きな勢力を持った部族があってもおかしくない気がするし
当然邪馬台国との絡みもありますよね、きっと

野田院古墳は山の上なので自力では行けない場所なんですよね~
惜しいなぁ
大麻山は基本的に下から眺める専門なので
あとテレビの電波を送ってくれる山(*≧m≦*)
それにしても大麻山の周辺の古墳の量ってハンパないですね

>さいこちゃんが寂しいお父さんの物語で出ていた王墓山古墳は 最近不思議なパワ-スポットとして脚光浴びてきてますよ(^。^)

マジですかぁ∑(=゚ω゚=;)
偉い人のお墓だからなんかパワーあるかも・・・とか思ってみたんだけど
パワースポットだったんですか
不思議なパワーってなんだろ
手から何か出ないかな(笑)

古墳って凄く遠い記憶の中で見に行った事があるけど
大人になった今、見たら何か感じるのかぁと一人思いました。

それにしてもパパカワイソス(笑)
ここまで来てんだから一緒に行けばいいのにね(´ヘ`;)

お月様の撮影MF(マニュアルフォーカス)でピント合わせて
絞りを8とか11くらいまで絞って
シャッター速度は早めにするといいですよ
夜だけどお月様の光りって明るいんです

さいこちゃんの写真、白とびを押さえると
しっかり写ると思いますよ。

撮るのに夢中で団子を食べ損ねたゴリでした。

ゴリ sama

頂いたコメントによると
不思議なパワースポットなんだそうですよ
私もなんかパワー付いたかなって思って
カメハメ波を出そうとしてみたんだけど
ちょっとムリでした( ̄‐ ̄*) 

一人で古墳にたたずんでたパパ
あんなに慌てて見なくてもいいのにね
家族待たせてるって言ってもテレビ見てるんだし


お月様 ず~っと見てたんで
目がチカチカしちゃって
自分が撮った写真見てもチカチカするし

「 こんなモン載せるな 」とBBさんに叱られました
夜=暗い→シャッタースピード遅め って思ってたのが
一番の間違いだったんですかね~

団子は嫁がしっかり食べといてくれてるよ(*^ー゚)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/357-e586c586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad