Senta.

ダイエットを監視されたり阻止されたり、王子捕獲に励んだり、なにかと慌しいさいこちゃんの日記です。

2017-08

仁尾八朔人形まつり

このブログに遊びに来てくれる ケンsanもおっしゃる通り
香川県では八朔等のお節句は西方面が華やかなようです

三豊市仁尾町の

   八朔人形まつり に行って参りました

  仁尾八朔人形まつり

     写真いっぱい撮ったので今日の日記は長いかも
     よろしくお付き合いくださいマセ



仁尾町内の民家の玄関先やガレージを解放して
八朔人形を展示していて
観覧無料・・・ってことで

  「 維持費の協力金お願いしま~す 」

 ?200円・・・募金的なものなのに金額指定か


パピー 「 200円な、じゃ 」と200円渡そうとすると


  「 4名様ですか?800円になります 」

無料じゃないよねコレって    
パピーが800円支払ってる間に来た人は
そのまま無料で通りすぎる・・・なんかシックリこないな


気を取り直して800円分楽しみましょう
多分すぐ元取っちゃいますよね

仁尾八朔1
   領主であった細川氏が築いた仁尾城が3月3日に落城したことから
   仁尾では3月3日の雛祭は祝わず
   八朔のときに女の子の節句も一緒に祝うんだとか

仁尾八朔2神功皇后
   ジオラマを作ってお人形を展示
   凝ってますよ


仁尾八朔3龍馬
   なんか今年はどこでも龍馬なんですね
   仁尾は関係なくないですか?


仁尾八朔4新田義貞龍神に願う
   『 稲村ケ崎に新田義貞、龍神に願う 』 

仁尾八朔5新田義貞龍神に願う
   一つ一つのお人形も細かくて綺麗



仁尾八朔6龍馬パネル絵
   小学生が描いたパネル絵
   こちらも龍馬


仁尾八朔7龍馬
   こっちも龍馬 ( 他にも龍馬多数 )
   ・・・なんか趣旨が変わってきてないか?


仁尾八朔10
   こんな人形もありました
   可愛い~~


仁尾八朔11鵯越の逆落とし
   『 鵯越の逆落とし 』


仁尾八朔12
   大きな市松人形
   子供の頃ウチにもあったけど
   怖かったな 顔リアルだし


仁尾八朔13
   そんなコトを言いながら
   お腹すいたのでポテトを食べながら歩く女


      仁尾八朔14T
       浦島太郎に遭遇
       仁尾町は浦島伝説の町ならしい

  パピー 「 乙姫さんが玉手箱持っとんな
        まだ渡してないんやな 」

   「 もう年取ってんじゃん
        結末にニヤリとしてるトコだよ 」 ( 乙姫最低説? )
   
乙姫様綺麗な方でしたよ

仁尾八朔15浦島太郎1
   『 浦島太郎 』 の展示はすごかった
   後ろの映像もステキだけど


     仁尾八朔16浦島太郎1
       玉手箱を貰った浦島さん


     仁尾八朔17浦島太郎1
       亀に送られて帰っていきますが


     仁尾八朔18浦島太郎1
       玉手箱開けちゃった~
     
   民家で人形を飾って展示の域を超えてますよ
   カラクリ人形みたい
   ちょっとしたパビリオン?


仁尾八朔19
   合奏する小学生たちのお人形
   きっと自分が演奏した楽器を持った姿を作ったんですね
   後ろに飾ってる写真とおんなじ
   子供たちの演奏がBGMで流れていました
   こういうのイイですね微笑ましくて
   みんな上手に作ってました

少し歩くと 仁尾八朔20仁尾城跡T 仁尾城跡
        ここも展示会場になってます
        初登場マミー
        だって 「 写して  」 って言うんだもん

  ここも色々写真を撮って帰りましたが
  かなりの確率で話が脱線してしまいそうなので
  後日ということで・・・


仁尾八朔21
    5円玉と50円玉で作った輪をくぐる
    「 始終ご縁がありますように 」 だそうです
    ポッちゃん楽しそうだね


仁尾八朔22義経八艘跳び
    あ~~タッキー 
     ↑↑↑ 空を飛ぶ義経 = タッキー
     「 間違えてはないけどね・・・違うだろ 」


仁尾八朔23義経八艘跳び
    (`ω´*)タッキーじゃないじゃん   
    当たり前で~す


仁尾八朔24中村恭安
    『 中村恭安 』
    琴平出身で仁尾で亡くなったという
    大坂の適塾で福沢諭吉等と共に学び
    日本で初めてアンモニアを作った人だそうです



こ~んな風にたくさんのお人形が展示されています

   仁尾八朔人形まつり は明日まで
    
     仁尾文化会館周辺の町内が会場です
     お散歩がてらにいかがですか?



ブログランキングに参加しています
    ブロブ村ランキングハロウィン   FC2ランキングハロウィン

    ブログラムハロウィン   人気ブログランキングハロウィン
                 新しいバナーもプチプチお願いします



スポンサーサイト

コメント

>?200円・・・募金的なものなのに金額指定か

「任意」としながらも「○○円以上」とか書いてある、私立高校の寄付金を思い出しました。(笑)

新バナー素晴らしいですね~。
さいこちゃんは、絵描きさんとしても一流ですね。
これはレベル高いっす。

さいこちゃん 荘内半島と龍馬すごく関係があるんですよ(*^。^*)
時は慶応3年4月23日 夜の11時頃 坂本龍馬が乗ったいろは丸がなんと 三豊市荘内半島箱崎の沖で紀州藩の明光丸と衝突して、沈没してしまいました。 後に有名になったいろは丸衝突事件のまさにここが舞台だったのですよ 
でも話違うけど さいこちゃんスタイル抜群やね(^_^;)生きた市松人形じゃ(*^。^*)

竿を持った浦島太郎をパピーと勘違いしちまったよ・・

パピーすまん!!
で、ポテトを食べながら歩いているのが乙姫さんやったんか!!

香川県、おそるべし・・

さいこちゃん、こんにちは~
最近、だいぶ秋らしくなってきて過ごしやすくなりましたねー^^
さいこちゃんのお住まいの地域はどうですか??

八朔人形まつり、大がかりで楽しそうな
イベントですね^w^
いろんなお人形が展示してあって、それぞれテーマが違って
楽しめそうですね♪
屏風の前に並んでるちっちゃいお人形たち、可愛らしいですねえ♥
他の人形たちも、それぞれ個性が違って、
存在感がありますねー

さいこちゃん、毎回思うけどやっぱりスタイルいいなー
足が美脚!!(ノ∀`*)ラブですi-80
スタイル維持の秘訣をぜひ公開して下さい~^u^

ポニョちゃんもマミー様も楽しそう♪
ご家族でお出かけ、仲良し家族でいいですねーi-179
ほのぼのしてて、良い休日だったんですね^m^

新しいバナー、ハロウィン仕様ですっごく可愛いi-80
ハロウィン、ほんと大好きなんですよ~!
みた瞬間、ときめいてしまいました(ノ∀`*)
ポチ!
 

嗚呼☆

まるで旅行に行ったような気持ちにしてもらいました♪

楽しかった~☆

町中ですっごい盛り上がりのお祭りなんですね!

最初の方の武家人形なんて、NHKでやってた三国志の人形みたいにかっこよかったです☆

800円はお安いんじゃないかと♪

横浜の方にはまったくと言っていいほど、八朔の祭りはないので、日本は広いなぁとつくづく思いましたよ^^

ブログって素敵ですね!(特にさいこちゃんのブログが♪)

ありがとうございました☆

コバジ sama

私立高校ってそんな寄付金が?
ってことは大学もかな・・・
私同窓会便りみたいなの届いても見ないから
知らなかったけど
ひそかに寄付金募られてたのもしれないんですね~

このお祭りの協力金は200円だから安いモノですけどね(*´▽`)*

新バナー好評ですか?
PCで絵を書く技術を持ってないので
適当に書いてスキャナで読み込んでっていう
初歩的なことしかできないんだけどww

ケン sama

そうなんだ~
過去に坂本龍馬本は小説的なのを1冊読んだだけなので
龍馬に関してはほとんど知らないんですよ
テレビで龍馬伝を見て知ることばっかりで
ケンsanのコメントはすごくタメなることが多くて
ありがたいです(^ω^ )♪
香川県に住んでてもまだまだ知らないことがた~くさんなので
また色々教えてくださいね

by 生きたカラクリ人形☆

銀蔵 sama

竿を持った浦島太郎は違うね
ゴルフのクラブだったら家のパピーだろうけど(笑)

>で、ポテトを食べながら歩いているのが

そうそう、揚げタコと迷ってポテト買ってたのが乙姫
浦島さんに散々飲み食いさせたお金を請求してニンマリしてるの(*≧m≦*)

おそるべし・・・

やまねこ sama

こんばんは~
お体の方は順調ですか?
朝晩はすっかり涼しくなりましたね
おかげで過ごしやすくてよく寝てよく食べてますww

このお祭りは初めて来たんですけど
お人形の豪華さにビックリ
可愛らしいお雛様も紹介しきれないほどたくさんあって
ホントに楽しめましたi-184

いつも楽しそうなポニョ子と
初登場の楽しそうなマミーですが
先月事故にあって(打撲だけで済んだけど)
まだ若干足が痛い状態
パピーは先日犬に飛び掛られてムチ打ち状態という
「そんなに楽しんで大丈夫か?」っていう家族です
当然私とポニョ子はピンピンしてますv-221

私は服から出てるとこだけ細い人なので
これから冬にかけてモコモコした服を着るようになると
足だけ細いハンプティダンプティみたいになる予定です(笑い)

スタイル維持(?)の秘訣は
よく寝てよく笑ってよく食べること
ハロウィンのお菓子も今から楽しみにしてますv-343

三代目 sama

喜んでいただけて光栄ですv-352
でも見に行った私はホントに楽しかったんですよ
お人形作りの盛んな町だったんでしょうか
歩いてるとたくさんお人形屋さんがありましたよ

私もいつも三代目sanのブログで横浜を楽しませていただいてますよ
同じ仏様をご本尊とするお寺
同じ神様を祭神にしてる神社
たくさんあるけど行事や習慣はその土地によって違いますものね
香川では馴染みの薄い花祭りや
香川ではすっかり寂れてしまった下町商店街
こんな離れた場所なのにリアルに見てるみたいに楽しいんだもん
VIVA横浜です(ノ`ゝ(ェ)・)ノ・

人形がいっぱい♪よく出来てんなぁ~

それにしても竜宮城って酷いよね
あんな箱を渡すなんて・・・
あんな事されたら死ぬまでカメを痛めてもスッキリしなそう(´・д・`)

仲良し家族イイネ♪

ゴリ sama

ほんとに良く出来たお人形たちでした

>それにしても竜宮城って酷いよね

そうだよね
親切にしといて 
なんでこんな目に合わされなきゃいけないのか
もう二度と亀なんて助けるもんかって思っちゃうよ(`Д´)

乙姫様って竜宮城で鯛やヒラメを・・・
つまり自分の子分をご馳走に出しちゃうんだね
恐るべし!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saikohime.blog35.fc2.com/tb.php/353-bf9ed192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad